• 締切済み

コンピュータの一覧にフィルタをかけたい

私はネットワーク管理者ではないのですが、 社内ネットワークについて困っています。 最近、社内のドメインを統一しました(ActiveDirectory) そのため、本社、支社、支店のすべてのコンピュータが マイネットワークに表示されてしまい、表示にかなりの 時間がかかってしまい、実質使えなくなりました。 出来れば、私のいる支店のコンピュータだけを表示したいのです。 全PC数は2000台、当支店は100台程度、OSは2000・NT・XP 本社、支社、支店それぞ別のIPアドレス体系・サブネット を使用していますので、自分のいるサブネットのPCだけ を表示できないものかと考えております。 ↑の様なツールでもいいですし、設定でもいいです。 良い手段があればよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

無いんじゃないでしょうか。 よく使うサーバのショートカットを作っておくくらいで。

mitu_fu
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり無いですかね~ 現在マイネットワークからコンピュータ一覧を表示させる と約2分かかります>< さらに隣の人のPCを探すのも・PCを検索するのも時間が かかりすぎなのです。 とりあえず 名前を指定して実行 から \\PC名 で仕事し ていますが・当社のPC名の命名規約で PC名10文字あるし 数字の羅列で覚えられません・・

関連するQ&A

  • ネットワークコンピュータの一覧が消える

    社内のネットワークでマイネットワーク等のネットワークコンピュータの 一覧が正常に表示出来ません。 同様の質問が幾つか有りましたが、当方の現象が少々異なるため、質問させて頂きます。 【環境】 BBルーターからHUBを介して社内のPCにLANを接続。PCは50台弱で、ほとんどのOSはXPで、2000が数台とMEが1台です。 これらを部署毎にワークグループを分けて登録しています。 【現象】 朝、各パソコンを起動した後は、全てのコンピュータが一覧に表示されますが、時間がたつと一覧のコンピューターが徐々に消えていきます。 一度見えなくなったコンピュータはその後、いくら時間が経過しても再び表示されることがありません。 ワークグループによって、全て表示されたまま、幾つか消えるもの、大半が消えるもの、全て消えるものと、さまざまです。 ブラウズマスタを調べましたが、OSがXP、2000、どちらのコンピュータがブラウズマスタになっても同じでした。 ブラウズマスタになっているコンピュータをシャットダウンしたところ、 別のコンピュータがブラウズマスタになり、しばらくすると、一覧が正しく(すべてのコンピュータが)表示されますが、 やはり、時間とともに表示が消えていきます。 この間、他のコンピュータをシャットダウンすることも無く、また、表示が消えたコンピュータにはPINGが通り、検索するこは出来ます。 この現象に付きまして、原因と解決策のアドバイスをお願い致します。

  • マイネットワークにコンピュータが表示されない。

    マイネットワークにコンピュータが表示されない。 サーバ : Windows2003SP1 2台 クライアント : WindowsXPPRO 3台          Windows7 20台 同一セグメントなのですがWin7のPCでマイネットワークを ダブルクリックをしてもコンピュータが1台も表示されない。 ・ XPではネットワーク上のコンピュータが表示される。 ・ Win7ではネットワーク上のコンピュータが表示されない。 ・ Pingは正常に通る ・ \\(コンピュータ名)とすると共有ホルダが見える。 ・ HUBの電源を入れなおすとWin7でも見れるようになるときもある。   100%ではない電源入れなおしても見れないときもある。 ・ ネットワークの種類は社内ネットワークにしている。 ・ IPV4は使用してる。IPV6は使用していない。 \\(コンピュータ名)\(共有名) のショートカットを作り業務停止を 回避しているがなんとかしたい

  • ネットワークコンピュータ一覧がクリアされてしまう。

    社内LANにおいて環境を一新したのですが、その後おかしな現象が発生します。 【現象】 ネットワークコンピュータの一覧に表示されていたコンピュータが時々表示されなくなる。 1時間ほど放置しても表示されないためその表示されなかったPCを再起動したら表示されるようになった。 表示されていない状態でもあらかじめ作っておいたショートカットからは開くことが出来る。 【更新した設備】 NT3.51サーバー機が古くなったため撤去。 WINSサーバーの設定をしていたかどうかは不明だが クライアントの設定ではWINSサーバーは使わないになっている。 NT3.51サーバーのかわりにXpProを入れたPCに共有フォルダを作成しファイルサーバーとして使用 (このファイルサーバー機が頻繁に表示から消える) PCの台数が20台だったのが30台ほどに増えた。 WINSサーバーを使えば解決できるのはわかったのですが なぜ一覧の表示からよりによってファイルサーバが消えるのか その原因をうまく説明しないと予算がおりないため困っています。 お力添えをおねがいします。

  • 社内ネットワークはどうなっているの?

    中途で入社して、社内のPCを使用しますが、本社と支社の関係や社内ネットワークのつながり、構造などがよくわかりません。 こういう場合、簡単な構造を調べる方法がありましたら教えてくださいませんか? Windows2000でサーバーはNTでシステムツールのシステム情報やマイネットワークをみてもさっぱりわかりません。 細かいアクセス制限やパスなどは別にして、おおまかなつながりと、どんなシステムを使っているかを把握したいのです。とろしくお願いします。

  • ルータを使わないVPN構築

    現在以下の構成で,8拠点の社内ネットワークを構築しています。 本社⇔支社A⇔支社Bの3拠点間はVLAN利用。本社⇔支店1⇔支店2⇔支店3⇔支店4⇔支店5の間は,IP-VPNで接続(光またはADSL)。 そこで,新たに営業所1を社内ネットワークに参加させたいのですが,他に比べ小さな拠点のため,PC1台だけネットワークに参加できれば良いとのことで,他拠点のようにルータを設置して...とかを出来るだけしたくないとの要望が上がっているのですが,可能でしょうか? ちなみに,現在全拠点にはYAMAHA-RTX1000を入れています。 営業所1には,既に光回線が入っているのですが,インターネット&メールくらいしか使用していないため,この回線を使って,なんとか社内ネットワークに参加させたいのですが,何か良い手法や知恵などを拝借できればと思っています。 皆様,よろしくお願いいたします。

  • クライアント入れ替え

    本社と支店の間でIP-VPNを張ってます。 本社:192.168.1.0/24 のネットワークです。    192.168.1.13がWindowsNTでドメインコントローラー兼ファイルサーバー兼WINSサーバーです。     支社:192.168.3.0/24 のネットワークです。 今度、支社のPCがリース切れのため10台入れ替えることとなりました。OSはすべてXPで、新規にPC名・IPアドレスは作ります。 NTサーバー側で特に設定することなどありますでしょうか? WINS設定については新規PC起動時に自動的に更新されると思っているのですがよろしいでしょうか? お願いいたします。

  • ネットワークコンピュータへの出し方

    本社と支店間を専用線で結んでいるのですが、本社の端末から支店の端末、またその逆をネットワークコンピュータ上に出すことは可能ですか?また、できるのなら方法も教えて下さい。 コンピュータの検索で出るのは確認済みです。 ちなみに、プロトコルはTCP/IPです。

  • パワーポイントのスライドショーをネットワーク共有

    本社と支社でIPアドレスを利用したTV会議をします。 本社側の会議室からパワーポイントを使ってプレゼンを行い、そのプレゼンを支店側の会議室のプロジェクターに投影してもらい、本社側のプレゼンを見てもらいたいと思っています。 本社と支社間は社内ネットワークのLANで繋がっています。 そこで、本社側の事務局のPCでパワーポイントでスライドショーを行い、そのスライドショーを支社側の事務局の人のPCとネットワーク共有して、支社側の事務局の人のPC画面に映し、そのPCを支店側のプロジェクターに接続して投影してもらうことを考えています。 つまり、本社側のPCでのパワポのスライドショーを支店側のPCにネットワーク共有させ、支店側のプロジェクターに投影してもらうことを考えています。 もし、このようなことが可能でしたら、パワーポイントの設定や操作方法をお教えください。 ※OSは「VISTA」です。

  • コンピュータの説明を統一したいのですが

    皆さんはじめまして。 お知恵をお貸しください。 以前は各拠点ごとにNTサーバを使いドメインをそれぞれ持って運用していたのですが今回ドメインを統一してADを使い管理することになりました。 これまではマイネットワーク上で表示されるコンピュータ名の統一は行っていたのですがコンピュータの説明までは統一しておらずまちまちな表現で見にくい部分があります。 そこで質問です。 このコンピュータの説明部分を一括で統一したルールの表記にすることができないものでしょうか? イメージとしてはAD上のユーザー情報がそのまま反映されるようなのが理想です。 OSはXP、2000が主でWin98は少数です(Win98に関しては個別でも仕方ないと思っています。) なにかいい案があればご教授願います。

  • コンピュータの説明が更新されない?

    職場でXpのPC数台で、LANネットワークを組んでいて、 それぞれdやeドライブを共有しています。 マイネットワークから他のPCのアイコンを選択し、 共有になっているdドライブのアイコンを選択すると ウィンドウ上部のキャプションバーに「d-○○○」というように、「(ドライブの共有名)-(コンピュータの説明)」が表示されますが、 1台、登録している“コンピュータの説明”とは異なる名称が表示されるPCがあるのです。 心当たりとしては、先日社内のPCを総入れ替えしまして、 (PCを廃棄し、新しいPCと全機交換しました) 廃棄したPCを使用していた頃、その人が“コンピュータの説明”欄に登録していた名称が今も表示されているようです。 現在は前に使っていたPCは廃棄してネットワーク外にありますし、私のPCもその人のPCも新品のPCですので、 なぜ以前“コンピュータの説明”に入れていた名称がいつまでも表示されるのかがわかりません。 ちなみにネットワークの接続は特に問題なくできていて、共有フォルダの中身を見たりすることは普通にできます。 その人が登録している新しい名称に更新したいのですが、どうしたらよいでしょうか。 説明が足りないかもしれませんが、必要ならば補足いたします。 よろしくお願いします。