• ベストアンサー

視覚障害者数(全盲・弱視)

こんばんは。 このカテゴリーで質問していいものなのかわからないのですが、、、 いま、視覚障害者の中でも、「弱視者」について調べています。 そこで、弱視者数が全盲者数よりも多いということを明確に表す統計のようなものがほしく、探しているのですが、 どうも視覚障害者という囲いの統計しか見つかりません。 国内の「弱視者数」「全盲者数」のわかるサイトがありましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• 02boy
  • お礼率88% (91/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15453
noname#15453
回答No.1

チョット古いデータですが、 下記URLの表II-5の視覚障害欄で1級の方が全盲で、それ以外の方が弱視に当てはまると思います。 また、弱視の方で障害認定を受けておられない方もいるようですよ。情報が無くて分からないとかメリットが無いとか、障害者と言う言葉が嫌だとか理由は色々あるようですが・・・

参考URL:
http://www.normanet.ne.jp/~nichimo/jittai2002.htm
02boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。