• ベストアンサー

韓国料理をもっと知りたい

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

1)「混ぜる」であっていますよ。 2)これは「御飯」を意味します。ですので「ピビンパ」で「混ぜ御飯」って事です。 他にも「ポックン(炒める)パ(御飯)」という「焼きめし」もありますね。 ちょっと日本語と似ているのは「豆腐」が「トゥブ」って言うこと。 コレぐらいか知りませんが・・・(^^ゞ

mikiko178
質問者

お礼

BENIGENさん、はじめまして。 先日韓国料理について質問させていただいた者です。 回答ありがとうございました。 お互い全然知識のない友人と韓国料理を食べながらふと、「ピビンってさぁ...」とか思いついて「そうだよきっと。ピビンパもピビン麺もピビン○○もそうだもん」みたいな話をして盛り上がった勢いでの質問。合っててまた嬉しかったですねー。 > 他にも「ポックン(炒める)パ(御飯)」という「焼きめし」もありますね。 これは韓国語の意味と言う意味だけでなく、こういうメニューもあるんだとわかって新しい発見です。 私自身はこれがまたご飯好きで、しかもチャーハンやピラフやおこわや炊込みご飯など、とにかく「色ごはん」 が好きなんですねー。ただ、韓国料理の店で私が今まで行った店では見かけなかったので。(わからなかっただけかもしれませんけど) 最近開拓して気にいっている店はオムニがアットホームな感じでやっている家庭料理の店なので、聞いてみようかなと思います。メニューになくてもフツーに作ってくれたりもしそうだし。 今回は回答ありがとうございました。 また見かけたら色々教えてくださいねー。

関連するQ&A

  • 焼肉屋は日本料理?韓国料理?

    韓国の焼き肉はプルコギと言って、タレに浸けた肉を焼くスタイルで日本と全然違うし 韓国の焼き肉はほぼ豚肉がメインです。 牛肉のあらゆる部位を焼くスタイル(牛タンやホルモン)も日本だけですし あまり共通点のない日本と韓国の焼き肉屋ですが、日本の焼肉屋は韓国料理のビビンバやキムチ、冷麺を注文できるのも不思議な気がします これは一体どういう事なのでしょうか?

  • キムチが苦手。おすすめな韓国料理はどんなものが?

    私はお漬物が全般的に苦手で、韓国料理はキムチがダメです。 (野菜の発酵したものがダメなようす。福神漬けなども気分が悪くなります) 我慢して食べられるレベルではなく、キムチ鍋などでキムチ以外のものでも食べると 顔が真っ青になり、酷いときには退室せざるを得ないほど。(臭いは大丈夫です) 水キムチベースの冷麺などもダメでした。 焼肉ならば単にキムチを食べなければいいのですが 韓国料理は混ざっているものが多く、始めから注文しないようにしないと 難しいです。 キムチが苦手といっても、辛いものがダメなわけではなく 野菜の発酵臭や歯ざわりがだめなのだと思います。 ですので、チャンジャはキムチっぽいけれど大丈夫です。 ナムルは漬物なのでしょうか?あれはたいていおいしく食べています。 実は近々韓国料理(宮廷料理だそうです)を数人で食べる機会があり ぜひ参加したいのですが、あまりにも食べられないものが多いようであれば お断りするしかないと思っていますが そういう事情でお店にあまり行ったことがないので 実は韓国料理は私が知らないだけで、キムチ関係ない食べ物は結構あるのかな? 韓国料理でもトッポギ、ダッカルビ…は食べたこともあり、食べられるものはあります。 それともインドのカレーや日本のしょうゆ並みに、苦手だとほとんど 食べられないものばかりなのかな?  ちなみに、友人にはトマトがダメな人がいるのですが、 スペイン料理やイタリア料理で「トマトだめ」と言っても、 なんとかいろいろ食べられるものがあることがわかり、 その人用には避けてお願いしました。そういうことが可能か知りたいです。 「キムチがダメです」と言った場合に韓国宮廷料理のお店で 食べられるものが結構あるのかどうかが知りたいです。 コースではなくアラカルトで、食べられるメニューがわかっていれば、なるべくそれを頼む…という形にしようかと思っています。

  • 韓国料理のデザートって?

    焼肉、キムチ、ナムルなどを除いては、韓国料理を食べたことがありません。 焼肉店ではなく韓国料理のお店に行くと、デザートにはどのような物が出てきますか?または、韓国料理のデザートにはどのような物があるか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 焼肉を食べる度に韓国に感謝しています。

    焼肉を食べる度に韓国に感謝しています。 何故ならここにキムチがなければ、焼肉の魅力は半減するからです。 日本の沢庵や浅漬けでは、焼肉の力強さに対抗できないですからね。 焼肉には断然キムチ! 日韓関係の事は脇に置いておいて、この部分は皆さんも韓国ありがとーですよね? ちなみに私は名古屋生まれの名古屋在住の生粋の名古屋人です。

  • 韓国料理屋の冷麺に梨が乗っているのはなぜ?

    韓国料理屋の冷麺に梨が乗っているのはなぜでしょうか? 乗っている梨も特に美味しいとは思わないのですが、いろどりというにはなしには色がないですし。 なにか意味はあるのでしょうか?

  • 韓国料理は量が多い?

    先日、お盆休みのカップルで韓国(ソウル)3泊4日について質問させて頂きました。 さて、ガイド本やソウルナビなどからいろいろと情報を集め、焼き肉だ!!ビビンパだ!!冷麺だ!!と食事に対する期待もふくらんできました。 ただ、ソウルナビの口コミを見ると、ほとんどのお店でお肉は二人前からと言われたとか、少量の注文にイヤな顔をされたとか、そういう話も多く書かれております。 私たち、二人とも見た目よりも食がすこし細いんです。滅茶苦茶二人とも空腹で、、、 ・回転寿司は二人で12皿が限度 ・日本の焼き肉店では二人でカルビ2、スープ1、ご飯1、ユッケ2 ボクが一人だと ・吉野家の牛丼(豚丼)の並はご飯を残します ・定食屋さんのドンブリは必ず残します ・ラーメンの大盛りは無理です 彼女はボクより食べません どうしたら良いでしょう。おすすめのお店はありますか?上手い注文の仕方はありますか?

  • 新宿近辺の韓国料理店

    9月25日に味の素スタジアムでサッカーの試合を観戦した後、新宿近辺で韓国料理を堪能しようと思います。 焼肉というよりも韓国の家庭料理メニューが充実しているところで、どこかオススメはないでしょうか? ぜひ、お教え下さいませ。

  • 韓国/朝鮮冷麺の酢について

     焼き肉屋でよく出されている韓国/朝鮮冷麺が大好きです。  当地(大阪)は在日の人も多いので、即席の韓国/朝鮮冷麺が普通にスーパーで売られていて、リーズナブルで味もそこそこ美味しいです。  が、冷麺の王道、スープに自宅にある酢を加えると味も臭いもイマイチになってしまいます。  焼き肉屋で出てくる冷麺の酢の正体を教えて下さい。特殊な酢でしょうか?煮詰めるなど何か手を加えて作るのでしょうか?  韓国/朝鮮料理は初心者です。「冷麺の酢」のことを考えると分からないのですぐに涙が出ます(ほぼ毎日)。  始めの30分位は「冷麺の酢」のことを思い出して泣いているのですが(酷い時は過呼吸も併発します)気が付くと凄く悲しい気持ちになり1-2時間位泣いています。  その間、何も手に付かず、何も考えられません。 悲しい感情を全くセーブ出来ないのです  頭の中は真っ白で、何が悲しいのかわからないけど、悲しくて涙が溢れてきます。泣いている間は自分じゃないみたいです。

  • 韓国海苔が食べられなくなるかもしれせん!

    韓国海苔が食べられなくなるかもしれせん! このまま日韓関係が悪化すると、お互いの文化や物産の流通が完全にストップしてしまいかねません。 韓流ドラマやアイドルや、韓国直輸入のキムチや松茸や、そして私が愛してやまない韓国海苔! これが食卓から消えると想像するとゾッとしませんか?

  • 韓国に「豚キムチ」はありますか?

    最近、外食するときにファミリーレストランなどに行くと、韓国(朝鮮)料理がメニューに登場してきますね。スーパーなどでも、キムチ味とか、本場韓国料理の味付けされたものが売ってます。 ここしばらく、これらにハマっております。 それで疑問。「豚キムチ」(例えば、豚キムチ鍋とか)は、本家韓国(朝鮮)では、料理としてあるのでしょうか?チゲはわかりますが、豚とキムチの組み合わせって、日本で作られたような気がして。 ご存知の方、教えてください。