• ベストアンサー

全ての郵便貯金利用者が・・・

KAMOCHAの回答

• ベストアンサー
  • KAMOCHA
回答No.3

郵便局の準備能力を超えた取り付けが起きた場合、当然ながら払い出しは停止されます。 そして例えば「定期性貯金払出停止・普通貯金一人一月30万円まで」といった緊急策が取られます。  当然預金者は他方に現金を求めるので市場から資金が枯渇し金利が上がります。 ここまではほぼ必然です。  新円切替時の預金封鎖ではこの後、大インフレが起きました。 現代であれば、在庫が捌けない企業が続々倒産し、資産の逃避をはかる円売りが起きて円が暴落し、信用不安を受けて外資すら逃げ出すので、恐慌へと繋がるでしょう。  しかし政府が郵便貯金だけの封鎖を固守し、徹底的な資金供給による銀行預金の保護に成功すれば、生き残った企業はインフレと円安を利した輸出に活路をみつけ、日本の産業は復活するでしょう。  ただし、郵便貯金をしていた一般庶民の資産はインフレによる目減りで壊滅、殆どが国に接収されることになります。  恐ろしいシナリオですが、実際に郵便貯金の原資はすでに形骸のみの債権に化けてしまっており、払出能力など無きに等しい状態ですから、近い将来十分に起こりうるストーリィです。 というか、私が独裁者なら財政再建の切り札として本当にやります。 資本家に極力影響を与えずに国民の資産を没収するには非常に効率のいい手法ですから。 こうでもしないと千兆円の借金は返せません。  実際に50年前にあった事件ですから夢物語ではありませんよ。 資産は国内外に分散させておきましょうね。 勿論私は実行しています。  史実については、参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/J_Coffee/keizaishi.html#yokinfuusa
Travelsaving
質問者

お礼

郵便貯金や簡易保険の資金はさまざまな事業に融資されていますよね。 そこから生まれる利益は貯金利子となり、郵政職員の給与となり・・・。 これを実際にやったら、選挙以外の場で国を動かすことが出来る唯一の場であるのではないかと考えてみたのです。ついでに、かんぽも全部解約されると完全に麻痺ですね。あまり期間が長いと空き巣や強盗といった犯罪も考えられますし。 で、とりあえず1週間だけ。 たんす預金と言う言葉もあるぐらいですから、1週間だけみんなでたんす預金してみると、国民の力で国が動いてしまいますねぇ。選挙より有効な手段かもしれません。