• ベストアンサー

インターネットバンキングのセキュリティ

某R銀行に口座を持つ者です。システム統合により最近ネットバンキングの操作から乱数表のパスワードがはずされました。セキュリティ上少し心配ですが如何でしょうか?(最大手TM銀行などは乱数表パスワードを毎回聞いてきますので面倒ですが、それなりに安心感があります)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.1

過去のネットバンクへの不正アクセスによる逮捕者を見ると、乱数表を利用したネットバンクも少なからず被害を受けています。統計的な数値は知りませんが、被害が出ているという面から考えるとそれほどセキュリティは高くないように思います。 ※「セキュリティが高くない」と言っても銀行自体のセキュリティの話しではありません。銀行自体のセキュリティは乱数表を用いているところもそうでないところもそれなりに高いと思います(世界的に見ると日本の銀行はセキュリティが低い部類に入るらしいですが)。 被害の起きた理由を見ると多くの場合がネットカフェなどでキーロガーなどにより口座番号やパスワード(乱数表)を盗み取られています。誰が何をしているか分からないパソコンでそんな重要なこと(パスワードの入力など)をしているわけですから、言ってみれば利用者側のセキュリティ意識の低さから被害が起きています。 >セキュリティ上少し心配ですが如何でしょうか? 確かに乱数表を用いた方が若干セキュリティが高くなります。 銀行のキャッシュカードも暗証番号があり桁数は不十分にせよある程度のセキュリティはありますが、利用者によってはカードに暗証番号を書き込んでいたりすることがあります。こんなのは論外ですよね。 これと同じでネットバンクに関しても結局のところ重要なのは利用者の意識だと思います。

skmaple
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。乱数表だけの問題ではないようですね。

関連するQ&A

  • インターネットバンキングの振込み方

    振込み手数料がかからないということで 新生銀行の口座開設します。 ただネットバンキングの仕組みがわからないので教えてください。 初歩的な質問で恥ずかしいのですがご教示願います。 (1)新生銀行に預け入れはどのようにできるのですか。  近くに店舗が無い場合どのように口座にお金を残すのでしょうか。 (2)預け入れができたとしたら他行の口座に振り込むにはPC操作で可能なのですか。

  • インターネットバンキング 一番使いやすいのはどこの銀行か?

    個人的には、手数料が高いのでこれから解約しようと思っている JNPです。 新生、三菱、イーバンクを使っていますが、操作性のよさはJNPが一番でした。それから、トークンでワンタイムパスワードが発信されるのもセキュリティーが強固だなと。 皆さんはどう思われますか?一番のインターネットバンキングサービスを提供している銀行はどこだと思いますか?

  • インターネットバンキングについて教えて下さい!!

    毎回お世話になっております。 お願い致します。↓↓ 法人です。 銀行の預金口座で、毎回現在の残高を確認するにあたって、 ファクシミリサービス  (FAXでその日あった取引・現在残高を送ってもらうサービス) を受けているのですが今回、インターネットバンキングに変えようと思います。 インターネットバンキングだと、その場で残高を照会する事が出来るのと、どこかへ振込みするのも手数料はATMと比べて少し高いですが、 いちいち銀行などに足を運ぶ必要もなくなり、とても便利と聞いたからです。 毎月の基本料金も、●ファクシミリサービス¥1,050          ●インターネットバンキング¥1,050 と、全く変わらずすぐに切り替えようと思っているのですが・・ ひとつだけ心配になりまして・・・ その日の取引を確認できるのは便利なのですが、 それを印刷する事は可能でしょうか??? ファクシミリサービスは、FAXが来るので、毎回ファイルなどに入れて 保管しています。 どなたか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • インターネットバンキングは危険?

    仕事で毎月多くの会社や個人に銀行振込をしています。 某大手都市銀行のインターネットバンキングを利用して、振込作業を合理化したいのですが、注意すべき点を教えて下さい。 利用目的は、振込&残高照会のみ。 手数料などは高くても安全第一としています。 ちなみに銀行への申し込みは、窓口か郵送書類への書き込みをへて、通知を受け取る方式です。パスワードは、かなりたくさん必要とするようです。 安全性があるなら、明日にでも申し込みしたいのですが、いかがでしょう?

  • インターネットバンキングをしたいけど、セキュリティーが心配。

    インターネットバンキング(ネットでの銀行取引)をしたいのですが、パスワードや暗証番号を盗まれたりしないか不安です。 SSLとかの暗号手段なども使われているようなのですが、約款などに「セキュリティーには工夫をこらしているけど、それでもだめなら、あんたの自己責任だよ。」みたいなことが書かれていて不安です。 最近、HPから顧客の情報が盗まれたなんて新聞記事もよく目にしますし。 どなたかこういうことに詳しい方アドバイスお願いします。

  • ネットバンキング等のセキュリティ

    ニュースで見ると、ネットバンキングなどに絡む犯罪って、 銀行の契約社員がパスワードを盗んだ、とか、ネットカフェに キーロガーを仕込んだ、とかアナログ的なことばかりですよね。 暗号化されてインターネット上で送受信されている口座番号等の 情報は、経路の途中で読み取ったりできるんでしょうか? また、そういった犯罪は起きているのでしょうか?

  • インターネットバンキング

    メガバンクで初めて口座を作りました。 インターネット支払い用にVISAのデビットカードを作るためです。 紙の通帳ではなくインターネットバンキングにするとATM手数料が得だと勧められそのメガバンクの支店が近くにないのでネットで残高確認が出来たら便利だと思い申し込みました。 メインの口座は別の銀行にあり小遣い用の少ないお金を預けるだけでしたので、最悪悪用され振込をされても少量の額しかないからと思っていましたが、家に帰りインターネットバンキングで出来る事という内容の説明書を読むと、残高確認や振込だけでなく、外貨預金などの口座開設、投資信託や住宅ローンなどの申し込みまでできると書いてあったのでびっくりしてしまいたした。 そのメガバンクの公式HPを見てもよくわからなかったため質問なのですが、インターネットバンキングのパスワードが流出し悪用されることで有り得ること、特に住宅ローンをネットで他人に組まされてしまうことはあるのでしょうか? インターネットバンキングについて自分が考えていたものより幅広いことが出来るものを申し込んでしまい、不安に思っています。 もし詳しい方いたらアドバイスください。

  • インターネットバンキング 危険性は?

    三菱東京UFJ銀行(インターネットバンキング) 安全で事故などはないですか? ネットで口座を作ったことがないので不安です ロト6をネットで購入するために 開設したいのですが 、やめておいたほうがいいでしょうか? 自分のパソコンのセキュリティも上げないといけませんよね? あと、他の口座に無料で振り込みできる銀行とか ないでしょうか? 振り込み、金額が高くなると高くてもったいないですね 余談ですが、スイスの銀行というのは昔は信頼されていましたが 今はそんなことないですか?

  • HSCB香港のインターネットバンキングの登録

    HSBC香港の海外預金口座を開設しました。 単独口座と共同名義口座の2口座を開設し、 インターネットバンキングの登録をしたところ、単独口座の情報しか表示されていません。 インターネットバンキングの登録では単独と共同名義と選ぶ欄があったので、単独を選んだのですが、 共同名義口座も新たにインターネットバンキングの登録をしないといけないのでしょうか? そうするとユーザーネームは2つになり、一括管理はできないのでしょうか? 知り合いは、インターネットバンキングにログインすると 単独口座の情報も共有名義口座の情報も全て表示されるようなので、 登録するために何か操作をしなければいけないのか? 銀行側のミスなのか? わかりません。 知り合いは銀行がインターネットバンキングの登録まですべてしてくれたので、 くわしくは知らないとのことです。 分かる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 【銀行】インターネットバンキングの危険性について

    最近、スパイウェアを使って銀行口座の全預金を引き出してしまう被害が増えていると新聞などで目にします。 私もネットバンキングが便利でよく使うのですが(大手都銀2行)振込や振替には、必ず第2暗証番号が要求され、毎回違う乱数の入力が要求されます。スパイウェアを使って、第1暗証番号を盗み個人口座の画面へ進入する被害なら百歩譲ってありえると思うのですが(本当はあってほしくないですが)、毎回違う数字を入力する第2暗証を間違いなく入力するのは不可能だと思うのです。 スパイウェアを使った預金引落被害は具体的にどのように行われるのでしょうか?