• 締切済み

プールの塩素は大丈夫か?

yosinosugiの回答

回答No.1

プールの水を換えると経費が高くなるので、塩素濃度を高めることで雑菌の繁殖を抑えていることがあります。  トリハロメタンが発生しているかどうかは検査しないとわかりませんが、塩素自体にも害はあります。たとえは皮膚の弱い人は皮膚炎を起こします。  塩素が気化し、それを呼吸することにより、慢性気管支炎などを誘発するリスクもあります。とくに室内プールの場合は、空気が入れ替わらないので、リスクは高くなります。  これらを解決するには、水の入れ替えを頻繁にし、より低い塩素濃度でも大丈夫な環境を作ることと、換気を行うことです。しかし、その分、経費がかさみますので、会費が高くなります。  単なる健康管理の目的で水泳をされているのなら、別の運動に切り替えるのも1つの方法です。    

関連するQ&A

  • プールの塩素について

    プールの塩素について質問です プールの水は塩素が強いので肌や髪の毛、水着が痛みやすいので出た後は水道水でよく洗うように言われます。 でも私が調べたところ塩素濃度は 水道水の蛇口は、小都市で0・1~0・5ppm、 大都市で0・1~1・0ppm プールの場合は、0・4ppm程度で管理されていると聞きました。 塩素濃度で比較するとプールも水道水も変わらないか、水道水の方が濃度が高い可能性も考えられます。 なのに実際には髪の毛や水着の痛みは実感します。 塩素アレルギーでプールに入水すると湿疹が出る人も知っています。 その人は自宅のお風呂は大丈夫だそうです。 どうしてか分かる方、お願いします。

  • 水道水に投入されてる塩素は発ガン物質のトリハロメタンが生み出される。

    水道水に投入されている塩素が、水中の有機物と反応して、発ガン物質のトリハロメタンが生み出される。 トリハロメタンの含まれている水道水を飲むのも良くないが、風呂やシャワーなどで温水を使った際に、浴室内に揮発したトリハロメタンを吸い込むことのほうがはるかに危険である。 なぜなら、トリハロメタンは多数の毒物の集合体で、それが体に入ると、発ガンだけでなく、中枢神経や腎臓、肝臓などにダメージを与えるとされている。水道水の塩素がそんなに危険なのでしょうか、心配な方もいるでしょう。知っている人は教えて下さい。

  • プールで泳ぐのは体にどうですか?

    水泳は体に良いとよく言います。 筋肉も付くし、ダイエット効果もあるからなどです。 しかし、プールには塩素が入ってます。 塩素の匂いもきついし、たっぷり入ってそうです。 実際のところ、それらを差し引きしたら、プールで泳ぐことは、健康にいいのか、悪いのか、どちらですか? 体が鍛えられて表面的に健康になったとしても、塩素を吸収しすぎて、体内は不健康になってたら意味が無いので、その辺の詳しい事情が分かる方がいましたら、ご回答、お願いします。

  • プールの塩素で肌荒れたりしませんか??

    こんばんわ☆ 今度、ジムでアクアビクスや水中ウォーキングをやろうかなと思っています。 みなさまの質問を拝見していますと、プールに行かれている方が多いですよね(*^^*) そこで質問なのですが、塩素で肌が荒れたりすることってありますか?? プールから上がった後に、ジムのお風呂に入れば問題ないとは思うのですが、なんか抵抗があって、家に帰ってから入りたいと思っているんです。(ちなみに、ジムから家まで40分くらい) 幼稚園から小学生くらいまで水泳を習っていて、特に荒れたりということはなかったんですけど、今は年齢が違うしなぁぁ・・・ と心配になってしまいました(^^;) プールに通っているご経験がある方がいらっしゃれば、ご意見をくださいませ☆

  • プールの水ががんになる原因と聞きました。

    毎日のようにプールに行っていますがすごく心配です。 トリハロメタンはプール水の塩素殺菌による副生成物として発生します。 トリハロメタンは、ものすごく、がんになる可能性を高める物質ですか?それとも微弱な影響でしょうか?

  • プール、水道水の次亜塩素酸ナトリウム濃度

    次亜塩素酸ナトリウムの衛生商材を扱う会社に勤めている者ですが、今さら感で社内の者に聞けないので質問させていただきます。 水道水やプールなどには、どのくらいの次亜塩素酸ナトリウムが入っているのですか? 例えば1mlあたり何ppmの濃度なのか。 あまり頭よくないので、分かりやすく教えてください。 宜しくお願いします。

  • 次亜塩素酸の濃度計算

    12%濃度の次亜塩素を使って、80tのプールの水を高濃度洗浄したいとします。 希釈したときに3ppmになるようにするには何Lの次亜を入れればいいのでしょうか。 但し、1分間にいくらいれるとかではなく(複雑になるので)一度に入れる量として計算したいです。 計算方法だけではなく考え方も解説していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 12%=120000ppm 80t=80000L 3ppm÷120000ppm=0.000025 0.000025×80000=2L でいいのでしょうか?

  • ミルトンの安全性について

    水道水にトリハロメタンが含まれているということを知りました。 「消毒をするための次亜塩素酸ナトリウムは、水の中で他のものとくっついて発ガン性の可能性があるトリハロメタンを作ります。」と某県の水道局のHPにあります。 今、赤ちゃんの哺乳瓶の消毒にミルトンを使用しているのですが、水道水よりかなり濃度の高い次亜塩素酸ナトリウムですよね(125ppmと書いてあります)。 ミルクと反応して、塩になりますとミルトンのHPには書いてありますが、このときトリハロメタンは発生しないのでしょうか? もう2ヶ月以上使用してしまったので心配です。 詳しいかた、教えてください。

  • プールの消毒薬について

    時々、スイミングプールに行きますが、あの塩素系の臭いがいつも気になります。プールで使用されている塩素系薬剤の健康に与える害について、何か警鐘等があれば教えてください。

  • ウイルス対策のため、微酸性次亜塩素水を作りたい

    寝具等にも使える安全な除菌水を使いたいので、電解次亜塩素酸ナトリウム液に水道水と炭酸水を加えて微酸性次亜塩素水を作りたいのですが、1000PPmの電解次亜塩素酸ナトリウム液400mlに対して、水道水を何mlくらいと炭酸水を何mlくらい加えたら塩素濃度200ppm程度の微酸性の次亜塩素酸水が作れますか?人体に害がなく殺菌効果の高い次亜水を手作りしたいのです。よろしくお願いします。加えるときの順番(手順)も教えてください。