• ベストアンサー

体脂肪=減量?

健康、ダイエットのために体脂肪を気にされる方が増える時代になりましたが、体脂肪が落ちると自然に体重も減るものなのでしょうか?いろんな情報だらけで、いまだにわかりません。ご存知の方、教えてください。

• arasi
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritsu45
回答No.1

arasi様へ。 わかりやすく書けているかどうかわかりませんが、 参考までに。 体脂肪を減らすために運動や筋肉トレーニングをすると、 まず体脂肪が減り、さらに続けると筋肉が増加・強化されます。 筋肉トレーニングを続けた場合、ある程度までは 「体脂肪の減少」と「体重の減少」は比例しますが、 トレーニングを続けていくことによってだんだん筋肉が増えてくると、 体重が増えることも、あります。 それは、「筋肉」が重いものだからです。 でも、これは極端な筋肉トレーニングを長期間行った場合と考えて よいのではないでしょうか。 バレリーナを見ればおわかりと思いますが、 「筋肉デブ」にならなくても美しい筋肉をつけることはできます。 筋肉はいろいろな意味で必要です。 カロリー制限だけで体重を落とすと、 体脂肪も減りますが、筋肉も減ります。 しかし、筋肉は体の中の「発電所」のようなもの。 筋肉がない人はエネルギー代謝率が悪いため、 少し食べただけでも体脂肪として蓄積されやすいのです。 つまり、筋肉がきちんと「適量」についている人は 代謝が高く、太りにくいわけです。 カロリーコントロールと運動が、ダイエットの王道と思われます。

arasi
質問者

お礼

よくわかりました。筋肉を増やす=脂肪が燃えやすくなり、あとは筋肉太りを防ぐためにたんぱく質の量、運動量を考えればOKですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

えとですね。  高校卒業直後には「体重60キロ+ぷくぷく太郎」だったのが、新聞配達を始めて半年で「体重10キロ増+ガリガリ君」になりました。  本当に効果的な筋トレするとこういうこともあります。

arasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 筋肉で10キロ増えるってすごいですね!私も頑張ります。

• inaken11
回答No.2

体験者として、です。 最初体重70キロ体脂肪25%だったものが、ジョギングする事で、体重60キロ体脂肪17%になりました。 だから、太っている場合は、体脂肪が減れば体重も落ちます。

arasi
質問者

お礼

運動不足のためいきなりジョギングはキツイのでウォーキングから始めてみます。 ありがとうございました。