• ベストアンサー

冷めてもくっついて固まらない焼きそば(大至急)

明日の子供のお弁当なんですけど焼きそばを入れて欲しいって リクエストがあったんですが・・・。 冷めるとどうしてもかたまってしまいますよね? まだ小さいのでうまくほぐす事も出来ず、困っています。 なんか裏技ってありませんか? ちなみに偏食の我が子の焼きそばは麺だけのシンプルソース焼 きそばです。

noname#3890
noname#3890

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dulfer
回答No.2

おかあさんの手作りお弁当!いいなぁいいなぁ! お子さんが羨ましいです。 さて本題です。 まず麺を焼き過ぎないことでしょうか。 というか、麺は焼くというより「煮る」に近いです。 つまりできるだけ水分を飛ばさないようにすることです。 具もベーコンとかキャベツとかひき肉を細かくきざんで できるだけやわらかく仕上げます。(野菜も食べなきゃダメよ^^) 味付けは、粉末のものを使うとなると どうしても油でぎとぎとになりがちなので、 ソースがメインでカレー粉少々と醤油少々でやるといいと思います。 あと砂糖とか塩はお好みで調節してください。 (昔の給食の焼そばをイメージしてください。 というかこれ、給食のおばさんに聞いた簡単な作り方です。) あと、普段は少し冷ましてからお弁当箱の蓋をしますよね。 水分を保つという点では、すぐに蓋をするというのも効果的だと思いますよ。 ちょっと水滴が付くのが×ですけど。 もちろんこれは密閉性のあるお弁当箱でなければだめですね。 atozさんの「麺を短くする」という御意見は目からウロコですね。 そうか、その手があったか!^^ そういえば給食の焼そばも、なんとなく麺は短めでしたね。 参考になれば幸いです。

noname#3890
質問者

お礼

なんか私はいつもしっかりと焼いていたので、いけなかったの かしら・・・ね。今朝は水分多めで煮る感じで仕上げました。 随分といい感じでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.3

>冷めるとどうしてもかたまってしまいますよね? そうなんですよねー。 冷めてしまうと、固まってしまうし、美味しくないんですよね。 私が試して、まぁまぁだという方法ですので、あくまで参考にしてください。 ソバを焼いてソースを入れますよね。その時、ソースに片栗粉を入れるんです。 ちょっと粘つきますが、簡単に麺と麺が離れます。(水で溶くと、水っぽくなります) これは揚げソバを参考にしたので、揚げソバが食べれるのでしたら、あとからアンをかけてもいいと思いますよ。 ご参考までに・・・。

noname#3890
質問者

お礼

片栗粉とはすごいアイデアですね。 今回は実践できませんでしたが、次回やってみたいと思います。ありがとうございました。

• atoz
回答No.1

>冷めるとどうしてもかたまってしまいますよね? 「冷めると固まってしまう」ということを、みこして 冷たくなってもいいようにあらかじめ、小さくあるいは 短く食べよくしておいてはどうでしょうか? 植物性のサラダオイルなどを、冷えてから少し混ぜてもいいかな? (でも、油っぽくなるしネ) 思い付いたのは、こんなところです。 では、お子さまにおいしいランチを! (^_^)v

noname#3890
質問者

お礼

早速今朝麺を短く切って作りもたせました。 ありがとうございました。