• ベストアンサー

ホイルとタイヤを交換し様としてるのですが..............

こんにちわ、当方現在所有をしてる車のタイヤとホイルを交換をしようとしてますが、タイヤサイズの見方、ホイルのオフセットなど専門用語が一切わからず困っております。専門のサイトを見ても、タイヤ幅はどこの幅をいってるのか、リムとは何なのか?ロードインデックスとはなんなのか?ホイルはフランジ形状、PCD、オフセットが何なのかわかりません。 わかる方や参考サイトがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オートバックスのTOPから「クルマの知識」⇒「クルマの基礎知識」にいってみてください。結構たのしいですよ。

参考URL:
http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/5-1-7.jsp?BV_SessionID=AAAA1416585824.11236408

その他の回答 (1)

noname#13696
noname#13696
回答No.2

下記のサイトも分かり易く説明されていますので、参考になるのではないかと ↓ http://www.driving.co.jp/life/tire/index.html

参考URL:
http://www.driving.co.jp/life/tire/index.html

関連するQ&A

  • ホイル交換

    16インチ6.5J PCD114.3×5穴 オフセット+55が純正品ですが(1)リム幅が7J(2)オフセット+54の2点以外同じスペックなら問題ないでしょうか? 205/60R16(タイヤサイズ) 宜しくお願致します。

  • ホイルのマッチングについて

    ホイルのマッチングについて、詳しい方いましたら教えて頂けないでしょうか。 所有車・・・ステップワゴン スパーダ(UA-RF5)2WD・S・4AT ホイール・・・純正標準装備 P.C.D・・・114.3mm 穴数・・・5穴 ハブ径・・・64mm タイヤ・・・195/65R/15 オフセット・・・+50mm リム幅・・・5.5 友人からスタッドレスタイヤをあげると言われたのですが、私の車に合うのかが不明です。 タイヤは、195/65R/15, ホイルは15×6J +48 PCD114.3 5穴 ハブ径 約74mmと言われました。 数値だけ見れば、ハブ径とオフセットとリム幅が少しちがうのですが、これって私の車に取り付けても問題がない範囲なのでしょうか。 もし、詳しいかたがいましたら教えて頂けますか、お願いいたします。

  • タイヤとホイルの関係は?

    ホイルのリム幅が8Jで、タイヤの対応リム幅を7J。 こんな組合せって、どうなりますか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • リム幅の違うホイルへのタイヤ交換

    以前乗っていた車のタイヤが残っており、弟がそのタイヤを自分の車に使いたいと言っております。 タイヤのサイズは215/80R15 101S 693ブリジストン製 ホイルは15×6JJ このタイヤを弟の車のホイル 7-JJ×15 ホイルのリム幅が1インチ違いますが装着(実用)できるのでしょうか? また仮に装着できた場合でもリム幅が標準と異なる装着をした場合の問題点など教えて下さい。

  • ホイールにはまるタイヤのサイズ

    下記のホイールにはまるタイヤを探しています。実験に使うだけなので公道を走るわけではありませんのでオーバーフェンダーとか気にしてオフセットをチェックする必要はありません。ちゃんとはまってちゃんと空気が入ればOKです。なるべく安いのを探しています。 はまるタイヤのサイズの条件を教えてください。 (1)基本的には15インチで6インチのリム幅に適合していればOKと思いますが、それで正しいでしょうか? ・リム径(インチ): 15 ・リム幅(インチ): 6 ・フランジ形状: J ・適合規格: JWL/VIA ・インセット: 50 ・HUBCLEARANCE(mm): 37 ・ホイール穴数: 5 I15 ・P.C.D.: 114.3 ・BORE(φ): 73 ・WEIGHT(kg): 6.17 ・DISC凸 (mm): 7.75 何を悩んでいるかというと安い海外製のタイヤはリム幅の記載が無かったりします。 そういう場合大体のタイヤの幅(185とか195とか)から推測するしかありません。 リム幅6インチだと大概はまると思いますが、ちょうどいいのは185~205くらいですか? リム幅はホイールに対して±1インチくらいははまると思いますが安全を見て0.5インチくらいで選びたいところです。 (2)フランジ形状はJのホイールに対してJJとかBとかだとはまらないのでしょうか? (安い海外製のタイヤはフランジ形状とか書いてなかったりするので)

  • Bbに装着できるタイヤ・ホイルを教えてください

    同様の質問は色々あるのですが、当方車にまったく素人ですので、教えてください。 私は、旧型Bbを使用しており、スタットレスタイヤをオークションで購入したいのですが、Bbに装着できるタイヤ・ホイルとして出品されている商品の中には、寸法が純正と異なっているものもあり、本当に装着できるのか不安です。タイヤ幅やオフセットなどの寸法が異なっていても装着できるのでしょうか。 当然純正の寸法が一番良いのは理解できるのですが、もし許容範囲があればお教えください。 Bbの純正タイヤ・ホイル寸法は以下のとおりです。 185/65R15 88S J15×6JJ オフセット 39 PCD 100 なお、インチアップ等のスタイルには一切こだわっておりません。年に二ヶ月ほど装着するために安価で購入を考えているだけです。よろしくお願いいたします。

  • ホイルの装着について

    現在、タイヤサイズ155/65R13、ホイルサイズ4J-13 PCD100 オフセット+45の組み合わせで使用しているのですが、タイヤサイズは全く同じでホイルサイズが5J-13 PCD100 オフセット+45の組み合わせのタイヤを装着することは可能でしょうか。素人質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • 車種別のホイルサイズを知りたい!

    過去ログを参照しても、WEB上をかなり検索しても見つからなかったので、 ひょっとしてないかもしれないのですが、ご存じでしたらお教え下さい. どこかに車種別の適合ホイルサイズ(オフセット、リム幅、PCD等)が分かるサイトはないでしょうか. 因みにそういう情報は、いわばプロフェッショナルのための資産であり、 素人が簡単に入手すべきものではないんでしょうか?

  • ワゴンRスティングレーの純正のホイールサイズについて

    ワゴンRスティングレーのXグレードの純正ホイールサイズを教えて下さい。 ・リム径14×リム幅●● ・フランジ形状●● ・穴数4 ・PCD●● ・オフセット●● ●の部分がわかりませんので宜しくお願いします。

  • タイヤ・ホイルのサイズの事で困ってます

    オデッセイRB1に乗っているのですが 質問させてください 嵌めたいホイルのサイズが18×7Jしか無くて、オフセットが+48か+38のタイヤ・ホイルセットを通販で購入しようと思ってTelで嵌まり具合を聞いたのですが。 オデッセイだと車高を落とさないで+48はフェンダーから3ミリ内に入り、+38は6ミリ ハミタイに成ると言われました 出来るだけツラを合わせたくて自分で計算したり、車高を35ミリ下げてるので定規で測って7Jだと+38で嵌まると思ったのですが、 タイヤの225×45×18を嵌めると、やっぱりTelで聞いた通り+48がベストなのでしょうか?   またリム幅を小さくしたり大きくした時のメリット、デメリットが有ったら教えてください