• 締切済み

どうしよう。。

一週間ほど前に、友達(A子)が誕生日を迎えるというので オールでパーティをすることにしました。 場所は友達の彼氏(Bくん)の友達の家でした。 あたしも初対面だったのですが、Bくんの友達は みんなイィ人達で、人見知りをするあたしも すぐに馴染めました。 あたしの友達A子は誰に対しても思いやりのない子で その2日後にBくんとは別れてしまいました。 あたしは、今週誕生日を迎えるのですが、 Bくんの友達たちが祝ってくれると言っているのです。 それをA子に話したら、勝手にしたらと言われました。 Bくんと別れたばっかりってことは、わかっているし 一緒にとは無理でも、せめて2人でお祝いしよう とか言って欲しかったのです。 それを勝手にしたら、と言われて正直ショックでした。 あたしは友達だと思っていたのに、どうでもいいみたいなコトを言われてしまって、悲しかったです。 それをBくんの友達に相談していたら、 『俺たちが誕生日はパーッと祝ったるで!!  1年に1日しかないねんから!!』 って言ってくれました。すごく嬉しかったんです。 でも、男3人中に女1人というのは、やっぱりまずいでしょうか?? 変な方向に持っていく人たちでは絶対ないので、そっちの心配はしてないんですけど。。 お願いします。。

みんなの回答

回答No.4

絶対に信頼できるのなら良いと思いますが、A子さんにしてみれば、あまり気分の良い話ではありませんよね。 自分の友達の誕生日を、別れた彼氏とその友達が祝うなんて。 しかも、その場にA子さんを誘うつもりがあったかどうかはともかく、その話をされて「別れたこと知ってて言ってるの?!なんて非常識なの!?」と思ったかもしれません。 どうでもいいというより、むしろA子さんの方が傷ついたのではないでしょうか? かといって、A子さんに内緒で彼らと誕生日会を催すのも問題があると思うので、どうしてもしたいなら言うべきなのですが・・・。 minnie4さんがA子さんと友達でいたいのであれば、彼らとの誕生日会は中止にして、A子さんに「やっぱり止めた。A子に祝ってもらいたいから」と言うべきではないかと思います。 A子さんは誰に対しても思いやりがないかもしれませんが、その一言で片付けず、彼女の立場にもなってもう少し物事を考えてみてください。 それでもA子さんの言動が理不尽であるなら、minnie4さんの思うままに行動すればいいと思います。 お誕生日、おめでとうございます☆

minnie4
質問者

お礼

誕生日会を開いてくれるのは、Bくんの友達だけで Bくんは参加しません。それはさすがにあたしも気が引けますしね。。 A子さんとの関係は前から疑問を抱いている部分もあったので、今回のコトをきっかけに、距離を置いてみることにしました。 基本は悪い子ではないとわかっているのですが、自分の話はしても、人の話は聞きたくない。と平気で言うような子なのです。。 つかずはなれずの関係でいこうと思っています。 ありがとうございました。

noname#14110
noname#14110
回答No.3

私はその彼達と会ったわけではありませんので、その判断をする事はできません。 でも、あなた自身が信用できるならいいと思います。 友達は今は別れたばかりで彼達の話をして欲しくなかったのかもしれないですし、今はそっとしておいてもいいんじゃないですか? あなたも書かれていた様にA子さんは誰に対しても思いやりがない人なんですよね? 思いやりのある子は例え彼と別れても、自分がしてもらった事(お誕生日祝い)を忘れず何もしなかったとしても「おめでとう」というはずです。 私も独身の頃は別に気兼ねなく男の中に混じってよく飲みに行ってました。 もちろんお互いに男女を気にしていないのが分かっているからですけど・・・ B君の言うとおりに一年に一度のお誕生日ですし、みなさんで楽しんでいいお誕生日にしてくださいね。

minnie4
質問者

お礼

友達としてみられてないのか、と思ってちょっとショックを受けてしまいました。 祝ってあげた、とまでは言う気はありませんが、やっぱりお友達の誕生日となれば、祝ってあげたいと思うのが普通なのかな、、とも思います。 とりあえず、あたしはあたしで楽しく過ごすことに決めました。 ありがとうございました。

回答No.2

本当に変な方向にもっていく人たちじゃないのならべつにいいと思いますよ。私は女性ですがよく男子5人ぐらいと私一人で普通に飲んだりしてます。男の仲に女が一人ということより相手がどれだけ信頼できる人たちかということを考えて決められたほうがいいと思います。

minnie4
質問者

お礼

そう思います。ありがとうございました。

  • mayosuke
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.1

>変な方向に持っていく人たちでは絶対ないので、そっちの心配はしてないんですけど。。 それなら別にいいんじゃないですか。 私は男性側ですけど、友達の家とかで男性複数+女性1人で飲んだりたまにします。 あとはその友達が本当に信用できるのならば…

minnie4
質問者

お礼

そうですね!!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏に女友達からのメール。これって、どーいう意味でやっている行為だと思いますか?

    皆さまはじめまして。 彼は大学生(22歳)なのですが、彼の高校の時の女友達(以下A子)から、未だに毎年彼の誕生日に祝いのメールが届きます。 それだけなら友達同士としてイイのですが、 実はこのA子サン、高校生時代の彼の片思い相手でして、 彼は卒業式に告白をしにA子サンの家まで行ったのに、2時間待ったのに家から出てきてさぇくれず、告白すらさせてもらえないまま失恋に終わったという過去があります。(A子サンは家に居ました。ワザと出てこなかったらしぃです) A子サンにとって、彼は数少ない男友達だったといいます。 しかし、変なフリ方をしておいて、何故か毎年『お誕生日オメデトウ』と、卒業から4年も経つのに未だメールが届きます。 友達として…ならイイのですが、それ以外連絡はとってないのに、何か引っかかる自分がいるのです。 この行為って、どーいった意味があるのでしょうか? A子サンが色んな友達の誕生日を覚えていて、必ず毎年祝いのメールを送っているような少しマメな方とは考えにくく、 ヒドイ言い方ですが、ちょっとしたキープ君的存在になってるのではないかと思いました。 だとしたら、私は本当にA子サンに腹が立ちます。 フリ方も失礼ですし、(せめて告白だけでも聞いてあげてほしかった) キープ君だなんて、あまりにも彼をバカにしすぎています。 私の勝手な嫉妬と妄想なのは分かっています。 でも、やはり皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 常識的に??

    高3です。 友達二人と誕生日が近いため3人でプレゼント交換することになりました。 友達二人をA子とB子とします。 もともとA子と二人で行動していましたがB子が加わるようになりました B子は何をするにもA子A子って感じでベタベタです。 そんなときB子からA子と○○(わたしの名前)誕生日近いからプレゼント交換しようよって提案がありA子もウキウキした感じでいいよってなり冬休み明けに交換することにわたしとA子はもうB子にプレゼントをあげました。 B子はA子にだけプレゼントをあげ○○はちょっと待ってて今金欠なんだよねーって言われてから結構たっています 誕生日プレゼントは気持ちってわかっているので催促をするのもおかしいです。催促してまでほしいとは思いませんがあげる気がないなら最初から交換しようって言わないでA子にだけあげればいいのになーって思ってしまう自分がいます。 愚痴です。 すみません

  • 外国人の友人の誕生日を祝うにあたって

    先日(3/11)アメリカ人の友人の誕生日でした。 今週末に彼の誕生日のお祝いをしようと考えています。 バースデーカードと何かお手軽なもの(3000円程度)をプレゼントしたいと考えております。 何かおすすめのものはありますでしょうか。 ちなみに彼は3月から日本で働きはじめています。 また私は少し彼に好意を持っているのですが、こういう場合は2人でお祝いをしたほうがよろしいのでしょうか。 ドラマや映画を見ていると、アメリカ人は友達をたくさん呼んでパーティーをしているので、友達も呼んで盛大に祝ったほうがよろしいのでしょうか?ちなみに共通の友達はいないので、呼ぶとしたら私の友達を呼ぶつもりです。 長くなりましたが、アドバイスお願い致します。

  • 元友人の行動について。

    私の元友人のことで,質問させていただきます。 長文で失礼します。 私には大学時代の同級生で仲良くしていた同性の女友人(A子)がいました。A子は最初のうちは話しやすく,口べたな私は楽なので,それなりにつき合っていました。しかし,年が経つにつれ,私に対する態度が腹立たしいものになり始めました。例えば,車持ちの私をアッシーのように使う,私に告白してきた人に勝手に私の気持ちを電話で言ったりするなど,恐らく,本人に悪気はないのでしょうが,本性が出てきたという感じでした。もちろん,そんなA子は他の同級生からも嫌われるようになり,ますます私への依存度が高くなっていきました。 5年ほど前,大学時代の男友達に週末キャンプに誘われ,他の女友達を連れて遊びに行くことにしていました。しかし,その頃からA子は私の予定をチェックするようになり(同じ職場),案の上,週末の予定を聞かれました。私がちょっとキャンプに誘われてて,と言うとA子は誘っていないにも関わらず,そのキャンプに行くからと言い始めました。誘ってきた男友達はA子の顔見知りということもあって,来ないでというわけにもいかず,A子を連れていくことにしました。 問題は始まったのはこの頃からです。そのキャンプには,私の今の彼氏(B男)も来ていて,私はその時に彼のことが好きになりました。キャンプから帰ってきてA子はB男が好きと言い始めたのです。私は,その時はまだそんなに好きではなかったので,じゃがんばりなよ,とA子に言いました。それから数日も経たないうちに,スーパーでばったりA子に会い,その隣に男の人がいるのが目に入りました。誰?と聞いたら,彼氏だと言うのです。つまり,A子はB男が好きと言いながら他に彼氏がいたわけです。でも,正直私はこれでB男のことを好きになってもいいんだと思って安心しました。その後,A子と話しているときに,私がB男のことが好きだったの,と言ったらA子が烈火の如く怒り始め,終いには私に土下座して謝れと言うのです。何となく迫力に押されて,私もすみませんと言ってしまいました。今から思うと,何に謝ったのか謎ですが。 これに懲りて,私はA子の前でB男の話をするのは止めました。A子はその後,彼氏とはすぐ別れたらしく,私に会うたびに嫌味くさく,B男とのことを話し始めました。私は,興味がないので聞き流していましたが,A子はB男と付き合っていないにも関わらず,B男との結婚の話までし始めました。それはほとんどが妄想だったのですが,A子曰く「B男はまだ仕事の問題で結婚できる状態にないから,私と付き合っていないだけで,それは彼の優しさ」らしいのです。 その一方で,私は出張帰りにB男と飲みに行ったりすることはありましたが,あくまで友達として付き合ってきました。一昨年の私の誕生日をB男が祝ってくれるというので,私は誕生日の少し前に,B男と出かける約束をしました。すると,案の定,A子は私のスケジュールを聞いてきたので,ちょっと用があって出かけるから家にはいないと言いました。A子は納得していない様な顔をしていましたが,私がB男のところから帰ってくると,ドアにプレゼントらしきものがくくり付けられていました。誕生日の日に職場で会うのに何で家にまで?と思いましたが,おそらくA子は私が本当に出かけているのかマンションまでチェックしにきたんだと思います。 これを機に,私はA子にもう付きまとわないでと電話で告げ,今後一切プライベートな連絡はしてこないようにと言いました。このことをA子に納得させるまで4時間かかりましたが,これ以降,職場で会う以外は一切話していません。何かの機会に向こうからメールが来ることがありますが,全て無視しています。 1年くらい前に,B男から告白され,それで私は付き合うことを決心しました。A子にはまだ付き合っていることはばれていないと思うのですが,いずれ結婚したりするとわかる日が来ると思います。しかし,これまでのA子の行動を見ていると,すんなり納得するとは思えませんし,昔A子と話していた時,「私に何かした人にはどうやってでも復讐してやる」と言っていたので,何かされるのではないかと思ってしまいます。確かに,A子がB男を好きなことを私は知っていましたし,以前は,ただ聞いてただけですが,相談にものっていました。でも,元カノでもないA子に私はとやかく言われなければならないのでしょうか? こういった人の対処法をご存じの方,また実際に近い体験をされた方などいましたらアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 子供への贈り物に対する考え方について

    もしかしたらこの質問は人間関係のカテが妥当かもしれませんが、お子さんをお持ちの方にお聞きしたと思ったのでこちらでお願いします。 私・・・昨年出産しています 友達A子ちゃん・・・今年出産しました 友達B子ちゃん・・・来年出産予定 私が出産してからというものB子ちゃんからは子供の誕生日やクリスマス、また「安く売っていたから」といっては子供の服や靴などを何回か戴きました。A子ちゃんからは特に何も戴いていません。 今年A子ちゃんが出産した時は、お祝いとちょっとした洋服をお子さんに贈ったのですが、それ以後は何も贈り物はしていません。 来年B子ちゃんが出産したら、今まで戴いた贈り物のお礼の意味も込めて出産のお祝い以外に最初の1年位は誕生日やクリスマスに贈り物をしたいと考えていますが、A子ちゃんがそれを知ったら気分を悪くしてしまうかなと心配しています。(ちなみに私達3人は会う時はいつも一緒です) 私が思うにA子ちゃんはお互い子どもを持って経済的にも大変だからお祝い以外の贈り物はしないでおこうね!という考え方(スタイル)なのだと思います。B子ちゃんはお店でカワイイ洋服なんかを見つけると「○○ちゃん(私の子供の名前)に着せて着せて」と言ってどんどん買ってくれちゃうタイプなのです。 考え方は真逆ですが、私にとっては大切な友達です。 子供に贈り物を戴いた場合、貰った相手にはお返しをして、貰わない相手にはその方の考え方を尊重してこちらも贈らないというのはおかしいでしょうか?正直なところ、『貰ってないしな~』っていうケチな気持ちもあるもので・・・(笑)←こんなホンネがあるのでどうもモヤモヤが残ります。 また、もしB子ちゃんのお子さんに贈り物をする場合、A子ちゃんに対する気遣いとしてやっておくべき事がありましたら教えてください。 分かり難い質問ですみませんが宜しくお願いします。

  • 初対面の子に誕生日プレゼント

    半月ほど前に女友達に女の子を紹介してもらいました。 何通かメールをし今週初めて遊びに行くことになったのですが、今日から数日前がその子の誕生日でした。 一応メールで誕生日おめでとうとは送ったのですが、なにかプレゼントを渡せたらいいなと思っています。 しかし初対面の人から誕生日プレゼントをもらうのって重いですよね…? 初対面の人にもらっても重くならなく、もらってうれしい物ってないでしょうか? とても悩んでいます。どうか助言お願いします。

  • 出産!お祝いどうすれば??

    先日、親友が第一子を出産しました♪ 何かお祝いをしてあげたいなぁ~!と考えているのですが。。 住んでいる所も若干離れていて、仕事もある為、すぐ会いに行く事もできず‥ 出産祝いすら手渡しできそうにない状況です。 とりあえず、おめでとうメールを送って気持ちは伝えたのですが。。 お祝いしてあげるイィ方法、何かないでしょうか??? プレゼントを郵送しようかとも考えているのですが。。 あげるとしたら、どんなプレゼントが喜ばれるでしょう!? あと出産祝いを包んで渡すのは、実際に本人と赤ちゃんに対面した時がイィですよね!? それとも‥ プレゼントをあげた上に出産祝いを渡すのは、やり過ぎでしょうか!? 実際、予算の目安はどのくらいですか? 身近な友達が出産し、お祝いをするのは初めてなので、わからない事だらけです。 教えて下さい! ヨロシクお願いします!

  • 【外国人の彼氏】30才の誕生日プレゼント

    付き合って7ヶ月になるラテン系外国人の彼氏が30才の誕生日を迎えます。 何をあげればいいでしょう!?どうお祝いすればいいでしょう!!? 私は今まで彼氏に誕生日プレゼントをあげた事も、お祝いをした事もありません。今の彼氏もイベント事に興味がない人なので、私の誕生日はなんもなしでした。 友達の誕生日は、プレゼントを用意して、でっかいケーキ焼いて、雰囲気のいいお店を事前に予約。オールでパーティ☆ってやってますが、彼氏の場合はお互いの時間が合わず、1ヶ月に一回、しかも当日急に会う事になるカンジなので、ケーキを焼いたりってゆうのはムリ; 周りの子は、お互い5万くらいの物でプレゼントしあってるらしいけど、貧乏人なもんでそんな高いものはあげられません・・;高くても2万くらいが限度です>< 彼氏はストリートやBっぽい服装で、アクセはつけません。服ももらい物らしく、こだわりはないようです。クラブで踊り狂う事が大好き。 こんな彼氏には何をあげ、どんなお祝いをしたら喜んでもらえるでしょうか?

  • 二歳の誕生日祝い

    来月娘の二歳の誕生日です。 同じ日が誕生日のお友達とお祝いをしたいのですが、昨年はお友達の家でお祝いパーティをしたのですが引越ししてしまい、今は離れたところの為どこかのお店で合同でやりたいねと話しています。 子供も楽しめてお祝いできる良い場所はどこかありますでしょうか?? また、お友達は子供が産まれるので一ヶ月のお子さんも連れています。 よろしくお願い申し上げます。

  • 祝ってもらえる人

    誕生日に友達から ケーキもらったり 色紙もらったりする人が います 誕生日パーティーを してもらえる人もいます 私の友達は 今(専門学生)の友達で パーティーをして 次の日は 高校の友達に パーティーをしてもらってました 誕生日プレゼントも たくさんもらってました 誕生日に祝ってもらえる人と 祝ってもらえない人の 違いってあるんですかね? 私は誕生日は 高校の友達一人と 遊んだだけで パーティーとかサプライズは 全くありませんでした