• 締切済み

主人の気持ちがわかりません(長文です

私39歳、主人43歳、結婚20年です。2年前ぐらいから主人の仕事の事、子どもの事で喧嘩が絶えず暮らしてきました。 そんな喧嘩の中、昨年の出来事です。 この時の喧嘩で主人から言われた言葉がどうしても許すことができない自分がいます。 それは「今まで抱いてきたのは義理だった」という言葉。今までの20年全てを拒否された瞬間でした。 売り言葉に買い言葉だったかもしれませんが、言っていい事、悪いことあるはずです。 その後私は仮面夫婦としての道を選びました。子どもが成人するまで我慢します。 でも許せないのがあの言葉を言い放した主人はその後暫くはエッチは誘ってこなかったものの、今は月1~2ぐらいで誘ってきます。 最初はもちろん拒否、義理なんかで抱かれるなんてまっぴらと反抗してきました。 すると主人は謝ってきました、悪かったと。 でも謝って貰っても私の気持ちは何も変わりません。 抱かれるなんて無理なんです、でも今すぐ離婚も無理です。 一緒に暮らす以上、半年後抱かれる事になりましたが、心で泣いています。とにかく早く事が終わって欲しい、ただそれだけです。 女性の皆さん、もしこんな言葉を言われた場合どう対処していきますか?

みんなの回答

• bulhana
回答No.7

私は主人にそのような言葉を発されたことはないので、何とも言えませんが・・・。私の個人的考え方なので参考になるかどうか分かりませんが・・・。 人間は不確実な生き物です。だから、失敗しては学び、悲しんでは喜びを感じるものだと思います。20年ご夫婦をされたということで、私には経験したことのない長い人生をご主人と共にご経験され、それだけでもすごいことだと尊敬します。20年、長い長い年月の中で、だた一度発した言葉が許せない、受け入れられないという気持ちは充分理解できます。人間ですから、誰しもそう思います。ですが、人間ですから、完璧な人間は誰一人いません。思ってもないことを発することもあるでしょう。それはあなたもご主人もお互い様なんだと思います。一度は許してみてください。信じてみてください。きっとご主人もあなたが発した言葉で同じような思いをしたことがあるかもしれません。ないかもしれない。けれど、長い年月、他人だった二人が一緒にいれば一度は絶対許せない一言があるはずです。一度許して、信じて、もしまた同じことを言うなら、その時は離婚でも構わないと思います。子供のために離婚を先延ばしするのは、子供にも失礼ですし、何よりそんなあなたが一番不幸です。大きな心をもって、許して前に進んでみてください。同じ過ちを繰り替えすなら、相手はおあなたを愛してない証ですから。その時はその時、また考えたらいいと思います。

• saori429
回答No.6

ご主人が「あなたを大切に思っている」ことは間違いないと思います。 そうでなかったら、あなたにそういう態度を取られてまで、反省している態度は示せないと思いますよ。 売り言葉に買い言葉。 ついつい、ケンカで相手を傷つけようと必要以上の言葉を言ってしまうことはありますね。でも言っていいことと悪いことがあると思いますし、まったく思ってもみないことを言うこともないとは思います。 なので、そう言われたときのあなたの気持ちはものすごくわかります。 でも、ご主人はどこまで本心だったでしょうか?私はきっとご主人はあなたに甘えている部分があったのだと思います。 何を言っても、受け止めてくれると高をくくっていたところもあるのかもしれません。こんな大事になるとはきっと思っていなかったのでしょう。 それほど、「本気で義理だと思っていたわけではない」のだと思います。 ご主人が、今、昔のことを反省しているならば、私は元サヤが一番いいのではないかと思いますが、どうしても許せませんか?これまでの20年がどうでもいいほどに? あと3年は離婚がムリだと思っているなら、あなた自身も精一杯その3年で、ご主人を好きになる努力をしてみたらいかがでしょう? いいところを思い出して、新たないいところを見つけて。それでも3年後に苦しかったら、そのとき考えたらよろしいのではと思います。 あなたより年下の私が、生意気なことを申し上げてしまいましたが、そう感じました。

hanairuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人が言った言葉は私も本心ではないと信じたいです。 私の気持ちがどんどん冷めていっているのが主人には伝わっているようで慌てているのがわかります。 大事にしてもらっているのは間違いありませんし、反省もすごくしていると感じ取れます。 でも私はこの人と一生涯一緒だと思ってきました。(主人に好きな人が出来た場合を除く) なのであんな事を言われてどうしようもないのです。信頼ができなくなってしまったのです。 何かを一緒にするにしても、もしかしてこれも義理かも?と考えてしまいます。 まだまだ私も気持ちが高ぶり冷静に考える事ができないのかもしれません。 一緒に暮らすだけなら割り切ることができ元サヤでもいいのですが、私の条件としては二度と抱かないでほしいと希望しました。 でも主人の言い分はそれなら離婚だということです。

回答No.5

えーと、非常に真剣な悩みなんでしょうが一度浮気でもなさってみればいかがですか? 他の男心もわかりますし、逆にご主人のことも客観的につかめるかもしれません。はたまた離婚の引き金になるかもしれませんが、このもまじゃ何の解決にもならないので一石を投じたまでです。

hanairuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも今は浮気する気持ちにはなれません。 主人が外で済ませてきてくれるのがいいのですが。

回答No.4

すいません、ひとごととは言え、ものすごく頭にきました、私。 どんなに経済的に苦しくても、夫には「安月給のくせに」などと言わないのは 妻の夫への最低限の礼儀とすれば、 「義理で・・」なんて言わないのが夫の妻への最低限の礼儀ではないでしょうか? 私ならもっともっとブチ切れます。 ただ、喧嘩の経緯や今までの数々の出来事の中で、 質問者さまも、知らず知らず相手の逆鱗に触れる事があったかも知れないし、 また、ご主人はもしかして傷ついても、その度ごとに 質問者さまを許してくれていたかもしれないし、 (すみません、憶測で。違っていたらごめんなさい) 今回だけ許してあげてもいいかなと思えませんか? ご主人が本気で言ったわけではない事はすでにお分かりですよね? ウチも20年で、ホントにつまらない事でカチンときて、 何日も話さなかったりなんて事よくあります。 でも、新婚の頃の喧嘩と違うのは、自分を正当化しすぎなくなった事ですかね。 ほんの少し省みるんですね、自分を。 じっと胸に手をあてて考えてみると・・、 なんだ結構私も言いすぎたりして・・。 たぶんご主人は心の中で猛省されていると思いますが。 あなた方ご夫婦の20年は、勢い余って口がすべったご主人の一言で 崩されるものではないと思えませんか? 離婚なんてぶっそうなことはとりあえず考えないで、 毎日を楽しくしていく事を考えましょう。 答えにもなんにもなってなくて済みません。 少しでも心が軽くなれますように。

hanairuka
質問者

お礼

私もかなりぶちきれました。 離婚を考えたのもこれがはじめてではありません。 私がどうしても許せないと言うと主人はじゃ離婚しようと言い出しました。 私も子供のことがなかったらすぐに判を押しますが、あと3年下の子が高校を出るまでは離婚できません。 主人は反省していますが、私が受け入れることができません。 もしかしたら時間が解決してくれるのかもしれませんが 今はまだ無理です。 ありがとうございました。

• tora_taro
回答No.3

書いておられる喧嘩やそれまでの経緯を知りませんが、もしあなたが旦那さんのその言葉をそれほどの重みで捉えられるなら、それだけのことを旦那さんはあなたから感じられているのかもしれません。 売り言葉に買い言葉と書かれておられますが、あなた方の問題はあなたが理解されておられる以上にその言葉が当てはまるように、私には思えます。人間は被害者意識を持つ生き物です。それは自分を正当化するために最も簡単な方法だからでしょうね。つまり、そういう妙なプライドを持たないことがあなたを幸せにし、その結果あなたの周囲の人たちも幸せになれるように思います。

hanairuka
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 プライドを捨てると上手くいくのでしょうか。。 何もかも水に流して元サヤに戻るのが一番いい方法なのでしょうか。 元サヤに戻ることは視野にいれておりませんでしたので また改めて考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

売り言葉にも限度があります。 言っていい言葉と悪い言葉に気をつけられないのは、 その人の人生経験の足りなさというか、 ただやみくもに自分が上位に立ちたい気持ちが先走り、 他人の立場に立って物事を考える事をしないで育ってきてしまった証拠だと私は思います。 セックスの最中、 「今抱かれているのは義理よ」 と、相手と同じことを言ってみる。 そして、相手がへこんだら、 自分がどれだけつらかったか、また、 その言葉でどれだけ愛情を持った性行為が出来なくなったかを伝えます。 心無い対応をされたら、全く同じ事をしてやればいいんです。 そうしないと相手は学びません。 つらいでしょうが、頑張ってください。

hanairuka
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 あれ以来抱かれることがあったときは 私も以前とは態度を変えています。 全くのマグロ状態ではありませんが、冷めた態度で接しています。 それが主人にも伝わっているようです。 反省は見られますが、許すことはできません。 ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

私の率直な気持ちは、ご主人は質問主さんのことを 性欲の処理機としか見てないような印象を受けました。 私ならSEXは拒絶します。 義理といわれて謝られても、許せません。 離婚するのはお子さんのためにも良くはないと思いますが。

hanairuka
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 私は19才でお嫁にいきました。お互い若かったのでSEXの回数は多く、ずっとラブラブでした。 新婚の時は多くても嫌ではなかったのですが、ある程度時が経ち子ども達も大きくなり共働きなのに毎日求められて喧嘩したこともあります。 その時は主人に私は性欲の処理機じゃないと言ったこともあります。 でも我慢してきました。それなのにあんな捨て台詞を言われて頭が真っ白になりました。 私だってSEXは拒否したいです。 今までは浮気は許さない考えでしたが今では外でやってほしいです。 ありがとうございました。