• ベストアンサー

冷めてもくっついて固まらない焼きそば(大至急)

明日の子供のお弁当なんですけど焼きそばを入れて欲しいって リクエストがあったんですが・・・。 冷めるとどうしてもかたまってしまいますよね? まだ小さいのでうまくほぐす事も出来ず、困っています。 なんか裏技ってありませんか? ちなみに偏食の我が子の焼きそばは麺だけのシンプルソース焼 きそばです。

noname#3890
noname#3890

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dulfer
  • ベストアンサー率50% (36/71)
回答No.2

おかあさんの手作りお弁当!いいなぁいいなぁ! お子さんが羨ましいです。 さて本題です。 まず麺を焼き過ぎないことでしょうか。 というか、麺は焼くというより「煮る」に近いです。 つまりできるだけ水分を飛ばさないようにすることです。 具もベーコンとかキャベツとかひき肉を細かくきざんで できるだけやわらかく仕上げます。(野菜も食べなきゃダメよ^^) 味付けは、粉末のものを使うとなると どうしても油でぎとぎとになりがちなので、 ソースがメインでカレー粉少々と醤油少々でやるといいと思います。 あと砂糖とか塩はお好みで調節してください。 (昔の給食の焼そばをイメージしてください。 というかこれ、給食のおばさんに聞いた簡単な作り方です。) あと、普段は少し冷ましてからお弁当箱の蓋をしますよね。 水分を保つという点では、すぐに蓋をするというのも効果的だと思いますよ。 ちょっと水滴が付くのが×ですけど。 もちろんこれは密閉性のあるお弁当箱でなければだめですね。 atozさんの「麺を短くする」という御意見は目からウロコですね。 そうか、その手があったか!^^ そういえば給食の焼そばも、なんとなく麺は短めでしたね。 参考になれば幸いです。

noname#3890
質問者

お礼

なんか私はいつもしっかりと焼いていたので、いけなかったの かしら・・・ね。今朝は水分多めで煮る感じで仕上げました。 随分といい感じでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

>冷めるとどうしてもかたまってしまいますよね? そうなんですよねー。 冷めてしまうと、固まってしまうし、美味しくないんですよね。 私が試して、まぁまぁだという方法ですので、あくまで参考にしてください。 ソバを焼いてソースを入れますよね。その時、ソースに片栗粉を入れるんです。 ちょっと粘つきますが、簡単に麺と麺が離れます。(水で溶くと、水っぽくなります) これは揚げソバを参考にしたので、揚げソバが食べれるのでしたら、あとからアンをかけてもいいと思いますよ。 ご参考までに・・・。

noname#3890
質問者

お礼

片栗粉とはすごいアイデアですね。 今回は実践できませんでしたが、次回やってみたいと思います。ありがとうございました。

  • atoz
  • ベストアンサー率49% (30/61)
回答No.1

>冷めるとどうしてもかたまってしまいますよね? 「冷めると固まってしまう」ということを、みこして 冷たくなってもいいようにあらかじめ、小さくあるいは 短く食べよくしておいてはどうでしょうか? 植物性のサラダオイルなどを、冷えてから少し混ぜてもいいかな? (でも、油っぽくなるしネ) 思い付いたのは、こんなところです。 では、お子さまにおいしいランチを! (^_^)v

noname#3890
質問者

お礼

早速今朝麺を短く切って作りもたせました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 焼きそばの作り方について

    焼きそば用の肉(豚バラ等)、キャベツ、もやし、麺、焼きそばソース この材料でおいしい焼きそばを作る方法を教えてください。 ちなみに自分はどういう順番で材料を入れたらいいのかもわかりません。わかりやすく教えてください。

  • 固まらない焼きそばの作り方を教えて下さい

    教えて下さい。 家で作る焼きそばは、冷めると麺が固まってしまいます。 冷凍食品の焼きそばなどは、冷めても食べやすくお弁当にも適していますが、何かコツがあるのでしょうか? 

  • 美味しくない焼きそば麺

    よろしくお願いします。 安さに釣られて買ったチルド麺の焼きそばなのですが、驚くほど美味しくなくて… こどもが食べるから安いのでいいや~と数十円ケチったのが馬鹿だったのですが(涙) 添付の粉末ソースの味は普通でしたが、麺が…美味しくない… そこでこの焼きそば麺がまだまだ賞味期限が先なのですが、 何か美味しくアレンジ出来ないかと考え中です。 焼きそばレシピを教えてください。

  • お弁当に入れるやきそば

    明日は娘の遠足です。親子参加なので、かなりの量つくります。 娘からのリクエストで焼きそば!とあったんですが・・ 難しい!!冷めてもおいしく、でも、しっかり味のついたやきそば・・・。 家でやるとちょっとゆるくなるんです(泣) おいしいお弁当用の焼きそばのレシピがあったら教えてください!

  • 焼きそば弁当

    幼稚園のお弁当に焼きそばを入れたいと思っているのですが、固まって食べにくくなるとかいうことはありませんか?固まらないように何か工夫することとかありますか?年少でまだお弁当が始まって慣れてないのですが、子供からのリクエストがあったのでよろしくお願いします。

  • 塩焼きそばとソース焼きそばの違いを教えてください

    突然ですが、 塩焼きそばとソース焼きそばの違いを教えてください。 市販のソース焼きそば用のそばを買い、 塩で味付けてみただけでは、 だめなのでしょうか? 麺の太さとか違うのかな? ご存知の方、教えてください。

  • やきそばソースについてアンケートさせていただいます

    やきそばソースについてアンケートさせていただいます。 あなたはどのソースが1番好きですか? 好きな麺の太さなども教えてもらえたら幸いです。 よろしくお願いします。 甘口ソースやきそば 中辛ソースやきそば 辛口ソースやきそば 塩やきそば しょうゆやきそば

  • 好きなカップやきそばを教えてください。

    好きなカップやきそばを教えてください。 私はUFOか一平ちゃんが好きです。 というか、この2つ以外に食べたことがありません・・・。(現在20代半ば女性です) 以前、安い聞いたこともないようなカップやきそばを食べたことがあったのですが、おいしくなかったのでそれ以来この2つオンリーです。 しかもめったに食べないので、久しぶりに食べたときにおいしくなかったらショックなので、冒険することはやめました(笑) 確か、初めて食べたカップやきそばがUFOで、それ以来一番多く食べています。 一平ちゃんは、UFOに比べるとちょっとソースの味が薄い気がします。 UFOはなかなか安売りしないので・・・経済状態と相談してどちらか選びます。 今はカップ麺ややきそばの銘柄も本当に増えましたよね! どれがいいのかさっぱりです。 個人的に、「極麺」のやきそばがちょっと気になります。 好みとしては、割と濃い目のソース味がいいです~。 麺はかためが好きです。 皆さんの好きなカップやきそば・オススメカップやきそばをぜひぜひ教えてください^^

  • 中華めん、焼きそばめん

    焼きそばの麺を安かったので大量に買い込みました。 焼きそばばかりでは、何か言われそうなので、今日はカレーうどんみたいに、カレーそばにします。 パスタソースも合いそうなのですが、それ以外に何かされているレシピをお持ちでしたら、明日のために教えてください。

  • 固焼きそばはお弁当に向いてる?

    かたやきそばの具と麺を別々にして 行楽のお弁当に持っていこうと思っています。 具が冷めても、おいしいと思いますか?