• ベストアンサー

ヌード写真に抵抗があるのですが・・・。

以前にかなり深刻な状況で皆さんのお世話になりました。  その後、以前から興味をもっていた事を本格的に始め、落ち着きを取り戻しました。そうなってから、また最近彼に合いに行きました。散々な別れ方をして、もう当分会わない方がいいというご意見を以前にいただき。この件では皆さんのお叱りを受けるかもしれませんが。色々考えた結果、彼の性格などを見こしてのことでした。  予想どうり、彼は「もうすんだ事だからいいよ。」といってくれました。仕事の事などで励ましあい、とても和やかに話し合えるようになったことを二人とも喜んでいる。という感じでした。  所が今日、一つ問題が・・・。以前付き合っていた時に、仕事で必要だから。という事で彼が私のヌード写真を撮りました。それを別れた時、私が黙って持ち出したのですが。それがないとやりかけの仕事が難しくなるから、返して欲しい。と言われました。元々私は自分のヌードに抵抗があります。前も君が駄目なら他の子に頼むよ。といわれ、しぶしぶ引きうけたのです。  彼の仕事の助けになれるなら力になりたいのですが、それがヌードとなると・・・。私が彼に出来る他のことはあっても、彼にとっては写真第一。もう土曜に渡すといってしまい、今更断ってもそう簡単には引きうけてくれないでしょう。  以前の私なら、相手に頭の古い奴。と言われて嫌われてしまうのではないかと恐れたり。他の子の所にいかれてしまう方が嫌だと無理したでしょう。  今はそれならしょうがないかと思うのですが。反面、こういう事を気にして気軽になれない。こういう気難しさが、せっかく上手くいっていた事も台無しにしてしまうのでは。  という気もして、どうしていいのか・・・。何しろ今日いわれて、土曜までに結論を出さねばなりません。皆さんのご意見を聞かせて下さい。  

• flamin
  • お礼率97% (258/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nontaro
回答No.5

flaminさん、優しい人ですね。いつも相手のことを気遣ってて・・・。 今日は金曜日・・・心はきめましたか? 写真は、返してもらったほうがいいのじゃないかな・・・ いくら悪気がなくても、完璧な仕事のためでも、 写真をとる時にした約束を彼は破ってしまった。 それはとてもいけないこと どんなビジネスでも、プライベートでも。 もし、これからどんな約束をしても、 彼がそれを守らないといけないということを肝に命じない限り また破られることもあると思う。 彼のことは大切に思っているのでしょう? なおさらはっきりさせないと。 なにをしても許すだけが優しさではないのじゃないかな・・・ 約束を破ったら人は信頼をなくす・・・ 大切なものをなくす。 完璧にイメージできる写真も、恋人も、友達も・・・ この際、きちんと諭して教えてあげたらどうかな。 私自身ね、とっても弱い人間です。 人に諭されて救われたことが何度もあります。 だから凛としていきていこうっていつも思ってます。 がんばって下さい!

flamin
質問者

お礼

ありがとうございます。今日あって自分の気持ちは全部正直に話しました。 彼は最初はやはり怒りました。自分勝手だとか、知るかとか。馬鹿とか、新しく彼女を作ってそのこに頼むからもういい。といわれました。  でも小声で良く聞き取れなかったので、ぜんぜん違うかもしれないのですが。君を散々悲しませたし、気持ちが離れるのは当然だよ。僕が頼みたいのは好きなこなんだよ・・・。というような・・・?写真は渡しませんでしたが、彼のこだわりは私への彼なりの思いやりなのかも知れません。  彼の口から出た言葉は、自分への憤りであって本音ではないと思うのは私の贔屓目でしょうか?  自分の気持ちを理解してくれたのか定かでなかったので、渡しませんでしたが。  貸しだしでもいいということだったので、火曜日まで考えさせて。といってきました。

その他の回答 (5)

• nontaro
回答No.6

気になってまたきちゃいました。 あれから過去の質問など見させていただきました。 いろいろあったんですね。 伝えましたか。flaminさん、強くなりましたね! >彼の口から出た言葉は、自分への憤りであって本音ではないと思うのは私の贔屓目でしょうか? ううん。まったくその通りだと思います。 彼が憤っているのはいつも自分に対しての裏返しなのかも・・・ 手に入らないものにあこがれてしまうってことありませんか? 手に入ると、それを持ち続けることや それがあんまり大事になって自分の心を縛り始めることを 恐れたりすることってあると思うんです。 彼はflaminさんが眩しいのかもしれないですよ。 flaminさんは彼の憧れなのかも。 写真は、彼からいらないと言われるまで、まってみたらどうでしょう。 距離を置いたらきっと変わって大事な素敵な友人になれますよ。 だっていろいろなことがあっても、 まだ許しあえる人ってあまりいないから。 がんばって

flamin
質問者

お礼

あまり大事なものに心を縛られる・・・。そうですね。彼は私とどう接っしていいのか分からず、窮屈そうにしていた事がありました。  次に合う時には彼も私のいった事を考えていると思います。彼の方から理解を示してくれるといいのですが・・・。丁寧にお返事をいただき、ありがとうございます。

• billholi
回答No.4

抵抗があるなら、もう渡さない方がいいですよ。 その仕事って、何に使うのか、やりかけの仕事がどう困るのか、説明は聞きましたか? 彼は、他の子に頼むって言ってるみたいですが、それは友人とかそういう身近な人なんでしょうか?ヌードモデルっていう仕事もありますので、そっちに頼んだらどうですかね?仕事上の事でしたら、それほど執着はないと思いますよ。そんなに執着があるって事が、少し心配です。それに仕事上で使うものでしたら、どこかに流出する訳ですよね?誰にもあなただって分からないにしても、どんな形であれ。 別にあなたが気難しいと思いません。彼との信頼関係もしっかり築かれていないうちに、抵抗があるのも当たり前です。彼があなたの意志を尊重しないのに問題があるのですから、あなたが悩む事ではないですよ。 土曜日に渡すって言ってあるのでしたら、彼はもらえると思っているので、あてにしていると思いますから、渡さないのであれば、早いうちに言った方がいいでしょうね。 1枚のヌード写真がずっと必要な仕事って、どんなんか分かりませんが、彼はその仕事で本当にプロなんですか?憶測で申し訳ありませんが、プロでしたらそういうのって、どうにでもなる事だと思います。

flamin
質問者

お礼

大変励みになりました。ありがとうございます。仕事の内容は私も良く把握しています。変えがきかないこともないですが、仕事に対しては頑固というか、真面目な性質で・・・。完璧を求めているのだと思います。  モデルが私だということを人にいわない事。他の人に見せない事。など、条件はすでに提示していますが。そそっかしい人なので、悪気はないのでしょうが。  以前にどちらも約束を破られています。

• Rikos
回答No.3

彼とよりを戻す気があるのでしょうか? もしそんな気はないとおっしゃるのでしたら、いっそ写真は燃やしてしまいましょう。 本当になくなってしまえば、彼にもどうしようもないですし、あなたも迷わなくて済むと思います。 そして 「実は別れた時に燃やして、もう手元にない」 と言えばいいのでは? 極端過ぎるアドバイスかな? あなたがヌード写真に抵抗があり限り、渡してしまうときっと後悔しますよ。 (その写真をどのような仕事につかっているのでしょうか?)

flamin
質問者

お礼

今の所友達でいたいです。自分にとって家族のような存在で、大事にしたい。前の方にああ書きましたが、どんな形でも彼の人生にたずさわっていたいのは私なのかも。  嘘はつけません。後、彼はデザイナーのような事をしていますが、プロではないです。

• kyo-co
回答No.2

今日はまだ木曜日。 今からでも遅くないから『ごめんね。あなたの力にはなりたいけど、やっぱりヌード写真は抵抗があるの』と言いましょう。メールだと気持ちが伝わらないことがあるので、電話で伝えたほうがいいと思います。 彼に「頭の古い奴」と思われたっていいじゃない。(私はそうは思いませんが) 彼が他の子に頼んだっていいじゃない。 この件で彼があなたから離れていくのならば、彼との縁はここまでだったとあきらめましょう。彼があなたのことを本当に愛しているのだったら、あなたの意思を尊重してお付き合いも続けていくと思います。 あと少し気がかりなのは、ヌード写真は本当に彼の仕事のためのものかということです。 まさかとは思いますが、flaminさんを自分の意のままにしようと撮ったものとも考えられます。 勝手な想像をしてごめんなさい。 どうかお気をつけてくださいね。

flamin
質問者

お礼

古い奴とか、他の子。というのは、素直にお願いできないので出した負け惜しみ。という感じがします。でも私では感覚が離れていて、彼の力になれないかな。 他の子を探した方がいいのじゃないかな。という気がしています。  本当に仕事の為・・・。  その辺が少し心配です。別にそれを公開するぞと脅すとか。そういう人じゃないですが。  私を所有していたい。という気持ちや、別れて寂しい。せめて私のヌードを家に置いて、同じ種類の仕事をして、たずさわっていたい。という事もあるかもしれません。もう意のままにはもうならないように、もう少しなんとか話してみます。

• nabayosh
回答No.1

flaminさんがおいやならば、その意志をはっきりと彼に表示するべきです。 flaminさんのヌードはまず第一にflaminさんのもので、彼のものではないですから。まあ、いわゆる肖像権というやつでしょうか。 「黙って持ち出した」ことは謝るとして、それでも、自分が嫌なのですから、というところを主張すればいいと思います。それをわかってくれないんだったら、目の前でその写真をライターで燃やしておやりなさい(これは少々過激かも)。彼がいやがることを無理にするような人だったら、いくらでも反抗していいと思いますけれどもね。 現在手に持っているのは、flaminさんの方ですから、現状では有利と言えるでしょうね。覆されないように、勇気をもって彼に接しましょう。それでいて威圧的な態度をとらないように注意も必要だと思います。

flamin
質問者

お礼

燃やす・・・。それは難しいです・・・。そう。とりあえず勝手に持ち出した事と、引き受けてしまった事は素直にあやまるべきですね。  封筒にのりずけしてもってきなよ。と、いっていたので、乱暴に扱われたくない事は伝わっているようですが・・・。2ヶ月の貸しだしなど、条件をつけるかもしれません。アドバイスありがとうございます。