OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パンフレットの発送方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.156994
  • 閲覧数1426
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (93/119)

オークションで、映画のパンフレットを送ることになりました。これは普通に封筒か何かに入れて、「折り曲げ厳禁」とかいておけば大丈夫なものなのでしょうか?それとも、なにか厚紙などで保護して送るべきなのでしょうか?それと、厚紙などを入れた場合でも、冊子小包で送れるのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 52% (27/51)

冊子小包で大丈夫です。
保護のための梱包物と、請求書などの簡単な連絡書面は同封できます。
「折り曲げ厳禁」よりは、「二折厳禁」のほうが一般的ですが、
これはどっちでもいいです。
あと、冊子小包も、封筒表面に明記してください。

濡れ防止のために、ビニール袋に入れてから梱包したほうがいいですよ~
それと、落札価格が高価な場合は、荷物の配送状況が確認できる、
宅配便のが安心かもしれません。

冊子小包は、郵便局に持って行かなくてもポストに入れられます。
料金表はこちら。
http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/kodutumi.shtm
冊子小包料金の、基本料金で計算します。
(特別料金は大口投函の場合などに適用)

冊子小包の詳しい規定説明は、こちらです。
興味があったら見てください。
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/sasshi.html
お礼コメント
enzna

お礼率 78% (93/119)

詳しいご説明ありがとうございました。おかげでスムーズに取引ができそうです。
投稿日時 - 2001-10-28 19:49:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (20/139)

郵便局の窓口の人に聞いたことがあります。
普通郵便に記載されている「折曲厳禁」などは郵便屋さんは守る義務はないそうです。ただ配達員の人が親切心で曲げずに配達してくれているそうです。だから、ダンボール板のような曲げられにくい厚紙一枚同封した方が良いです。
・・・いくらなんでも無理矢理は曲げないでしょうから。
お礼コメント
enzna

お礼率 78% (93/119)

詳しいご説明ありがとうございました。おかげでスムーズに取引ができそうです。
投稿日時 - 2001-10-28 19:49:42

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 64% (743/1156)

こんにちは。郵便局職員だった者です。

普通の封筒に厚紙等を入れていただき、一部を開封した上で、「冊子小包」として
差し出すことが可能です。
「折曲厳禁」とかかれているものは、出来る限りそのように努めてはいましたが、
配達の際などに、配達順に郵便物を束ねますので、その際に折れ曲がってしまう
可能性があります。
折り曲がらないような厚手の厚紙をご利用ください。
郵便物に所定の料金分の切手を貼り付けていただき、表面の見やすい位置に「冊子小包」と記載、一部を開封していただいていれば、郵便ポストからの投函も可能です。

郵便料金は、150gまで180円、200gまで210円、250gまで240円、500gまで310円となります。3kg以内の重さまで送ることが出来ます。
お礼コメント
enzna

お礼率 78% (93/119)

元郵便局員さんのご説明大変参考になりました。おかげでスムーズに取引ができそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-28 19:50:39
  • 回答No.4

冊子以外の方法

ラップの芯などの中にくるくる巻いてから梱包して送ったらどうでしょう
定形外・120円(50g迄)で送れます
お礼コメント
enzna

お礼率 78% (93/119)

回答ありがとうございました。少し厚めのものなので今回はラップの芯では入らなさそうですが、今後薄いものを贈るときに参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-10-28 19:51:52