• 締切済み

朝のNHKラジオアナウンサーについて

私は,朝,車で出勤中にNHKのラジオ(7時~の全国版)放送を聞いているのですが,この時しゃべる若いアナウンサーが,言い間違いが多く, あまつさえ訂正無しでそのまま次に進んだりして,とても聞きづらい. ラジオは映像がないので,放送に集中してしまうのですが,間違いが多いと,イライラしてきます. 朝一番,さあこれからというときに,へたくそな放送を聞きたくありません. 特に,若くて経験の浅い人は朝のラジオに出さないで欲しいと思います. ラジオやテレビでこの様な経験をお持ちの方,みなさんはどう思われますか? NHKに苦情をいうことなどできるのでしょうか? これは,単なる批判ではなく,何とかよくしてもらいたいと思う気持で述べました.

みんなの回答

回答No.3

UKIKUSA2さん、こんにちは。  確かに、間違いが多いと気になりますね……その番組は聴取していないのですが、やはり細かい間違いに「ん?」引っかかってしまう身として、お気持ちお察し申し上げます。  苦情、というか、励ましを織り交ぜたお便りを出してみるのも一策かもしれません。その方が、相手の方の手許に届いて励みになるかもしれませんし……。  NHKのサイト内にも、意見・要望・問い合わせの為のメールフォームがあります。NHKのトップページから、「NHKふれあいプラザ」に進み(ニュース欄の下にあります)、そこから「番組へのご意見・お問い合わせ」へ入れます。御参考までに……。  ラジオ番組の場合は厳密には「受信料」は関係ないのですが(笑)、聴取者として声をあげるのに何らの問題もないと存じます。  (受信料についての規定が書かれている放送法という法律を読む限り、受信料とは、NHKのテレビ番組を受信出来る設備を持っている人、つまり「テレビを持っている人」が払う性格のものですので、テレビは持っていないけどNHKのラジオは聴いている、という人は払わなくていいわけなのです(笑))

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/
UKIKUSA2
質問者

お礼

情報有り難うございました. ホームページを一度,見てみます. 直接,関係部署へ意見を言っても,それが肝心の部署へ伝わるか否か,私は常々疑問に思うところがあります. 周辺から,どことなく聞こえる声として,じわじわ伝わる状態を作りたいと思いましたので,ここに質問として載せた次第です.

noname#24736
noname#24736
回答No.2

やはり、我々の受信料で経営しているのですから、苦情・意見は云うべきでしょう。 それで、少しでも改善されれば、お互いに良いことです。 下記へ電話をしましょう。 番組へのご意見・ご質問 <昼間>03-3465-1111(代表) 受付時間:午前9時~午後10時

UKIKUSA2
質問者

お礼

情報有り難うございました. 今まで,このような事で苦情を言う人は居なかったのでしょうか? もしいたとして,この状態でしたら,NHKラジオのアナウンサーも大したことはありません.

• hikoroku7
回答No.1

私はフジTVのニュースで若いアナウンサーではないのですが 同様の思いを感じる事が多々あります。私の場合は「バラエティ番組化しすぎだぁ!」と、チャンネルを変えるだけで終ってしまいますが・・・。 NHKに苦情を言うのは今後の為にも良い事だと思います。その若いアナウンサーにも仕事の励みになるかもしれませんね。

UKIKUSA2
質問者

お礼

ご意見有り難うございました. たしかに,最近のテレビに出ているアナウンサーはタレント化しています. 幅広い技能を身につけると言うことでは,テレビ出演者の場合は許されるかも知れません. しかし,基本となる「しゃべり」について稚拙なのは問題がありますね.