• 締切済み

ビデオキャプチャカードを購入したのですが…

恵安株式会社の「自作本舗」 JH-LTV7135Rというビデオキャプチャーカードを購入しPCIポートに取り付けたのですが、チャンネル(?)が認識されていないようです… 構成はWindowsXP M/BはA7V880 http://www.unitycorp.co.jp/products/socket_a/detail/ath_xp/a7v880/a7v880.html Mem:1G CPU:Ath2500+ ビデオカードはLeadtekのwinfast360TDです。 再生しているソフトウェアは付属してきたPowerVCR IIと、不具合による差し替え(?)版のPVR Plusです。 PCにキャプチャーカードを装着し、立ち上げた時にWindowsのセットアップウイザードが出たのでハードウェア自体は認識されており、ドライバインストール後も各再生ソフトでキャプチャーカードが認識されています。 テレビのアンテナ(ケーブル?)は同軸系(規格が判らなくてすみません)で真ん中に一本太い銅線があり、そこをブスッと刺す形になっています。 テレビから抜いたケーブルを直接刺したのですが、 PowerVCR IIで「即時TV再生」チャンネルを変えても全て真っ黒で、ライブ/デジタルレコーダの設定→チャンネルの設定→チャンネルのオートスキャンをやった所チャンネルはどうやら検出されていないようです。 アンテナ・ケーブルどちらか判らなかったので両方やりましたが、どちらともチャンネルのリストは出ず、白いままでした。 当方、ケーブルテレビ(三重県の松阪ケーブルテレビ)に加入しているのでその事でややこしくなっているのかな?とも思います…。 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.2

製品仕様を確認すると、 http://www.keian.co.jp/new_pro_cp.html CATVに対応という記載がありません。 貴殿のTV信号配信がどのようになされているか分かりませんが、 対応していない可能性も少ないながらあるかも、ということで。   実際には、TV信号はスルーするとか、一般TVにて認識できる信号で 配信されているケースのほうが多いため、自動認識で可能とも 考えられます。 しかし、普通のアンテナ経由であっても自動認識に失敗することは ありますし、そもそも普通のアンテナ経由とは若干信号が異なる可能性 もあるので、一度ch設定を手動で実施してみてください。   製品によっても自動認識精度(というかクセ)は異なります。 やはりTVや電話関連製品は、地域事情もあるので国産ブランド製品 のほうが良い気がします。私見ですが。 (個人的には、バッファローが好きです。ソフトウェアも使い易い  らしいですし) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/multimedia/pcasttv/index.html http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/multimedia/pcasttv/news_03.html  

参考URL:
http://www.keian.co.jp/new_pro_cp.html
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLのJH-TV7135Rnotice(PDF形式)をみてみて確認をしてください。

参考URL:
http://www.keian.co.jp/support/jisakuhonpo.html
spike1985
質問者

補足

ありがとうございます。 DirectXの修正パッチはSP2が入っているので実行した時にエラーが出て(エラーの内容は文字化けしてわかりませんでした) PowerVCRの修正パッチも当てましたがなんら症状に変化はありません…

関連するQ&A

  • ビデオキャプチャーボード

    Vストリーム ビデオキャプチャー XPERT TV PVR 883 VS-LTV883Rを使用してます。 PCIスロットに挿入してあるのですが、突然認識しなくなりました。MBの故障かと思い、違うPCIスロットにも差し替えてみましたがダメでした。まったく認識しません。ドライバーをインストールしても、「キャプチャーデバイスが挿入されてません。」と画面表示されます。 これは、ビデオキャプチャーボード自体が壊れているのでしょうか? また、このビデオキャプチャーボードを調べる方法はあるのでしょうか?

  • ひとつのキャプチャーカードからテレビとビデオを別々に表示

     キャプチャーカードでテレビを見ているんですが、たまにゲームをやるともちろんテレビが見れなくなります、   そんなときにはHDDの動画ファイルを再生させながらゲームをやるんですが、そこでふと思ったのはゲームの動画も表示しながら、動画も再生できているのだから、ゲームの画像を表示しながらテレビも同時に見れないでしょうか?。   もちろん二つキャプチャーカードがあり二つ同時にソフトを起動させればできるとは思うんですが、キャプチャーカードひとつのままでできないでしょうか?

  • ビデオキャプチャーの購入を考えております

    大学の研究でCCDカメラから撮った星空の画像をテレビに一旦送り、そこからPCにキャプチャーを使って送って画像解析をしなけれならないのですが、当方あまりPC周辺の知識が乏しく、いろいろ調べましたがどうすれば良いのかわかりません。 そこで質問なんですが、 (1)比較的安価(チャンネルは1つでいいです)なキャプチャーカードを知ってらっしゃる方おられましたら(URLでもいいです)教えてください。 (2)1分ごとに星の画像が撮りたいのですが恐らくテレビからキャプチャーして引っぱって来た画像はmpeg形式だと思うのですがそれを静止画(できればjpeg)にする ソフトなどがあれば紹介していただきたいです。 2つともお答えいただかなくとも結構ですのでどうかご教授お願いします。

  • テレビキャプチャカードの不具合

    最近テレビキャプチャカードをパソコンに増設しました。 製品名はBUFFALOのPC-MV1TV/PCIです。 つけてからアンテナケーブルが長いのも影響していると思っていたのですが、画面上に斜めのノイズが入り込んでいました。調べるとビート1というものでした。一応アルミホイルを巻いてどうにか抑制できたようです。 それから数時間するといきなりザーといって画像が乱れて青くなり、まるでアンテナケーブルを抜いた状態になりました。それで一回ソフトを終了して再起動すると直りました、そんなことが数時間以内に5回くらい起こりました。 そして今度は画面が特定のチャンネル(3個)だけぼやけるようにザラザラしています。そこでアンテナケーブルをぬいて再度挿すと普通に戻るんですが、しばらくするとまた同じようになってしまいます。そして時々音声が変になり変声器で声を変えたような音になってしまいます。そのときはウインドウを最小化したりすると直りました。 どれも一応直るんですが、どれも普通なら起こらないことです。特に今一番気になっているのは画面がザラザラしていることです、いちいちアンテナケーブルを抜き差しなどしていられません。 どうかよい解決法、対策方法などがありましたら教えてください。

  • ビデオカードとキャプチャーの関係

    今ビデオカードは LEADTEK WinFast A6600GT TDH 128MB (AGP 128MB) を使ってるのですが ビデオキャプチャーを使った際の ビデオカードとキャプチャーカードの関係はどうなってるのでしょうか? アニメをメインにキャプチャしDVDで再生してるのですが マザーボードを変更してPCI Express、NVIDIA GeForce 7600 GS、256MBにしても 大差はないでしょうか? OS:Windows XP CPU:Intel Pentium 4 650 Socket775 (3.4GHz) メモリ:3GB キャプチャ:IODATA GV-MVP/GX2

  • TVキャプチャの映像の乱れについて

    こんにちは。 PCIのTVキャプチャボードでテレビを視聴しているのですが、 よく分からない問題が起こりました。 ご教授願います。 先に、私の環境なのですが、 デスクトップPC(NEC PC-VG32VVZGM) に、「Monster TV-V(おそらく、「V」です…)」です。 テレビケーブルは、DVDレコーダのテレビ入力に挿して 同レコーダのテレビ出力から、PCに繋げています。 8/23にバレーボール女子の放送がありました。 それを録画していたのですが、途中から「徐々に」映像が乱れてきました。 最初は色が少しおかしくなっていただけだったのですが、 最終的には、カラフルな多重ゴーストが出て、映像がふにゃふにゃ、と 、左右に引っ張られるように波打ってしまいました。 試しに、PCでの視聴を、 アンテナ→テレビ線→DVDレコ→テレビ線→キャプチャボード。 というのをやめて、 アンテナ→テレビ線→DVDレコ→コンポジット線→キャプチャボード。 キャプチャボードの「ビデオ」でDVDレコのテレビチャンネルを写す、という方法にしても解決されませんでした。 もちろん、各種ケーブルの接続不良も疑いましたが、少なくとも、 私の知識内では問題ありませんでした。 さらに時間をおいてみると、全体が、強烈に赤みを帯びて、もう何も見れません。 同時にチャンネル6も強烈に「黒み」を帯びて、ほとんど見れません。 チャンネル4は、写した時は問題がなかったのですが、少し視聴していると、徐々におかしくなってきていました。 他は平気でした。 その後、F-1を録画しようと、monsterTVを起動したら、同じチャンネル8にも関わらず、快適に視聴できました。 時間帯の問題があるか分かりませんが、 バレーの映像がおかしくなったのは、22:29頃からでした。 F-1の録画は時間は8/24の0:59頃から始めました。 これはどういう現象なのでしょうか。 それと、解決策があるのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 ちなみに、問題解決のため長時間ググっていたので、一般のテレビで、当該チャンネルがどうだったのかは確認が取れていません。

  • ビデオキャプチャーってどれを買ったらいいですか?

    20年以上前からずっと子どもの成長等を録画した古いビデオテープが沢山あるのですが、 劣化していつか見ることが出来なくなるか心配です。 そこで全てDVDに焼いてしまおうと考えました。 しかしそうなるとビデオキャプチャカードを購入し、ビデオカメラの3色ケーブルをPCにつないで録画する必要がありますよね? そこでビデオキャプチャーカード購入を考えているのですが、 値段もピンキリ、種類も豊富でどれを選んだらいいかよくわからないのです。 自分がやりたい事は上の事だけで、テレビを見たりしたいとは思っていません。 パソコンはE6600にメモリ2Gなのでまぁまぁ良いと思います。 何か補足すべき点があれば教えて下さい。 オススメのキャプチャカードか、何か選ぶときの秘訣などでも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオキャプチャができないのですが?

    初めてビデオキャプチャを試みています。 マシンはSOTECのGX4000、OSはWinXPHomeを使っています。 このたびI・O DATAのGV-MPEG2S/PCIというキャプチャのカードを差し込んでドライバをインストールしました。 次にビデオカメラと接続し、Windwsのムービーメーカーを起動しました。 ビデオデバイスからの取り込みをしようとすると「ビデオキャプチャデバイスは検出されませんでした」とエラーメッセージが出ます。ビデオカメラは再生状態でした。 説明書にしたがって以下のことは確認しました。 マイコンピューターからデバイスマネージャを開き、サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラーの階層にはドライバが認識されています。 また競合しているデバイスもありません。 IDE ATAPIコントローラのプライマリIDEチャンネルの詳細設定の転送モードは「DMA(利用可能な場合)」になっています。 なにか対策はありますでしょうか?

  • ビデオキャプチャ

    現在、自作のデスクトップ機(P4の3GHz)をWindowsXPで使用中です。今度、ビデオキャプチャのボード(外付け?)を購入しようと思っているのですが、この方面には疎くて、なにもわかりません。 ビデオやプレイステーション2を再生できること、可能なら録画(容量はいっぱいあります)できること、再生中に停止して画像を記憶できること、テレビチューナーはアンテナが来ていないので主目的ではないのですが、将来CATVやCSを引いて番組を録画できたらいいなとは思っています。 こういった考えなのですが、問題点や注意点などありましたらご指摘下さい。

  • SOTEC V2130C へのビデオキャプチャカードの増設

    SOTEC V2130Cを使っています。ところで、ビデオからの映像をパソコンに取り込もうと思っています。 そこでキャプチャーカードを購入しようと思ったのですが、このパソコンにはそもそも、キャプチャーカードを入れることができるのでしょうか?パソコンの後ろを見ると、それらしき場所が穴で塞いであって2ヶ所ほどある SCSIポート?ように見えるのですが・・・ ↓これは使えるのでしょうか。 NV-PT7135 [地上波アナログテレビチューナー/ビデオキャプチャカード] http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/oid2_628873/16825775.html

専門家に質問してみよう