• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:契約内定後、相手会社の対応に不信感を抱いています。)

契約内定後、相手会社の対応に不信感を抱いています。

kyoutarouの回答

  • ベストアンサー
  • kyoutarou
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

契約が内定だけなら取り消せると思います。また今回の質問に書いてあるような記録等(メールのやり取り等)ちゃんと残しておけば法的手段によって争っても今回のような相手の対応なら勝算有りですよ。

ece
質問者

お礼

私から、内定取り消しの話を切り出すと不利になりませんでしょうか? アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司への不信感

    こんばんは。 仕事の事で悩んでいる事があり、質問をさせて頂きました。 タイトルの通りですが、今転職をして半年経過したのですが、上司への不信感が日に日に募っており、このままこの会社に居るべきか悩んでおります。 26歳女性、人材紹介会社で働いており、RA.CA両面型のキャリアアドバイザーとして働いています。 不信感を抱いているのは以下の内容です。 (1)求職者を騙して入社させようとした。 (経緯としては、求職者はA社への入社を希望してましたが、そちらはスキル不足の為、子会社のB社で本人が納得するようであれば、是非来て欲しいと内定を頂きました。 求職者はあくまでもA社を希望していた為、B社への入社の意思は無いとして、辞退の意思を伝えられました。 私はそのまま辞退で処理をしようとしましたが、上司は昔からA社と付き合いがあった為、B社に入社後、結果を出し、異動願いを出せばA社への異動は十分可能だと言う旨を求職者に伝えるように言われました。 それであれば前向きに検討したいと求職者とお話が出来ましたが、その後私も不安になり直接A社の人事に連絡を取ったところ、B社からA社への異動は制度として無いと言われました。 その旨を上司に伝えましたが、その事実は求職者に伝えないように言われました) (2)私の知らない所で勝手に話をされていた (私が入社してすぐ退職し、独立してフリーランスとして働いている先輩がおり、私もまだまだ分からない事もあり、色々と電話で相談に乗って頂いていました。その方はフリーランスになった後も会社と業務提携のような形で繋がっています。 色々と相談している事を上司はよく思っていなかったらしく、これから私から相談があっても冷たくしてくれと言われたそうです。 ※上司はまさか私にこの話が伝わっているとは思っていないと思いますが、その方は元々上司に不満がありフリーランスになった経緯もあり、あくまでも私の味方の為、その話を教えてくれました。) これはほんの一例ですが、長くなってしまう為、ここまでにしておきます。 人材業界自体ブラックだと言う事は承知して入社しましたが、入社3ヶ月で3人辞めていくなど、色々と不安を抱えています。 (同じ部署の人数が6名程度しかいないにも関わらず、3人が退職して行きました) コロナの影響もあり、短期離職はかなりのリスクだと言う事は重々承知しております。 せめて後半年は辛抱し、1年経ってから転職活動をしようかなど、色々と悩んでおります。 ここまで長い文書を読んで頂きありがとうございます。 皆様のご意見をお伺い出来ますと幸いです。

  • 家の媒介で仲買不動産会社への不信感

    こんにちは 現在私は海外におり、 家族の者が持ち家を売ろうと不動産会社と専任媒介で契約を結び 今月で3ヶ月が経ちます。 現段階で月に2回(1日~15日分、16日~末日分)業務報告書をもらっていますが いつも具体的な問合せはありませんでした、の1文のみで 売るためにどういう対策をしているのか、活動の内容が全く見えません。 また、契約は3ヶ月更新という理解でいたのですが 家族の者が電話で確認すると自動更新だ、との事。 しかし契約書には締結後3ヶ月(平成○年○月○日まで←ここの部分が空白)とします との記載があります。自動更新なんてあるんでしょうか??? また、報告書の件でも、2週間に1回の報告義務があるのでは?と確認すると うちは1ヶ月に2回なんです、との回答。 こちらから確認をしないとその2回の報告以外連絡もありませんし、 メール等で連絡を取ってもなかなか連絡が来ず、連絡すると明日は会社で社員旅行とか 祝日で休みといった返事ばかりで不信感が増しています。 元々こちらも高めの金額を提示しているので (引越し、ローンが残る実家を売りに出しているので)こちらの資金繰りが苦しくなって 金額を下げるまで積極的に売る努力をしないつもりなのか、わかりませんが そこそこ大手の不動産なのでここで契約を解除するべきか悩んでいます。 (不動産の方は4月5月が高く売れる時期なのでそれまでゆっくりやっていくという 趣旨を述べていました。) もしくは、一般媒介へ切り替えるべきか・・・ 家族の者がこういった事に疎く書類なども苦手なもので なんとか私が海外からなんとか出来たらと思いこちらに投稿しました。 お知恵をお借りできましたら幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 疎外感、不信感

    友人の話です(長文です)。友人が職場の人間関係で悩んでいます。 まず友人について。 ・喫煙者 ・学生時代にイジメを経験して以来人間嫌い ・几帳面で神経質 ・友人は昼食を取らない(昔から) 次に友人の周囲の状況について。 ・9月から契約社員として某企業に勤務。同時入社の女性は友人以外6人 ・友人と同部署に配属されたのは2人(以下K、O) ・K、O共に非喫煙者の為休憩中も一緒にはならない(完全分煙) ・同部署のK、Oと別部署のY・別棟配属のT(共に非喫煙者)は休憩も一緒にとっている為仲が良い ・最も話が合う喫煙仲間のIは別棟に配属の為、休憩も別 ・午前と午後に10分休憩があるが、前半(10:00~、15:00~)と後半(10:10~、15:10~)に分かれていてどちらでも自由 友人の現状について時系列で説明します。 1.入社初日、友人とMを除く5人が名前で呼び合っていた(全員初対面同士)。友人に対してのみ名字でさん付け。この時点で友人の中に強い「疎外感」が生まれる 2.上記理由によりK、O、Yとは仲良くしたくないと思うようになるが、態度には出さずに振舞ってきた 3.きっかけは些細な事から。K、O、T(おそらくYも)がメールのやりとりをしている事を何気ない会話から知る 4.更にK、O、Tが仕事の後でマッサージに行くという話を聞く(恐らくYも) 5.これまで自分一人外されている感を持ち続けていたが、それを抑えてきた分反動で一気に爆発してしまった 6.喫煙仲間のIにその話をする(初日から疎外感を感じていた事と、メールのやりとりしてるんだから、 そんな話はメールですればいいのに、輪に入っていない自分の前でわざわざそんな話をする必要があるのか?という事) 7.IがOにその話をそれとなくしてくれたらしい(2人だけの時にすればいい話じゃん?自分が同じ事されたら嫌でしょ?という感じで) 8.その返答としてOが口にしたのは「Rさん(友人の事)はTの事嫌ってるから誘わなかった」←論点が既に違う。 9.この件がきっかけで友人はこの3人(K、O、Y)と離れようと決意する 10.10時と15時の休憩はK、O、Yと一緒に後半で取っていたが(禁煙室で)、前半で休憩を取るようにした 11.Oの態度が明らかに悪くなった。この一件がOの中でしこりとなっている為と考えられる 12.Oは気分屋なところがあり、日によって友人に対する態度が違う。ある時は挨拶しても目も合わさない、 かと思えば何事も無かったかのように話しかけてきたりする。もちろん他の二人(K、Y)に対しては一貫して良い態度 13.最近友人は休憩時にほぼ同期入社した派遣の女性達と喫煙するようになった 14.時を同じくしてOが仕事の合間にやたらとその派遣の女性の内一人(以下Gさん)と話をするようになった 15.Gさんの友人に対する態度が心なしか悪くなっている(一緒に喫煙する時に何となく嫌そうな態度) 16.Oは友人を孤立させたくてGさんに何か吹き込んでいるのではないかと予想 17.友人は今回の件を誰にも話していない(Iに話したのも最初の相談時1度のみ) 18.友人は今日から結局一人で禁煙室で休憩を取る事にした 19.精神的には限界で会社に来ると胃が痛くなり、吐き気や眩暈がする。先週も胃痛で早退したが胃潰瘍になっていた 以上です。以下は友人の仕事に対する考え方です。 ・職場の同僚とは必要以上に仲良くするものではない。会社は働いてお給料をいただく所。仲良し倶楽部では無い ・プライベートな付き合いをしても構わないが会社内でそれを匂わせるべきではない。 ・別部署ならともかく同部署の同僚同士で態度に差を付けてはならない 友人がタイプが合わないと言うK、O、Y、について。 ・朝工場に入ってくる時も一緒、休憩に行くのも一緒、仕事を始めるのも一緒、帰るのも一緒 ・まるで金魚のフン。友人曰く「ここが学校だったらトイレまで一緒に行きそうな感じ」 ・一人では行動出来ない。他者を孤立させても自分さえ孤立しなければそれで良い ・Oは友人が離れていく事は嬉しいが、友人が他の人と仲良くなると気に入らない。友人が独りポツンとしていないと癪に障る 友人も私も一人で行動出来ない女性が大嫌いです。 友人は「つるむ」事を嫌います。女同士って絶対グループ化するから本当に嫌なんですね。 友人が公私をキッチリ分けて必要以上に関わらないのもそういう理由からなんです。 当事者でない上にその場の状況をリアルに知る術も無いですし、気の利いたアドバイスも思い浮かびません。 「気にするな」「勝手に言わせておけ」で済むようだったら胃潰瘍になどなっていませんからね。 この状況を打開するには一体どうすれば良いのでしょうか?辞めるしかないのでしょうか? 友人が辞める羽目になるのはどうしても納得がいきませんし、友人の家庭環境的にも無職になるわけにはいかないんです。 長文で理解しにくい内容かと思われますがアドバイス宜しくお願いします。

  • 警備会社との契約

    H14年4月 ホームセキュリティー会社(S社)と5年契約を 祖父名義で交わしました。 料金の支払いは1年毎に10万円を支払う形でした。 土地、建物、公共料金等は全て祖父名義です。 その祖父がH16年8月に他界し、その旨S社に連絡したところ契約者本人死亡の場合、 残り3年分を一括(30万円)で支払わなければならい事、さらに防犯機器は全て撤去すると言われました。 それらは契約書に書いてあるのか尋ねたところ曖昧な返事しかせず、 尚且つ、署名捺印した契約書の控えを持ってくるよう要望しましたがこれも拒否されました。 ちなみにこちらの契約書はありません。 またこの1度話をしたきり先方からの連絡はありません。 そしてこの件から既に3年半経過し契約してから丸6年です。 防犯機器はこちらで全て撤去しダンボールに保管してあります。 このような状況でもし、今後相手が同じように当時の話を蒸し返し 3年分の30万円を請求してきた場合はどのように対処すればよいでしょうか。

  • 保証会社に家賃滞納がある場合は新たに契約は出来ないですか?

    以前住んでいた所の家賃が10万円程滞納しています。 保証会社に加入していたので保証会社から請求、連絡があります。 (以後A社とします) 借金の返済もあり、初期費用の安いゲストハウスに引越したのですが不便な為、引越し費用が貯まれば安い賃貸物件に引っ越そうと思っています。 収入は17万円~20万円です。 最近、保証会社利用必須の所が多く保証会社利用の物件は審査が通らず契約する事が出来ないのでしょうか? もし事故情報を共有、漏洩されていなければ、保証会社がB社、C社と保証会社を選択出来るようでしたらそちらを選択し、契約する事が出来るのでしょうか? その場合の審査基準は仕事をしていて収入が有るか、無いかなのでしょうか? 仕事もしており給料明細の提出も出来、5万円程度の物件であれば契約出来るのかなと思っているのですが、借金があるのと家賃保証会社に滞納があるので不安です。 余談ですが、滞納しているA社からは滞納してから5ヶ月くらい経つのですがほとんど連絡がありません…。

  • 弁護士への不信感

    離婚裁判の被告です。10月1日が第一回の裁判期日で、答弁書の用意が出来たらメールで送りますと言われていたのに2日前になっても何も連絡がなかったので、確認のメールをしたら、折り返し電話がかかってきて「期日が迫っていたし、出張で不在にしていましたのでもう送りました。」と言われ、「確認してからでなくて良かったのですか?」と聞いたら、「先日おうかがいした通りに書きましたから」と言われました。 実は、前に別の弁護士に依頼していたのですが、期日の前日に、その弁護士に「着手金がまだ振り込まれていないのですが」と言われ、法テラス経由で無料法律相談を受けた際に依頼した弁護士でしたので、法テラスが使えると思っていたのですが、「法テラスと契約していないので使えません」と言われ、期日前日に白紙に戻した経緯があり、その件も今回の弁護士に説明済みで、説明した際も「前日迄連絡がないなんてあり得ない」と言っていたので安心していたのですが、また前々日にこんなトラブルがあり、弁護士に対してかなり不信感をおぼえています。第一回目は差し支えがあり欠席しますと裁判所に連絡して欠席しました。 「答弁書に問題があったらどうするんですか?」と聞いたら、「差し替え出来るので大丈夫です。」と言われたんですが、本当に大丈夫なんでしょうか?弁護士って変更出来るんでしょうか?変更すると着手金はまた支払わなければならないんでしょうか?変更したところで弁護士の質なんて大して変わらないんでしょうか?下手に変更するよりしっかり釘を刺して次回からきっちりしていただくべきでしょうか?今回の弁護士は法テラスでお願いしています。明日が裁判所期日で不安でいっぱいです。アドバイス、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主の契約相手について

    よろしくお願いします。 2004年の夏から個人事業主として仕事を始めました。 現在2件目の仕事中で、少々問題があり、アドバイスなどいただければと思っています。 今回の契約相手(初)は個人企業家です。前回の件からの繋がりがあり何度かお会いしていて、ある程度信用して今回の仕事を受けました。 しかし以下の事柄から、年明け以降の自分の出方を検討しています。 ・条件を提示するといいつつ何週間も経過した。つい成り行き上契約締結前に仕事をスタートしてしまって現在1ヶ月弱経過。おおよその金額すら出してくれない。これくらいで、とのおおよその数字のやりとりも皆無。 ・実は前回の件で契約上のトラブルがあり(私と大元の発注者との間に4社介在しており、そのうちの数社間)、そこで赤字が出た分を私にも分担させる考えでいる事をほのめかされた。今回の契約金額を下げるための伏線(理由)として。 しかし、私の責任の及ばない自分達の契約上の失敗は自分たちでカバーするべきだと思う。 そこで質問です。 この契約相手のように、ずるずると条件提示(&交渉)を引き延ばすケースはよくある事のなでしょうか。上記の文面から、この相手は信用すべきと思えますか? 私からは何度か要求しています。会うと夢など語ってくるのですが、その前に私は本人のモラルに問題があるような気がしてしまいます。本人いわく(彼の会社の)財務は問題ないとの事です。 ”よくある要注意のケース”に該当するようでしたら、教えて下さい。 自分の中ではほとんどこの相手との仕事は早々に切り上げようと結論している面がありますが、次の収入の予定が全く不明な事に対する不安感と、相手への不信感のせいで冷静に判断できているか多少心配で質問させていただきます。

  • 内定連絡→内定撤回を繰り返す派遣サービスへの対応

    都内20代男性です。 タイトルの通り、内定連絡をもらった後日の撤回に対し 取るべき対応の相談をさせて頂きます。 私は転職活動の一部として、 派遣会社(以下A社)のサービスを利用し紹介予定派遣での求人を数件受けました。 A社の担当者とのやりとりです。 担:「(面談の結果、)ぜひ来て頂きたいそうです」 私:「この時点で私がOKする事は、イコール内定+就業確定でよろしいですね?」 担:「はい、そうです」 この二日後、他の数件の内定を全て整理した後に 担:「先方の希望と合わず、やはりNGという事ですみません…」 との連絡がありました。 「話にならない」と思いましたが ・他にも自分の希望に強くマッチする求人を持っていた事 ・本当に先方が突然無茶を言った可能性(私は担当者がフライングしたと判断していますが) 等を考慮し、A社(別の担当者)を介して数社の面談を持ちました。 各面談を終え、同様に内定を頂き、1社選んでOKを出した数日後に 担:「実はまだ(A社の)社内の稟議が通らず…」 と11/20現在難航中、頓挫が色濃い状況です。 書いていて自分でも(自他双方に)呆れてしまう状況なのですが、 以下質問ポイントとして、何かアドバイスいただければ幸いです。 ・こういった事例は一般的なのでしょうか? ・私がA社に取るべき対応はありますでしょうか? 私のスタンスへの指摘も含め、ご意見宜しくお願い致します。 # 参考 # ・都内20代男性、IT→IT転職です。転職活動の経験は浅め。 # ・A社は業界でも大手にあたる規模です # ・他サービスや個人活動による内定も計数件(返答期限につき整理済み)

  • 業務委託契約中に会社が変わったら?

    業務委託でAという雑誌編集の会社で在中で働いている者です。 A社で自分を雇った上司がA社に居ながらB社という新しい会社を友達か親族かの名前で作り、満足な説明もないまま、急に引っ越しをさせられB社で働いています。 業務内容が変わらないので相変わらず仕事をしていると、 メールの差出に社名を載せるな。電話でA社もB社も名乗るな、取引先にも言うな。と本当に訳のわからない事を言われています。 業務内容は変わらないのですが、契約書はA社のままで契約期間は4月までです。 恐らく、上司はA社の内容を廃棄してB社で業務委託契約をしようとしているのですが、・・。 皆さんのお知恵をお借りしたいのはここからです。 今の状態でB社の契約を取り交わすのを拒否して4月でやめる事は出来るのでしょうか? (自分は4月までには転職するつもりです。B社で新規契約をすると1年はやめられなくなってしまいます。) また、業務委託でも4月の契約が過ぎたら書面での届けなどはせずに口頭やメールだけで辞められるのでしょうか? (このA社は、契約が切れる前日に「明日から来なくていいよ」と宣告したりしてます。→これはありなの?) また、この状態で訴えたりお金をとったりできるのでしょうか? 嘘みたいな話ですが、本当にある話です。他に注意点などありましたらよろしくお願いします。 周りはフリーのライターばかりなので、誰も気にとめていません。 どなたかお力を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 妻への不信感

    一ヶ月ほど前に妻から嘘をつかれて以来、妻への不信感が止まりません。 その内容ですが‥ ある日、妻が『今日は東京の友達が名古屋まで出て来るので、一日つき合うわ』 という感じでした。 その友達というのが去年、アイドルゲーム?のネットで知り合って意気投合して、渋谷でそのアイドルのライブが12月にあり、その時に会った女友達だとの事なのでちょっと怪しさを感じたけど、まあ黙って了承しました。 まあ、私は会っても、しゃべった事もないんで女かどうか分かりませんが‥ 夕方の晩御飯までには帰ってくるかな?と思っていたらメールで『晩御飯も彼女と一緒に食べるから子供達の弁当、お願いできるかな?』 ってメールが‥ さすがにおかしいなと思い私もメールで『朝から晩御飯までつき合って、彼女はいったい何しに来てるのかな?俺を安心させるためにも二人のツーショット写メ送ってきてよ』 と、返信するとしばらくして 妻『実は今、大阪に○○のファンミに来てるの、チケット譲ってもらったんだけど言うと怒られると思って言えませんでした。ごめんなさい。 もう少ししたら帰ります。』 との事‥ でもその日のファンミは19時から開演だから確実に嘘なんですよね。 その事をメールで指摘するとしばらく返信なし‥ 電話しても出ず‥ 返信あったと思ったら『今、新幹線』とだけ 結局は自信が東京へその友達に会いに行き遊んでただけだったらしい‥ 日帰りでの新幹線代も高いから私に言えず嘘をついたんだとか まだ何か隠してるの間違いないから私が、メールや電話の履歴を見せて欲しいと言うと消去してないって言うんだよね。 そこで東京での行動を聞くと浅草、ソラマチ、渋谷を回り、昼飯はマック、夜ご飯はKioskでおにぎり買って新幹線で食べたんだってさ もう嘘が陳腐すぎてなんだか訳わかんないです。 私は浮気だと思うんですが、皆様どう思われますか? 先日、Suicaの履歴を確認したら当日は名鉄電車の往復しか使われてなかったです。 わざわざ東京では地下鉄の切符を買ったんですかね(笑) 確たる証拠がないんであまり攻めるのもできないので現在、放置気味です。 もともと夫婦仲が悪いわけではありません。 むしろ今回の疑惑の件で夫婦仲良くなったかも? 冒頭にも書いたように妻への不信感で現在は安定剤や眠剤を服用し、仕事にも影響がでます。 私はどうするべきでしょうか?