• ベストアンサー

昆虫の交尾時間

例えばオンブバッタなど 長時間交尾していますが どれぐらいの時間かかるんですか? 理由なども教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora1
回答No.1

オンブバッタは、確かにメスがオスを背中に乗せたまま行動しますが、あれは交尾ではありませんよね。交尾そのものは、あの体勢から、更にオスが腹部をねじってメスの腹部とつなげる様な動作が必要だと思うので、それを実際にやっている時間はそんなに長くはないと思います。 同じ様な例はトンボです。トンボには、オスが腹部の先端でメスの首根っこを捕まえて、つながって飛ぶ種類がいますが、あれは交尾ではありません。交尾は、その「つながりトンボ」の状態から、後ろにいるメスが腹部をぐっと丸めて、オスの腹部の根元にくっつけて、オスとメスが輪になるようにつながっている時だけ、交尾しています。 交尾していない時に何故オスとメスがくっついているのか…、おそらく異性の確保か、交尾の準備のための行動ではないでしょうか。でも、つながってたり、おんぶしてたりすると、その間メシ食えませんよね。どうしてるんだろ。