• ベストアンサー

自動車整備業で独立?

そろそろ出来れば、独立をと考えています。 やはりこの仕事は、いずれはと思っている方が、大半だと思うのですが? 実際一人だちするには?どうゆう事に、注意しなければならないか、 どうゆう準備が必要か、など 出来れば具体的に、教えて頂ければ嬉しいです。 また、経験者の方のお話も、聞かせて頂ければ大変有り難いです。 宜しくお願い致します。

noname#5464
noname#5464

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

工場(店舗)の土地の確保。お客様の獲得。 損保の代理店とのつながりをつくる。 工場建設費の確保。  どの整備店さんでも、工場以外に土地を確保していますね 目的は、代車などの車両置き場。廃材置き場。そして融資の歳の担保でしょうか。 初期の運営費(蓄え)は、(別の業種では)半年間売上が0でも 運営できる分という話も聞きます。  高校時代からの友人で自動車整備士の人がいます。 専門学校卒業後、2~3年ディーラーで勤務のして 現在は、彼の実家に戻り、二代目としての修行中です。  機会があったら、チラッと聞いてみます。

noname#5464
質問者

お礼

御返事有り難う御座います。 又、出来ましたらアドバイス、宜しく お願いします。