• ベストアンサー

バッテリーのリサイクル業

noname#1001の回答

  • ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.1

関連業界に携わるものとして、一応「経験者」ということで。 かつて、外国(アジア)産の新品バッテリーを持ち込んで中古車販売の業界に売り込んだ業者がありまして、大きなルートを確保したのですが、品質のバラツキが災いして一時期大変に落ち込んだ事があります。 使用する側から言えば、クルマを販売する毎にバッテリーを交換するのが基本のような事で、3~5割も安ければメリットは非常に大きかったわけですが、顧客からクレームが続出すれば信用問題になります。 現在は品質も随分良くなってJUなどの加盟店で使用しているところも少なくありませんが、いまだに当時の風評の影響は皆無ではないようです。同系列でも嫌うお店もあります。 仮に、再生バッテリーの1割でも十分な性能を有しない物が出てしまえば、ショップやユーザーの信用を得るのは難しい面があると思います。いわゆる風評が商売の障害になると思います。 また、業界の方なら当然御存知でしょうが、バッテリーには容量をはじめターミナルの位置などからたくさんの種類があります。顧客のニーズに速やかに対応できる品揃えを維持していく事も重要な問題だと思います。安ければどんなのでもいい、という顧客は極少数派だと思います。ただ、既存のルートがあるにしても品質が信頼に足る物であると判れば、価格の安い事は大きな魅力ですので顧客はつくと思います。 ただ、再生の場合、希硫酸の管理や発生する水素ガスの関係で、工場設備に条件がついたりするのではないでしょうか。このあたりについては知識がありませんが、危険を伴うような気もします。 再生バッテリーを大規模に販売している会社と言うのはあまり聞きませんし、品質が確保できればうまくいく余地はあると思いますが、新品でも猜疑心が湧いてしまう商品分野ですから、一定レベルの品質の確保とそのことへの信用の獲得が最大の難関だと思います。

roropari
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり、一筋縄では行かない物なのですね・・・。 貴重な情報ほんとうにありがとうございます。

関連するQ&A

  • メタクリル樹脂のリサイクルについて

    初めまして。 私は今プラスチックのリサイクルについて調べています。 その中でメタクリル樹脂(PMMA)のリサイクルについて質問させてください。 まだ知識が浅く、変な質問をしていたときはすいません。 PMMAはケミカルリサイクルに適しているそうですが、 その場合、色のついたアクリルが混ざっていても可能でしょうか? アクリルは現状ではどのように処理されることが多いのでしょうか? 例えば回収業者が工場から不要になったアクリルを回収していきますが、 それらをリサイクルしているのか、それとも焼却しているのか。 よろしくお願いします。

  • バッテリーの保管方法

    自動車用バッテリーの保管方法について教えてください 先日バッテリーがあがり、急いでいたためバッテリーを購入しました 手元に電圧が8Vまで落ちたバッテリーがあるのですが 私の車は待機電流が多いらしく、すぐバッテリーがあがるため 予備バッテリーとして保管したいと考えています バッテリーを整備工場等で充電してもらい、そのまま保管する場合 (もちろん横倒し等ないように配慮)端子につながないで箱等に 入れて保管すればどれくらいの期間放置で始動電圧を維持できるのでしょうか? 自然放電等はどんな感じなのでしょうか カーショップなどで陳列されているバッテリーたちは ある程度売れなかったら充電したりするのでしょうか? 車は日産ステージア バッテリーは46B24Rサイズです メンテナンスフリーではありません(液補充用穴が6つついています) よろしくお願いします

  • プラのリサイクル

    ごみの分別ですが 、 今住んでいる自治体の回収ルールでは リサイクルのためプラのマークがついているものは 汚れを取って(洗浄して)プラ種として出すと決まっています。 たとえばこのようなタマゴの包装容器PET ですが、表示ラベルがシールなので、ここはPETではないと思います。 このシールを毎回はがして出しているのですが、 はがさないで出す人もいると思います。 あいまいな感じがするのですが、 1.実際にリサイクルの工場にいって処理される場合 どうなりますか? ほかにも野菜の袋とか、様々なものにラベル表示のために 混合物(複合素材物)化しているものがあるのですが、 どのようにすればいいのか毎回疑問に思います。 2.手間とリサイクル処理工程を考えた効率のよい出し方があれば 教えてください よろしくお願いします

  • 廃品回収屋さんが使用済みバッテリーを欲しがる理由は

    先日休日に、ガレージで夫が自動車の整備をしていたところ、廃品回収業の車が通りがかり、 放置してあった使用済みバッテリー(劣化してもまだ使えるものだそうです)を見つけ、 手に取り、「使用済みバッテリー持って行っていいですか?」と勝手に持って行こうとしたので、 叱責して追い返したそうなんですが、使用済みバッテリーがそんなに欲しい理由はなんなのでしょうか? 夫は疑心暗鬼になって、玄関内に使用済みバッテリーを置いて邪魔で少々怖いです。 廃品回収の車のアナウンスを注意して聴いてみたら確かに、ご不要の自転車、タイヤ付ホイール・・・使用済みバッテリーと言っています。詳しい方ご存知でしたらお教え願えたらと思います。

  • スターターモーターとバッテリーの不具合

    7年式アリストに乗っています、昨日よりエンジン始動がおかしくなりました、バッテリーとスターターの不具合の症状は似ていると思うのですが、プロの整備しさんは、どうやって見分けますか?ちなみにバッテリは1年半前に交換しました、近くの工場で見てもらうときは、良好だったので判定できませんでした、ダイナモもOKだそうです。

  • リサイクル(資源回収)の仕事をしています。

    リサイクル(資源回収)の仕事をしています。 とある地域を巡回していたときに、工場跡地を見つけました。 ご近所の方から話を聞くと、昨年に倒産したそうです。 帰宅してネットで調べてみると確かに昨年12月に破産手続きを開始したみたいです。 現在の跡地はおそらく当時の債権者が金目のものを洗いざらい回収したみたいで 回収後のゴミが散乱した状態です。 敷地入口に破産管財人のアナウンス(立ち入り禁止)等も見あたりませんでした。 といいますか、入口のチェーンも外された状態でした。 そういう状態ですが、私としてはゴミの中にも少し残っている リサイクル可能なゴミ(資源)を少しでも回収してお金に換えたいと思います。 また、近所の人に聞いても今のままでは不用心だし、 遠方からの不法のゴミ捨てが増えそうでこのままにはしておきたくないから、 少しでもゴミが減るのは大歓迎なようです。 ただ、通常は土地もしくは建物の所有者にお断りしてから回収していますが、 (断りを入れない場合は窃盗ですから。) 今現在は所有者がわからない状態です。 週明けに法務局に行って謄本から所有者を調べてみようと思います。 その場合、1、「破産した会社の所有者はどうなっているのか」、 2,「ゴミといえども換金できる資源なら全ての債権者に断わりを入れる必要があるのか」、 等で疑問に思っています。 そもそも合法的にゴミ(資源)を回収することができるのかもわかっていません。 ご指導、よろしくお願いいたします。

  • バッテリーは走らなくても充電するのですか

    冬場よくバッテリーあがりを防ぐ為、エンジンをたまにかけていますという人がいますが本当に充電するのでしょうか。 赤バロンの工場長に20Km位走らないと充電ならないよ、と言われまして確認の為、車の整備士に聞くとダイナモがいっしょに回るので充電するよ。、、、 いったい本当はどっちですか。車とバイクでは違うのですか?納得のいく理由を教えて下さい。

  • 偉そうに「エコ」や「リサイクル」をアピールしている企業って・・・

    省エネ大賞で「省エネルギーセンター会長賞」を受賞した日立の冷蔵庫が、実際にはリサイクル材を殆ど使用していなかったということが報道されましたね。 私は、これを知った時に、正直なところ「それみたことか!」と思いました。いささか乱暴な言い方と思われることも承知ですが、普段から「エコを食い物にする」ような企業が多いことに、不快な思いをすることが多かったからです。 例えば、 某大手スーパーマーケットチェーンでは、ペットボトルの回収箱を設置して、「このペットボトルをリサイクルして、ユニフォームに再生しています」なんてさもリサイクルに積極的なように謳っていましたが、実際には回収したペットボトル自体を自社のユニフォームの原材料に使っているわけでも何でもないですよ。そんなの、納入業者に丸投げするだけだし、その先のリサイクル業者がまともに何かに再生利用しているかさえも、怪しいものです。 それから、 某乳酸菌メーカーの工場見学をした時には、容器をリサイクルして定規などに再生していると言って、それをお土産に貰いましたが、リサイクル率を質問したら、見学者のお土産用に作っているだけなので、率にもならないくらいだそうです。偉そうにリサイクルなんて言うなよって! ついでに、販売員の何とかレディの皆さんの膨大な数量(数万人分)のユニフォームって、どうリサイクルしているのかと聞いたら、販売員とは事業者契約なので、ユニフォームは会社で回収もしないし、それぞれの販売員が処分しているのでどうしているのか知りませんとさ! 更には、 ◎立がCMで盛んにアピールしていますが、「2025年度時点で、1億トンのCO2排出量を抑制する」ってぶち上げていますが、計画を自慢げに販促に利用するって、私は嫌なCMだなあと思いましたね。自慢するなら、今までやってきた実績を言えって! エコだけでなく、介護とかボランティアとかいったことまで含めて、そういった社会貢献的なものを自分たちの利益のために利用するって、私はすごく嫌なんです。 企業だから当然のことだというご意見も多いと思いますが、私は、昔、裏社会のボスが、「おとうさんおかあさんを大切にしよう」だとか、「人類みな兄弟」とか言っていたことと同じように、不快に感じてしまいます。 みなさんはどうなんでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。 また、もし同じように感じている事例がありましたら、それもお聞かせいただくとありがたいです。 長い質問文で、いささか感情的な部分もあって失礼しましたが、宜しくお願いします。

  • アライメント調整の相場

    こんにちは。タイヤの方減りの対応としてアライメント調整をしてもらう予定です。 カーショップ、ディーラー、町の整備工場 でのアライメント調整の相場はいくらくらいでしょうか。 また、オイル交換などとは違い結果がわかりにくいと 思うのですが、よい確認方法はありますでしょうか。 (作業前の値、作業後の値など数値が提示されるのでしょうか。)

  • バッテリーあがりの救援

    バッテリーあがりの救援 先日バッテリー上がりを出先でおこしました。100ah 60038(欧州車) そこで 整備工場に救援を依頼したのですが、車で来てブースターでつなぎましたがかかりませんでした。 (以前もコンパクトクラスではかからなかったので「大きなバッテリー」でお願いしていたのですが) 回転をいくら上げても同じです、容量不足でしょうね。 結局、いくらやってもダメで同じ100ahのバッテリーを購入して引き上げてきました。 そこで2つ質問です。((1)と(2)そちらか1方だけの回答でもお願いします)   (1) 救援車のバッテリーの容量が不足しているのでもう1つ普通車クラスのバッテリーを用意してもらい 2個並列にして、つなげばよいのでしょうか?(2個でダメなら3個とか)   (2) (1)にも関係しますが、今後救援を依頼する時「大きなバッテリー」とだけ言っていましたが、どのような依頼を掛ければよいでしょうか?     ・(1)のように普通車用バッテリーなら2-3個必要なクラス     ・100ahのバッテリーだ!       (ただ今回来た人は普通車ならかからなかったことはなかった、と言っていましたので100ahと言っていてもダメだった気がします) 今回は電装屋さんもありベッテリーを緊急で届けてくれましたが、もし遠隔地でやっと救援に来てもらってもその場でどうしようもなければ、野宿することになるので、、、。 (出発前にバッテリーチェックまでしていたのにチョット失敗して上げてしまった自分が一番注意が必要なのは言うまでもありません、その事に関しては猛省していますので回答不要でお願いします)