• 締切済み

距離をおくって。。。

はじめて投稿します。 3ヶ月前に彼とは別れました。 「終わりにしよう」と言い出したのは彼の方ですが、 話し合いの結果、 「距離をおく」という事になりました。 それからメールも電話も一切連絡は取り合っていません。 ケジメをつけるためにも良かったのかなと思いますが、 男の人からみて、この「距離をおく」という行為は どのような意味が込められているんでしょうか? また、同じような経験をした事がある方、 その後どうなったかなどを教えていただけると 助かります。 どうぞよろしくお願いします。

noname#1433
noname#1433

みんなの回答

回答No.6

一度別れて、もしまた御縁があったら、って感じに捉えがちですが、「距離を置く」の「距離」が遠くとも近くとも取れるので、別れの言葉としてはいい加減で最悪な言葉です。きっちり別れたのか、別れてないのか言わないと、相手としても次の恋愛ができないでしょ?そのあいまいさに貴方に対しての思いやりがまるで感じられません。

noname#1433
質問者

お礼

実際は別れているんです。 白紙に戻してという感じでしょうか。。。 でも、きっと「彼も迷っている」「私も迷っている」という状況みて、 「距離をおく」事について賛成してくれたんだと思っています。 もしかしたら、思いやりがなかったのは相手ではなく私だったのかもしれません。 回答ありがとうございました。

  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.5

 初めまして。 私の場合、その言葉を言う時は、「別れたいが少し迷っている」と受け取ります。 最悪の場合「別れ」が待っていると思いこちらも気持ちを整理し始めます。 その方が落ち込みの度合いも少ないじゃないですか?  私の体験ですが、当時の彼女にその言葉を言われてから覚悟を決めていました、 ところがいつまで経っても答えが無いので「もういいや」と思い、彼女に一言だけ 「別れた方が良いんだね」と言って綺麗に別れました。 お互いに引き止めるわけでもなく納得していたみたいなのでそれで良かったのだと 思いました、以後お互いに連絡をとる訳でもなく自然に忘れていきました。  10年以上も前の事なのではっきりと覚えていませんが、その時から その言葉は、「別れ」を意味する物だと思うようになったのかも知れません。 別れ話の後ならなおさら自然に冷めていくのを彼が望み言ったのではないかと 私は、感じました。  これからも色々有ると思いますが悔いのない様に頑張って下さいね。 前を向いていれば必ず幸せになれると私は、思います。 では、失礼します。

noname#1433
質問者

お礼

確かに「終わりにしよう。」と言った彼の気持ちは、 迷っていたにしろ本当の気持ちだったんだと思います。 でも、話し合いの時に距離を置く期間や、 その後についてまで話し合いをしているので、 どうなるかわからないにしても複雑な心境です。 回答ありがとうございました。

  • m-k-o-u
  • ベストアンサー率21% (70/324)
回答No.4

はじめまして。 距離を置く。 「わかれよう」といった後の「距離を置く」は たぶん、「別れよう」かもしれませんね。 「距離をおきたい」って先に言われたのなら いろいろと悩みがあったり、忙しかったりで今の関係がわからなくなった だから「距離を置いて、じっくりふたりの関係を思い返してみたい」 という意味だとおもいますが・・・・。 別れようと言ったのだから、距離を置いて何かが変わると思いません。 あなたが行動して、やっぱりこいつは彼女として最高だなと思わせないと 彼もかわらないでしょう?距離を置いてあなたのことを思い返すとは 少し思えません。無いとはいえませんが。 あなたが彼を好きなら突っ走るか、もう、忘れてしまうかだと思います。 辛いですが。頑張ってください。

noname#1433
質問者

お礼

そうなんですよねぇ。。。 先に距離を置こうと言われたなら話は別なんでしょうねぇ。。。 でも、忘れてしまうのには時間が必要ですね。 無理して忘れようとも思わないので、 しばらくはこの気持ちとお友達でいるしかないみたいです(笑) 回答ありがとうございました。

  • TTDN
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

「距離をおく」という言葉には、2つの意味があると思います。 ひとつは、「終わりにしよう」のちょっと曖昧な言い方で、 今答えを出せない相手に、別れを前提に、あきらめてもらう までの猶予期間を与えるという意味合い。 期待を持たせながら、静かにフェードアウトしていくタイプです。 この場合は、待っていても結果は同じですね。 もうひとつは、とりあえず期待をもたせておくことで、 相手があなたを必要となったときだけ、利用しようという意味合い。 頼みごとや、身体を求めてきたりします。ひどい場合はお金なども。 この場合は、俗に言う、都合のいい女にされるケースが非常に多い。 酷な言い方かも知れませんが、「終わりにしよう」という言葉が 出た時点で、相手の心の中では、随分と前に終わっているものです。 距離をおくとは、時間をおくと同義語です。 たった二人しかいないのに、解決したいことを時間に委ねますか? 相手にあなたを思う気持ちがあるなら、きちんとあなたと話し合い、 自分が理想とする答えの方へ少しでも早く導こうとするはずですね。 時間がしてくれることと言えば、「忘れさせてくれる」という ことだけなのですから 「今は冷却期間だから」とか、一般的にはよく言われますが、 冷却期間は、冷却期間なのです。 距離を置くほどに、時間が経つほどに、冷めていってしまうものです。 いまはしんどいかも知れませんが、もう一度自分を見つめ直して、 よい再出発を果たしてください。がんばって!

noname#1433
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としても「他に好きな人ができた」とか 「もう終わりにしよう」とはっきり言ってくれたなら、 付き合いは相手あっての事だしと心の整理をつけられたのだと思いますが、 彼自信も考えがまとまっていないようで、 いっぱいいっぱいのような気がしたので、 距離をおくことを提案しました。 時間がしてくれる事は忘れさせてくれるという事だけなのだとしたら、 私にとっては悲しすぎます。。。 確かに「終わりにしよう」という気持ちは、 どんな理由があったにしろ、 私の事を必要ではなくなったという事だし、 それはそれで受け止めなければいけないと思っています。 恋愛ってむずかしい。。。

  • rra-9
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

もう一年くらい前になりますが、私はtinyさんが体験なさったようなことをしました。 私のほうから別れてほしいと言い出して、何回か話し合った末に元彼女が「どうしても別れたくない」ときかなかったので「とりあえず距離を」ということで連絡を取らなくなりました。その結果、別れました。同じ大学に通っていますが、偶然見かける程度で見かけても話もしないです。 私の場合ですが、距離をとったらとったで日常に追われていつの間にか三ヶ月経ち半年経って・・・という感じです。

noname#1433
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果的には自然消滅という感じでしょうか? その後、彼女がいなくなってから何かしらの心の変化ってありましたか? とりあえず、別れられないから距離をという考えだったのでしょうか?

  • hamasaki
  • ベストアンサー率30% (32/104)
回答No.1

大きく分けて、あなたを大事に考えているか、自分中心に考えているか、どちらかだと思います。 具体的に考えられるのは、 1、人生に疲れて、とにかく何もかもリセットしたい状態 2、他に好きな人ができ、その人とうまくいくかは別として、あなたに悪いので関係を一度清算してアタックしたい 3、他に好きな人ができ、迷っているが、あなたに悪いので一度別れて、自分の気持ちが誰にあるか考えたい 3、他に恋人ができ、やんわりとあなたと別れたい 4、あなたが望んでいる関係を続ける自信がなくなり、今後をじっくり考えたい 5、マンネリによる暴言(気の迷い) 6、あなたに直してほしい気に入らない点があり、もう我慢できないため 7、あなたに直して欲しい点があり、それをあなたに気づかせたい 8、自分に優位な恋人関係に再構築するため 9、やりたいことがあり、それに専念するため時間がほしい 10、将来のために、お互い魅力を磨く期間をつくりたい 11、試しているだけ 12、自分に自信がなく、振られたくない恐怖から、振られる前に振りたい(プライド高) などがあります。付き合いが長かったり、よくつきあってわかれてをくりかえしているところほど、仲直りしやすいようです。 逆にあまりケンカしたことのないカップルほど、限界がくるまで言い出さないので、仲直りできないことが多いようです。

noname#1433
質問者

お礼

具体的な考えをありがとうございます。 彼がどのタイプにあてはまるのかはわかりませんが、 色々な考えがあっての事なんだろうなぁって 改めて再認識する事ができました。 私としては、10番に書いてある「魅力を磨く時間」 という考えで、毎日を暮らしています。 どうなるかはわかりませんが、 縁があればまたきっとと思っている所です。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 距離を置きたい

    遠距離で静岡にいる彼氏から連絡がすくなくなり、会う予定もないので別れたいのかと思い聞いてみました。 そしたらいまは好きかどうかわからなくてとても忙しくてかんがえてる余裕がなく10月に転勤になったらもう一度やり直したいので今はケジメをつけるために距離を置きたいと言われました。 10月までの間にあったり連絡も一切しないの?と聞くと東京に帰ったときは会えたら会いたいし仕事が落ち着いたら連絡もするとのことでした。 距離を置いて1週間くらいたちますが、まあ連絡はありません。 気持ちがないのに10月にやりなおせるのか疑問です。 しかも電話中に一回イビキが聞こえてきて寝られました。 それだけ疲れてるとも取れますが、真剣でもないんだなとも思えました。 私はまだ好きで元々物理的な距離もあるのでこれ以上距離を置いてもしょうがないような気がしますが全て受け入れました。 最近は出会いの場にいったりして気をまぎれさす努力はしてるものの、やっぱりいく度に彼の事が好きだと実感してしまい切なくなります。 彼は自然消滅を狙ってるのでしょうか。 可哀想だから言わないとかはなしではっきり言ってとはいってるので言われたことが全てな気もしますが。。 私は待っててもいいんでしょうか。 今までの彼女にもみんな振られてきたと言っていて今回もふってほしかったのかなとも思いましたが、まだ勇気がなく距離を置くことにしましたが希望をもっていてもいいんでしょうか。 同じような経験をされた方、教えていただけるとありがたいです。

  • 彼と距離を置いています。

    1ヶ月半前に彼から突然終わりにしようと言われました。 5年間付き合った人ですが、付き合い始めと変わらず仲もよく、マンネリということも私はなかったと思うのですが。 彼の別れの理由は、好きかどうかわからなくなったということでした。特に好きな人ができたというわけではない様です。 私は彼のことが大好きだったので、どうしても別れられずに、距離を置くことにしました。彼は距離を置くと私が待つ形になるので、あまりしたくはないと言っていましたが、話し合いが平行線だったので、結局距離を置き、会いたくなったら連絡してほしいということで2人で納得しました。 3週間ほど前に一度電話をすると、普通に話してくれましたが、やっぱり私から電話がくると思い出して少し辛いから、いつか結論が出たら連絡すると言われました。それ以来、メールも電話もしていません。彼から連絡もありません。 私は、彼とよりを戻したい(まだ別れてないつもりです)と考えていますが、どうでしょうか? 今はまだ連絡を待っていた方がいいのでしょうか? 距離を置いてうまくいった方いたら、アドバイスお願いします。

  • 大学生の男です。

    大学生の男です。 僕には彼女がいるのですが、彼女が蛙化現象になり友達に戻りたいと言われました。 話し合いの結果、しばらく距離を置く事になりました。 そして現在、距離を置いてから約2週間が経ちます。 お互いに一切、連絡を取っていません。 蛙化現象なので彼女から連絡くるのを待とうと思っているのですが、どれくらい待つべきなのでしょうか? 同じような経験した方いましたらご意見頂きたいです。 それ以外の方もご意見頂けますと幸いです。

  • 遠距離恋愛、距離を置くことに連絡に関しての意見

    遠距離恋愛です、距離を置くことに関しての意見をお聞きしたいです。 私は27歳、彼女は26歳です。遠距離から始まり約一年近くになります 今まで順調にお付き合いしてきたのですが、今年に入ってから彼女にやりたい目標ができ るなど、その他のことで頭がいっぱいで私に対する気持ちがわからなくなるなどの出来事もありました。 別れるかとなりましたが、頭が混乱してるようだったので、一旦連絡をやめにして待ったら 落ち着いて連絡くるようにもなり、また元に戻りました。 そのあとしばらくたってから彼女が仕事の復帰をしたので、忙しくなり、連絡もあまりとらなくなっていきました。 こちらも気を使い連絡ペースは合わせるようには考えていて まぁ様子はおかしいのはわかってました。 次の会う約束日があったんですが メールで自分の気持ちがわからないから距離を置きたいと言われました。 みなさん考え方人それぞれなので、 距離を置くのは別れたいなのか、それともほんとに考えたいことなのか どちらの意味かを確認したく電話で話し合ったのですが やはり仕事、やりたいこと、その他親族の関係もあるのですが 余裕がない感じで頭がいっぱいそうでした。 私のことを考えれてない、付き合ってる意味がないんじゃないか、など なので もう別れようと言いましたが、悩んでるようだったので 距離を置きたいと言う結果になってしまいました。 なんだかんだその後お互い最近のことなど、いろいろ愚痴なども聞いたり 長いこと話してしまい、結果的に話したいときに連絡すると言われ お互いしたくなったらする。みたいな感じで期限をつけず 私も待つのは重いかと思い距離を置くけど待つつもりもないからその時は伝えるし、伝えてといい終わりました。 前置きが長くなってしまいましたが、私は考える時間とか、踏まえて連絡がこなくても 一ヶ月くらいは連絡するのやめようかと悩んでます。 したくなったら連絡をすると言ったけども、正直タイミングもわからなくなってしまいそうです。 結果は素直に受け入れます。 ただ彼女の気持ちが戻ってくるチャンスがあるのならと思うと 自分の対応はいいのかと考えてしまってるので どれが正しいはないかもしれませんが、似たような経験があるかた、いろんな考え方を 教えて欲しいです。厳しいご意見でもお願いします。 連絡をやめることその他とるなら頻度やどういう内容のメールなのか、に関しても意見も頂きたいです。 他のサイトでも質問させて頂きましたが、こういう経験は初めてで、もう少しいろんなご意見を聞きたかったので投稿させて頂きました、よろしくおねがいします。

  • 彼女に突然『距離を置きたい』と電話で告げられ。

    付き合ってまだ2ヶ月の彼女がいます。自分の恋愛経験は殆ど無いです。相手の方が多いです。お互い20歳位。 深夜2時、寝ていると突然電話が掛かって来て、 『テンションに付いていけないから、少し距離を置きたい。連絡を途絶える意味ではないよ。』と言われました。暫くの間メール・電話も無しかと思われます。 彼女は精神が凄い大人な人です。自分は彼女を過剰に監視し過ぎたり、彼女が望まないタイミングで愛情表現をし過ぎたと、振り返って反省しています。『相手の全てを知る行為=一方通行な自分勝手な行為』となってしまったかもしれません。 この場合、自分はどの様な対応をしたら良いでしょうか?あと彼女の気持ちは分かった様でいて、分からない気がします。 どの位の頻度で連絡を取れば良いか。又は一切自分からは連絡を入れない等、選択肢に迷っています。 トータル的な意見・アドバイス、お願いします。

  • 距離を置いて・・・

    昨日、付き合って1ヶ月ちょっとの彼女に、 言ったら認めてしまいそうで怖かったけど、他に気になる人が出来てしまった。 でも、今は少し気になるだけで好きなのかは分からない。 それに会ったり、連絡を取ったりしているわけではない。 でも中途半端な気持ちのまま付き合うことはできないから、一旦別れて距離をおきたい。 自分の気持ちに整理が着いたらちゃんと言うから。 でも、メールとか友達として普通にしてくれていいよ。 と言われました。 ですが、友達としてメールするのが凄く辛かったしこのまま本当に友達として終わってしまうんじゃないか、それにそれでは距離を置く意味もないと思ったので、 ○○の気持ちが決まるまではやっぱり連絡は取らないようにするね。 じゃないと距離を置く意味がなくなる気がするから・・・。 でも、寂しくなったり辛くなったときにはいつでも電話していいからね。 距離を置いても俺の気持ちは変わらないから。 ○○のこと信じて待ってる。 といいました。 言ったのはいいんですが辛くて苦しいです。 彼女から連絡があるまではこちらから連絡することはしませんが、辛くて押しつぶされそうです・・・。 今日は何も食べれませんでした。 一人になると最悪の結果しか思い浮かばないし・・・。 同じような経験をした方で、復縁できた人はいますか? また連絡を取れない間どのようにして過ごしたのでしょうか・・・ 参考までにお聞かせいただければありがたいです。

  • 距離を置いたのに連絡をする心理?

    距離を置いたのに連絡をする心理? 先日、1年半付き合った彼女から「距離を置きたい」と言われました。 話し合いの結果、距離を置くことになったのですが言い出した彼女から、たまに近況報告のメールや愚痴(相談?)の電話(1回10分ぐらい)が来たりします。 また、メールには「何かあったら連絡してね」って有ったのでメールをしても返事が着ません… 自分で「距離を置きたい」と言ったのに連絡をしきたり、無視したりする心理が解りません。 いったい彼女は何を考えているのでしょう? 女性の方は、こういった心境になることがあるのでしょうか?

  • 遠距離の彼と距離を置くというのは。

    長文です。 遠距離の彼氏がいます。 最近彼の態度が以前とは違い冷たく感じることもあり、数週間前地元に帰り会った時に別れたいのかきき話し合いをしました。 彼は「前も言ったけど前より好きとは思わなくなった(この1週間前も話し合いをしました)。でも別れたいとは思わないけど距離置いたほうがいいのかなと思う。でも君が友達に戻りたいならそうする。」「キスしたりエッチしたりそういう事したいと思うのは君だけ。」「だけど今は仕事が大事な時期だし恋愛の余裕があまりない。連絡とろうともあまりできないし、君のことを傷つけると思うからそれなら別れたほうがいいのかな。」と言いました。 私は正直もう嫌われたと思ってたのでこんなに私のことを考えてくれてた事が少し嬉しかったですが、これで距離を置くことにして遠距離なのに連絡も取らずに地元に帰った時も彼が会いたいって思うときに会って、それって都合の良い女になるんじゃないかと思いもし彼が私をそういう扱いするなら、また距離を置いてる間に他の女の子と遊んだり(浮気の意味で)するのなら、私はそれは嫌だから別れたいと言いました。それに対し彼は、「セフレとかそういうのは俺も嫌いだから都合の良い女としては扱わない。浮気とかもしたいとは考えてない」と答えました。(ここで正直にそう思うとは言わないでしょうが..笑) 彼がセフレとかいう関係を嫌いなのは今までの付き合いで信じれます。 なので私も彼の事が好きだし、お互い別れたいとは思っていないのに別れるのもなんだか変かなと、とりあえず距離を置くことにしました。期間は決めていません。が、一ヶ月後に地元にまた帰るときに連絡するねと言ったので、その時に会うと思います。 自分で彼の事を信じて距離を置くことを決めたのですが、色々調べると、遠距離で距離を置くというのは別れることと同じ。などというものも見ますし、不安な気持ちあります。 彼と前のような関係に戻ることはありますでしょうか。距離を置くという選択は正しかったでしょうか。。 同じような経験がある方、また仕事をしている男性の方、、私は彼を信じて待っていてもいいのでしょうか。 ちなみに遠距離は私が大学卒業する来年春までの予定です。 あと彼の冷たい態度に対して彼は、「家族と君の前では信頼しているから素がでて冷たくなってしまう。友達とは態度が違ってしまう」的なことを言っていましたが、それって良いことなんでしょうか。確かに彼は友達と私では態度が違います。友達には優しくノリもよく男女共に友達が多いです。見た目も鍛えているので(そういう職業なので)かっこいいと思います。それも、他の女の子が彼を好きになってアタックしてくるんじゃないかって不安になってしまうときもあります。 信頼してくれて素をだしてくれるのは嬉しいことなんですが、冷たくされると悲しくなることもあります。もちろんいつでも冷たくされるということはありませんが。慣れますかね、。 長々とごめんなさい。質問したいことがハッキリしませんが、色んな人の意見がききたくて相談しました。

  • 距離を置くって。。。

    二週間前に彼女のわがままさに疲れ、私から彼女に別れを切り出しました。すると彼女から『距離を置いてみる?』と言われましたが、私が『距離を置くなら別れる』と言いました。話し合いをした結果、今まで通りに付き合う事になりました。 それから一週間後に喧嘩してしまい、彼女が『疲れた、今は一人で大丈夫かも』と言われました。私は好きでしたが、彼女を受け入れたいと思い、『分かった、別れよう』と言うと、すぐ彼女に『声が明るくなったね』と怒り気味で別れたかったの?みたいな感じで言われました。私は普通に言ったつもりでしたが、彼女がまだ別れに迷いがあるのかと思い、『距離を置いてみる?』と聞くと『距離を置く事は可能なの?』と聞かれ、喧嘩した3日間自分なりに反省した結果 『俺は一緒にいたいけど、ooの気持ちを受け入れるしか無いから、別れるか、距離を置くかはooが決めてほしい』と聞き直し、彼女は『距離を置く』を選びました。彼女が私の事を『好き』と言ってくれているし、私も彼女が好きで今は重荷になりたくはないので、『俺からは連絡しないけど、少しでも悩みがあれば連絡してくれ』と言いました。 それから一週間経ち、連絡はありません。自分の悪い部分が見えて、彼女への好きな思いが強い事に気付いたこともありこの一週間は良い期間でした。できれば復縁したいと考えています。まだ連絡は早いでしょうか?結局『距離を置く』という言葉にすごく悩まされています。別れなのか、自然消滅なのか、復縁するのか。なるようになる思うのですが。。

  • 彼に急に距離を置かれました。

    初めて投稿させていただきます。長文になりますがよろしくお願いします。 私(26歳女性)には付き合って6年になる彼がいます。往復4時間の遠距離をして4年目になります。 今年の五月に彼が私の親に挨拶に来てくれましたし、今すぐではありませんが結婚もお互い視野にいれていました。 その次の日も彼とデートをしたのですが、その時彼が「女はセックスと料理がうまかったら男は戻ってくる」とかキャバクラの話などを出してきました。 その時私は、彼が何か私に要求したいことがあるのでは?と思い自分に自信がなくなってきました。「私は彼といて楽しいけど彼はどーなんだろう?」と。。。 でも帰る時間が来たので、そのモヤモヤを解消できず帰路に着きました。 遠距離だし、電話で喧嘩になるとよくないので電話では自分の不安を絶対言わないようにしようと心がけていました。 しかし、その二週間後の事です。 お互い仕事上頻繁に連絡しないのは普通の事で、そのときも久々に彼から連絡がきました。彼も大きな仕事が一息ついてあれこれ話したかったはずです。 なのにその時、私がつかれきっていたのと以前のモヤモヤ感のためためなかなか上手く受け答えができませんでした。 すると彼が「嬉しそうじゃないから電話切る」とか「お前はオレの仕事の話何にも聞こうとしない」など頭ごなしに言われたため、自分がモヤモヤしていた気持ちを正直にいいました。 最初は彼も笑いながら、「そんなつもりじゃない」と話していたのですが、私があまりに不安がったためか、「親にも会ったのにそんなに不安?お前はオレのこと好きなの?おれもお前が自分といて楽しいのかなとか思う。」など、だんだん雲行きがおかしくなってきました。 そして彼が「もう別れよう」と言って来ました。 私はそんな気一切無かったので「ごめん」と謝りりつづけました。すると彼が「じゃぁ距離おこう」と言ってきました。 彼は「一週間、二週間の距離じゃなく、もう学生ではないし、人生かかっているからちゃんと考える。お前もちゃんと考えて」と言われました。 私が「あなたからの連絡をまてばいい?」のかと聞くと「それも含めて考えて」と言われ電話をきりました。 それから一週間後くらいに、私から気持ちの整理がついたと電話をしました。電話では、「久々に電話してくれたのに悩ませてごめん、私はあなたといて楽しいしこれからも一緒にいたいと伝えました。」 すると彼が会おうといってくれました。が、その会う予定の日メールで「やっぱり会えない。今はなにも聞かず考えさせて。」ときたので「わかった。ごめん」とだけ返信しました。 今距離を置いて約3週間経とうとしています。メールも電話も一切していません。 でもとても不安です。彼の意見を尊重して連絡を待とうと思いますが、私が6月末から仕事で2週間ほど海外に行きます。そのことも伝えられないまま距離を置いてしまいました。 それに私はお恥ずかしいことですが、今年一月に彼の子供を中絶してしました。もちろん二人で出した結果ではありますが、いまも傷が残っています。もし彼と別れる事になると考えるととても怖いです。 皆様に意見いただきたいのは、1.彼は何を考えているのでしょうか? 2.私は彼からの連絡を待つべきでしょうか?(ちなみに今まで喧嘩したらすぐ私から謝って仲直りしていました。) 3.海外に行く日程はメールなり手紙で知らせるべきでしょうか? まとまりのない文で申し訳ありません。 意見よろしくお願いします。