OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どうなりますか?

  • 困ってます
  • 質問No.157093
  • 閲覧数26
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (56/74)

兄が死亡して兄の所有していた諸々な物が丸々残っています。

その中で、車がありますが、いろいろと事情があり誰も運転することがありません。
従って、車は売ってしまおうという結論になりました。
売って得たお金は残った兄弟2人(私と弟)で分配する事になりました。
そこで以下の疑問点があります。

(1)車を売るということについて、本人が他界していない時の手続き方法。

(2)こういうケースの場合相続税がかかりますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

(1)戸籍謄本、相続人全員の印鑑証明、遺産分割協議書があれば、陸運局で手続きできます。専門に手続きをされる資格者は行政書士です。多分、お母さんはそちらに頼まれたのでしょう。
(2)遺産総額があきらかに、5000万円以下の場合は相続税(保険金は含まれますので注意してください)の心配は要りません。申告不要です。
http://www.ifsp.com/financial/qadata/4_01.html
お礼コメント
greatblue

お礼率 75% (56/74)

回答(アドバイス)ありがとうございます。
母からの電話は私の妻が受け、内容を聞いただけなので
どういう手続きを経るのか私自身が理解できていなかったんです。
一度母に確認してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-26 12:07:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 12% (14/110)

杓子定規に 法的なことを 話したら いろいろ ありますが

私の父が 亡くなったときは 車を購入した ディーラーに 相談したら
車を 引き取りに来て 代金は 私の口座に 振り込まれました

向こうが くれる書類に 印鑑を 押しただけです

 相続税は 概算で 総額で 約1億円以上ないと かからないので
一般の人は 気にしなくて いいと 思います
 でも 該当するようでしたら 当然 その車の代金は 厳密に言うと
相続税の該当として 申告しないと いけないと 思います

 けど それだけ 資産のある人なら 税理士さんに 頼まれれば
そんなことに 気をつかわれることは ないのでは?

以上 つれづれなるままに 感じを 書いてみました
お礼コメント
greatblue

お礼率 75% (56/74)

早速の回答(アドバイス)ありがとうございます。
相続税というのは1億円以上(総額)ないとかからないんですか。
そういう知識が全くないので勉強になりました。
今朝、母から「車を処分するのに印鑑証明とその印鑑を持って来なさい。」
と電話があったので何事か???と思い、訳がわからなかったので
質問したんですよね。
投稿日時 - 2001-10-25 09:30:58