OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カレーの一晩寝かせるって…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.157116
  • 閲覧数4027
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (36/41)

一晩寝かせるのは、常温か冷蔵庫かどちらがいいのですか?
常温の場合は、夏でも大丈夫なのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.sbfoods.co.jp/spiceherb/curry-QA/text/currynakami6.htm

私、夏に常温で腐らせました。冷蔵庫がよいです(夏なら)
冬は大丈夫です。
お礼コメント
mya-mi

お礼率 87% (36/41)

すごく参考になりそうなURLありがとうございます。
じっくり見させてもらいます。
投稿日時 - 2001-10-25 18:12:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

家では、常温で冷やし普通の温度になったら冷蔵庫です。 夏場の常温は危険です。足が速いため。 ...続きを読む
家では、常温で冷やし普通の温度になったら冷蔵庫です。
夏場の常温は危険です。足が速いため。
お礼コメント
mya-mi

お礼率 87% (36/41)

私も同じやりかたで冷蔵庫に入れていたのですが、
やはり、夏に限らずその方が安心ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-25 18:05:29


  • 回答No.3

冬は常温で、それ以外は冷蔵庫が無難です。 特に、夏は常温だと必ず腐敗します。 また、冷蔵庫に一晩入れておくと、固形のじゃがいもが堅くなってしまいます。 こんな場合は、最初からじゃがいもをつぶしておけば良いでしょう。 ...続きを読む
冬は常温で、それ以外は冷蔵庫が無難です。
特に、夏は常温だと必ず腐敗します。

また、冷蔵庫に一晩入れておくと、固形のじゃがいもが堅くなってしまいます。
こんな場合は、最初からじゃがいもをつぶしておけば良いでしょう。
お礼コメント
mya-mi

お礼率 87% (36/41)

じゃがいもがパサパサになってしまうんですよね~。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-25 18:07:54
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

皆さんのご意見と食い違うのですが、うちでは昔から、夏でも常温保存で特に問題ないです。 とは言っても、もちろんむき出しでその辺に放り出しておくわけではありませんが… うちでは圧力鍋で作るのですが、まず圧力をかけてじっくり具を煮込んでから、蓋を取ってルーを入れて更に煮込み、それから再びキッチリ蓋をして一晩寝かせ、翌日食べる前にもう一度(今度は圧力をかけずに)十分に煮込んでから、食べるようにしています。 ...続きを読む
皆さんのご意見と食い違うのですが、うちでは昔から、夏でも常温保存で特に問題ないです。
とは言っても、もちろんむき出しでその辺に放り出しておくわけではありませんが…

うちでは圧力鍋で作るのですが、まず圧力をかけてじっくり具を煮込んでから、蓋を取ってルーを入れて更に煮込み、それから再びキッチリ蓋をして一晩寝かせ、翌日食べる前にもう一度(今度は圧力をかけずに)十分に煮込んでから、食べるようにしています。
ビーフ、ポーク、シーフードとも、この方法でずっとやってきましたが、別に腐ってしまったことはありません。

辛さや具の種類によっても異なると思いますし、あくまでも「こういう事例もある」ということですので、試されるなら自己責任で ^^;)
お礼コメント
mya-mi

お礼率 87% (36/41)

詳しくありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-25 17:59:53
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ