Perlでニュースプログラムを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • この記事では、Perlを使用してニュースプログラムを作成する方法について詳しく解説します。
  • データファイルから年度ごとの記事一覧を生成し、HTML形式で表示する方法や、記事の詳細ページを作成する方法について説明します。
  • また、年のインデックス(目次)を全ページに付ける方法についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Perlでニュースプログラム

お世話になります。looserと申します。 Perlで、ニュースプログラムを作っているのですが、どうしてもやり方がわからなくて、教えていただきたいのです。 データファイルがあり、年度ごとの一覧をCGIからHTMLで出力し、また最初のページには、今年度の記事の一覧があり、それぞれの記事をクリックするとその記事の詳細が出てきます。 それぞれの記事には、全部の年の目次があって、その年の目次はクリックできないようにするというようなものを作りたいのです。 --data.csv-- 1,2002,記事1 2,2002,記事2 3,2003,記事3 4,2003,記事4 5,2003,記事5 6,2004,記事6 7,2005,記事7 -------プログラム--------- @data = &ReadData();#data.csvの読み込み #年一覧の配列の作成 foreach (@data){ ($no,$year) = split(/,/); unless($year == $last){push(@year_list,$year);} else{$last = $year;} } foreach $yr (@year_list){#年ごとのループ chomp($yr); foreach $data (@data){#データループ ($no,$year,$message) = split(/,/,$data); if($year == $yr){ # #この辺で配列格納?それともページ出力? # } } } -------------------------- これでやると、それぞれの年の一覧ページの出力が出来ないのです。 どなたか分かる方、また、サンプルになるスクリプトなどをご存知の方お願いいたします。 やりたい事 1.年度ごとの記事一覧の出力 2.記事ごとのページの出力 3.年のインデックス(目次)の出力→全ページに付く

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taseki
回答No.1

> これでやると、それぞれの年の一覧ページの出力が出来ない の意味が、各年がそれぞれの記事数の分だけダブってしまう、という意味なら、以下の部分、 ----------------------- unless($year == $last){push(@year_list,$year);} else{$last = $year;} ----------------------- を、 ----------------------- unless($year == $last){push(@year_list,$year);} $last = $year; ----------------------- というように変えれば良いと思います。 前者では、ブレークフラグ $last の更新タイミングがおかしい、つまり、unless の else で $last を更新するのでは、「$year と $last が同じだったときに $last に $year を格納」という、意味のない処理になってしまいます。 なので、毎回 $last を更新するか、push に続けて、つまり $year と $last が異なったとき更新すればいいと思います。 蛇足ですが、unless は混乱しやすいので、なるべくなら「if ($year != $last)」と書いた方がいいとおもいます。 以上でとりあえず年ごとの表示は可能になりますが、もっと効率の良い方法としては、「年別の記事一覧」をあらかじめテーブルにしてしまえば、その後の処理で楽に引き出せるようになります。 具体的には、たとえば以下のように、 ----------------------- foreach (@data) { my ($doc_no, $year) = split(/,/); if ($doc_table{$year}) { push(@{$doc_table{$year}}, $doc_no); } else { $doc_table{$year} = [$doc_no]; } } ----------------------- こうしておくと、たとえば2002年の記事が欲しければ、 @{$doc_table{'2002'}} という配列にすべて入っています。 一覧にするなら、たとえば以下の感じ。 ----------------------- foreach (sort keys(%doc_table)) { print "$_ 年の記事は " . scalar(@{$doc_table{$_}}) . " 件あります。\n"; foreach (@{$doc_table{$_}}) { print "No. $_\n"; } print "-----\n"; } ----------------------- さらにもっと進化させるなら、記事ごとの全データをまとめてハッシュのハッシュにしておけば、特定の記事が欲しい場合に、すぐに参照できます。 前述の「年別の記事一覧」と同時に作成するなら、たとえば以下のように。 ----------------------- foreach (@data) { my ($doc_no, $year, $text) = split(/,/); if ($doc_table{$year}) { push(@{$doc_table{$year}}, $doc_no); } else { $doc_table{$year} = [$doc_no]; } # ★ これを追加 ↓ $doc{$doc_no} = {year => $year, text => $text}; } ----------------------- 年と記事内容だけでなく著者や画像などもあれば、同様に追加。 こうしておくと、たとえば記事NO.5の「年」が欲しければ、 $doc{'5'}{'year'} で、あるいは記事NO.3の「記事内容」が欲しければ、 $doc{'3'}{'text'} というように参照できます。 先ほどの一覧を、これで表現すると、 ----------------------- foreach (sort keys(%doc_table)) { print "$_ 年の記事は " . scalar(@{$doc_table{$_}}) . " 件あります。\n"; foreach (@{$doc_table{$_}}) { print "No. $_ - " . $doc{$_}{'year'} . '年 - ' . $doc{$_}{'text'} . "\n"; } print "-----\n"; } ----------------------- これで、ご希望の各表示が可能と思います。