• ベストアンサー

贈り物したいけど…してもいいのでしょうか?

カテゴリをここと人間関係で迷ったのですが、こちらに質問させていただくことにします。 バイト先のパートさんが明後日で退職するのです(その後は有給期間に突入するらしい)。 今までのバイトやパートさんでしたらそこまで親しくなかったりいつの間にかいなくなってた…というのが多かったので何もしなかったのですが、 今回辞めてしまうパートさんは、とっても大好きで仲良し(だと私が勝手に思っている)な人なので、最後になにかちょっとした贈り物をしたいなーと思っています。 どんな物がよいでしょうか? 残る物(ぬいぐるみとかストラップなど)と残らない物(食べ物とか入浴剤みたいなもの)だとどちらが良いのでしょうか? 何しろ急に聞いた話なので時間がないんです。 オススメでも、こんなの送ったことある!でも、普通だとこんな感じじゃないかな?でも何でもいいのでお願いします! あと、パートさんかそれぐらいの年齢の方に聞きたいのですが、自分の年齢の半分以下のバイトから贈り物されたらどう思いますか? もし受けとってもらえなかったらどうしよう…という不安もあるので…。 (↑別のパートさんで誕生日にお菓子をあげたときにはもらってくれたのですが、派遣さんにおやつのお土産をあげようとしたら「自分で食べなよー」と断られてしまったので…←結局そのときは半ば強制的な感じであげちゃいましたが) ちなみに私は二十歳で、パートさんは多分四十代くらいです。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者さんは気持ちの優しい方ですね。 私だったら、かなり年下の人から何かもらったら、 その気持ちは嬉しいけれど、少し心苦しくなるかも。 「こんなおばさんにお金遣わないで、 自分の将来のために取っておきなさいっ!」 仲がよかったら、妹か娘に対するような 「親心」を持つかもしれませんね(笑)。 なので、お金をかけない方のがいいですよ。 可愛いカードにありがとうの気持ちを書くだけでも、 嬉しいものです。 というか、年をとるとそういうもの方が 逆に嬉しくなります(笑)。 それに、手作りのお菓子でもつけてあげればいいと思いますよ。 毎日料理している立場には、他人の手作りは身にしみておいしいものですから。

dora315
質問者

お礼

はじめまして。アドバイスどうもありがとうございます。 優しいだなんてそんな…! こんな質問にもご丁寧にアドバイスをくださる方々こそ、優しい方だと思います。 心苦しいですか…。 かわいいカードは趣味で集めているので、色々持っているけど、いざ感謝の気持ちを書くぞ!となると恥ずかしくなってしまうんです。 手作りのお菓子!! クッキーくらいなら明日作れそうかな? プリンくらいしかまともに作ったことがないからちょっと不安です…。 それに一言を添えて…。でも受けとってもらえなかったらどうしよう(悩) とにかく、手作りお菓子、頑張ってみようと思います! 本当に、どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

お別れの贈り物を貰って嬉しくない人はそんなにいないと思いますよ。ものが何でも「今まで仲良くしてくれてありがとう」って渡せばそれで十分だと思います(^_^) ものは残るものだと趣味の問題もあると思うので消えものの方がいいかもしれませんね。美味しいお菓子とか(家族がいるならクッキーのような日持ちがするもの)一人暮らしの人なら入浴剤や石鹸がセットになったものとかアロマのスタンダードなものとか……匂いも好みがあると思うので見て綺麗なキャンドルとか、可愛いお香立てとかはどうでしょう?

dora315
質問者

お礼

はじめまして。早速のアドバイス、どうもありがとうございます! 投稿してから自分の質問を読み返してみて、「こんな文章じゃアドバイスもらえないかも…」と不安になっていた矢先なので嬉しいです。 成る程。趣味の問題…考えていませんでした! そうなると、残らない物の方が良さそうですね。 少なくとも家族は5人以上いたと思うので(あやふや…)多めのお菓子にすれば良いでしょうか? でも、しばらくしたら忘れられちゃうのかな。なんて思うとちょっと悲しい気もするんです。 うーん…明日(というか今日)好みをリサーチして翌日ゲットして渡す…なんていかにもって感じでしょうかねぇ…?? 美味しそうなお菓子も、探してみようと思います。 どうもありがとうございました!! とても参考になります♪