• ベストアンサー

なぜかな?

to-kunの回答

  • to-kun
  • ベストアンサー率34% (27/79)
回答No.1

ブロードバンドルーター経由でインターネットに接続する場合,PC側は,ダイヤルアップネットワークの設定は不要です。もしかして,インターネットエクスプローラーのツール-オプション(コントロールパネルの中のインターネット設定でも同じ)の「接続」タグのインターネットへの接続が,ダイヤルアップの設定になってませんか?ここの設定は,LANで接続するにしておかないと,IEを開いたときにダイヤルアップ接続に以降としてしまうのでNGです。

fpie
質問者

お礼

おかげさまで繋がりました!! 早いレス有難うございました。 ところでもう一つ聞きたいのですが、 PCからルーターの設定画面をださないでインターネット接続を 切ることはできないのでしょうか? すいませんお礼を言う場なのに質問してしまって・・・

関連するQ&A

  • TCP/IP設定画面が開けません

    こんばんは(こんにちは) これまで2台のパソコン(Win98SEとWinXP)でブロードバンドルーター(フレッツADSL)を使用してネットワーク接続していましたが、今回Mac(OS9)を新たにつなげるため、Macにイーサケーブルを接続してTCP/IPを設定(ルーターはDHCP有効)しましたが、WIN98のIPアドレスと競合していたため、Macのみ「DHCPサーバー参照」をやめて固定IPアドレスを手入力し、設定を保存しようとしたらフリーズしてしまいました。その後再起動してTCP/IP設定画面を開こうとすると「初期設定でロックされているか他のアプリケーションで使用中です」とコメントが出て開けなくなってしまいました。 またトラブル後、ルーターのDHCP設定を無効とし、Winの2台も固定IPアドレスを設定しましたが、こちらは正常です。 これまで使っていたフレッツISDNのUSBケーブルははずしましたが、TAのソフトは残したままです。 ちなみにMacはネット接続のみ使用します。 どなたかお助けください!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ルーター接続で98SEがつながらない!

    ブロードバンドルーター(Accton製SMC7008BR)でLAN構築をしています。 1台はxpで、もう1台は98SE+LANボード(メルコ製LGY-PCI-TXL)です。 xpはDHCPによる割り当てでpcとルーターがつながりました。(ping応答あり) 98SEの方はDHCPでは割り当てができないのでしょうか? xpのipconfigでは IPアドレス:192.168.0.xx デフォルトゲートウェイ:192.168.0.yy サブネットマスク:255.255.255.0 と表示されます。 98SEとルーターの接続はどの様に設定すればよいのでしょうか?

  • ルーターのDHCP機能を活用について

    (1)[ネットワークプリンター]⇔(2)[ブロードバンドルーター]⇔(3)[PCノート] ※⇔は、LAN(ストレート)ケーブルです。 ※(1)のプリンターは、IPアドレスは、固定です。192.168.1.200 ※(2)のルーターは、DHCP に設定しています。 ※(2)のWANは、使いません。 PCノートを(3)に接続すればルーターのDHCPからIPアドレスをもらって プリント出来ると思います。大丈夫でしょうか?

  • インターネットに接続できません

    ブロードバンドルータを使い、プライベートIPアドレスをDHCPが勝手に割り振ってくれてると思うのですが・・・繋がりません。>< ブロードバンドルーターからでてるLANを繋ぐと、AのPCなら繋がるのですが、BのPCには繋がりません。 なぜでしょう?誰か教えてください。

  • ルーターの設定について

    当方、地域独自の公衆無線LANインターネットサービスに常時接続の形態で接続しています。 構成は下記のような感じです。                                       WAN側IP自動取得192.168.1.x 192.168.1.x       IP未設定(1.1.1.1)              LAN側DHCP(ON)192.168.0.1      192.168.0.x [WAN側AP]~   ~[イーサネットコンバーター]------[ブロードバンドルーター]------[PC] ルーターを入れないと付近のユーザーと同一のネットワークになってしまうため あえてブロードバンドルーターを入れております。 ルーターとイーサネットコンバーターの設定はブラウザでIPアドレスを指定すると表示される 形式なのですが、当然ながらルーターは192.168.0.1を指定すればPCから設定画面を 出せますが、イーサネットコンバーターの方はルーターを経由している為、設定画面に入れません。 外部アンテナとの位置関係でコンバーターがPCの場所から離れておりますが 無線のリンクスピード状況などの確認をしたい為、PCから遠隔で設定画面に 入る方法を探しております。 ルーターやコンバータの設定変更によりこのような事は可能でしょうか? イーサーネットコンバーターは、IP自動取得も可能です。(IPの指定が変動してもOKです) ご教授お願い致します。

  • Windows 7 HomeでWindows 2000 DHCPサーバ

    Windows 7 HomeでWindows 2000 DHCPサーバーからIPアドレスが自動取得できない  お世話になります。  現在、Windows 2000 serverでDHCPバーバーを起動し、無線LAN経由でIPアドレスを自動取得したいのですが、Windows XP ProのノートPCでは問題なく取得できるのですが、Windows 7 HomeのノートPCでは取得できません。  対処方法をお願いします。 <その他の状況>  ・無線LAN経由でなくHUBに直接有線で接続しても同じです。  ・IPアドレス使う及び代替の構成で固定IPアドレスを設定すればつながります。  ・別の環境のブロードバンドルータからは問題なく自動取得できます。  DHCPサーバーの設定の問題でしょうか、困っております。

  • LANハードディスクが使えない

    LANハードディスクをブロードバンドルータに接続しているのですが、コンピュータ名の検索でディスク名を指定しても見つけられません。IPアドレスはDHCP設定で正常に割り振られており、ブラウザでIPアドレスを入力するとちゃんとLANハードディスクの設定画面が表示されディスク情報も表示されますのでLAN接続は成立していると思うのですが、他に何か設定が必要なのでしょうか。もちろんワークグループ名はPCと同じにしています。ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。 使用環境 OS:WINDOWS XP HOME EDITION Version2002 SP1 ハードディスク:IOデータ製HDL-250U ブロードバンドルータ:IOデータ製無線ブロードバンドルータWN-APG 以前、COREGAのルータを使用していたのですが、そのときは同じ操作でちゃんと検索でき、ドライブの割り当てができました。

  • DHCP

    DHCPサーバーについて勉強しています。家庭でADSLモデムからブロードバンドルーター経由で3台のパソコンを接続しインターネットに接続していますが、そこで質問です。インターネットに接続する際、TCP/IP構成情報というのは、プロバイダのDHCPサーバーから割り当ててもらってるのでしょうか?また、家庭で使っているルーターは、プライベートIPアドレスを割り当てる為のDHCPサーバーということになるのでしょうか?(初心者のため、わかりやすい説明していただけると助かります。)

  • 2段階のIPマスカレードは可能?

     企業内の1部署のネットワーク管理者をやっています。  部署内のPCは20台、会社全体で120台ほどです。  これまで、各部署にグローバルアドレスが1つ割り当てられており、それをブロードバンドルータに割り当ててIPマスカレードで部署内のクライアントPCにDHCPで割り振っていました。(割り当てアドレスは192.168.0.[1-25])  ところが、会社全体のグローバルアドレス数を見直し、会社の入口のゲートウェイサーバでIPマスカレードをおこなう形にしたため、部署の入口ルータをはずし、クライアントPCに直接プライベートアドレスがDHCPで割り当てられるようになりました。(192.168.100.[1-150])  ところが、他部署とネットワークを分けたい事情が発生し、部署の入口にブロードバンドルータを戻し、WAN側を192.168.100.151として、LAN側をこれまでの192.168.0.[1-25]としたたところ、インターネットへの通信できません。  部署の入口のルータ、会社の入口のサーバへはPINGが届き、Webブラウザでのルータ設定画面にも入ることが出来ます。ですが、社外ホームページの閲覧ができません。  2段階のIPマスカレードがいけないのでしょうか。また何か他の方法で解決できるのしょうか。  よろしくお願いします。

  • MeのLANボード増設後インターネットがつながらない

    ケーブルテレビでブロードバンドルーターを使ってネットをつなげています。 MeのマシンにLANボードを増設してつなげたのですがネットにつながりません。もともとISDNでTAを使ってつなげていたのですが、そちらもつながらなくなってしまいました。何かわかる方がいらっしゃれば教えてください。 接続環境 ・既存のXPマシンは問題なくつながる。 ・IPアドレスはルーターからのDHCP取得 ・Meマシンからルーター、XPマシンにはコマンド プロンプトでPINGコマンドの接続はできてい  る。IPアドレスも取得できている。 ・Meマシンからローカルのアドレスを入力してルー ター設定ページを開こうとしても開けない。 以上よろしくお願いします。