OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ビデオカードやグラフィックカードってなんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.157073
  • 閲覧数41
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 33% (41/121)

CPUやHDDは数値が高いほど一般的に高性能、という事は
単純なのでわかりやすいのですが、ビデオカードなどはなにを基準に性能を判断をしていいのかどうもわかりません。数字は一切なく名前だけなんですもん。

どうか分かりやすく教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 ビデオカードの場合も全く同じですよ!!  パッケージなどを良く見れば書いてるもんですよ! (^^)   (1)ビデオカードのエンジン(CPU)の動作周波数、RAMDAC (2)ビデオカードの搭載メモリの周波数及び容量  ⇒これらの数値が高ければ高いほど(多ければ多いほど)高性能 !! (^_^)v ...続きを読む
 ビデオカードの場合も全く同じですよ!!
 パッケージなどを良く見れば書いてるもんですよ! (^^)
 
(1)ビデオカードのエンジン(CPU)の動作周波数、RAMDAC
(2)ビデオカードの搭載メモリの周波数及び容量

 ⇒これらの数値が高ければ高いほど(多ければ多いほど)高性能 !! (^_^)v
お礼コメント
jlfkg

お礼率 33% (41/121)

なんと!そうだったのですか。
初心者丸出しですね(笑)
参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-25 06:28:06

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

数字が高ければ、とか言い切れませんね。 例えば、処理する命令(DirectX準拠)の豊富さにもよります。 現にGeForce3とGeForce2ultraでは3の方が周波数は低いのに新たなテクノロジを採用して高性能でした。 大事な点は5つですね。 コア周波数-同じGPUなら高いほど高速 (GPUの速度を表す、高いほど画像処理速度全体を上げることができる) メモリの種類と周波数-DD ...続きを読む
数字が高ければ、とか言い切れませんね。
例えば、処理する命令(DirectX準拠)の豊富さにもよります。
現にGeForce3とGeForce2ultraでは3の方が周波数は低いのに新たなテクノロジを採用して高性能でした。

大事な点は5つですね。

コア周波数-同じGPUなら高いほど高速
(GPUの速度を表す、高いほど画像処理速度全体を上げることができる)

メモリの種類と周波数-DDR-SDRAM>DDR-SGRAM>SDRAM>SGRAMの順で高速、
周波数は高いほど高速
(画像の描画や一度に表示できる解像度などに関係する。メモリが高速なほど、GPU処理がスムーズに行える)

RAMDACの周波数-高いほど高速
(ビデオメモリ上の画像をディスプレイに表示できるようにアナログ変換する装置です。高いほど高精度に高速に変換できます)
対応DirectXのバージョンやOpenGLのバージョンが高いほど新技術採用で高速
(最新のグラフィックテクノロジは毎年更新されます。そのため対応バージョンが高いほど新技術が使われて高速化しています)
ドライバの完成度。
(まあ、これは買うときに調べる物ではないです。前もって雑誌などで調べることですね。これが良いほど色にじみモアレなどが抑えられる傾向にあります。これはmatroxのグラフィックアクセラレータが強い)

現在販売されているものでは、
AGPで
RADEON8500>GeForce3Ti>RADEON7xxx>GeForce2シリーズ>G550

PCIで
GeForce2MX400>同200>Savarge2000>voodooの順かな

ちなみに、AGPはグラフィック専用ですので高速、PCIAGPより低速です。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

>どうか分かりやすく教えてください。 一番わかりやすく説明しますと、 ズバリ、 値段順ですね。 それが、一番分かりやすいと思うのですが。 でも、増設を考えていらっしゃるのなら、自分のパソコンに取り付けれるか、こっちの方が重要です。
>どうか分かりやすく教えてください。
一番わかりやすく説明しますと、
ズバリ、
値段順ですね。

それが、一番分かりやすいと思うのですが。
でも、増設を考えていらっしゃるのなら、自分のパソコンに取り付けれるか、こっちの方が重要です。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

高性能かどうかは本を見れば分かるのですが、対応しているかどうかを調べるのは非常に簡単です。 3Dグラフィック対応のGAMEソフトコーナーに行ってパッケージの裏を見てください。一番多く名前が載っている3Dチップ名がしばらく大丈夫なヤツです。 ただし、i710/740/810/815などはオマケ的な3DチップですのでどのGAMEでもバッチリというわけではありません。
高性能かどうかは本を見れば分かるのですが、対応しているかどうかを調べるのは非常に簡単です。

3Dグラフィック対応のGAMEソフトコーナーに行ってパッケージの裏を見てください。一番多く名前が載っている3Dチップ名がしばらく大丈夫なヤツです。

ただし、i710/740/810/815などはオマケ的な3DチップですのでどのGAMEでもバッチリというわけではありません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ