• ベストアンサー

全ての郵便貯金利用者が・・・

KAMOCHAの回答

  • ベストアンサー
  • KAMOCHA
  • ベストアンサー率44% (84/190)
回答No.3

 郵便局の準備能力を超えた取り付けが起きた場合、当然ながら払い出しは停止されます。 そして例えば「定期性貯金払出停止・普通貯金一人一月30万円まで」といった緊急策が取られます。  当然預金者は他方に現金を求めるので市場から資金が枯渇し金利が上がります。 ここまではほぼ必然です。  新円切替時の預金封鎖ではこの後、大インフレが起きました。 現代であれば、在庫が捌けない企業が続々倒産し、資産の逃避をはかる円売りが起きて円が暴落し、信用不安を受けて外資すら逃げ出すので、恐慌へと繋がるでしょう。  しかし政府が郵便貯金だけの封鎖を固守し、徹底的な資金供給による銀行預金の保護に成功すれば、生き残った企業はインフレと円安を利した輸出に活路をみつけ、日本の産業は復活するでしょう。  ただし、郵便貯金をしていた一般庶民の資産はインフレによる目減りで壊滅、殆どが国に接収されることになります。  恐ろしいシナリオですが、実際に郵便貯金の原資はすでに形骸のみの債権に化けてしまっており、払出能力など無きに等しい状態ですから、近い将来十分に起こりうるストーリィです。 というか、私が独裁者なら財政再建の切り札として本当にやります。 資本家に極力影響を与えずに国民の資産を没収するには非常に効率のいい手法ですから。 こうでもしないと千兆円の借金は返せません。  実際に50年前にあった事件ですから夢物語ではありませんよ。 資産は国内外に分散させておきましょうね。 勿論私は実行しています。  史実については、参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/J_Coffee/keizaishi.html#yokinfuusa
Travelsaving
質問者

お礼

郵便貯金や簡易保険の資金はさまざまな事業に融資されていますよね。 そこから生まれる利益は貯金利子となり、郵政職員の給与となり・・・。 これを実際にやったら、選挙以外の場で国を動かすことが出来る唯一の場であるのではないかと考えてみたのです。ついでに、かんぽも全部解約されると完全に麻痺ですね。あまり期間が長いと空き巣や強盗といった犯罪も考えられますし。 で、とりあえず1週間だけ。 たんす預金と言う言葉もあるぐらいですから、1週間だけみんなでたんす預金してみると、国民の力で国が動いてしまいますねぇ。選挙より有効な手段かもしれません。

関連するQ&A

  • 郵便貯金の小銭。どうしたらいい?

    平成13年から使っていない郵便貯金に900円入っているので、全部取り出したいのですが可能でしょうか? ただ、通帳をなくしてしまい親が作った口座?なので印鑑もありません(涙) あるのは、キャッシュカードと前に貯金事務センターから届いた「通常郵便貯金のご利用のお知らせ」という手紙のみです。 よろしくお願いします。

  • 郵便振替と郵便貯金ホームサービスについて

    郵便振替口座ができたので、次に郵便貯金ホームサービスも利用できるように契約しようともいます。(ぱるるの方の郵便貯金ホームサービスは有) この場合、郵便振替口座の郵便貯金ホームサービスでは「ぱるる」の場合のように「取扱内容のご照会」が使えないのですね。 この機能が使えない場合、数日後に送られてくる送金通知みたいなものでしか入金が確認できないのでしょうか。 ネットショップを運営されている方の多数は、郵便振替を利用し振込用紙をお客様に送ってると思うのですが、先払いで運営しているネットショップでは都合が悪いのではないでしょうか。 郵便振替口座の郵便貯金ホームサービスでも、残高照会は使えるみたいで、毎日残高を確認して入金があったかどうかを判断すれば良いかと思うのですが、送金数が増えるとこの方法では無理があると考えられます。 ネットショップを運営されているみなさんは、どのようにこの郵便振替を利用しているのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 郵便貯金が引き落としできない!!

    郵便貯金が引き落としできない!! 昨日、通帳記帳がながらくされていないとの事で、通知が来ました。 そのあとすぐに記帳しに行ったら、記帳数としては5項目くらいでしたが 出入金の操作事態3年近くしていない状態でした。 (いわゆる忘れていた口座です。。) 実際に記帳してみると思わぬ残高があり、喜んで引き落としに行った所、 『お取扱できません』 の寂しいガイダンスにより無情にも通帳が返却されてしまいました。。。 詳しい方いらっしゃいましたら原因を教えてください。 ポイントとしては (1)かなり昔の通帳で「ぱ・る・る」の郵便貯金総合通帳である。 (2)口座の操作が、約3年行っていない。 思い当たる節はこの2点です。。 宜しくお願い致します。

  • 郵便貯金普及協会ってなんですか。

    郵便貯金キャッシュカードが2週間ぐらいですべて使えなくなるので、郵貯カードに入る必要があるらしいのですがよくわかりません。郵便貯金普及協会のカードにはいらないと大変なことになるというのはほんとうでしょうか。あまりカードは増やしたくないのが本音です。

  • 郵便局の通常貯蓄貯金

    郵便局で今使用している通常貯金以外に、オークション専用に口座を作りたいのですが、通常貯蓄貯金(通常貯金と名前が似ていますが)だと大丈夫じゃないかと、オークション通した知人から紹介されました。 通常貯蓄貯金あまり聞きなれないですが、実際口座を2つ持てる物なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 郵便貯金の口座は2つ持っていても大丈夫ですか。

    郵便貯金(通常貯金)の口座を2つ持っています。 最近、郵便貯金は一人一口座しか持てないことを知りました。 なぜか、私は2つ口座を持っています。名義も同じです。 どちらにも国際ボランティア貯金とは書いてありません。 残高が10万円以下のこともあったので、貯蓄口座でもないと思います。 違う都道府県で開設したためか原簿所官庁も違います。 1つは、親が作ってくれたもので、通帳も何度も再交付しています。 市の合併をしましたが、記載されている住所は古いものです。 限度額は書いてません。 出し入れは頻繁にあります。 もう1つは、4年前に就職時に自分で作りました。 現住所が記載されています。限度額は1000万円です。 基本的には預け入れや定期預金しかしてません。 口座開設時にすでに持っているかどうかなど聞かれた覚えも無いですし、言われた覚えもありません。 このまま、2つ持っていても大丈夫でしょうか? 出来たら貯蓄口座を開こうかと思っていますが、問題ないですか?  

  • 郵便局員の間違いなのに金返せと困っています

     ある時郵便通帳の残高を調べたら、なんか残高が増えている気がして郵便局に調べてもらいましたが、私のものに間違いないと言われ自分の勘違いかなと思っていました。しかしもう一度違う郵便局に調べてもらいましたがやはり私のものに違いないですと言われました。時間は経過し旅行やショッピングに貯金を使いました。するとある日郵貯銀行より間違えて弟の郵便貯金を私の通帳に移管したとのこと。全額返せといわれています。同じ家族間とはいえ、間違えたのは郵便局側のほうです。2回も確認していますし、私の通帳にそんなお金が入ってなかったら使わなくてもすんだはずです。金額は50万ほどです。法律的にはどうなのでしょうか。何かよいアドバイス、訴える機関がありましたら教えてください。私もある程度は返すつもりでいます。

  • 郵便貯金の通帳再発行

    郵便貯金の通帳を紛失したため、 再発行をかけているのですが、 再発行されたものに、過去の 取引記録や、残高は出るのでしょうか? 昨日まで取引したものは古い通帳にすべて 記帳済みです。 できれば、新しい通帳には、古い通帳に 記帳済みの取引記録を載せたくないのですが。 (新しい通帳は家族に見られるためです) どうかご回答よろしくお願いします。

  • 郵便局の定額貯金

    現在、私と家内の郵便局の通帳があります。 そのうち、私の通帳は定額貯金額50万、家内の方が30万 また、私の通帳から、自動積み立てで月額2万の合計30万しております。 (いずれも払い戻し開始日は過ぎております) 私の通帳は貸し付け高が30万で、家内の場合は貸し付けはありません。 金利がかなり変わったようなので、知り合いに一度おろして もう一度定額入れるといいよと言われました。 1.私の通帳はそのまま定額を解約し、残高20万 2.家内の通帳は一度30万解約後、再度全額定額へ。 3.自動積み立ての分は半年後に払い戻し開始になるので、 払い戻しできる分を再度、家内の口座にでも自動積み立て と考えております。 これらのことはATMでも行えますか? それとも、窓口で説明して印鑑か何かでしてもらうのでしょうか?

  • 郵便貯金口座の利用法

    はじめまして。 この春から一人暮らしをするのですが、郵便貯金の口座で、仕送りや生活費いろいろ、バイトの振込みなど、すべて済ませたいのですが、やはり銀行の口座が必要でしょうか。 また、ツタヤや、よく利用するデパートなどでのクレジットカードは作った方がいいのでしょうか。(クレジットカードを作るには銀行の口座が必要ですか。郵便の口座では?) インターネットでショッピング(アマゾンやディスカスなど)をする可能性を考えるとやはり必要でしょうか。 カードを持っていると、便利なことや、欠点もあると思うのですが、大学生では必要あるかどうか、よくわかりません。たとえばみなさんはどんな活用をしていますか。 教えてください。