• ベストアンサー

北海道旅行に行きます。

今週末に3泊4日で北海道に旅行に行きます。泊まるのはずっと同じところで、すすきののホテルです。 それで質問なのですが、函館の朝市に行きたいと思っています。朝7時の札幌発の特急に乗って、函館駅に10時15分ぐらいに着くのですが、朝市には間に合いますか?朝市丼を食べたいという話が持ち上がっていて、ぜひ行って食べたいのですが、そんなに遅くいっても食べられるものなのでしょうか?あるいは、函館まで行かなくても札幌で朝市丼のようなものが食べられるところはありますか?ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。 あと、すすきの駅周辺でおいしいお店とかあったら教えていただきたいです。いくつも質問して申し訳ありません。

noname#42494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.5

>朝7時の札幌発の特急に乗って、函館駅に10時15分ぐらいに着くのですが、 いいですね。そういう旅こそ(JRでまわる)北海道の旅の醍醐味だと思います。 ところで、札幌へはどのようにアクセスされるのでしょうか?可能ならば以下の各種フリー切符の利用を検討されてはいかがでしょうか。 航空機利用が片道(or往復JR)だけなら、周遊きっぷの利用がお勧めです。札幌道南ゾーンがいいでしょう。ゾーン内の特急自由席乗り放題、5日間有効で\9000、北海道まで(から)のJR利用分乗車券は中小国(青森県)まででよく、さらに2割引(学割は3割引)です(200km以上必要)。特急料金は、一般には新幹線利用なら函館まで(木古内停車の列車なら木古内まで。各種乗り継ぎ割引ができることに注意)、寝台特急利用ならとりあえず終着駅まで(函館or札幌。普通、特急料金が600km以上で飽和してますし)必要です。みどりの窓口や旅行会社で買えます。 上記の条件を満たせない場合、指定席往復割引きっぷがあります。 指定席利用、札幌-函館往復で\14160です。ちなみに正規料金だと(\5560+\3030)*2=\17180です。北海道地域で売っていると思います。 ...いつもフリーきっぷで乗っていると分かりませんが、ずいぶん高いんですね。 周遊きっぷは道外からの観光客向けの大サービスであるのにくらべ、往復割引きっぷは道内のビジネスユース向け(?)なので割引率が渋いようです。

質問者

お礼

細かい回答をありがとうございました。実は27日に出発したので、行く前にいただいた回答を読めず残念でした・・。函館まで行ったのですが、うっかり学割を使うことも忘れていたうえ、片道ずつ正規の値段で買ってしまって、かなり損をしてしまいました。北海道はとてもいいところだったので、ぜひまた行きたいです。そのときは、もっとお得に旅行できるといいなぁ。

その他の回答 (4)

• changu
回答No.4

うむ~。 札幌宿泊で朝市丼の為に函館に行く!!。かなり豪快な旅行ですね。 私なら、それだけの時間と労力とお金をかける位なら、札幌市内の一番高いすし屋に入って海鮮丼をたのみますね。それでもおつりが来るはずです。 まあ、そお言うのも旅の一つの楽しみでもありますが…。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。函館にはもうひとつ、五稜郭に行くという目的があるんです。朝市だけだったら札幌にもあるようですし・・どちらかというと五稜郭のためにお金と労力をかけます。がんばります。

• yahho
回答No.3

札幌在住の者です。 ようこそ北海道へ♪ 時間は十分間に合います。 巴食堂など食堂はけっこうありますよ。 行ってみていいな~って思ったトコが一番だと思います。 鮭のハラスなんて美味いですよー。 札幌で朝市みたいな丼物というと、札幌中央卸売市場の場外でしょうかね。 寿司屋もありますよ。ススキノからだとタクシーかリンクルバスがオススメです。1,200円で1日乗り降り自由です。主要な場所はこのバスで回れます。 ススキノ周辺で美味いモノと~幅が広いんでなんとも言えませんが、ジンギスカンとかはどうです?「だるま」 南5条西4丁目新宿通りクリスタルビル1F食べたことがないならゼヒ!五丈原はあまりおすすめできませんね、なぜなら夕方の4時開店以外は最低でも20分待ちです。ちょっと離れますが、五丈原から西に行った南7西12丁目の西屯田商店街に「らーめん てつや」があります。自分はそこを勧めます! 北海道を堪能してください。 朝晩はもう一桁気温なので暖い格好をして御来道ください^^ ↓URLはリンクルバスについてです。

参考URL:
http://www.chuo-bus.co.jp/kannkou/sap-rincru.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました。札幌中央市場へはぜひ行ってみます。無料送迎してくれるパックで申し込んだので、絶対行きます。リンクルバスも役立ちそうですね!防寒もしっかりします。ありがとうございました。

• furaibo
回答No.2

函館朝市は、今では観光用になっているので、別に午頃行っても閉まっているということはありません。  東本願寺前に五丈原というラーメン屋があります。(すすきのから歩いていけます。)札幌市民の間で一番人気のある店です。なお、地元の人はラーメン横丁にはあまり行きません。()

質問者

お礼

回答ありがとうございました!ラーメン横丁はパンフなどに結構載っているので行こうかと思っていましたが、地元の方が行かないとなると、あまり評判がよくないということなんでしょうか?貴重な情報をありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

今月上旬に函館・小樽・札幌にツアーで周って来ました。 残念ながら、朝市には行けませんでした(泣!)。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「函館のおすすめ朝市の食堂と海産物の店」 このページで各店の営業時間を見ると問題ないようですね? さらにTOPページで「函館 朝市」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。 「すすきの」情報に関しては、同様に「すすきの 情報」あるいは「札幌 グルメ」と入れて検索してください。 あるいは ◎http://g.pia.co.jp/hokkaido/index.jsp?ntnwd_area_cd=001&OID= (グルメぴあ:札幌) このページで検索してみてください。 (クーポンの利用もお勧めです!) ご参考まで。

参考URL:
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/asaichi.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました!朝市のHPはとても参考になりました。ますます行きたい!