• 締切済み

主人の気持ちがわかりません(長文です

私39歳、主人43歳、結婚20年です。2年前ぐらいから主人の仕事の事、子どもの事で喧嘩が絶えず暮らしてきました。 そんな喧嘩の中、昨年の出来事です。 この時の喧嘩で主人から言われた言葉がどうしても許すことができない自分がいます。 それは「今まで抱いてきたのは義理だった」という言葉。今までの20年全てを拒否された瞬間でした。 売り言葉に買い言葉だったかもしれませんが、言っていい事、悪いことあるはずです。 その後私は仮面夫婦としての道を選びました。子どもが成人するまで我慢します。 でも許せないのがあの言葉を言い放した主人はその後暫くはエッチは誘ってこなかったものの、今は月1~2ぐらいで誘ってきます。 最初はもちろん拒否、義理なんかで抱かれるなんてまっぴらと反抗してきました。 すると主人は謝ってきました、悪かったと。 でも謝って貰っても私の気持ちは何も変わりません。 抱かれるなんて無理なんです、でも今すぐ離婚も無理です。 一緒に暮らす以上、半年後抱かれる事になりましたが、心で泣いています。とにかく早く事が終わって欲しい、ただそれだけです。 女性の皆さん、もしこんな言葉を言われた場合どう対処していきますか?

みんなの回答

  • bulhana
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.7

私は主人にそのような言葉を発されたことはないので、何とも言えませんが・・・。私の個人的考え方なので参考になるかどうか分かりませんが・・・。 人間は不確実な生き物です。だから、失敗しては学び、悲しんでは喜びを感じるものだと思います。20年ご夫婦をされたということで、私には経験したことのない長い人生をご主人と共にご経験され、それだけでもすごいことだと尊敬します。20年、長い長い年月の中で、だた一度発した言葉が許せない、受け入れられないという気持ちは充分理解できます。人間ですから、誰しもそう思います。ですが、人間ですから、完璧な人間は誰一人いません。思ってもないことを発することもあるでしょう。それはあなたもご主人もお互い様なんだと思います。一度は許してみてください。信じてみてください。きっとご主人もあなたが発した言葉で同じような思いをしたことがあるかもしれません。ないかもしれない。けれど、長い年月、他人だった二人が一緒にいれば一度は絶対許せない一言があるはずです。一度許して、信じて、もしまた同じことを言うなら、その時は離婚でも構わないと思います。子供のために離婚を先延ばしするのは、子供にも失礼ですし、何よりそんなあなたが一番不幸です。大きな心をもって、許して前に進んでみてください。同じ過ちを繰り替えすなら、相手はおあなたを愛してない証ですから。その時はその時、また考えたらいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.6

ご主人が「あなたを大切に思っている」ことは間違いないと思います。 そうでなかったら、あなたにそういう態度を取られてまで、反省している態度は示せないと思いますよ。 売り言葉に買い言葉。 ついつい、ケンカで相手を傷つけようと必要以上の言葉を言ってしまうことはありますね。でも言っていいことと悪いことがあると思いますし、まったく思ってもみないことを言うこともないとは思います。 なので、そう言われたときのあなたの気持ちはものすごくわかります。 でも、ご主人はどこまで本心だったでしょうか?私はきっとご主人はあなたに甘えている部分があったのだと思います。 何を言っても、受け止めてくれると高をくくっていたところもあるのかもしれません。こんな大事になるとはきっと思っていなかったのでしょう。 それほど、「本気で義理だと思っていたわけではない」のだと思います。 ご主人が、今、昔のことを反省しているならば、私は元サヤが一番いいのではないかと思いますが、どうしても許せませんか?これまでの20年がどうでもいいほどに? あと3年は離婚がムリだと思っているなら、あなた自身も精一杯その3年で、ご主人を好きになる努力をしてみたらいかがでしょう? いいところを思い出して、新たないいところを見つけて。それでも3年後に苦しかったら、そのとき考えたらよろしいのではと思います。 あなたより年下の私が、生意気なことを申し上げてしまいましたが、そう感じました。

hanairuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人が言った言葉は私も本心ではないと信じたいです。 私の気持ちがどんどん冷めていっているのが主人には伝わっているようで慌てているのがわかります。 大事にしてもらっているのは間違いありませんし、反省もすごくしていると感じ取れます。 でも私はこの人と一生涯一緒だと思ってきました。(主人に好きな人が出来た場合を除く) なのであんな事を言われてどうしようもないのです。信頼ができなくなってしまったのです。 何かを一緒にするにしても、もしかしてこれも義理かも?と考えてしまいます。 まだまだ私も気持ちが高ぶり冷静に考える事ができないのかもしれません。 一緒に暮らすだけなら割り切ることができ元サヤでもいいのですが、私の条件としては二度と抱かないでほしいと希望しました。 でも主人の言い分はそれなら離婚だということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

えーと、非常に真剣な悩みなんでしょうが一度浮気でもなさってみればいかがですか? 他の男心もわかりますし、逆にご主人のことも客観的につかめるかもしれません。はたまた離婚の引き金になるかもしれませんが、このもまじゃ何の解決にもならないので一石を投じたまでです。

hanairuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも今は浮気する気持ちにはなれません。 主人が外で済ませてきてくれるのがいいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

すいません、ひとごととは言え、ものすごく頭にきました、私。 どんなに経済的に苦しくても、夫には「安月給のくせに」などと言わないのは 妻の夫への最低限の礼儀とすれば、 「義理で・・」なんて言わないのが夫の妻への最低限の礼儀ではないでしょうか? 私ならもっともっとブチ切れます。 ただ、喧嘩の経緯や今までの数々の出来事の中で、 質問者さまも、知らず知らず相手の逆鱗に触れる事があったかも知れないし、 また、ご主人はもしかして傷ついても、その度ごとに 質問者さまを許してくれていたかもしれないし、 (すみません、憶測で。違っていたらごめんなさい) 今回だけ許してあげてもいいかなと思えませんか? ご主人が本気で言ったわけではない事はすでにお分かりですよね? ウチも20年で、ホントにつまらない事でカチンときて、 何日も話さなかったりなんて事よくあります。 でも、新婚の頃の喧嘩と違うのは、自分を正当化しすぎなくなった事ですかね。 ほんの少し省みるんですね、自分を。 じっと胸に手をあてて考えてみると・・、 なんだ結構私も言いすぎたりして・・。 たぶんご主人は心の中で猛省されていると思いますが。 あなた方ご夫婦の20年は、勢い余って口がすべったご主人の一言で 崩されるものではないと思えませんか? 離婚なんてぶっそうなことはとりあえず考えないで、 毎日を楽しくしていく事を考えましょう。 答えにもなんにもなってなくて済みません。 少しでも心が軽くなれますように。

hanairuka
質問者

お礼

私もかなりぶちきれました。 離婚を考えたのもこれがはじめてではありません。 私がどうしても許せないと言うと主人はじゃ離婚しようと言い出しました。 私も子供のことがなかったらすぐに判を押しますが、あと3年下の子が高校を出るまでは離婚できません。 主人は反省していますが、私が受け入れることができません。 もしかしたら時間が解決してくれるのかもしれませんが 今はまだ無理です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tora_taro
  • ベストアンサー率11% (7/63)
回答No.3

書いておられる喧嘩やそれまでの経緯を知りませんが、もしあなたが旦那さんのその言葉をそれほどの重みで捉えられるなら、それだけのことを旦那さんはあなたから感じられているのかもしれません。 売り言葉に買い言葉と書かれておられますが、あなた方の問題はあなたが理解されておられる以上にその言葉が当てはまるように、私には思えます。人間は被害者意識を持つ生き物です。それは自分を正当化するために最も簡単な方法だからでしょうね。つまり、そういう妙なプライドを持たないことがあなたを幸せにし、その結果あなたの周囲の人たちも幸せになれるように思います。

hanairuka
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 プライドを捨てると上手くいくのでしょうか。。 何もかも水に流して元サヤに戻るのが一番いい方法なのでしょうか。 元サヤに戻ることは視野にいれておりませんでしたので また改めて考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

売り言葉にも限度があります。 言っていい言葉と悪い言葉に気をつけられないのは、 その人の人生経験の足りなさというか、 ただやみくもに自分が上位に立ちたい気持ちが先走り、 他人の立場に立って物事を考える事をしないで育ってきてしまった証拠だと私は思います。 セックスの最中、 「今抱かれているのは義理よ」 と、相手と同じことを言ってみる。 そして、相手がへこんだら、 自分がどれだけつらかったか、また、 その言葉でどれだけ愛情を持った性行為が出来なくなったかを伝えます。 心無い対応をされたら、全く同じ事をしてやればいいんです。 そうしないと相手は学びません。 つらいでしょうが、頑張ってください。

hanairuka
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 あれ以来抱かれることがあったときは 私も以前とは態度を変えています。 全くのマグロ状態ではありませんが、冷めた態度で接しています。 それが主人にも伝わっているようです。 反省は見られますが、許すことはできません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

私の率直な気持ちは、ご主人は質問主さんのことを 性欲の処理機としか見てないような印象を受けました。 私ならSEXは拒絶します。 義理といわれて謝られても、許せません。 離婚するのはお子さんのためにも良くはないと思いますが。

hanairuka
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 私は19才でお嫁にいきました。お互い若かったのでSEXの回数は多く、ずっとラブラブでした。 新婚の時は多くても嫌ではなかったのですが、ある程度時が経ち子ども達も大きくなり共働きなのに毎日求められて喧嘩したこともあります。 その時は主人に私は性欲の処理機じゃないと言ったこともあります。 でも我慢してきました。それなのにあんな捨て台詞を言われて頭が真っ白になりました。 私だってSEXは拒否したいです。 今までは浮気は許さない考えでしたが今では外でやってほしいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離れてしまった主人の気持ちを取り戻すことができる?

    自分自身の気持ちがふらついていてどうしていいかわからないのでアドバイス下さい。 結婚4年目、3歳になる子供を持つ主婦です。 今年の4月に些細な喧嘩をしてからつい最近までほとんど主人とは口を利いていませんでした。 以降、無断外泊が増えインターネットの履歴の検索などから浮気を疑い、先日、旅行から帰ってくるところを証拠として抑えました。 週明けには相手の女の名前や勤め先などが 分かるようになってます。 主人はカマをかけても知らん振りをしていますが。 「子供は可愛いがお前のことはどうでもいい」 それが主人が数ヶ月ぶりに私に発した言葉です。 もともと「偉そうにものを言うところが嫌だ」と 言われ続けてはいたのですが、自分を変える努力もせずにいた結果なのでしょう。 それでも子供のために歩み寄ろうと、まずは「お帰りなさい」や「いってらっしゃい」の挨拶ぐらいから声をかけようとはしているのですが、 明らかに拒否をしているような態度に私はつらくて涙が出そうです。 焦っては駄目だとも思うのですが・・・ やはり一度離れた気持ちを取り戻すのは 無理なのでしょうか?

  • 喧嘩のときの言葉で・・

    最近喧嘩が絶えません・・・ 原因は細な事なのですが、途中から主人が大きい声・きつい言葉で、私が言い返そうものならさらに威圧的に言い返してくるので、怖いし・傷つくので最近は黙ってしまいます。 喧嘩した時に”出て行け。結婚したのは失敗や。”とか喧嘩の時言う言葉は、普段そう思ってるからついつい出てくるのでしょうか? 主人は”売り言葉に買い言葉”といいますが、一度聞いた言葉を”あっそう”と聞き流す事が出来ないまままた喧嘩になり・・ そんな言葉嫌な気分になるから言わないでと伝えても ”気にしなかったらいいやん”と・・・ 主人は好き・愛してると私に言いながら嫌な事を言う主人はなんなのでしょう?

  • 主人に離婚したいと言われました

    主人に離婚したいと言われています 24歳、結婚3年目の主婦です。 主人は32歳で自営業、子供はいません。 先日、ちょっとした言い合いが大喧嘩に発展し、ついに離婚したいと言われてしまいました。 私も最初は売り言葉に買い言葉で乗ってしまいましたが、今は心から修復したいと思います。 それで、何度も話し合いをしましたが、主人の言い分は 「今までの些細な心無い言葉が積み重なって、本当に離婚したいと思う」との事です。 確かに、今までの態度が悪かったのは事実です。(暴言はないですが) 私が謝って、これから気を付けると言っても、結局首を縦に振ってくれませんでした。 でも、少しおかしいと思うのが、離婚したいと言い張る割には私の事を嫌ってないようです。 一緒に正月のテレビを見て、普通に隣で笑っています。私がしてるゲームを隣で見たりしてます。 ご飯も作ってくれました(料理は元から趣味なのですが) それも、「美味しかったからまた作ってくれる?」と聞けば「次は作り方少し変えてみる」と。 正直、離婚したいほど愛情が無ければご飯も作らないし未来形の話なんてしたくないし、 そもそも顔も見たくないものなんじゃないでしょうか。 でも、何度か聞いても「よくわからないけど、離婚したいのは変わらない。気持ちも変わらない」 「いきなり出ていけというのは酷すぎるから、準備ができるまでは我慢してやる」と言われます。 (私の実家は疎遠なので離婚したら一人暮らしです。仕事はしてますが貯金は今はありません) 帰りは遅いですが、浮気はなさそうです。 ですが、セックスもキスも拒否されます(離婚したいって言ってるのにそんなずるい事は出来ないと) それで、私の事は好きではないが、嫌いでもないそうです。 私は、主人はこのまま円満な形で揉めずに離婚をしたいと思っているのかな?と考えていますが、 愛だけで夫婦を続けられるわけではないし、結婚3年目の今が、恋人同士から(いい意味でも悪い意味でも)家族になる試練なんじゃないかと思います。 ですが、こんな事を考えても私の独りよがりですよね。 なので、特に結婚して長い男性か離婚経験のある男性にお聞きしたいです。 離婚したいという割には私を蔑ろにしない主人はどういう考えなのでしょうか。 また、私の頑張り次第で修復できるのでしょうか?

  • どうしたら主人とうまくいきますか?

    私、主人、お互い20代後半です。 4年同棲して、結婚して2年目になります。 ここずっと、ケンカが多くケンカの原因は、私が主人に文句を言うからみたいです。 もともと、主人は家にじっとしているタイプではなく、暇さえあればパチンコにいくか、ゲームセンター、洗車、バイクに乗るなどと、ほとんど家にはいません。生後8ヶ月と2才の子供が2人います。私の文句というのも、「たまには、子供の面倒をみてほしい」か、ほとんど家にはいないので、女性関係を疑ってしまって、言い合いになります。 私に対して、暴言もひどく、死ねばいい。母親失格だ。いらない嫁だ。とよく言われます。家事、育児に関しては、自慢できるほどではありませんが、人並みに2人の子供をみながらやっています。 主人の店(自営業です)が、うまく言っておらず、かなりのストレスみたいで、暴言も遊びに行くのも、ストレス発散になるのなら、それでいいと思ってますが、私もイライラしていると主人にあたり、ケンカになります。そのたびに「離婚だ」と言われ、今回も、「そんなに、離婚だ。って言うなら、私も裁判所に相談しに行ってくる。」と言ったのが火に油をそそいだみたいで、売り言葉に買い言葉だ。と謝っても、「今更、オレに通用するか。離婚だ」と言っています。 もともと、家事、育児は嫁の仕事。オレは家にお金を入れているのだから、文句を言われる筋合いはない。という考えがとても強いです。 もう、離婚するしかないのでしょうか?(夜の生活はありますが。。)こんな主人ですが、うまくやっていきたいと思ってます。でも、どうしたら、夫婦ってうまくいきますか?私一人思いやりを持って接したって、一方通行な気がするだけだし、「こんなことしたって、考えなおさんぞ」って言われます。主人の好きなように、放っておくしかないのでしょうか?

  •  ごめんなさい。

     ごめんなさい。  今日、主人と喧嘩をしてしまいました。  主人は、謝りに、会いに来てくれたのかもしれません。  売り言葉に買い言葉で、思ってもいないことを言って しまいました。反省しています。  私は、明日、会えるなら、会って謝りたいと思います。  主人は、わかってくれるでしょうか・・・?

  • これって離婚の決め手になりますか?

    ここ一年半ほど些細なことで喧嘩が増え、先日ちょっとしたことで大喧嘩(私がきっかけを作りましたが、怒っているのは一方的に彼です。)になり 一週間ほど口をきいてもらえません。子供とは仲良く話すんですが私がからむと無視します。ちょうど学校でいじめにあっている子とおんなじ感じだと思います。それでたまりかねて「わたしってうとおしいかな」と聞きました。すると「ああ、うっとうしいね」でした・・・ 他にも色々いわれましたが面と向かっていうんではなく、ぶつぶつ独り言のように言うんです。 今までの喧嘩では売り言葉に買い言葉があったりしましたが、今回は旦那が怒っているというより私を憎んでいるように感じます。 「うっとうしい」という言葉は決め手になりませんか?

  • 喧嘩・・・主人はモラルハラスメント??(長文)

    以前11月18日に夫婦喧嘩の続きです・・・。 結局17日の喧嘩で主人がイライラしているので「言いたい事があるなら言って。言ってくれないと分からないよ」と言った所「言わないと分からないのは思いやりがないからだ、ほっといてくれ」と言われました。 その後ほっといたら今度は「喉が痛いって言ってるのになんとも思わないんだね!」と・・・。 ほっといたら「なんとも思わないのね」と言われ、言いたい事があるなら言ってと言えば「そうやって横からギャァギャァ言うからイライラするんだよ」と言われ・・・私はどうしたらよいのか・・・まったく分かりません。 喧嘩ってどちらから100%悪いって事(浮気とかは別ですが)ってないと私は思うんです。 だけど「俺は悪くない」と言います。 喧嘩って感情的になってしまう事ってありますよね? でも主人にそう聞くと「感情的になんてならない」と・・・。 挙句の果てには「いつも同じような喧嘩だ!いつも許してきたけどさ、後何回裏切られるんだよ。裏切られてばっかりだ、だから俺のほうが上の立場、対等ではない」と言われました。 裏切るとか対等ではない夫婦って…。 思いやりがないと言われて対等ではなくてしかも子供(生後二ヶ月)が泣いてて私がオムツを替えようとしたら「話し合いの途中で席を立つのね?」「子供のほうが優先なのね?」とありえない言葉を言ったんです。 色々と調べたのですがこのような行動をする主人って「モラルハラスメント」ではないですかね? 喧嘩の途中で「死ねばいいのね、死ねば分かるならここで死ぬよ」とか言ったり、電気を消しただけで「俺が今行こうと思ったのに部屋の電気を消した!わざとだ!故意的にやったんだ」と地団駄を踏んで怒ったんです。あまりの恐怖に何も言えませんでした。 これってモラハラ(言葉の暴力DV)ですかね? 私は怖くて実家に帰ってきました…。 離婚を考えています。

  • 仲直りの方法

    初めて質問します。今迄何回か付き合ったり別れたりを繰り返している彼と、また売り言葉に買い言葉で喧嘩して「会わない「って言ってしまいました。電話もメールも着信拒否です。でも、悪かったかなって思って電話したら、なんと向こうも着信拒否!!!それからは連絡していませんが、仲直りするにはどうしたらよいでしょうか?それとも、今回は、もうだめでしょうか?今迄、何回喧嘩しても着信拒否されたことはなかったので・・・ アドバイス御願いします。

  • 矛盾した気持ちに、壊れそうです。

    結婚3年子供なしの主婦です。 10月から主人の仕事の部署が変わり忙しくなり、帰りが11時半12時になるようになりました。最近は特に忙しく、朝も6時ごろ出て行ったり、定時退社の日もわざわざ許可を取ってまで、残業をするようになってきました。 私は仕事は内職をしており、実家も遠方です。友達もそこまで多くはありません。主人も近いうちに子供が欲しいため、就職を望んでいません。 一番大変なのは主人。忙しいのもお仕事のため。 そう割り切って支えようとしてきましたが、なんだか最近疲れてしまいました。自分では大丈夫なつもりでいましたが、身体が次から次に不調が出てきてるのです。一つ一つは治療で治ることですが、ひとつ治ったら次・・・という繰り返しです。 特に生理前は気が立ってるのか、些細なことでキレてしまいます。主人の時間の使い方や、些細な思いやりの欠けた行動など、必要以上に許せないと思えてしまうのです。それに怒ると、主人もストレスためか切れて酷い事を言うのです。 実家の母や地元の友人には『友達作って、気晴らしすればいいじゃん』といわれますが、私は友達と遊ぶ事が一番の気晴らしにならないタイプなのです。友達と遊ぶこともスキですが、一番は家族と一緒に過ごすことだと考えてしまいます。だからそう言われると余計に辛いのです。 かといって、今の仕事にやりがいを感じてる主人に、部署を変わってくれや、仕事を変えてくれとはいえません。 それに休日は私のために使ってくれます。それなのに、こんな事を言うなんて、私の我侭ですよね。 昨日ケンカした際に、売り言葉に買い言葉で、一番言われたくない『帰れ』という言葉を言われてしまいました。本心ではなくても、すごくすごくショックでした。けど誰にもいえなくて、ここに書き込んでいます。思い出しただけでも涙が出ます。 誰にもいえないから、実家にも帰れません。私の我侭だと思うから。 どうしたらいいでしょう?私はこのままでは壊れそうです。 乱文で申し訳ありません。誰か私に救いの言葉をください。

  • 主人の弟が引きこもり

    主人と結婚して11年になり、2人の娘がいます。 主人の弟は、義理母と2人暮らしで、仕事もせず、糖尿病もあり、ひきこもりの状態が、5年になっています。 義理母は、医療関係の仕事をしていて、家には平日はいません。 すぐ、近くに暮らしているので、私は、すごく気になります。 結婚当初から、私は、弟さんと会話をした事がありません。 挨拶もなく、それを見ても、義理母は注意もしません。 驚きました。 主人も、義理母も、様子を見ているだけです。 その事で、主人と喧嘩になります。 今まで、義理母には、いろいろ言われて辛い事ばかりでした。 あれだけ、偉そうな事ばかり、私に対して言ってきたのに、 自分の息子に対しては、甘いなと思っています。 様子を見ていると言って、もう、5年。 正直、義理母が亡くなった後の事を考えてします。 今までも、いろいろな事があり、私がおかしくなりそうです。 離婚して、全ての重圧から開放されたい、そう思う私は、すでに 駄目だなと思います。 ひきこもりは、どうやったら、いい方向に行くのか、助言を下さい。 よろしく御願いします。

ビジネス日本語の課題と解決策
このQ&Aのポイント
  • 会議での口頭での伝達時に発生する問題は、メンテナンスとカッター装置の刃の不良が挙げられます。メンテナンスの不十分な理解により、カッター装置が錆びており、刃の交換ができません。これにより、カッター装置を新たに設置する必要がありました。また、教育訓練においても作業のスピード向上に繋がるために、班のコミュニケーションの強化、製品の確実かつ早い完成、殺菌時間を考慮した製品生産の迅速化が必要です。
  • メンテナンスとカッター装置の刃の不良が会議での口頭での伝達時に発生する問題です。メンテナンスの不十分な理解により、カッター装置が錆びており、刃の交換ができません。これにより、カッター装置を新たに設置する必要がありました。教育訓練を通じて作業のスピードにも変化が生まれます。班のコミュニケーション強化、製品の確実かつ早い完成、殺菌時間を考慮した製品生産の迅速化が必要です。
  • 会議での口頭での伝達時に発生する問題は、メンテナンスとカッター装置の刃の不良です。メンテナンスの不十分な理解により、カッター装置が錆びており、刃の交換ができません。これにより、カッター装置を新たに設置する必要がありました。また、教育訓練においても作業のスピード向上に繋がるために、班のコミュニケーションの強化、製品の確実かつ早い完成、殺菌時間を考慮した製品生産の迅速化が必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう