• ベストアンサー

バッテリーのリサイクル業

noname#1001の回答

• ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.1

関連業界に携わるものとして、一応「経験者」ということで。 かつて、外国(アジア)産の新品バッテリーを持ち込んで中古車販売の業界に売り込んだ業者がありまして、大きなルートを確保したのですが、品質のバラツキが災いして一時期大変に落ち込んだ事があります。 使用する側から言えば、クルマを販売する毎にバッテリーを交換するのが基本のような事で、3~5割も安ければメリットは非常に大きかったわけですが、顧客からクレームが続出すれば信用問題になります。 現在は品質も随分良くなってJUなどの加盟店で使用しているところも少なくありませんが、いまだに当時の風評の影響は皆無ではないようです。同系列でも嫌うお店もあります。 仮に、再生バッテリーの1割でも十分な性能を有しない物が出てしまえば、ショップやユーザーの信用を得るのは難しい面があると思います。いわゆる風評が商売の障害になると思います。 また、業界の方なら当然御存知でしょうが、バッテリーには容量をはじめターミナルの位置などからたくさんの種類があります。顧客のニーズに速やかに対応できる品揃えを維持していく事も重要な問題だと思います。安ければどんなのでもいい、という顧客は極少数派だと思います。ただ、既存のルートがあるにしても品質が信頼に足る物であると判れば、価格の安い事は大きな魅力ですので顧客はつくと思います。 ただ、再生の場合、希硫酸の管理や発生する水素ガスの関係で、工場設備に条件がついたりするのではないでしょうか。このあたりについては知識がありませんが、危険を伴うような気もします。 再生バッテリーを大規模に販売している会社と言うのはあまり聞きませんし、品質が確保できればうまくいく余地はあると思いますが、新品でも猜疑心が湧いてしまう商品分野ですから、一定レベルの品質の確保とそのことへの信用の獲得が最大の難関だと思います。

roropari
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり、一筋縄では行かない物なのですね・・・。 貴重な情報ほんとうにありがとうございます。