• ベストアンサー

自動車整備業で独立?

そろそろ出来れば、独立をと考えています。 やはりこの仕事は、いずれはと思っている方が、大半だと思うのですが? 実際一人だちするには?どうゆう事に、注意しなければならないか、 どうゆう準備が必要か、など 出来れば具体的に、教えて頂ければ嬉しいです。 また、経験者の方のお話も、聞かせて頂ければ大変有り難いです。 宜しくお願い致します。

noname#5464
noname#5464

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 工場(店舗)の土地の確保。お客様の獲得。 損保の代理店とのつながりをつくる。 工場建設費の確保。  どの整備店さんでも、工場以外に土地を確保していますね 目的は、代車などの車両置き場。廃材置き場。そして融資の歳の担保でしょうか。 初期の運営費(蓄え)は、(別の業種では)半年間売上が0でも 運営できる分という話も聞きます。  高校時代からの友人で自動車整備士の人がいます。 専門学校卒業後、2~3年ディーラーで勤務のして 現在は、彼の実家に戻り、二代目としての修行中です。  機会があったら、チラッと聞いてみます。

noname#5464
質問者

お礼

御返事有り難う御座います。 又、出来ましたらアドバイス、宜しく お願いします。

関連するQ&A

  • WEB製作会社で独立

    WEB製作会社で独立 こんにちは。 WEB製作会社で独立を考えているのですが、 最初はSOHO形式の1人でスタートしようと考えています。 「個人で独立、一人で運営」を成功なさっておられる方はいらっしゃいますか? もしよろしければ、個人WEB製作会社としての必須の準備や、一人ならではの鉄則など、 運営に関するアドバイスをお願い致します。 他、苦労話や楽しい事など、関連する事であれば何でも結構です。

  • 独立するにあたり、出資のお話を受けるか悩んでいます

    こんばんは。 私は、フリーランスでやっていこうと考えているデザイナーです。 経験は10年に満たないですが、何年目からから独立したいと思うようになりぼちぼち準備を始めています。30代女性と、あまり独立には向いていない年代ではありますが……。 本題に入りますが、つい先日、知り合いの社長さんに独立の話を打ち明けたところ、出資の話しを頂きました。 細々とやって行くつもりだったので、いきなり会社設立と言われても、というところではありますが、一人で名も知れずやるよりは、信頼を得れるし、社長さんとの繋がりで頂ける仕事もありそうで、魅力的な気もします。 何より、何年もお付き合いのある、信頼していた方だったので、このまま頼ってしまっても良いものかとも思いますが、独立した周りの人に聞くと 「ダメダメ、やめときな」 と言われます。 やはり、人が株主になるのは、あまり良くないのでしょうか。 それから、設立したら、結婚はするなと言われました。 そこもひっかかっています。

  • 職人として独立?

    ペンキ屋をしている親友(28歳、子供一人、経験6年位)がトラック等を購入して、独立を考えているようなのですが、この業界はどうなのでしょうか。 自分は全く違う業界なのでよくわからないのですが、 実際独立しても仕事がそんなにあるのか心配です。 今も日給16,000円貰ってるそうなのですが、 雨などの影響により苦しい月もあるようです。 独立するにしても貯金もあまり無く、100万円程借金して始めるらしいのですが、そのくらいも貯める事が出来ない状況で独立しても失敗するのではないかと思うのですが、本人はうまくいけば70万~100万位稼げると言ってますが、実際どうなのでしょうか? 子供もいるので失敗してほしくないのですが・・。

  • 鳶職人が独立するのは難しいですか?

    主人25歳。 鳶歴は8年目です。 現在は日当16000円もらって親方をやっていますが勤めてる会社は仕事は多いけど人情があまりなく社会保険もないし体を壊したとしても保障もない状態です。 利益ばかり考えていて職人の事はあまり思ってくれてません。 なので仕事もかなりハードで5人でやるのを2人・3人でやていたりと・・・。 そんな中、鳶は若いうちは体力もあり稼げるけれどいずれはできなくなると考えています。 なので独立の方向でしか将来は考えられません。 そんな中、資金がたまってきたので1年~2年ぐらいで独立を考えはじめました。 主人の腕はよく会社でも現場でもかなり優秀です。 なので会社に何度か辞めたいと言った時も何が何でも引き止めるといった感じでした。 けれどそのわりには人情がなさすぎるので、いつかはきっぱり辞めてやると思ってます。 現場からも独立したら仕事頼むよという話は数件あります。 (実際になったらいろんな事情があるから簡単にはもらえないと思いますが・・) けれど子供も二人いて家庭というものもあり・・・独立で飛び出すのにはかなり勇気がいります。 この不景気の時代に失敗するのでは・・・と。 もし失敗したら・・・でも今は安定してても将来を考えたら若いうちに飛び立つべきではないか・・・などなどたくさん悩みます。 もちろん独立するとなったらある程度仕事をもらえるかの目処をつけてからになりますが・・・ 主人は腕には自信があるし現場が満足してくれる仕事をこなせると言ってます。 始めるとしたら3人ぐらいのスタートになりますが、ついてくると言ってくれてる人もいます。 でも現実的に考えたら独立するというのはかなりハードな事なのでしょうか? 独立経験のある方・もしくは詳しい方ご意見お願い致します。 町鳶ではなく大規模な足場鳶です。

  • 独立したいが何から始めればいいでしょうか

    現在、ポップ関連のデザインを中心に仕事をしています。 これから1年ぐらいかけて独立の準備をしたいと考えているのですが、何から進めたらいいのかと悩んでいます。 資金は400万円ぐらいを用意しており、仕事に使えるレベルのパソコンも用意しています。 何人でどのぐらいの規模で始めるかによっても変わってくるのでしょうが、独立までにこれだけは準備しておいた方がいいと言うものをアドバイスいただければと思っていまう。

  • 独立と倫理

    現在勤務する会社で得た技術と経験を生かし 2年後に独立する予定で準備を進めていますが、 特殊な技能が必要な業種で資格を取るために 5年(1週間の研修後実務経験3年さらに1週間の 研修後実務経験2年を終えて受験資格)かかり ました。その間上記以外の必須研修費や受験費用 など交通費宿泊費も含めかなりの経費がかかって いますが全て会社の負担でした。 魅力ある業種ですが被雇用者ゆえの制限や限界 、また経営陣とのベクトルの違いなども感じ、 もっと自由に思う存分自分の力を発揮できたら と独立する決心をしました。 必要な資金も準備が出来秒読みの段階なのですが 独立すると言う事は今の会社を裏切ることになる のではと、ちょっと後ろめたさがあります。 また会社にどのように話したら良いか、辞めて同 じ業種で起業するとなるとかなりもめるのでは と思います。 このような(お世話になった会社と同じ業種での独立) 行為は倫理上どうなのでしょうか? 何とか円満退社したいのですが良い方法がありまし たらご教授下さいよろしくお願い致します。

  • 独立準備

    鳶で一人親として独立をしたいのですが、その準備として必要な事を教え下さい。 あと請求書などの書き方も教え下さい。

  • 独立型社会福祉士

    社会福祉士を目指している大学2年生です。 独立型社会福祉士に興味があります。 まだその人数が少ないということもあり、独立型社会福祉士の方からお話を伺う機会や、授業で取り扱われる事がありません。 そのため、実際独立型社会福祉士の方がどんな仕事をなさっているのかわかりません。 調べてみると成年後見制度の後見人や補佐人をやられているとのことですが、この他にも色々な業務をなさっていると思います。 独立型ですので、最終的にはその人の手腕が問われると思いますが、実際に独立されてみてどうなのでしょう? 収入等厳しいのでしょうか? また、独立型社会福祉士になるためには高度な知識や豊富な経験が求められると聞きます。 もし独立型社会福祉士をなさっている方・独立型社会福祉士のお知り合いをお持ちの方がいらっしゃれば、これらの事と合わせて学生時代どんな勉強をされていたのか教えて頂きたいです。 弁護士の方と一緒に成年後見制度などを担当する社会福祉士の方もいらっしゃると聞いたのですが、こちらも独立型社会福祉士になるのでしょうか? 盛りだくさんの質問で申し訳ないのですが、教えて頂けたら嬉しいです。

  • とび職で独立する方法を教えて下さい。

    主人がとび職で、近々独立を考えているようです。 妻として、なにか役に立ちたいとおもい、独立するにあたっての下準備 などをしたいと思っています。 一からのスタートで、役所への届けなどが必要なのか?税務署へは?など、全く解りません。何処に問い合わせるのかもわからず、困っています。 独立されている方で、仕事の流れや、事務処理の方法など教えて頂きたいです。 宜しく御願いします。

  • ウェブデザイナーの独立について

    はじめまして ご質問させて頂きます このたび勤めていたデザイン会社が景気のあおりを受けまして閉鎖する事になりました わたしはその会社でウェブデザイナーとしてHP作りを担当していました ある程度の期間勤めていいたので多少の退職金を頂ける事になっています その資金を元手にウェブデザイナーとして会社を立ち上げ独立をしようと思っております(とりあえずは事務所もかりず一人でやる予定です) もちろん、コネもお客さんもいません ただ自分でHPを作る技術は持っているので、当初は自分で宣伝用のHPを作り仕事を取りやっていこうと思っています そこでご質問なのですが、ウェブデザイナーとして独立する際に、必要最低限に必要なものはあるのでしょうか? たとえばネットで上で商品を販売する際に大半のお店が古物商の免許を取得したりするたぐいのものです ウェブデザイナーとして独立する際に資格などはいるものなのでしょうか? どなたかお分かりの方よろしくお願いします

専門家に質問してみよう