• ベストアンサー

爪のあまかわ取りの使い方

友達のお土産で、爪のあまかわとりをもらいました。 マニキュアみたいな入れ物に入っているのですが、 今まで見たこともなかったし、友達にも使ってる人がいないので 使い方が分かりません。 買ってきた本人も、使い方がわからないそうなんです。 使い方をご存知の方、教えてください。 また、何のために使うのか(取る事による効果)なども教えていただけると 嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rumine
回答No.2

甘皮とり→の正式名称は知らないのですが、使い方は次のとおりです。 (知人がネイルアーティストをしていてやり方を教えてもらった事があります) (1)ぬるま湯を用意する    (2)水溶液を爪にぬり、そのままぬるま湯に数分間つける (3)ざっと水気を拭き、へら(No1の方が言われている)で甘皮をきれいにとる (4)ビタミンEを爪にぬり、軽くマッサージをする (5)やすりで形や表面を整える・・・その後ベースコートへ進む…だそうです。  後、効果という事ですが、一番は「爪がきれいに見える」でしょうか。 あまり取ると爪に良くないと言われた一時期があったらしいですが、はみでている所を取る分には、問題ないと知人は言っていました。それから、余談ですがマニキュアをぬる時は根元に「絹糸1本分」ほどを残してぬると、爪の呼吸を妨げないのでいいとの事です。

marmi1516
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かく、わかりやすく説明してくださったので とても分かりやすかったです。 さっそく試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• karankoe
回答No.3

実物見てないのではっきりとは言えませんが、 たぶんキューティクル(甘皮)リムーバーではないでしょうか。 甘皮をカットするとき、 ぬるま湯とこのリムーバーを使って柔らかくしてから 押し上げないと爪を傷めてしまうのだそうです。 甘皮があまり多くない人は押し上げるだけでいいのですが、 押し上げたときにあまった部分が目立つようならその部分だけ そっとカットすると良いようです。 爪が長く見える効果があり、ネイルカラーもきれいに塗れるそうです。

参考URL:
http://www.n-age.com/nailcare.htm
marmi1516
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外のお土産なので、商品名も良くわからず 最初は本当に困ってしまいました。 これで、やっと使えます。ありがとうございました。 URLも参考にさせて頂きます。

noname#1595
noname#1595
回答No.1

それが水溶液だと、あまかわをふやけさせるようなものだと思われます。 正確な名前は忘れていますが。。。 それを塗った後で、木のへらのようなもので削り取ります。 あまかわをとるのは、マニキュアがきれいに塗れるようにと言うことと 形を整えることにあるのだと思われます。 木のへらのようなものも、名前が付いていて、ネイルケア用品店で 売られています。 人がやっているのを見ていたことがありますが、専門家でないので 詳しくは分かりません。

marmi1516
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりあれだけ持っていても仕方がないのですね(笑) お店に行って、買ってきます。 ありがとうございました。