• ベストアンサー

会社パソから自宅パソへのデータ移行について!!

会社にある写真のデータを自宅のパソコンに移したいのですが、データをCD-Rに入れて持ち帰り、自宅のパソで起動させると、写真データ以外のデータ(会社パソに保存されている写真とは全く関係のない文書など)がインターネットを通じて流出する可能性はあるのでしょうか?また、E-MAILにて会社から自宅へ写真データを送信するのとでは、どちらが安全なのでしょうか?ご回答をお願いいたしますm(_ _)m

noname#22408
noname#22408

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12257
noname#12257
回答No.1

写真データのみCD-Rに保存するのであれば、そこから他のものが流出することは一切ありません。E-MAILも特に問題は無いと思いますが、どちらかと聞かれれば、CD-Rの方が安全です。ただし、他のデータを保存しなければの話です…。

noname#22408
質問者

お礼

ありがとうございました! CD-Rに焼いてみますm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

CD-Rに保存されてないデータは、漏れようがないです。 ただ、その写真データが会社のデータで無ければの話ですけど・・・・。 写真データの内容によっては、当然社外秘データに該当する可能性はありますので。 ただ、メールで写真データを送信する場合には、データの容量に注意して下さい。 お使いのメールBOXの容量制限をご確認下さい。 送信サイズが大きいと、メールBOXが一杯になり以降の受信が出来なくなったりしますので。 PS。 ただ、会社のPCに私的なデータが在る方も問題な気もしますけど・・・。 会社のPC等の資産の私的利用は横領に該当する場合がありますよ。

noname#22408
質問者

お礼

ご回答だけでなく、様々な面からのアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

  • sheltie
  • ベストアンサー率52% (280/529)
回答No.2

「写真データをCD-Rに入れて持ち帰る」ということは、CD-Rに データを焼くときにもちろん必要なデータのみを指定しますよね? ですから必要な写真のデータのみ選択すれば、他の関係のないデータが 紛れ込むことはありませんし、インターネットを通じて流出することも ありません。 E-mailで送る場合も、必要な写真データのみ添付させれば、他のデータ が流出するということはないはずです。 (ただし、E-mailは暗号化などの措置を講じなければ、そのメールの 中身を盗聴しようと思えばされてしまいますが・・・。 ただ、データが「写真」であれば1ファイルあたりの容量が比較的 大きいのではないでしょうか? それでしたらCD-Rに入れたほうがよいと思います。 ただし、『会社にある写真のデータ』ということですから、業務に 関するものであれば取り扱いは十分注意するべきだと思います。 (自宅に持ち帰って作業したりすること自体がご法度というところも ありますから。)

noname#22408
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m メールよりCD-Rの方が安全みたいですね☆ 早速試してみようと思います!

関連するQ&A

  • 自宅と会社でデータを共有する方法を教えてください。

    自宅と会社でWindowsを使っています。 エクセルやワードなどのデータを更新するたびCD-Rなどで会社に持っていってるのですが、以前一度か二度成功したはずなのに、最近なぜかデータを見ることが出来ません。 ちなみに昨日は、会社のPCで一度フォーマットしたCD-Rにワード文書をいくつか入れたものを、自宅に持ち帰り見ようとしても、「E:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。」と表示されます。 解消法をインターネットで探してみた所、CDドライブのプロパティから、書き込みタグを開き、「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックを入れたら、解消できると書いていました。 それをやってみたら、CDドライブを開けることはできたのですが、全くカラッポでした。ワード文書が入っていたはずなのに! どうしたら会社と自宅でデータを共有できるでしょうか?ちなみに会社のPCはネットに繋がっていないので、ネット上やメールで共有は出来ません。なるべく安価で簡便な方法が望ましいです。過去の質問事項を見ても、私に合うような方法は見当たりませんでした。 勝手なことばかり言って申し訳ありませんが、よろしくご教授ください!

  • 自宅のパソにはMSオフィスが無いのでオープンオフィス、会社のパソはMS

    自宅のパソにはMSオフィスが無いのでオープンオフィス、会社のパソはMSオフィス。 オープンオフィスで作成したデータをMSオフィスで開き、編集等は出来るのでしょうか? 主に使うのはエクセルなんですが・・・・ 既出の質問でしたらごめんなさい。当方初心者です。よろしくお願いします。

  • 自宅と会社でのデータ共有方法

    自宅と会社でmacを使っています。 スケジュールや、帳簿などのデータを更新するたびCD-Rなどで会社に持っていってるのですが、面倒なのでネットを経由してデータを共有する方法はありますか。

  • 会社PCから自宅PCへメールデータのみ移行するには?

    現在、会社と自宅、2台のパソコンでそれぞれのメールアドレスを使用しています。 使用ソフトはoutlook express 6、OSはWindows XP です。 このたび、会社のパソコンを処分し、自宅のパソコン一台で仕事することになりました。 会社の方のアドレスはもう使用しないのでアカウントは捨て、 やりとりやいろんなデータなどがあるため メールのデータだけは自宅の方に移したいと思っているのですが どのように作業すればよいのでしょうか? dbxデータを移動すればよいと思い、 自宅PCとは重複しないフォルダ名にリネームしたdbxデータを 自宅PCのOEのメールデータと同じディレクトリに保存してみたのですが 全く変化がありません。 一体どのような作業を行えば 上手くデータ移行ができるのでしょうか? ちなみに、メールは2000件ぐらいのかなり重いデータです。

  • 会社のデータをメール(フリー)で自宅に送信する方法

    私は会社でPCを使って仕事をしている者です。 会社のデータを自宅に持ち帰って仕事を行いたいのですが, 私の勤務先の会社ではUSBメモリやCD-Rの使用を禁止されています。 なので,私は会社のPCから私の持っているフリーメールアドレス (yahooやhotmail等)に仕事のデータを添付したものを送信し, 帰宅して作業を行っています。 その際に,下記の事を行っています。 ・仕事で使用するデータ(Word,Excel等)の拡張子を「.dat」のように変更し偽装する。 ・zip圧縮時に20文字程度のパスワードをかける。 ・zip圧縮した際のファイル名を「20071216.mpg」のようにありふれたものに変更し,さらに拡張子も変更する。 できるかぎり機密情報と分からない様にしているのですが, これで安心しても大丈夫なのでしょうか? 安全でないのなら,他に良い方法はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • PC買い替え時のデータ移行について

    最近ノートパソコンを買い換えようと(またノートに)思うのですが、データをどうやって移すか悩んでます。 私の今のパソコンは・・・  Win98  CD-Rなど、ディスクへは書き込めない  FDD(外付けで他の機種には使えない)あり  LANなし というものです。移したいデータは、IEのお気に入り、ワードで作った文書(大量)、ポストペット、などです。本当は新しいノートにFDDが付いている物を買えばいいのですが、欲しい機種は付いていない物が多いし、新しいノートにCD-RWがあれば使わなくなりそうで、データ移行のためだけに別売りのFDDを買うのもちょっと・・・と思います。 特にワードの文書は今までFDで保存していたので、それをどうやって新しいノートに移せばいいのか非常に悩んでます。 どうかお助けください。

  • データ保存

    お世話になります。 パソコンのWordから、データを外に保存しなければならなくなりました。 今まではフローッピーディスクにしか保存したことがないので教えてください。 CD-RWへデータ保存するにはどうやってやればいいですか?(というか、そもそもできますか?) そして、そのCD-RWは、写真が保存されているものなのですが、容量があまっていれば、文書の保存ができますか? 今、保存しようとしているのは、日本語で4000字くらいの文書です。 よろしくお願いします。

  • デジカメデータをCDに落としたいのですが・・・

    デジカメのデータをCDに落としたいのですが、拒否されます。CD-Rだからダメなのでしょうか?CD-RWなら大丈夫ですか?? ちなみにインターネットからダウンロードしたものはCD-Rに落とせるのに、デジカメのデータが無理なのはなぜですか? もう一つ別件ですが、データが入っているメモリースティックに、もともとPC内に保存してある写真をコピーしたら、メモリースティック内のデータがぜ~んぶ消えてしまいました。こんなことってあるんですか?

  • 「お気に入り」のデータ移動 ~ マイドキュメントデータのCD-Rへの移動

    突然すみません。 お題にも書いているとおりなのですが、 Q.1 現在お気に入りに登録してある多数のページ(データ)を一つずつではなくて一度に全てのデータをCD-Rに焼き付けたいと思ってるんですが、方法が分かりません。 Q.2 現在自分のマイドキュメントに保存されてあるワードやエクセルのデータを一概にCD-Rに焼き付けようとすると中でゴチャゴチャになってしまって、まとまりがなくなってしまいます。(マイピクチャに保存させてある写真なども同じです)。「ワード文書はワード文書」、「エクセルはエクセル」、「マイピクチャはマイピクチャ」と1枚のCD-Rに上手にまとめる方法を教えてほしいと思っています。 一つ宜しくお願い致します。

  • gmail では、データ流出の危険はないのですか?

    お尋ねします。 gmailは、インターネット上にデータを保存?しています。 よって、データ流出の危険はないのでしょうか? 自分のパソコンでメールのやりとりをした方が安全の ような気がするのですが。。。 ご存じでしたら、お答え下さい。

専門家に質問してみよう