• 締切済み

面白いWindows用「オフライン」RGP

最近のWindows用のゲームはオンラインゲームばかりですね。オンラインゲームっていうとパーティー組んだり戦ったり楽しそうですけど、中には意地が悪い人がいたり、初心者は相手にされなかったりとか聞きますし、マイペースでできそうもなかったりで、わたしのようなものには敷居が高いというより拒絶に近い抵抗感を感じています。 で、Windowsで楽しめるオンラインRPGじゃない、普通のRPGを探しています。フリーのRGPゲームも含めて見てはいるのですが、なかなかピンと来るものがありません。 オススメのものはございますでしょうか。 わたしのパソコンのスペックを書いておきますので、これで楽しめそうなものがあれば教えてくださると助かります。 CPU:AMDアスロン64 3200+ メモリー:1G グラボ:GeForce6600 128MB サウンド:オンボード、2chの普通のスピーカー

みんなの回答

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.7

ファルコムの、ぐるみんか、英雄伝説6空の軌跡か、イース6か、この三つは名作ですね、イースのフェルガナの誓いはちょっと難しいです、自信があればいけるかと。 基本的にPCのRPGはファルコムになると思います、あとは外国ですね、上のゲームで英雄伝説6空の軌跡というゲームは、家庭用でもこのクラスはあまりないなというくらい良いできでした、わたしのお勧めはこれですね。

参考URL:
http://www.falcom.co.jp/ed6/index.html
noname#152127
noname#152127
回答No.6

 セガがローカライズしている『バルダーズ・ゲート』シリーズがおすすめです。ただ第一弾は入手が難しいようですが。  洋物に触れたことがないと、キャラクターの外見等のビジュアルに抵抗を感じたり、システム周りに敷居の高さを感じるかもしれませんが、RPGがお好きならば挑戦してみる価値はあると思います。

参考URL:
http://sega.jp/pc/baldurs/
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.5

PCGの場合、あまりコンシューマで言うRPG作品というのは余り無いですね。 どちらかといえば、ARPGがRPGとしての主力ジャンルとなってきます。 また、国内PCGではほとんど老舗有名所しか作品を出していないのが現状で、 RPG、ARPG関連は日本ファルコムが、かなりのシェアを占めているのではないかと。 元々PCGはSLG、SHTが主力なので。 (成人物を含むとAVGが圧倒的シェアを占めますが。) SLG関連となると、工画堂や、光栄等 それ以外はほとんど外国作品の日本語吹き替え。 で、特に向こうの作品はACTが圧倒的シェアのためRPG自体のシェアが コンシューマほど無いのが実状です。 なので、特に苦手意識が無いのであれば、ARPGやACTも視野にいれて 探すと良いかと。先方の方々が挙げているものも、ARPG、ACTに属します。 特にNo4の方が挙げている灯が作成した作品はデビルメイクライ等の系統に属するACT作品。 まぁ、こう書いてくると、MMORPGもほとんどの作品がARPGに属する形になりますけどね。 オンライン作品に関しては、「他人より先でなければいけない」「他人と足並みをそろえなければいけない」という意識が無いのであれば、特にのんびりとプレイできるかと。 自分は最近オンライン派ですね。オフラインは決められたルートを通るだけなので、シナリオの出来が良いと感じない限り、すぐ飽きますね。 見方を変えれば、MMORPGほどのんびりとプレイできるものは無いと自分は思います。 というのも、コンシューマみたいに絶対にみんなが同じルートを通らなければならないというものではないですし。 それに心配されている「意地悪」だとか「初心者は相手にしない」というのは、 別にゲームの中だけに限ったことではないですし。 ネットを利用し、掲示板等で他人と意見交換等をすること自体、 MMORPG内でコミュニケーションを取る行為と何ら変わりません。 ちょっと方法とリアルタイム性が違うっていうだけ。 MMORPGだろうが、掲示板だろうが、意地悪する人はするし。 荒らす人は荒らすし。 ちょっと、妙な先入観があるんじゃないかなと。 TVなどで極端なヲタクを面白おかしく取り上げてそのテの人間はそうなんだって刷り込むのと一緒で、そういう粗悪な面は目立ちやすいんですよね。 情報としてのインパクトもありますし。 実際には全参加者のほんの一握りに過ぎません。 まぁ、運悪く遭遇して止めてしまうという人も居ないわけではないですが。 あ、そうそう。エンターブレイン社のサイトから、 ツクールシリーズの作品をダウンロードするというのも有りかと。 これなら、コンシューマで言うRPG的な作品が見つけやすいのではないかなと。

  • emdlme
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

こんにちは~~♪ 面白いフリーゲームたくさんあるので持ってきました~^^ まずはここ!!→http://www.tomoshibi.net/main.html 灯というサイト何すけどここのゲームはフル3Dの無料!! ぶっちゃけ これほどの物が無料とは驚きです><b BraveGear ~ Tribute ~とかお勧めしますよ~^^ 3DアクションRPGのキャラ二種類の全6章のスキルが数百種類!! 武器も色々あって剣・大剣・細剣・短剣・斧・槍・拳 今3章プレイ中の私が確認しただけでもこれ以上はある^^; しかもそれぞれにスキルがあって全て覚えるのなんて一苦労^^; それに町の人に話しかければクエスト?頼み事なんかをされてアイテム貰えるし、、、 あれ、、、、、いっぱいあるって言ったのにここしか出てこない、、、、^^; このサイトだけで3Dのアクション・アクションRPGはいっぱいありますので すごく楽しめると思いますよ^^(逃げ、、、、、 後はフリーゲームがたくさん集まってる所を紹介^^ ふりーむ→http://www.freem.ne.jp/ 無料ゲーム→http://chibicon.net/ って所です! 灯をお勧めします^^

回答No.3

僕もRPGはオフライン派ですね。 お勧め作品ですが、 『ルナティックドーン 前途への道標』はどうでしょうか。 自由度がかなり高く、感情移入もしやすいのでどっぷりとハマることができました。 戦闘がリアルタイム制ではないのでゆったりとプレイできるのもポイントです。 2Dベースなのでスペックも必要としませんが、RPG好きであればプレイしておいて損のない作品だと思っています。 いくつかシリーズは出ていますがこの作品をお勧めします。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005ODE6/qid=1123643490/sr=8-5/ref=sr_8_xs_ap_i5_xgl63/250-7805063-1174647
  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.2

僕もオンラインRPGは嫌いな口です。 で、お勧めは、「ディアブロ」と「ダンジョンシージ」ですね。 これはどちらもオフラインでもオンラインでも遊べるタイプです。 オンラインのときは仲間内で、ということになるので、いじわるする人もいません。 どちらももう古いゲームになりますが、アイテム集めやキャラのスキルアップが結構楽しいと思います。 ただ洋物ゲームですので合わない人には合わないかも。 ダンジョンシージは9月の初旬くらいに2が発売されます。 で、国産ゲームでのお勧めは「イース」シリーズでしょうか。 手軽で楽しい、知らない人はいないくらいの有名ゲームです。 先ほどの洋物ゲームとは違ってこちらは単純にクリアまでのストーリーを楽しむものです。 参考まで。

回答No.1

DIABLO2のシングルプレイをやるのはどうでしょうか。オンラインでも出来ますが、シングルプレイが好きな人も多いです。ストーリーやゲームの内容は変わりません。 オンラインでやったとしてもMMORPGではなく、自分で作成したゲームに他人を誘う形式なので、一人でやりたければ作成したゲームにパスワードをかければよいのです。 旧バージョンなら3000円、拡張パックを含めれば6000円といったところでしょうか。 あとはウルティマ9もよいかと。

関連するQ&A

  • いま流行のRPGについて

    近日中に新しいオンラインゲームを始めようと思うのですが、何かオススメみたいのありますか? ジャンルはRPGで、できればプレイしている人がいっぱいいるもので おねがいします。 スペックは CPUはAMD Athlon(tm)64 X2 DualCoreProcessor5200+. MMX.3DNow(2CPUs).~2.7GHz グラフィックボードはGeForce9500 GT ですです あとこのPCの性能って比較的いいほうなのですか?それも教えていただけたら幸いです^^

  • GeForceに対応しているCPUは?

    オンラインゲームに適した高性能なVGAカードを探しているのですが、NVIDIAのGeForce8600などはAMDのAthlonやIntelのCPU両方に対応しているのでしょうか?

  • ゲーム中にフリーズします><

    最近グラボをGeForce7600GS(256MB)に替えたのですが、 スペシャルフォースというゲームをやっている最中にフリーズしてしまいます。 まえのグラボではこんなことはなかったのですが(´д`; 私の思っている原因はCPUが古すぎるのかなぁと・・・ ちなみにCPUはAMD Athlon XP 1833MHz(11×167)2500+ です。 お願いします><

  • Core i5 661にGeForce 9400を積むとどうなるの?

    オンラインゲームをやりたいのでグラボ搭載のPCを買おうと思っています。 それほど高負荷なゲームはやらないので中位か下位のグラボで安く済ませようと思っています。 そこで質問なんですが「Core i5 661の内蔵GPUはAMD 790GXやGeForce 9400などと同等、または圧倒する性能を誇っている」らしいのですがCore i5 661にGeForce 210を付けると処理能力はどうなるのでしょうか?

  • こんなオフラインゲームありますか?

    明日からThe Tower of AIONていうオンラインゲームをはじめるかもしれないのですが、正直なところオンラインゲームは避けたいと思うところがあります。 オンラインゲームはコンピューター相手ではないので独自の面白さが好きなのですが、自分の場合は廃人気質があるので冷静に考えると辞めておいた方がいいと思っています。 それでオフラインゲームで満足しようと思うのですが、なかなか満足できるゲームが見つからなく、結局普通に面白いオンラインゲームに手をだしがちです。 当初はオンラインゲームをリアルの生活に支障をきたさないようにリアルと両立しようと考えていましたが、オンラインは無駄に色々誘惑だからけでそれも無理っぽいことがわかってきました(過去の自分を振り返るに) そこでオフラインゲームです。ただ、ある程度私的に満足できないと楽しめまないので、条件としてはThe Tower of AIONみたいに映像が綺麗でファンタジックなRPGでオンラインゲームみたいに自由な育成的要素が強くて、しかもアバター要素が強い(オフラインではキャラが多いとか、キャラが魅力的とかで満足)RPGを見つけていければ、オンラインゲームに手を出さずにすむのではないかと思ったりしています(あくまでこの条件は理想です) 過去にオンラインでも対人ゲームならハマったとしても大丈夫かも知れないと思って色々試したこともあったのですが、やっぱりRPG系じゃないと不満足に陥るようです。 参考として今PCのラストレムナントをしています。映像も綺麗で、キャラも多くて育成要素も強く満足しています。 ただ、私的にこういうゲームってひさしぶりに出会ったのですが、他にあるのでしょうか?色々教えて頂きたいです。

  • VALUESTAR G TZでファンレスのグラボを増設したい。

    NECの水冷デスクトップPC、VALUESTAR GタイプZを使用しています。 RF Onlineという3Dゲームをやっているのですが オンボードのグラフィックだと、 画像が輪郭のみになったり、突然シャットダウンしたりと 不安定でしょうがないので グラボを増設したいと思っています。 そしてせっかくの静穏PCなのでグラボはファンレスでと考えています。 自分でもいろいろ調べたのですが nVidiaのGeforce 6600(無印)かATIのRadeon 9600(無印)で VRAMが128MB(メモリバス128bit)あたりがちょうどよさそうなのですが 2chだとささったけど、無理やり入れたっていう情報ばかりみたいですし、それにいまいち情報が古かったり、 スペースの関係でグラボに加工をほどこさないといけなかったり、 グラボの消費電力にも注意したほうがいいと、 なかなか敷居が高いので困ってます。 この2つだとRadeon 9600の方が発熱が少ないようなので、こっちになりそうですが。 3Dゲームは描画をキレイにしたいというところまでは考えていません。 インストール時のデフォルトの設定で問題なく動けばいいと思っています。 グラボについてはよくわかってはいないのですが 何かおすすめするものはありますでしょうか? もしくは参考になるURLを教えてもらえますと嬉しいです。 よろしくお願いします。 VALUESTAR GタイプZ 2005年冬モデル CPU-Athlon64 3200+ メモリ-1.0GB HDD-80GB+120GB

  • グラフィックボード交換

    オンラインゲーム(L4D、STING、CSO等)をやりたいのですがサウンドループが起きます。 スペックは満たしていてwikiとかをみて設定をかえたりしても起きます。 いろいろ調べた結果ソースエンジンを使用したゲームをやろうとしてOSがXPでグラボがGeFoce9000代をつかっているとサウンドループがおきやすいということが書いてありました。 そこでグラボを交換しようとおもったのですがどれを買えばよいのか決められず皆さんの意見をききたいと思い質問しました。 PCはドスパラで購入したやつです スペック OS XP CPU AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 5400+ メモリ 3328MB RAM グラボ NVIDIA GeForce 9500 GT  回線 光 よろしくおねがいします

  • IntelとAMD

    3Dオンラインゲームを始めようと思うのですが、ちょっと悩んでるので質問します。 FFとかリネージュのようなゲームを始めようと思ってます。 そこで新しくPCを購入しようと思うのですが、IntelのCore 2 DuoとAMDのAthlon 64×2では、ゲームの快適性はまったくちがうのでしょうか? 値段的にCore 2 Duoのほうが高いからいいのかな?って思ってます。 他のパーツ(グラボ・メモリー)は同じでこの2つのCPUでの違いを教えて下さい。 お願いします。

  • 何故AMDのグラボよりNVIDIAなの?

    AMD RX580故障→NVIDIA GeForce RTX3060Ti(STUDIOドライバーの不具合で返品)→AMD Radeon RX6750XT(購入済みで未到着)というグラボの購入歴ですが、NVIDIA GeForceの方が圧倒的に人気があり、AMDのRadeonグラボはNVIDIAにシェアを奪われています。何故、AMDのグラボよりNVIDIAのグラボの方がシェアが多く、評判が良いのでしょうか?単に対応ゲームタイトルが多いだけ?

  • グラフィックボードについて・・・

    グラフィックボードをこの間増設してオンラインゲームをしていたのですが、物足りなくなってきて買い替えを検討しています。 しかしどの辺りを買えばいいのかがわからなく、パソコンに関しても知識が足りないので質問させて頂きました。 今使っているグラボはGeForceFX 5200です CPU  AMD Athlon(tm)XP3000+ 2.1G メモリ 1024MB (512*2) ASUS A7V8X-MX SE この辺りしかわかりません 三国無双BBを快適にやってみたいと思っています 他の方の質問を読んで、Geforce7600GSとか7600GTが良さ気な印象を受けたのですが使えるのかで悩んでいます よろしくお願いします