OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

total volume fraction,molar fraction

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157107
  • 閲覧数406
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (164/273)

すみません。どうしても英語の論文の中でわからない
単語がありまして。
total volume fraction(φ)
molar fraction r
の2つの意味が分かりません。
総体積分率、モル分率と訳すのでしょうか?
訳とそれが表す意味が分かりません。バックグラウンドが
ないので申し訳ないですがどなたか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 訳は「全体積分率」と「モル分率」です。

 意味については、いろんな書籍に出ているはずですので、大学院生さんならご自分で調べてみて下さい。バックグランドがなくても難しい言葉ではありません。
 めったに聞かない言葉なら手助け致しますが、こういう基本的な技術用語の定義を知るのも勉強のうちです。決して突き放しているのではなく、手取り足取りは ko-masa さんのためにならないと思うからこそですので、ご理解下さい。
お礼コメント
ko-masa

お礼率 60% (164/273)

すみません。なぜか(?)ここにつながりにくく返答が遅れてしまいました。確かにそうですね。いきなり出てきて戸惑ってしまい、すぐ出してしまいました。たしかにこう言う質問の仕方は悪いですね。以後気をつけます。
投稿日時 - 2001-10-29 21:43:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ko-masaさんは過去ログを見ると化学系の院生ではないのでしょうか・・・??

(総)体積分率:目的物質の全体積に対する割合
   モル分率:目的物質(モル数)の全物質(モル数)
        の割合
でしょうか・・・・?

ご参考まで。

補足お願いします。
お礼コメント
ko-masa

お礼率 60% (164/273)

ごめんなさい。なかなかつながらなくて返答できませんでした。あんまり聞かなかったのでつい気楽に聞いてしまいました。こういうのは悪いですね。よく考えてから聞くことにします。答えをただ教えてくれるサイトではないですよね。すみませんでした。
投稿日時 - 2001-10-29 21:47:02