• ベストアンサー

著作権の消滅した作家の作品をHPに掲載したいのですが。

north073の回答

• north073
回答No.2

青空文庫の規準によると、条件を満たせば、著作権の消滅した作家の作品についてはダウンロードし、複製・再配布することができることとされています。 たぶん、インターネットへの掲載についても「再配布」に含まれているのだろう、と考えられます。 壁紙で飾ることについては、問題がないでしょう。 改行については、元の段落の途中で改行し、別の段落に分けてしまうといった内容に関わるものになると、著作者人格権上の問題が生じるおそれもありますが、ブラウズする際の見やすさを考慮した程度であれば、よいでしょう。 以上については、青空文庫からとった場合でも、自分で入力した場合でも同じです。 ただ、青空文庫の規準がわかりにくいのも事実なので、「再配布」にインターネットへの掲載が含まれるかどうかを質問してみてもよいかもしれません。そこが明らかになれば、後々同じように利用される方のためにもなりますし。

参考URL:
http://www.aozora.gr.jp/guide/kijyunn.html
wa-run
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 先ほど、「青空文庫」のほうに質問させてもらってきました。 どこに質問すればよいのかわからなくて、 掲示板のほうでさせてもらったのですが・・・ι 問題があるようでしたら、自分で地道に打ち込んでみようと思います。 改行についても、作品内容に関わらないように気をつけます。 ありがとうございました。