OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホールのリバーブを再現できるエフェクター

  • 暇なときにでも
  • 質問No.157038
  • 閲覧数965
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

この前、リバーブ搭載のマルチエフェクタを買いました。しかしそのエフェクタのリバーブはただ残響してるだけなんです(そりゃ、そうですが…)

もしかすると「リバーブ」というエフェクトを勘違いしているかもしれませんが、私が欲しいのは、たとえば個室で録音した楽器の音を、ホールで演奏しているような音にしたいんです。

ホールシミュレーターみたいなリバーブ(?)を探しています。情報よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (21/58)

ホールの残響というのは、音源から発せられた音がホールのいろいろな方向の壁、天井から反射して、ディレイがかかって、直接来る音より遅れて、またエネルギーが減少して来るので、包み込まれるような感じがするわけです。
その反射の具合をいかに心地よくするかが、ホール設計のポイントになるわけです。

エフェクタのリバーブはこの残響をシミュレーションして、原音データに加工した残響データを付加して、ホールでの残響のようにするもので、高い機器ほど、この残響をつくるディレイの数と質が多数あるわけです。多数あれば、ホールの多数の方向の壁をシミュレーションできるので、残響も本物に近づきますが、安い機器では、ディレイの数が限られているので、つるつるの壁が数枚しかないようなホールしかシミュレーションできないのです。

おすすめはスタジオで使うようなリバーブ専用機を使用することです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

マルチエフェクターにもよりますが,
リバーブエフェクターにはさまざまなリバーブ環境をシミュレートしていますが,
大抵のリバーブには「ホール」や「ルーム」等のプリセットセッティングがあるんですが…。
補足コメント
noname#200932

はい、HALL、ROOM、PLATEがありますが、どうもホールっぽくないんです。ただ反響してるだけのような…。

もっと、ホールで聞く、包み込むようなリバーブが欲しいんです(コーラスじゃないです)

やっぱりもっといいのを買わなくちゃいけないんでしょうかね?(ZOOMのRFX-300、8000円…(汗))
投稿日時 - 2001-10-25 02:17:32
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (10/49)

プリセットの音で満足行かないのでしたら、エディットで少しいぢってみたりされたらいかがですか?
それでもイマイチでしたらディレイを加えてみるとか。実際市販のCDで聴いている音楽は、残響系だけでもリーバーブ+ディレイ+ステレオコーラスとか複数のエフェクトを使っているケースが多いみたいです。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/index.html
ちなみに、このページの掲示板は、周辺機器に関してはかなり参考になる会話が見れますよ。
お礼コメント
noname#200932

なるほど…。重ねるんですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-25 13:17:29