• 締切済み

Word文書から頻出語を求めるには?

MS Word文書(英文)の要約をしようとしています。Key Wordとして文書中で頻繁にでてくる単語を抽出するのにいい方法はないでしょうか。頻度順が求めたいのです。 どなたか、良い知恵をよろしくおねがいします。

• smash
  • お礼率66% (8/12)

みんなの回答

• Zz_zZ
回答No.2
参考URL:
http://www.vector.co.jp/,http://search.download.yahoo.co.jp/bin/v_searchf?p=%95p%93x&y=y
smash
質問者

お礼

ありがとうございます。 全部シェアウェアでした。 考えてみます。

• ARC
回答No.1

楽な方法を(^^; [ツール]-[要約の作成]を実行します。このとき、「文書のプロパティを更新する」にチェックを付けます。 要約が完了した後、[ファイル]-[プロパティ]と操作をすると、[ファイルの概要]の[キーワード]のところに頻出単語が表示されます。 どの単語が何個出現したとかの、細かい情報は分からないんですけどね。 WORD2000 にて確認しました。

smash
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 試してみました。結構いい線いってるようです。 何を基準に要約は作られるんでしょうかね。 うまいこと使えば、これでもなんとかなるかもしれません。 欲を言えばもう少し細かい情報が欲しいですね。