OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

結婚はお金?

  • 困ってます
  • 質問No.157085
  • 閲覧数125
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数19
  • コメント数0

お礼率 20% (16/78)

はじめまして。今結婚を考えてる人がいます。
でもその彼は貯金が全くないんです。
で今アパートに住んでるんですけど、
仕事も辞めて現在仕事してないんです。
そういう頼りない彼と結婚していいのか迷っています。
仕事はする気はあるみたいなんですけど。
結婚となると好きというだけではダメなのかと考えています。
別れようとはしたんですけど、彼が見捨てるのかよって言われました。
何がいいアドバイスがあれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数19
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.17
レベル8

ベストアンサー率 22% (2/9)

みなさんがもう言ってらっしゃいますが、私もその相手の方との結婚は
止めた方がいいと思います。
私事ですが、私も貯金の全くない人と付き合っていました。結婚もする
つもりでいました。でも、仕事が面白くないから止めたいとか言い始めて
この人は将来のことについて全く考えていないんだな~と感じてそれから
私と彼の将来を想像してみたんですが想像できませんでした。
この人とは別れました。
結婚は好きという感情ももちろん大切ですが、それ以上に経済能力も
大切なものだと思います。全て彼のために養ってあげるという気持ちがある
なら別かもしれないですけど・・・。どっちにしてもご自分の幸せを優先に
考え直してみては?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全18件)

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

つい3ヶ月前に結婚しました。 夫は8歳年下くんで30歳になるまで結婚しないっていってた人だったので、当初は貯金はおろか、カードローンでいっぱいでしたよ(笑)。家具は私が負担して、家賃関係は彼の両親からでした。もちろん結婚式もしてませんし、するつもりもありません。 お金はなくても結婚はできますが、やはりご主人に定職がない状況ではお金のことでお二人の間でトラブルにならないでしょうか? 私たちもお金 ...続きを読む
つい3ヶ月前に結婚しました。
夫は8歳年下くんで30歳になるまで結婚しないっていってた人だったので、当初は貯金はおろか、カードローンでいっぱいでしたよ(笑)。家具は私が負担して、家賃関係は彼の両親からでした。もちろん結婚式もしてませんし、するつもりもありません。

お金はなくても結婚はできますが、やはりご主人に定職がない状況ではお金のことでお二人の間でトラブルにならないでしょうか?
私たちもお金のことでは真剣に話し合ったことがあります。
もし、すぐに結婚しなければいけない理由がないとしたら
ご主人になられる人の就職が決まってからでもいいのではないでしょうか?
古いことを言ってるようかもしれませんが、一般的には結婚して子供ができ新しい家族を作り上げて行くことです。
子供を作ることは簡単です。育てていくことが大変なんですよね。結婚もそうです、することは簡単、でも継続して生活していくことが大変なんです。
よく結婚は恋愛のゴールだといわれてます
違うんですよ、新たな生活の始まり・・・
恋が終って愛がはじまるんですよね・・・

結婚は慈善事業ではないんです。
見捨てられたくないのなら、がんばってもらうしかないでしょうね・・・

関白宣言や、男性優位の社会は大嫌いだけど、結婚に関しては「俺が家族を守る」というイニシアチブをとってもらいたいなと思いますね(うちはちょっと違うけど・・)

この質問とはそれてしまうかもしれないけど、
簡単に結婚して、子供をつくって、虐待してしまう大人・・ なんかほんとに考えさせられてしまう世の中です

結婚したいと思わせる魅力のある彼なら
きっとがんばってくれますよ
応援してます

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 14% (68/459)

チャット婚者です。 私たちの場合、私が関東から大阪の会社へ転職直後に知り合ったせいも あり、お互い貯金はゼロ。それでも家具や必要品はリサイクルショップ を巡って探して来たり、知人からもらったり、双方の両親から少しだし てもらってハワイで挙式(1人25万程度)を身内のみでしてもらいま した。 お金は天下のまわりものです。けっこう必要な時に必要なだけ手に入る ものです。ただ、彼に定職がな ...続きを読む
チャット婚者です。

私たちの場合、私が関東から大阪の会社へ転職直後に知り合ったせいも
あり、お互い貯金はゼロ。それでも家具や必要品はリサイクルショップ
を巡って探して来たり、知人からもらったり、双方の両親から少しだし
てもらってハワイで挙式(1人25万程度)を身内のみでしてもらいま
した。

お金は天下のまわりものです。けっこう必要な時に必要なだけ手に入る
ものです。ただ、彼に定職がないというのは問題かもしれませんね。結
婚は勢いも大事ですが、貴方たち二人の気持ちがなかったらうまくいき
ませんからね。とりあえず、彼が定職につけてから結婚(挙式・入籍)
をするという風に考えていくのが良いのでは。

「見捨てるのかよ」という言葉に対しては個人的には今後、二人の間に
困難が起きた時「彼は貴方を守り通す」ことができるのかなという疑問
はありますが、それは貴方たちふたりで回答を出せばよいことですから。
  • 回答No.8

はい!結婚はお金です!(^○^) 私のように思いっきりビンボーしてる人間は、そうお答えしたくなります。
はい!結婚はお金です!(^○^)
私のように思いっきりビンボーしてる人間は、そうお答えしたくなります。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

あくまでも私見です。 >仕事も辞めて現在仕事してないんです。 そういう頼りない彼と結婚していいのか迷っています。 迷わなくなったときでも、結婚するのは遅くないと思います。 まず、仕事を探してきちんと仕事をすれば、それで、koshi_iさんは結婚に踏み切れますか? それとも、他にも彼の問題がありますか? 仕事をすれば、納得できるなら、それからしても良いとおもいます。 自分が働い ...続きを読む
あくまでも私見です。
>仕事も辞めて現在仕事してないんです。
そういう頼りない彼と結婚していいのか迷っています。

迷わなくなったときでも、結婚するのは遅くないと思います。

まず、仕事を探してきちんと仕事をすれば、それで、koshi_iさんは結婚に踏み切れますか?
それとも、他にも彼の問題がありますか?

仕事をすれば、納得できるなら、それからしても良いとおもいます。
自分が働いて、彼に専業主夫になっていただいて・・・これも一つの選択肢です。

それでkoshi_iさん、彼が納得できるならそれも良いと思います。

現実に今結婚するとしたら、それに近い状態になるでしょう。
それに対してお互いに納得できるなら、結婚すればよいと思います。

そうしても、彼と結婚したい、助けたいと思うなら結婚を考えたらよいと思います。
結婚してから、何かの都合で、失業して助け合うのと、無職を承知で一緒になるのでは、違いますよ。それは、彼も、koshi_iさんも、ご両親も・・です。
お金に困って・・とたとえ相談しても、無職を承知でしょ!と片づけられることだってあるかもしれません。
ご両親はご存じなのでしょうか?

良くみなさんで相談された方がよいですよ

どうぞ良い方法を考えてください
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 27% (21/76)

すでにアドバイスが出ているので ちょっと違うことを。 主婦ですが、私は結婚式をしていないし、 家具はもらい物であったり一人暮らしのときに使っていたものだったりします。 なので結婚にお金をほとんどかけていません。 今は節約がうまくできるようになり、 夫がつい最近まで失業中でしたが、 病気もなく元気です。 お金がまったくないと生活はできませんが、 贅沢しなければさほどお金はいらないと ...続きを読む
すでにアドバイスが出ているので
ちょっと違うことを。

主婦ですが、私は結婚式をしていないし、
家具はもらい物であったり一人暮らしのときに使っていたものだったりします。
なので結婚にお金をほとんどかけていません。
今は節約がうまくできるようになり、
夫がつい最近まで失業中でしたが、
病気もなく元気です。

お金がまったくないと生活はできませんが、
贅沢しなければさほどお金はいらないと思います。
それに生活してみなければどれくらいお金がかかるなんてわからないです。
ただお互いの経済観念が一緒でないと、
苦労することになると思います。

彼が一生懸命仕事を探していて見つからず、
やる気を失っているなら「見捨てるのかよ」って言っても
おかしくはないと思います。
今なかなか仕事につけない人は多いです。
うちの夫も苦労していました。

仕事をやめた理由で彼が何を考えているのかわかると思います。
誰の目から見てもあきらかに不当な働きをさせられていたなら
仕事をやめても仕方ないですし、
逆にあやふやな理由でやめたなら結婚生活以前に自分の生活はどうするのだろうと
思ってしまいます。
一人暮らしをしているのにもかかわらず
親からお金をもらっていたり大きな借金をしているなら問題ありと思います。

結婚して思うのですが、
やはり一人の人間として自立していかないと生活するのは大変だと思います。
でも二人で協力していけば乗り越えられることだと実感しています。

彼がどういう方かわからないので推測して書いています。
彼とよく話し合い、koshi_iさん自身が判断してください。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 14% (82/562)

こんにちは. あなたと,彼と,お金の関係について. あなたと彼が,結婚して共に暮らし,互いにがんばっていくという意志の疎通ができているのでしたら,それは良い関係です.お金は,その後からついてくるでしょう.現実は厳しいかも知れませんが,少ない収入の中に,互いに生きているという実感をつかむことができるでしょう. しかし,どちらかがどちらかに依存しきっている関係でしたら,悪い関係です.それは, ...続きを読む
こんにちは.

あなたと,彼と,お金の関係について.

あなたと彼が,結婚して共に暮らし,互いにがんばっていくという意志の疎通ができているのでしたら,それは良い関係です.お金は,その後からついてくるでしょう.現実は厳しいかも知れませんが,少ない収入の中に,互いに生きているという実感をつかむことができるでしょう.

しかし,どちらかがどちらかに依存しきっている関係でしたら,悪い関係です.それは,単にその人が持っている,あるいは稼ぐ金に執着している状態になっているかも知れないからです.

今彼は,仕事がないですが,今後はちゃんと自分やあなたのために働く意志があるのか確認してみて下さい.単にヒモ状態であると判断した場合は,別れた方がよいでしょう.彼は,ヒルのようにあなたに依存してくるかも知れません.

ご参考までに.
お礼コメント
koshi_i

お礼率 20% (16/78)

アドバイスありがとうございます。m(__)m

生活は大変だと思いますが、考えながら頑張ってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-26 00:04:21
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (28/191)

お金がない彼と結婚するのは、可能だと思いますが、私ならそういう状態でも平気な彼と結婚する気になれませんね。仕事を何故辞めたのかわかりませんが、先の見通しもなく決断してしまう判断力のなさに、将来一緒に幸せを感じていけるのかな?って不安になります。 もし、あなたが彼を養っていける自信があれば、結婚されても大丈夫だと思います。もしかして、彼が借金をするかもしれませんが、それも一緒に頑張って返済していける気持ち ...続きを読む
お金がない彼と結婚するのは、可能だと思いますが、私ならそういう状態でも平気な彼と結婚する気になれませんね。仕事を何故辞めたのかわかりませんが、先の見通しもなく決断してしまう判断力のなさに、将来一緒に幸せを感じていけるのかな?って不安になります。
もし、あなたが彼を養っていける自信があれば、結婚されても大丈夫だと思います。もしかして、彼が借金をするかもしれませんが、それも一緒に頑張って返済していける気持ちがあれば、それはそれで幸せを感じられるでしょうね。
でも、彼の「見捨てるのかよ」って言葉は、完全にあなたに頼ろうとしているような気がします。
今彼の事を好きなら、彼が自立できるように助けてあげる(精神的に)事を考え、結婚するとかそういう話は自立できてから考えた方がいいと思いますよ。ただ、結婚してからも、もしかしたら、勝手に仕事を辞めて来てしまうかもしれませんが、それでもあなたが彼を許せるなら結婚を考えてもいいと思います。
でも、彼は結婚する気ないと思いますよ。そんなんで、あなたの事を考えているのかな~って思います。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

あなたが働いて彼が家事をする専業主夫になるってのは いかがでしょうか。 お二人で一度話し合ってください。
あなたが働いて彼が家事をする専業主夫になるってのは
いかがでしょうか。
お二人で一度話し合ってください。
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 40% (143/356)

こんにちわ。 見捨ててしまった方がいいです。 金も財産も地位も名誉も働く気すら無いなら 不況だろうがバブルだろうが 生きていく力が無いということです。 「好き」はゴハンを食べさせてくれません。 ではでは。
こんにちわ。

見捨ててしまった方がいいです。
金も財産も地位も名誉も働く気すら無いなら
不況だろうがバブルだろうが
生きていく力が無いということです。

「好き」はゴハンを食べさせてくれません。
ではでは。
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

現在の預金があるかないかということより、あなたに惚れて結婚しようかというときに、四の五の言って働いていないことが問題。 そりゃ裕福であるに越したことは無いでしょうが、二人で頑張れば、それなりの生活は出来るでしょう。でも、相手を心底思ったら、どちらがということではなく、相手のために何かしようとは思いませんかね?ま、仕事は、相手のためだけじゃなくて、自分のためという意識もあってするものだとは思いますが・ ...続きを読む
現在の預金があるかないかということより、あなたに惚れて結婚しようかというときに、四の五の言って働いていないことが問題。

そりゃ裕福であるに越したことは無いでしょうが、二人で頑張れば、それなりの生活は出来るでしょう。でも、相手を心底思ったら、どちらがということではなく、相手のために何かしようとは思いませんかね?ま、仕事は、相手のためだけじゃなくて、自分のためという意識もあってするものだとは思いますが・・・。

挙句の果てに、そんな現状を変えようとせずに「見捨てるのかよ?」と言われた?

見捨ててしまった方が良いです、というか、見捨てるほどの勢いで、キッチリ話し合ったほうが良いと思います。それでも彼が好きで、あなたが養ってあげる覚悟があるならいいですけど・・・子供とか出来たら大変ですよ。
お礼コメント
koshi_i

お礼率 20% (16/78)

アドバイスありがとうございます。

私にはとてもじゃないけど養えないです。。
なので別れたほうがいいのか、どうなのか迷ってたので
質問してみました。

現実は厳しいですよね(-_-;)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-26 00:31:47
18件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ