• ベストアンサー

PCゲームの途中終了?

最近、PCゲームの「SWAT3 タクティカル ゲーム オブ ザ イヤー エディション 完全日本語版」 を買ってきたのですが、ゲームをしていると、突然デスクトップに戻ってしまい、そのままゲームが終了してしまいます。原因をいろいろ考えたのですが、よくわかりません。  使用環境は、満たしていると思うのですがなぜでしょうか?   OS は windows Xp HOME Edition メモリは768MBです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yatobi
回答No.1

古いDirectXを利用していたゲームの中には、サウンドドライバーとの絡みで、他のアプリケーションソフトや常駐ソフトウェアが音を出すタイミングで異常終了する物もありました。 通常、プログラムを組む時には、エラートラップといって、予期しない異常がプログラム内に発生した際に、所定の処理(エラーを補正したり、一部の変数を固定値に変更したりなど)を行うように設計するのですが、ゲームソフトの場合はプログラムの作りが手抜きな事があり、処理上の不具合ではいきなり強制終了されてしまうものも見られます。 恐らく件のゲームも、何等かの不具合によって内部処理できない問題が出ているのでしょう。 先に挙げたDirectX絡みの問題では、サウンドやビデオのドライバーを最新の物にアップデートした後、最新のDirectXを再インストールする事で回避出来る場合が多々見られました。 試して見られては如何ですか? また常駐ソフトウェア(時報時計や時刻併せの際に音を出す設定をしている場合などに不具合が出る場合もある)を停めてから使ってみてはどうでしょう。 メジャーなアンチウィルスソフトは大抵大丈夫ですが、それ以外の常駐ソフトは停めておいた方が無難です。 参考までにDirectX最新版のあるページのリンクを貼っておきます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.mspx