OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

両円盤状黄斑性のことなら何でもかまいません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.156854
  • 閲覧数81
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

両円盤状黄斑性(眼の病気)のことについて何でもいいので知ってることがあったら教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 85% (82/96)

眼科医です。
現在、日本でも急増している疾患です。
欧米では、失明原因の主要疾患の一つとされていますが、日本ではこれまで
そんなに問題になってきませんでした。

詳しくは下のURL日本眼科医会の「 加齢黄斑変性(かれいおうはんへんせい)」をご覧ください。
現在、関東地方でこの病気の専門として名高いのは、日大駿河台病院眼科です。
ご参考までに・・・。
お礼コメント
ieda

お礼率 80% (4/5)

お礼遅れて申し訳ありませんでした。参考になりました。いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-26 19:52:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

さらにTOPページで「黄斑性」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。
  • 回答No.3

加齢黄斑変性は、黄斑の加齢に伴う変化によっておこる疾患で、高齢者の失明原因のひとつです。
網膜の一番の中心部は黄斑部とよばれ、ものを見るときに最も大切な働きをします。この黄斑部が加齢とともに、な異常をきたした状態です。

参考URLをご覧ください。
お礼コメント
ieda

お礼率 80% (4/5)

早々にご返事、詳しいご説明ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-24 23:25:23