• ベストアンサー

体脂肪=減量?

健康、ダイエットのために体脂肪を気にされる方が増える時代になりましたが、体脂肪が落ちると自然に体重も減るものなのでしょうか?いろんな情報だらけで、いまだにわかりません。ご存知の方、教えてください。

  • arasi
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ritsu45
  • ベストアンサー率40% (85/210)
回答No.1

arasi様へ。 わかりやすく書けているかどうかわかりませんが、 参考までに。 体脂肪を減らすために運動や筋肉トレーニングをすると、 まず体脂肪が減り、さらに続けると筋肉が増加・強化されます。 筋肉トレーニングを続けた場合、ある程度までは 「体脂肪の減少」と「体重の減少」は比例しますが、 トレーニングを続けていくことによってだんだん筋肉が増えてくると、 体重が増えることも、あります。 それは、「筋肉」が重いものだからです。 でも、これは極端な筋肉トレーニングを長期間行った場合と考えて よいのではないでしょうか。 バレリーナを見ればおわかりと思いますが、 「筋肉デブ」にならなくても美しい筋肉をつけることはできます。 筋肉はいろいろな意味で必要です。 カロリー制限だけで体重を落とすと、 体脂肪も減りますが、筋肉も減ります。 しかし、筋肉は体の中の「発電所」のようなもの。 筋肉がない人はエネルギー代謝率が悪いため、 少し食べただけでも体脂肪として蓄積されやすいのです。 つまり、筋肉がきちんと「適量」についている人は 代謝が高く、太りにくいわけです。 カロリーコントロールと運動が、ダイエットの王道と思われます。

arasi
質問者

お礼

よくわかりました。筋肉を増やす=脂肪が燃えやすくなり、あとは筋肉太りを防ぐためにたんぱく質の量、運動量を考えればOKですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 えとですね。  高校卒業直後には「体重60キロ+ぷくぷく太郎」だったのが、新聞配達を始めて半年で「体重10キロ増+ガリガリ君」になりました。  本当に効果的な筋トレするとこういうこともあります。

arasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 筋肉で10キロ増えるってすごいですね!私も頑張ります。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

体験者として、です。 最初体重70キロ体脂肪25%だったものが、ジョギングする事で、体重60キロ体脂肪17%になりました。 だから、太っている場合は、体脂肪が減れば体重も落ちます。

arasi
質問者

お礼

運動不足のためいきなりジョギングはキツイのでウォーキングから始めてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体脂肪が減らず悩んでいます

    はじめまして。 わたしは26歳で身長152センチ、体重49キロ、体脂肪率が35%もあります…。 今年に入って体重が55キロまで上がり、体脂肪率は36%でした。 エステで代謝をあげるためのコースに通いながら、 水泳やウォーキングなど運動も取り入れて、 一日の摂取カロリーを1100~1300Kcalに抑えるなどして 49キロまで落とせたのですが、見た目的にはあまり変わっていません。 きっと体脂肪を減らさないといけないんですよね…。 体重はこのままでもいいので、何とか体脂肪を減らして、 引き締まった体になりたいのですが、ネットでもいろんな情報が たくさんあって、何からはじめればいいのか分かりません。 ちなみに体重計で計ると、基礎代謝は平均1000ちょっとです。 ここも問題かなと思っています。 これで人生最後のダイエットになるように、 ただ体重だけを見ず健康的な体になりたいです。 何かアドバイスや効果的な方法があれば教えてください!

  • 体脂肪率について

    去年ダイエットを始めて19キロのダイエットに成功しました そこで気になっているのが体脂肪率です 朝測ったら体重69キロ体脂肪率10~11%くらいですこれって健康的ですかね? 痩せ過ぎ? 身長176センチ男です年は二十歳前半です 回答待っています。 あと 美容体重とはなんですか?

  • 体脂肪の減らし方

    僕は31歳の男です。 ダイエットを開始して1ヶ月程たち、体重は順調に減り始めたのですが体脂肪がなかなか減りません。 ダイエットは白米を減らし、毎朝40分間ウォーキングをしています。 どのようにしたら体脂肪も一緒に減るのでしょうか? それと、体重が減っても体脂肪が減ってないという事はもしかして筋肉が落ちていってるのでしょうか? ダイエットに詳しい方・専門知識のお持ちの方・良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 体脂肪計の故障?(BMI と体脂肪率)

    35歳男性で健康のためダイエット中です。 身長173cm 体重75kg 体脂肪率18% というのが現状です。 BMI 22 にするためには体重を65kg つまりマイナス10kgに しなければならないのですが、ざっと考えて75kgの18%は 13.5kg なので、ダイエット後ありえない体脂肪率になって しまいます。これはやはり体脂肪計の値がおかしいと 考えるべきなのでしょうか。現状おなかの周りは つまめるくらいの状態なので、体脂肪計を買い換える ことも考えています。現在使用しているのは、少し 古めのタニタの体重計一体型です。

  • 体脂肪についてです。

    6月からレコーディングダイエットをして、7キロ減量しました。 ダイエット経験は数知れず、しかし食べるの我慢ダイエットだった為、 ストレスでリバウンドの繰り返しでした。 でもこのダイエットでは、1日30品目目標でしっかり食べてのダイエット。 まったくストレスなく体調も良く、やっと自分にあったダイエットができています。 しかし、思いのほか体脂肪の減り方が早く、体重はあと1.5キロ減らしたいのですが、体脂肪は もう減らしたくありません。 あまり女性は体脂肪が少なすぎてもホルモンバランスが崩れたりするので良くないと聞きます。 体重は減らして体脂肪は維持する為にはどうすればいいのでしょうか? ちなみに年は42歳、身長155.5cm、体重49.5kg, 体脂肪22%です.

  • 体脂肪は低いけどブヨブヨ・・・。

    身長が163cmで体重が47kg、体脂肪が家庭用の足の裏で測る体脂肪計で17%なのですが、どーにも足やら腕やら水が入っているかのようにブヨブヨしています。 食生活はきちんと気をつけている方だと思いますし、糖分、油分の取り過ぎではないと思うのですが。便秘になったこともありません。 ダイエットをしようにも、もともと、あまり量を食べる方ではないので、これ以上食べることを減らすのは健康を害するような気がしますし、一応、運動もしなくてはいけないと思って1年くらい毎日30分くらい歩いているのですが、一向にブヨブヨはなくなりません。市販の水ぶとり用の薬を飲んだらお腹を壊してしまいました。 ブヨブヨを引き締める何か良い方法はないでしょうか?

  • 体脂肪から減らしたい

    現在16歳で身長145センチで体重44.5キロ。ちょっと太めで、ダイエットを考えています。体脂肪が29パーセントとかなり高めなので、体脂肪から減らしていきたいと思ってるんですけど、筋トレとかすると、今の太い状態の手足がさらに太くなってしまうような気がするんです。最初は食事制限などで、体重を減らしてからの方がいいんのでしょうか?ちなみに目標としてはあと3ヶ月で、35キロまで減らしたいと思っています。それから、山田式ダイエットの体験談のある方もお話を聞かせて下さい。

  • 体脂肪

    最近私は体重計を購入しなおしまして 今度の品は体脂肪率を測定できる仕様になっています。 常々太っているなと思っていた私は、昨年の夏ごろから食べ物に気をつけるようにして、およそ半年で4キロ程度やせました。 その結果BMIも26というやや軽い程度の肥満とされる程度まで 下がったのですが、 今この体重計で体脂肪率を測定すると 32パーセントと出ます。 仮にこの数字が正しいとすると、私の体の今の状態としては 体重はそれほど多すぎるわけではないのに脂肪が多すぎるということになりますが ダイエットで体重が減っているのに脂肪が減らないなどということは起こりうるのですか?とすれば体重の減少はなぜ起こったのでしょうか? 周りの人からもやせたねってほめられて安心してしまったのですが 私のダイエットが間違っていたのかと思い不安で

  • 体重と体脂肪率はどっちを減らせばいい?

    高校三年の女子です。 私は夏休みにダイエットをして、体重を41.2キロまで減らしました。(ちなみに身長は152.7です) そのときは体脂肪率が17.8%とか18%くらいだったんですが。 学校に行き始め、ダイエットもやめたのでよく食べるようになって、最近体重が42キロになってしまいました。 寒いからあんまり汗もかかないし、やばいなぁと思ってふと体脂肪率を計ってみたら・・・16.2%でした。 確かに最近よく運動しているんですけど、体重が減って体脂肪率が増えるのと、体重が増えて体脂肪率が減るの、どっちがいいのでしょうか? 私的には体重が減ってるときの方が痩せて見えた気がするのですが、そんなことないのでしょうか???

  • 体脂肪を落とすには何をしたらいいでしょうか?

    こんにちは。 体脂肪を効率よく落とすにはどうしたらいいかアドバイスいただければうれしいです。 年齢:33歳 性別:女 身長:154cm 体重:47kg 多分上記だけだと平均的な数字なのかも知れませんが 体脂肪率がなんと29%もあります。 普段の食事の量は少ないのですが、全く運動をしません。 運動神経が極めて悪い上に、身体もカチカチです。 運動はかなり苦手でなかなか長続きしません。 昔ジムの体験レッスンに行って筋肉量を測ってもらったことがあるのですが、 トレーナーが絶句するほどの筋肉のなさでした・・・。 体重を減らしたい、というより体脂肪を落としたい方が強いので、 こんな私にどんな運動をすればいいのかなど、 アドバイス頂ければとても嬉しいです。 ※注意 健康食品、ダイエット食品とかに頼る気は一切ないです。