• ベストアンサー

「あなた」と呼ぶのは失礼なのですか?

Haizyの回答

• Haizy
回答No.9

こんにちは。 「あなた」/「貴方」でなければ、なんと呼ぶのです? 御人?貴殿?? 「ふざけているのか?」 と言われてしまいそうです・・・。 かといって、 「キミ」「おまえ」 なんて、問題外ですよね。 「そんなに親しく無いよ!」と思われます。 ハンドルをつけるのも、このサイトでは、最近疑問に思っています。 ココのシステムは、脱退すると 質問者。回答者 欄がハンドルネームではなくなるそうです。 ●脱会=痕跡を残したくない と言う考えもあり、私個人 今、大変悩んでいます。考えているうちに投稿が減っています。今は、ハンドルをつけて投稿していますが、疑問の山です。 さて、問題の「あなた」と言う表現について、大きな疑問があります。 語としては、”あなた”は、 「きみ」の軽い尊敬語。にあたります。 ★尊敬語が失礼にあたる??? おかしな話ではないでしょうか。 これは、受け側の語学力に難アリと思いますが、いかがでしょうか。 「不快感を与えない」というのは、確かに通った理屈ですが、「語の意を曲げてまでやる事か」非常に疑問です。それは、馴れ合いです。そして間違いが更に浸透していくのではないでしょうか。こうして、現在の「荒れた日本語」とまで、称される現状に繋がっていませんか。 ネチケットとか語る前に、基準となる「語学」(国語の授業)に問題があると考えざるを得ないのではないでしょうか。 では。

Yoshi-P
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Haizyさんのお名前も見覚えがあるなぁと思いつつ登録情報を参照させて頂いたところ、回答数が1041回・・・ すごいですね。 「あなた」は尊敬語又は丁寧語。一般的にはそう解釈しますよね。 でも、現実問題として不快と感じる方がいるというのも事実です。 >受け側の語学力に難アリと思いますが、いかがでしょうか。 何人かの方へのお礼の欄にも書いたように、このサイトの過去のスレッドなどを見ると私にはどうも、心の中では不愉快に思いながらも冷静に冷静にと感情を抑えつつ回答するときに「あなた」という言葉を使っている人が多いのではないかという気がします。(そういう時って、回答の内容で何となくわかりますよね。) そんな例を見かけたことはありませんか? 使っている人がそういう気持ちで使っている以上、もう「あなた」は丁寧語でも尊敬語でもなくなってしまっているのでは?という気もします。 言葉というのは時代と共に変化するものだと思うし、伝統とか文化を重んじる人にとっては不愉快かも知れませんが、適宜対応していくことも必要なのかなぁとも思ってしまいます。 でも・・・ あなたは丁寧語・尊敬語という考え方を変えるのは難しいですよね。 考えてみれば、私の年代ではあまり使わなくても、もっと年上の方たち、そろそろ定年退職を迎える方やすでに退職されていった方々は使っていました。そのときは特に不快な気持ちなど沸いてきませんでした。 やはりネットの世界は特殊? それとも個人的なトラウマ? ところで、 >ココのシステムは、脱退すると 質問者。回答者 欄がハンドルネームではなくなるそうです。 とはどういうことですか? ハンドルネームではなくなるというのは本名になるというわけでもないですよね。 全く空欄になってしまうのですか?

Yoshi-P
質問者

補足

>ハンドルネームではなくなるというのは本名になるというわけでもないですよね。 >全く空欄になってしまうのですか? 発見しました。noname#・・・になるのですね。 でも今度は、その後また同じメールアドレスなどの情報で別のハンドルネームで登録することができるのかな?という疑問もわいてきましたが。