• ベストアンサー

「あなた」と呼ぶのは失礼なのですか?

Haizyの回答

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.9

こんにちは。 「あなた」/「貴方」でなければ、なんと呼ぶのです? 御人?貴殿?? 「ふざけているのか?」 と言われてしまいそうです・・・。 かといって、 「キミ」「おまえ」 なんて、問題外ですよね。 「そんなに親しく無いよ!」と思われます。 ハンドルをつけるのも、このサイトでは、最近疑問に思っています。 ココのシステムは、脱退すると 質問者。回答者 欄がハンドルネームではなくなるそうです。 ●脱会=痕跡を残したくない と言う考えもあり、私個人 今、大変悩んでいます。考えているうちに投稿が減っています。今は、ハンドルをつけて投稿していますが、疑問の山です。 さて、問題の「あなた」と言う表現について、大きな疑問があります。 語としては、”あなた”は、 「きみ」の軽い尊敬語。にあたります。 ★尊敬語が失礼にあたる??? おかしな話ではないでしょうか。 これは、受け側の語学力に難アリと思いますが、いかがでしょうか。 「不快感を与えない」というのは、確かに通った理屈ですが、「語の意を曲げてまでやる事か」非常に疑問です。それは、馴れ合いです。そして間違いが更に浸透していくのではないでしょうか。こうして、現在の「荒れた日本語」とまで、称される現状に繋がっていませんか。 ネチケットとか語る前に、基準となる「語学」(国語の授業)に問題があると考えざるを得ないのではないでしょうか。 では。

Yoshi-P
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Haizyさんのお名前も見覚えがあるなぁと思いつつ登録情報を参照させて頂いたところ、回答数が1041回・・・ すごいですね。 「あなた」は尊敬語又は丁寧語。一般的にはそう解釈しますよね。 でも、現実問題として不快と感じる方がいるというのも事実です。 >受け側の語学力に難アリと思いますが、いかがでしょうか。 何人かの方へのお礼の欄にも書いたように、このサイトの過去のスレッドなどを見ると私にはどうも、心の中では不愉快に思いながらも冷静に冷静にと感情を抑えつつ回答するときに「あなた」という言葉を使っている人が多いのではないかという気がします。(そういう時って、回答の内容で何となくわかりますよね。) そんな例を見かけたことはありませんか? 使っている人がそういう気持ちで使っている以上、もう「あなた」は丁寧語でも尊敬語でもなくなってしまっているのでは?という気もします。 言葉というのは時代と共に変化するものだと思うし、伝統とか文化を重んじる人にとっては不愉快かも知れませんが、適宜対応していくことも必要なのかなぁとも思ってしまいます。 でも・・・ あなたは丁寧語・尊敬語という考え方を変えるのは難しいですよね。 考えてみれば、私の年代ではあまり使わなくても、もっと年上の方たち、そろそろ定年退職を迎える方やすでに退職されていった方々は使っていました。そのときは特に不快な気持ちなど沸いてきませんでした。 やはりネットの世界は特殊? それとも個人的なトラウマ? ところで、 >ココのシステムは、脱退すると 質問者。回答者 欄がハンドルネームではなくなるそうです。 とはどういうことですか? ハンドルネームではなくなるというのは本名になるというわけでもないですよね。 全く空欄になってしまうのですか?

Yoshi-P
質問者

補足

>ハンドルネームではなくなるというのは本名になるというわけでもないですよね。 >全く空欄になってしまうのですか? 発見しました。noname#・・・になるのですね。 でも今度は、その後また同じメールアドレスなどの情報で別のハンドルネームで登録することができるのかな?という疑問もわいてきましたが。

関連するQ&A

  • 「失礼ですけどお名前は?」は?

     電話で、相手が名乗らなかった場合に、 「失礼ですがお名前は何とおっしゃいますか。」 と尋ねるときには、 “Excuse me, but may I ask your name?” でよいでしょうか。よろしくお願いします。

  • あまりにも失礼じゃ?

    最近、このサイトに登録して何度か質問や回答を送ったことがありますが、折角回答を送ってもその回答に対して何のコメント(別にお礼を言って欲しい訳ではありません。)もないまま回答を締め切ってしまうと言う人が多いように思います。折角送った回答に一言でもコメントを頂きたいと思うのは人の心情だとは思うのですが? 締め切ったという事はその回答を見ている訳ですから、そのまま締め切ってしまうのはあまりにも失礼だとは思いませんか? それなら最初から質問するなと私は思いますが、如何なものでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。(質問すると言う事は誰かに答えて欲しいから質問するのですから、その質問に対してわざわざ時間を割いてまで回答した相手に一言コメントするのが礼儀だと思いませんか?) この前回答した相手が一言もコメント無しで締め切っていたので、少し気になり、このような質問をさせて頂きました。このサイトの利用者の皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。

  • 実名主義って 結局匿名と どこが違うの?

    2cnに代表されるこの板でもそうですが匿名だと無責任になるとか、誹謗中傷がとか・・つまるところ実名で主張すべきとかいいますよね。 実名とはハンドルネームとは違うのですよね。 考えてみてください、実名で書いたってそれが実名かどうかどうやって認証しますか? 例えばこの板で、「tarou」 って書くより 「山田太郎」って書くと信用度が上がるのですか? Facebookやミクシーとかは実名だそうですね、本当に自分の名前を出している人はどの程度いるでしょう 、むしろ馬鹿正直になるのでは・・ 私は 家族に言ってます 死んだら 戒名を使います それと同じで ネットの世界では絶対戸籍の名前は使ってはいけません、ネット上の名前をハンドルネームといいます。 皆さんハンドルネームを決めてそれを使いましょう それが ネチケットです。 勿論ネットショップなど相手側が法律によって守秘を守る場合は除きます 皆さん 実名主義ですか? 

  • ハンドルネームは特定できるのでしょうか?→彼に知られログインされたみたい

    私は通常のハンドルネームは知る人が知れば私だと特定できるほど長年使っていたので、 ここでだけのハンドルネームをつくり数ヶ月前色々と質問させていただきました。 当時、彼との交際関係の不信、別れ話、元彼女との連絡発覚等精神的に傷つき、不安定さからこのサイトを見つけ、匿名と思いつつ彼のことを包み隠さず想いのままいっぱい相談載せていたのですが、 OKwebのハンドルネームを知らせていないのに彼に特定されてしまいました。 今日「人馬鹿にするのもいいかげんにして」ってメールが。彼のこと息の詰まる思いと何で??でいっぱいです。 相談していたのも数ヶ月前なのにどうしたら判断できるのでしょうか? 私の登録メールであるYahooメールボックスに彼のPCから入ったとしか考えられないのですが (私のYahooIDをしっているので、しかもOKのパスワードは通常のハンドルネーム) 他に知る由があるのでしょうか? 数日彼は私のPCに触っていないので、私の履歴等からは検索されないはずです。 やっと、6月中旬の別れ話以来、冷静に彼を見つめなおして、彼を再度信じきって、素直な自分でいられるようになって 今度のデートで私からプロポーズするつもりだったので 何がなんだかわからなくなっています。 彼を少しでも信じることが出来るのであれば、その方法教えてください!

  • ブログのコメントのハンドルネームで

    誰かのブログにコメントをつけるときに、ハンドルネームから自分のブログへ行けるようにするのは失礼なことですか? まずはトラックバックさせてもらってからのほうがいいものなんでしょうか?

  • okwebでのお礼メールを受信しない方法は?

    okwebでのお礼メールを受信しない方法はありますか? 時折、お礼メールがパソコンに送信されてきます。 サイト上のマイページのみでチェックしたいのですが・・。 (家族にハンドルネームを知られたくないので)

  • ハンドルネーム(ネット上の名前)の決め方

    私のハンドルネームは、小学校の頃のあだ名をアレンジしてつけたのですが、 いかがわしいサイトの人、と勘違いされることがあるため、 ハンドルネームを変えたいと思っているのですが、 いい名前が浮かびません。 皆さんの名前はどのように決めたか、又は何かアイディアがあれば教えていただければありがたいです。

  • 誰かネチケット違反を証明して(><)

    事件そのものはいまも続いているのですが、ここでは事件の始まりについてだけふれます。 私はある再とを運営しています。私はハンドルネームでサイトを運営し、サイトの事も知人には一切内緒にしていたのですが、ある日知人からサイトの掲示板に私を私の本名のイニシャルで呼んだ文章で書き込みをされてしまいました。その日は無視してほ化の常連さんからの書き込みにだけレスしたのですが、それから先何回も私の本名のイニシャルを使った書き込みをされてしまいました。それから事件がエスカレートして行くのですが話が複雑になるのでやめます。 さて質問に入りますが、ハンドル名で運営されているサイトで管理者が本名を一切公表していない場合、実世界の知人が管理者を本名(あるいは本名を特定する名前)で呼んで書き込みする事はネチケット違反でしょうか?また知人がサイトを運営しているからといって知人にサイトの件を実世界でふれたりするのもネチケット違反に含まれるでしょうか? 特に以下のような形での回答をお願いします。 ・上記の例がネチケット違反であることを証明するサイトまたはページのURL ・上記のような「被害」にあった実例が記されているサイトまたはページのURL 回答お願いします。

  • 以前名前も載せてないのに「名誉毀損」と言われました

    旧ホームページに、実際に来たその方の酷いメール文章を短めに例文として名前やハンドルネームも乗せていなかったのですがその親と名乗る方から「名誉毀損になります」とメールがきました。 名前やハンドルネームも載せていないのに名誉毀損になるのでしょうか? 2006年に実際に来てそれ以来疑問になってしまい困っています。 お返事待っております。

  • 名のり方は?

    WEB上の画像を自分のサイトに転載する許可を得たいのですが、 Eメールにて許可依頼を行う場合、本名を名のるか、 それともハンドルネームを使用するか悩むのですが、 どちらがよいのでしょうか? ハンドルネームでは、失礼にあたるでしょうか?