• ベストアンサー

コンタクトの使用時に角膜に傷が何度もできてしまいます。

コンタクトの使用時に角膜に傷が何度もできてしまいます。 ポイントをさしあげますので、よろしくお願い申し上げます。 コンタクトを使い始めて、15年くらいになります。 最初はハード、ソフト、現在使い捨てコンタクト(5年くらい)使っています。 最近角膜に傷ができ、3週間くらいで治りましたが、また2週間後 角膜に傷ができ、繰り返しています。 このような私は、コンタクトはもう使用しない方がよいのでしょうか? 裸眼が0.03くらいなのでどうしても眼鏡はレンズがあつくなり 抵抗があります。 よきアドヴァイスをお願い申し上げます。

  • koron
  • お礼率61% (55/89)
  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stork
  • ベストアンサー率34% (97/285)
回答No.6

>stork様の様に手術をしたいのですが? >失敗したときのことや費用の面を考えていまいち踏み込 >めません。 >病院はどのように選択されましたか? (くどいようですが、あくまで、個人的意見です。) 失敗によるリスクはありますが、コンタクトも安全とは言えません。僕は今後数十年続くコンタクトと、一回で終わる手術を比べると、手術が安全性に劣るわけではないと判断しました。 施術施設の選択は、色々と迷ったのですが、病院ではなく診療所を選びました。 1.手順がはっきりと確立されている手術なので手術自体はどこも大差ないと思います。 2.危険なのは手術よりも、器具の消毒不足などによる感染症でしょう。 つまり、あたりまえの手順をきちんと踏んでいるいるところは、まず心配ないでしょう。いくつか問い合わせてみると、ここならやってみようと思うところが出てくると思います。

その他の回答 (5)

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.5

No.2で回答申し上げたbuuuuuuunです。 ドライアイとコンタクトの件で再書き込みさせて頂きます。 ご質問の内容からHPを検索したところ、下記URLのHPが見つかったのでご紹介します。ドライアイ=傷つきやすい眼、ということみたいですよ。koronさんの眼が傷つきやすいことと関係していそうですから、是非ご覧になってみて下さい。 あと、他のHPにあった話。 涙はレンズと眼の潤滑油であって、涙の上にレンズが乗っているわけですから、涙が少ないとハードだとレンズの動きが悪くなるしレンズと眼の間のクッションがないので痛くなり、ソフトレンズだとレンズが涙を吸収して眼にはりついて傷つけてしまう(!)そうです。いずれにしてもダメか、と思ったら、なんとソフトレンズには「高含水性」と「低含水性」があるそうで、人口涙液を点眼しながら使う、という手があるようですよ。私もソフトレンズにそんな種類があったことを初めて知りました。 種類について出ているHP↓ http://www.health-net.or.jp/kenkonet/html/category/03/data/k186.html はやり眼科医に相談して自分の眼に合ったものをつかうことが肝要みたいですね。 私もコンタクトユーザーとして勉強になりました。ちなみに私も使い捨てを「お試し」で使ったことがありますが、使い捨てはまばたきしたらはずれました(T_T)。使い捨ては型が他のレンズほどないそうで、眼のカーブに合わないとそういうことがあるようです。(あまり今回の質問と回答と関係なかったですかね。)

参考URL:
http://www.help-dryeye.com/
  • katchi
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.4

>角膜に傷ができ、3週間くらいで治りましたが、 とありますが? 私もよくやるので。痛くて、コンタクトが入れられなくなるので眼科に行きます。 そうすると、軟膏を塗られて眼帯をつけれらます。数日で治ります。 私が角膜に傷をつける時は、ごみが入ったまま長時間装用していたりとか、 しばらく洗浄していないレンズを使い続けたりとかです。 通常の使用状態で傷がつくことはありませんでした。 koronさんの場合、使い捨てをお使いのようですので、いつもレンズはきれいですよね。それでも何度も傷がついてしまうのですね。 コンタクトは「あう」「あわない」があるそうです(聞いた話ですが)。 涙液に近い点眼液をこまめに点眼するとか。 あと、連続装用の使い捨てでしたら、one dayのものに変えてみたらいかがでしょう?もしそれで改善されたら、装用したままの睡眠に眼が耐えられなかったのだとわかると思います。ちょっと高いけど。

koron
質問者

お礼

katchi samaとは使用している薬が違うようです。 私は、最初アゾテシンンという目薬1種類を使っていましたが だんだんひどくなり両目が真っ赤に充血してきてもう1種類 クラビットを現在使用してます。 なんとか赤みは良くなってきているようですが? 先生はこれ以上強い目薬はないとかいわれていました。 使い捨てコンタクトは症状があらわれにくいようです。 軟膏とはどのようなお薬なのですか?

  • stork
  • ベストアンサー率34% (97/285)
回答No.3

僕もついこの間まで、0.01「でした」。 安いめがねをお買おうと思って眼鏡屋に行っても、これ位の視力になると、4千円のフレームを買ったところで、レンズは片眼2万円。税込み合計46、200円! そんな高いカネを払って、そこにおいてある一番屈折率の高いレンズを入れても、メガネのフチでは、やっとセルフレームに収まる程度。 コンタクトで角膜も傷つきました。メガネで偏頭痛もしました。目を使いすぎると眼底が疼きました。 しかし!手術しました。LASIKです。想像していたよりずっと快適です。今は、両眼共に1.2! まったくの個人的な意見ですが、0.1を切っている人には一度考えてみるように勧めています。手術のリスクはありますが、コンタクトを使い続けるリスクもあります。 koronさんはコンタクトしないほうがいいのかなと悩まれていますが、実際のところ0.1を切っているとコンタクトなしで生活するのは無理でしょう?僕は無理でした。 見ず知らずの方ですから強く勧めませんが、そういう人もいる、そういう方法もあることを頭の片隅に置いておいてください。 (手術の押し売りにならないように、アドバイス、自信なしとさせていただきます)

koron
質問者

お礼

stork様の様に手術をしたいのですが? 失敗したときのことや費用の面を考えていまいち踏み込めません。 病院はどのように選択されましたか?

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.2

角膜に傷ができるというのはお医者さんの診断によるのでしょうか? 自分で判断できないですよね…?うーん… さて、本題。 私もコンタクト(O2レンズ)ユーザー歴10年くらいです。 このところで目やにが多かったので眼科へ行ったら「角膜に傷がついてる」と言われてコンタクトを1週間使わずにいました。そしてまた眼科に行ったら「治っていない」と。私の場合、「さかさまつげ」があるのです。最初に病院へ行ったときはそれを抜いていたのでお医者さんが気づかなかったようです。さかさまつげにはソフトレンズが黒目全体を覆うので有効だというのですが、ドライアイでもあるのでハードじゃないと使えません(つくづく厄介な眼です)。ハードだと黒目の上を動いているので、さかさまつげを防ぎきれないようなんです(そればかりでなくコンタクトと眼の間にまつげが入ることが…痛っ)。困った挙げ句の結論は「さかさまつげをこまめに抜く」「コンタクトとメガネを使い分ける」ということでした。 私も裸眼の視力が0.05くらいで、メガネレンズの厚みには抵抗ありました。メガネはそれこそ5年くらい作ってなかったのですが、2ヶ月ほどまえに久々作りに行ったのです。今やメガネ業界も価格破壊の波がおしよせているようで、安くてかっこいいメガネが気軽に作れます。(下記URLには今のメガネ業界?の動向がでています。安売り店の名前が出ていますので覗いてみてください。)私が作ったのは「東大門メガネ」というところで、フレームはなんと1000円から、レンズは3000円からありました。つまり4000円でメガネができてしまうんです!で、私の場合はレンズを圧縮レンズにしたのでレンズ代は9000円でした。今のメガネフレームは小さ目のものが主流なのでその分レンズが小さいですから厚くなる前にレンズがカットされるので、ますます厚みが気にならないものが出来ます。 私は今昼間はコンタクト、夜は涙も減ることですしメガネ、と使い分けをしています。わりと快適にすごせていますよ。koronさんもメガネを新たに作ってみてはいかがです?気に入ったメガネが出来るとメガネで過ごす時間も増えてくると思います。 コンタクト、メガネそれぞれ長所短所があります。お互い上手に使ってうまく付き合っていきたいですよね。そして不調なときは病院へ…。

参考URL:
http://www.tsl-opt.co.jp/megane/sw/fwn/fnew.html
koron
質問者

お礼

いろいろアドヴァイスありがとうございました。 私もドライアイといわれました。 ドライアイは使い捨てコンタクトは使用できないのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • chaii
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.1

専門家でもなんでもないんで、 あんまりアドバスにはならないかもなんですけど こうゆう人もいるんだなぁ。と軽く流して読んでくださいですー(^ー^) 私もコンタクトの使用で何度も角膜に傷をつけています(汗;) あ!ちなみに私はハードです♪ それと私の場合は眼鏡とコンタクトの両方を持っています。 でもやはり眼鏡ではコンタクトのように視力が出ませんです(@_@) koronさんは眼鏡でレンズがあつくなってしまう事に 抵抗があるのでしたら家にいる間だけ眼鏡というのはいかがですか? あと少しでも目を休めてあげたりして、 出きるだけ目の乾燥を避けてあげるのがいいと思います。 私が傷をつけてしまっていた時の状態は 寝不足だったり、目が疲れていたりでした; でも最近はあんまり傷ついてません(^ー^) 他の原因としてはレンズが汚れていたり強く目をこすったりすると なる事があるようです。 それと何かオカシイな?と思ったら やはりすぐに病院に行くことをオススメします。 我慢してて1ヶ月以上コンタクトが出来なくて大変だったことありますー; 私も目は大事にしたいものですー(;_;)

koron
質問者

お礼

chaii様も私と同じような経験をされたのですね。 アドヴァイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードコンタクトを使用していますが・・・

    私はここ10年ほどコンタクトレンズを使用しています。 その間ずっとハードコンタクトです。 今回、私のケアが悪いことも原因で、角膜にキズが入ってしまい、 しばらくメガネで点眼治療をし、今回改めてコンタクトを作り変えます。 最近は使い捨てのソフトコンタクトがあり、私もこの機会にハードをやめて 使い捨てにしたいと思っています。 しかし、ソフトコンタクトは目にあまりよくないとも聞きます・・・ やはり、ハードコンタクトのほうが目の健康には良いのでしょうか? もし、使い捨てソフトコンタクトでオススメのものがあれば、 1日・2weekタイプやメーカーなどを詳しく教えていただけませんか。

  • 円錐角膜のようなのですが・・・

    10年以上前から矯正視力が出にくい状態でした。 今まで乱視と言われていたのですが、今回新たな眼科にかかったところ円錐角膜のようなことを言われました。 左目は傾向があるだけであまり酷くないようですが、右目は凸部分が下方にありやや酷いようです。 ただ、10年前から裸眼も0.1くらいで変わりなく、眼鏡による矯正視力も0.7~0.8で変わりません。 ・・・ということは、進行は止まっていると考えていいのでしょうか? 円錐角膜の場合、コンタクトレンズで矯正・治療することが多いようですが、やはり治療しないと悪化するのでしょうか? 普段は、裸眼で生活していて暗いところと遠いものが見えないだけで日常生活で不自由を感じていません(あまり見えていないのでしょうがなれてしまいました)。眼鏡は運転のときだけです。 ハードのコンタクトレンズは10年前に使用してみましたが、出し入れに20分くらいかかったり白目の方に行ってしまって痛い思いばかりが残ってしまい、コンタクトに積極的に踏み切れません。 今まで通り眼鏡の生活を・・・というのは、甘いでしょうか? やはり円錐角膜の方はコンタクトが必需でしょうか? コンタクトしても円錐角膜が治るということはあまりないのですよね? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 体験談もお願い致します。

  • 目に傷ができた場合のコンタクトレンズ

    私は一年前に左目の角膜に傷がつき、 それから今までメガネできました。 最近、たまにコンタクトをつけてみたいなと思うので 眼科に行ったのですが、 ハードレンズをすすめられ、その日は、 目薬2種類を出され、終わりました。 私の希望はとりかえがラクな ワンデイタイプの使い捨てレンズです。 あまりつけるつもりがないので、衛生的でいいかなと 思いました。ハードのほうが目にいいというのは 聞いていますが、毎回新しいレンズというのは いいですよね。 現在眼科で出されている目薬はソフトサンティアと、 ティアバランス0.1%点眼液です。 何回眼科にいってもコンタクトのことには あまりとりあってもらえないし^^; 面接のときや、週一くらいで コンタクトにできたらと思うのですが・・。 角膜に傷を作ってしまった場合、一年以上もコンタクトにはできないものなのでしょうか? ソフトはもう一生無理なのでしょうか? 眼科の先生は信頼できるのですが、いつレンズが作れるかということが全く分からないです;;

  • 角膜炎について

    こんばんわ。しゅんといいます。 僕はコンタクトレンズ使用者でメダリストプラスを一年使っています。 二ヶ月前からコンタクトをつけてから6時間以上たったら、右目に痛みが出てきたので家に帰って鏡で見てみると、角膜に肉眼でもわかるような傷がついていました。なので、一週間ほどコンタクトの使用をやめていました。それで、肉眼で傷が見えなくなっていたのでまたつけ始めました。そしたらまた同じような症状が出たので眼科に行ったところ角膜炎と診断されました。それと、だいぶ血管が角膜に到達しようとしているといわれました。一週間したらまたきてくれといわれました。そして、ガチフロ0.3%点眼液とオドメール0.1%点眼液を処方されました。 そして一週間経っていったら、まだ直ってないので来週来るようにといわれました。 そしてまた一週間後に行った所、角膜炎は治ったが、薬の関係であと一週間はコンタクトレンズをつけないでくれといわれました。 部活をしているのですぐにでもコンタクトレンズをつけたいのですが、やはり一週間まったほうがいいでしょうか?ご返事お願いします。長文失礼しました。

  • 助けて!コンタクトをしたことないのに角膜血管新生

    現在18歳で、初めてコンタクトを作ろうと思ったのですが、角膜血管新生と診断されました。 治療法を調べると、ソフトコンタクトをハードにするといいとかコンタクトを付けないようにする、とありましたが、もとからつけていないのでどうすればいいのか困っています。失明の危険もあるので怖いです。 なにか良い治療方法はありますでしょうか。眼科の先生には「角膜血管新生」という病気には治療法はない、と言われたのですが(泣 とりあえず、瞬きを意識的に多くしたり、瞳に酸素を取り込む(L-アスパラギン酸カリウム1%)が入っているロートの疲れ目用の安い目薬をさすようにしています。 今は視力両目で0.3くらいで、裸眼で過ごしています。 コンタクトを付けてはいけない、とは言われなかったのですが、もとから病気があるのにコンタクをしたら余計病状が進行しやすくなると思うので、コンタクトをつくるか迷っています。 眼鏡をずっとつけるのも抵抗がありまして・・・。そんなことを行っている場合ではないのはわかっていますが。。。 回答宜しくお願い致します。

  • ハード及びソフトコンタクトレンズの使用方法について

    ハードコンタクトレンズを装用し始め、2ヶ月近くになりました。(その間に2週間程度外していましたが) ですが、未だに違和感があり、縁部分のぼやけも気になります。 そのため、もう使い捨てソフトにしようかな、と諦めもよぎっています。 そこで考えたのですが、 1.週4日は使い捨てコンタクト、残り3日は眼鏡で過ごす(あるいはその逆) 2.ハードコンタクトになんとか慣れ、毎日着ける どちらが眼にとって良いのでしょうか? もちろん、眼鏡一筋が一番だと思いますが…。 1×乱視があるのでソフトでは視界がクリアにはならず、パソコン作業もあるため乾燥が気になる。  ○装用感はハードに比べ良い。運動できる。 2×装用感が良くない。横方向の充血が酷い。  ○乱視があっても視界がクリア。乾燥感がソフトに比べ少ない。酸素透過性が高い。 ソフトとハードのメリット・デメリットはこんなところでしょうか…。 それと、ソフトレンズは角膜内皮細胞の減少が激しいと聞きますが、ぎりぎりまで使って、何年間くらい使い続けられるものなのでしょう? ハード使用者では、20年越えは珍しくないようですが。 どなたか、ご意見等お聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • コンタクトかレーシック手術

    私は大学生で裸眼は0.03ととても悪いです。 今はメガネをしており、レンズは高いのを購入したため薄いです。 しかし、周りにはメガネで可愛い子なんておらず…メガネが嫌になりつつあります。 コンタクトは目に異物を入れる事が怖いですし、もし角膜に傷をつけたり裏側に行ったりしたらどうしようと考えコンタクトに踏み切れていません。 またレーシック手術は最近ニュースで色々言われており、数年後に目に異常が出てくるかもしれないというような事が書かれており、どうしようか迷っています… コンタクトとレーシックではどちらが危険なのでしょうか?

  • コンタクトかメガネ

    どのカテゴリーで質問するか迷いました。 カテゴリー違いならごめんなさい。 コンタクトレンズで迷っています。 溶接関係の仕事をしています。 普段、仕事中はメガネを使用して、週末は酸素透過性のコンタクトレンズを使っています。 本当は仕事中もコンタクトにしたいのですが、ほこりの舞う仕事なので 目にゴミが入ると痛いので使用していません。 実はコンタクトレンズを片方無くしてしまいました。 そこで思い切って、ソフトレンズ(使い捨てではないもの)にしてみようか迷っています。 ソフトだと目にゴミが入っても、ハードのように痛くないので…。 以前に、2週間の使い捨てレンズを使用していた事もあります。 レンズを使い切って、買いに行く暇がなくて、いつの間にやらメガネに戻ってしましたが。 仕事中はメガネの上に保護グラスをかけて仕事をするのですが、 レンズが少しずつ傷ついたりして一年~一年半ぐらいでレンズを変えないといけないです。 メガネをかけると、目が小さく見える事もあり、本当はメガネは好きではないです。 だから週末はコンタクトを使用しています。 溶接関係の仕事は目を焼いたりしてしまう事(溶接の光を見すぎると目が充血します) もあるので、コンタクトは良くないかなと思うところもあります。 1. 酸素透過性のレンズを片方だけ買い、今まで通り仕事中はメガネにする 2. 2週間の使い捨てのソフトレンズを使う。 3. 使い捨てではないタイプのソフトレンズを使う。 かなり迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 角膜のキズ

    今日の朝、ソフトコンタクトレンズを 付けようとしたら痛く感じて目がすごく赤くなりました。 それで、はずそうと思って、 ズレているのを気づかずにずっと角膜を 直接指で触ってしまいました。(何回も) それで、傷ついていないか すごく心配です。 もし傷がついていたらどんな 症状になるのか教えて下さいッ!

  • 乱視用の使い捨てコンタクト

    乱視で裸眼視力が、0.03くらいなのですが、 いま、ハードコンタクトレンズと眼鏡を使い分けています。 1:使い捨てコンタクトを試してみようかと思うのですが、 一枚(1セット)辺り、いくら位のものがいいのでしょうか? 2:乱視だと、ハードコンタクトのほうが   いいでしょうか? 3:つけかた、はずしかたは、むずかしいでしょうか? ご経験者のかた、アドバイスをお願いします。