OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

国家賠償法などについて

• 困ってます
  • 質問No.157032
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 44% (25/56)

国家賠償法と官吏・争議権について、ご存知の方、簡単でいいので教えて頂けないでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1

どういった観点からの問題なのか、もう少し詳細に補足していただけませんか。  「官吏」は、大日本帝国憲法下での「国家公務員」を意味する法律用語ですが、国家不答責の原則と国家賠償法の関係をお知りになりたいのでしょうか?  争議権、、、こちらの方は、想像もつかないのですが。
 どういった観点からの問題なのか、もう少し詳細に補足していただけませんか。

「官吏」は、大日本帝国憲法下での「国家公務員」を意味する法律用語ですが、国家不答責の原則と国家賠償法の関係をお知りになりたいのでしょうか?

争議権、、、こちらの方は、想像もつかないのですが。
  • 回答No.2
レベル11

「争議権」というのは、労働三権のうちの一つを言っておられますか? であれば、労働者の「団結権」「団体交渉権」とともに基本的な権利とされている「団体行動を起こすことのできる権利」、俗に「ストライキ権」のことですね。 ご質問の意図が分からないのですが、公務員のストライキについて、調べておられるのでしょうか。 補足をお願いいたします。
「争議権」というのは、労働三権のうちの一つを言っておられますか?
であれば、労働者の「団結権」「団体交渉権」とともに基本的な権利とされている「団体行動を起こすことのできる権利」、俗に「ストライキ権」のことですね。

ご質問の意図が分からないのですが、公務員のストライキについて、調べておられるのでしょうか。
補足をお願いいたします。