• ベストアンサー

場合の数の問題です

「ABCDEFGの8つチームがトーナメント方式で対決する。1回戦4試合、2回戦2試合、決勝戦という組み合わせを一度に決めるとする。トーナメントの組み合わせは何通りあるか。ただし、先攻、後攻の区別や、1回戦4試合、2回戦2試合の試合の順序は考えないものとする。」という問題なのですが、ややこしくて解答見ても理解できません。 解説では、「一回戦について、Aの相手は7通り。その相手が例えばBのとき、残った6チームCDEFGについて考えて、Cの相手は5通り。その相手が例えばDのとき、Eの相手は3通りあり、Eの相手を決めれば残りは自動的にきますから、 一回戦の組み合わせは、7・5・3=105通り 一回戦の勝者をPQRSとすると、2回戦の組み合わせは、Pの相手を決めれば他は一意的に決まり、2回戦の組み合わせは3通り よって105・3=315通り・・・(答)」となっています。 いっていることはだいたいわかるのですが、はたしてこんな求め方で良いのかという疑問がつきまといます。初めの方で「Aの相手は7通り」となっていますが、肝心のAの位置にくる文字を選ぶ8通りがはずれてしまっているように思えるのですが。よろしくお願いします。

  • s-word
  • お礼率86% (456/526)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kony0
  • ベストアンサー率36% (175/474)
回答No.4

s-wordさんの考え的には、「8個ある場所に8チームを割り振る」という考えを持っていると思います。 つまり、8個ある場所になんらかの名前を付けて、各々の場所に各チームを入れていく、という考え方であると思います。 さて、8個ある場所はどれをとっても対称だということはおわかりいただけるでしょうか? たとえばトーナメント図を書いたときの左から順に1~8と名前付けをした場合、「1」と「2(=1の1回戦での相手)」は対称(「1」と「2」を入れ替えても対戦カードとしては同じ)であり、「1」と「3」も互いに対称(「1」と「3」、「2」と「4」を同時に入れ替えると結局対戦カードとして同じ)である、ということです。 これは「先攻、後攻の区別や、1回戦4試合、2回戦2試合の試合の順序は考えないものとする。」ことから言えることです。 ここで、場所に対する1~8の名前付けはこちらで問題を解く過程で勝手に導入したものですから、上のようにすべての場所が互いに対称である場合、いっそのこと左から順に1~8の番号付けすることをやめてしまい、「Aの入っている場所を1とする」としてもいいわけです。それならそもそも「Aを一番左に入れてしまう」ことになんら一般性を欠かない、という考えに至るわけです。 ということで、Aを一番左に固定する理由がわかっていただけるでしょうか? ちなみにAを一番左に固定する場合、 ・Aの相手・・・7通り ・1回勝てば(AもしくはAに勝ったチーム)と準決勝であたるチームを2つ選ぶ・・・6C2=15通り ・残り4つについて、2つずつにわける・・・4C2÷2=3通り よって、7*15*3=315通りとしてもよいでしょう。 ちなみに、7チームのトーナメント戦で、1チームだけ1回戦不戦勝のあるトーナメントの形もまさに上と同じ考えで315通りとなります。 ※絵的に考えるなら、 ・Aが右半分にあるトーナメントの場合、左右4チームずつ入れ替えても対戦カードは変わらない(→Aは左半分にあるとしてよい) ・Aは左から3,4番目にある場合、左から(12)と(34)番目を入れ替えても対戦カードは変わらない(→Aは左から1,2のどちらかにあるとしてよい) ・Aが左から2番目にある場合、左から1番目と2番目を入れ替えても対戦カードは変わらない ということからAを一番左にあるとしても問題ないことがわかると思います。 。。。これでわかってもらえるでしょうか?

s-word
質問者

お礼

>ということで、Aを一番左に固定する理由がわかっていただけるでしょうか? お返事どうもありがとうございます。わかりました!!なるほど、そういうことだったんですね。「先攻、後攻の区別や、1回戦4試合、2回戦2試合の試合の順序は考えないものとする。」を正確に理解すればそういう結論に達することがとてもよくわかりました。 >。。。これでわかってもらえるでしょうか? はい!とてもよくわかりました!!喉に突っかかっていた小骨がとれたようなすっきりした気持ちです。感動しました!どうもありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.6

簡単にするためA,B,C,Dの4チームの場合を考えましょう。 上に一般的なトーナメントの山(?)が乗っていると思ってください。 ABCD ABDC BACD BADC CDAB DCAB CDBA CDAB の8つは全て同じ組み合わせになっています。 つまり実質的に ABCD ACBD ADBC の3通りしかないわけです。

s-word
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実際に書き出して考えてみると、頭で考えていたものがはっきりと見えてきますね。これを発展させて、8つのトーナメントでも同じように考えたいと思います。どうもありがとうございました。

  • kony0
  • ベストアンサー率36% (175/474)
回答No.5

言い忘れました。 7チームだとすべての場所が対称ではないのでAを一番左にすると決めつけてはいけません。 8チームの対戦ですべての場所が対称だからこそできる芸当です。

  • seian
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.3

解説では、まず1回戦の4試合の対戦相手を決めています。 つまり8チームを2チームずつの4組に分けるわけ方を数えているわけです。 解説ではその所をシンプルに考えているわけですが、この考え方が 分かりづらいのであれば次のようにも考えられます。 まず、 8チームの中から2チームを選ぶ:8C2 残り6チームから2チームを選ぶ:6C2 残り6チームから2チームを選ぶ:4C2 2チームが残るからこれで4チームに分かれた。 場合の数は8C2*6C2*4C2 ただしこれではa組、b組、・・というように4つの組を区別して 考えた事になるのでこの分:4!だけ数えすぎ。 よって、8チームを2チームずつの4組に分けるわけ方は 8C2*6C2*4C2/4!=105 2回戦以降については同様です。 全く反対に、まず、すべて先攻後攻を考えたトーナメント表を考えて、 そこから出発するやり方も可能です。 トーナメントの表の1回戦の8つの空欄に8チームを割り当てればよいのですから8!通り。 ここで問題では先攻後攻、試合の順番は考えないと言っていますのでこの分を評価すればいいわけです。 8チームのトーナメントですから決勝まで7試合、先攻後攻、試合の順番は考えないということは、 トーナメント表の各対戦において左右(先攻後攻)を考えないというのに等しいので 結局場合の数は:8!/2^7=315

s-word
質問者

お礼

>解説では、まず1回戦の4試合の対戦相手を決めています。 つまり8チームを2チームずつの4組に分けるわけ方を数えているわけです。 解説ではその所をシンプルに考えているわけですが、この考え方が 分かりづらいのであれば次のようにも考えられます。 お返事ありがとうございます。いくら考えてみてもよくわからないので、紹介してくださった方法で考えようかと思います。 >8チームのトーナメントですから決勝まで7試合、先攻後攻、試合の順番は考えないということは、 トーナメント表の各対戦において左右(先攻後攻)を考えないというのに等しいので さらに別の方法も教えてくださってどうもありがとうございます。そこで、ちょっとわからないところがあったのですが、「トーナメント表の各対戦において左右(先攻後攻)を考えないというのに等しいので 」この部分で2^7で割るということになるのはわかるのですが、これは先攻後攻の順序だけを考えないようにしているだけですよね。これとは、べつに、試合の順序を考えないようにするためには、もう一回2^7で割らなければ行けないのではないのでしょうか。多分私の思い違いだと思いますが。

  • kony0
  • ベストアンサー率36% (175/474)
回答No.2

Aを混同していませんか? 回答では、Aというのは一貫してチーム名のことですが、 s-wordさんが「Aの位置にくる文字」と言っているところからして、 トーナメント表の一番左(いわゆる1回戦目の先攻)の「場所」のことをAと思っていて、そこに入るチームを8チームの中から選ぶ、という考えをされているのではないでしょうか? 「先攻、後攻の区別や、1回戦4試合、2回戦2試合の試合の順序は考えないものとする」と言っていることから、Aチームをはじめにトーナメント表の一番左に入れても、なんら一般性を失うことはない、という意味なのです。 これで解決となるでしょうか? ちなみに、トーナメント表の組み合わせを考えるにあたっては、解答の方法がいいと思うのですが、別解。 まず8チームを、4チームずつにわけます。つまりトーナメント表の左半分と右半分に入るチームに分けるということ。 このとき、左に入る4チームを選べば自動的に右半分に入るチームも決まりますが、特に注意するのは、(1234)を選ぶ(左半分に入れる)のと(5678)を選ぶのとは結局同じ結果であることに注意して、8C4÷2=35通り これは所謂「8人を4人部屋A、Bに分けるのと、4人ずつのグループに分ける」ことの違いと同じです。(後者にあたる) で、4チームずつにわけたそれぞれについて、4チームを2チーム×2に分ける分け方は、先ほどと全く同様に4C2÷2=3通りずつ。(特定のチームと対戦するのは誰か3通りから選べば、残りの対戦も勝手に決まる) よって、35*3*3=305通り

s-word
質問者

お礼

>Aを混同していませんか? 回答では、Aというのは一貫してチーム名のことですが、 s-wordさんが「Aの位置にくる文字」と言っているところからして、 トーナメント表の一番左(いわゆる1回戦目の先攻)の「場所」のことをAと思っていて、そこに入るチームを8チームの中から選ぶ、という考えをされているのではないでしょうか? はい、そのように考えていました。 >「先攻、後攻の区別や、1回戦4試合、2回戦2試合の試合の順序は考えないものとする」と言っていることから、Aチームをはじめにトーナメント表の一番左に入れても、なんら一般性を失うことはない、という意味なのです。 これで解決となるでしょうか? すいません、Aチームをはじめにトーナメント表の一番左に決める理由がわからないのですが。トーナメント方式の組み合わせを求める時のパターンなのでしょうか。どういった考え方から出てきているのでしょうか。Aだけでなく、左から数えて、CやEの位置にも初めから、ここにくると決めてしまっていますよね。ちょっととん拍子もない考え方だと思うのですが。 >ちなみに、トーナメント表の組み合わせを考えるにあたっては、解答の方法がいいと思うのですが、別解。 別解まで紹介していただいてありがとうございます。こちらのほうは、よく理解できました。ありがとうございました。

  • pei-pei
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.1

> 肝心のAの位置にくる文字を選ぶ8通りがはずれてしまっているように思えるのですが。  「Aの位置にくる文字」というのは、例えば 「トーナメント表の右端にどのチームがくるか?」 という意味でしょうか? そうだとすれば、問題文に 「ただし、先攻、後攻の区別や、1回戦4試合、2回戦2試合の試合の順序は考えないものとする。」 とあるので、それは数えなくていいんですよ。  トーナメント表上の位置は、試合の順序や先行・後攻を意味するわけですから。 純粋に対戦相手の組み合わせを考える問題なのです。

s-word
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、その問題文の条件に注目すればよいのですね。8C6・4C2 のように対戦する組み合わせを考えれば、問題の条件とかみ合わなくなってしまいますよね。 >純粋に対戦相手の組み合わせを考える問題なのです。 ここをもうちょっと解説していただきたいのですが、対戦相手の決め方の通りが、この問題の答えになるという翻訳が理解できません。どのように考えればスムーズに考えられますでしょうか。

関連するQ&A

  • CS各ステージ最終戦の延長12回裏

    CS各ステージ最終戦の延長12回裏 クライマックスシリーズの勝者決定基準としてNPBサイトには  ◆引き分けを除いた勝数が同じ場合は、上位球団を勝者とする。 と書いてあります。 たとえばファーストステージで1勝1敗1分なら2位チームが勝ち抜けとなるわけです。 が、ここで最終戦が引き分けになるケースで疑問です。 勝ち星が同数で迎えた最終戦で延長12回表を終わっても同点だった場合、先攻チームには勝ちはないので後攻チームが勝者となることが決定しています。 その場合でも12回裏の攻撃は行われるのでしょうか? NPBサイトには勝者が決まり次第試合を打ち切るなどとは書かれていないのでやはり行われるのでしょうか?

  • 場合の数 基礎

     柔軟な頭を持ち合わせておらずどうも理解ができません。    A,B2つの野球チームがシリーズ優勝を決めるため対戦をすることとなった。  シリーズ優勝は7試合中先に4勝したチームのものとなる。  いま、第1戦が終了しBチームが勝利した。この場合、A,Bチームが優勝するパターンは  それぞれ何通りあるか、ただし引き分けはないものとする。  という問いです。  1試合終了しているので3勝したものが勝ちですよね、  という事は残り6試合中、勝利した3試合を選ぶ、  6P3 で6×5×4=120試合、  そのうち、3試合の順番の試合の組み合わせ、3×2×1、  この組み合わせというのはどういう意味合いなのでしょうか。  また、選んだ120試合から3試合の順番の組み合わせで割る、  その意味合いがいまいち理解できません。  わかりやすくご教授いただければ幸いです、よろしくお願いします。    

  • 投球数ゼロでも勝利投手?

    このような場合勝利投手になれるのでしょうか? AとBのチームが試合をしていて、Aが先攻でBが後攻です。 今9回の表でAのチームが1対0で勝っていたとします。 この9回表2アウトランナー1塁でピッチャー交代、Bチームの 2番手のピッチャーがマウンドに上がり、次のバッター対して投球する前に1塁のランナーをけん制球でアウトにします。ここで3アウトでチェンジ。このあと9回裏にBチームが逆転サヨナラ勝ちをしたときの勝利投手は打者に対して1球も投げていないBチームの2番手のピッチャーでしょうか?  考え出したら夜も眠れません(?)、教えてください。

  • 先攻について

    高校野球、もしくは中学など(草野球も?)比較的弱いチームで 相手が強い場合ジャンケンに勝ったら先攻を選んだ方が良いのでしょうか? 普通は後攻が有利なのは知っています。 しかしチームが弱い場合は、後攻だと裏の攻撃(自分の攻撃)を待たずにコールド負けする場合があります。 例えば後攻だと6回表、相手チームに点が入った時点で終了、従って5回しか攻撃出来ませんよね。 それなら先攻の方が・・と思います。 それと某高校野球の監督が言っていましたが、いきなり守りに着くより、まずは先に攻撃で場の雰囲気に慣れる事も重要といっていました。 いきなり守備だと浮き足立ってしまうって意味だと思います。 それでも一般的に後攻め有利と言われている後攻の方が良いのでしょうか?

  • この場合って引き分けじゃないの?

    Yahooのインターネット検定のベースボールエキサイトとはどんなものかと思って公式テキストとやらを見ていたのですが、コールドゲームを扱っている章について疑問があります。 公式テキストでは「5回終了の時点で3-2で先攻がリード、6回の表は無得点で、6回の裏に1点が入って同点、なおも攻撃中の時に中止になった」という試合があったというケースについて、「6回は無効で、最終均等回である5回に戻って3-2で先攻の勝ち」というような説明が書いてありました。 ところが、均等回で云々というのは、例えば ・「5回まで後攻リードで、6回表に同点、6回裏に点が入らないまま終了」とか、 ・「5回まで同点か後攻リード、6回の表に先攻が勝ち越しor逆転、そのままでは後攻の負け」 という時だけだと思っていたので意外でした。 なぜこの場合は引き分けにならないのでしょうか。

  • WBCの先攻 or 後攻はドーやって決めてる?

    WBCやってるじゃん。これからオーストラリア戦なのですが、日本は先攻だね。 過去3戦は後攻だったね。 コレ、ドーやって決めてるの?じゃんけん?クジ引き?コイントス? 将棋だったら振り駒だね。囲碁だったら握りだね。 プロ野球だったら、リーグで試合スケジュールを決めて、試合球場のホームチームが後攻だね。

  • これでも完投?

    先攻側の投手が、相手(当然後攻側)に対してひとりで投げ切りました 後攻側が9回を攻撃せず9回表終了時点で、試合自体が終了しました―― これだと、先攻側の投手の投球回数は8になります。 試合は9回まであったのだから、この場合は「完投ではない」とも思えてくるのですが・・・ 以前のNPBでは上記の場合、完投とはみなされなかったはずです。 しかし、近年記録を調べてると、完投扱いになっています。 実際のとこはどうなのでしょう

  • 場合の数、起こりうる場合(小学算数)の問題

    (問題)A、B、C、Dの4チームがサッカーの試合をします。それぞれどのチームとも1回ずつあたるようにするとき、試合の数は全部で何試合になるでしょう? ※この問題の解き方をできるだけわかりやすく説明していただけないでしょうか?

  • 確率と場合の数 数学IA

    1:AチームとBチームが試合を行い、次のルーツに従って優勝チームが決定する Aチームが優勝する確率を答えよ ルール:先に2試合続けて飼ったほうを優勝とし、優勝チームが決定した後は試合を行わない。ただし、4試合目が終了した時点で優勝チームが決定しない場合は、5試合目以降の試合を行い、1試合目から通算して先に4試合勝ったほうを優勝とする 4試合目までにAチームが優勝する確立は求められたのですが、4試合目から7試合目までにAチームが優勝する確率が求めきれません 2:横一列に並べた10個のいすがある。4人がそれぞれ個のいすのどれかに座るとき、3人だけが隣り合う座り方は何通りあるか。 この問題はいすは区別がつかない物、人は区別がつくものとして考えるらしいのですがどう計算しても答えが合いません、私の出した答えは252通りだったのですが回答は1008通りでした。 3:A、B、C、Dの4人でじゃんけんを行い、負けて人は次の会から参加しないことにして最後に残った一人を優勝とする。 (1):1回目のじゃんけんでAを含む3人だけが残り、2回目のじゃんけんでAを含む2人だけが残る確率を求めよ。 (2):2回目までのじゃんけんでAが優勝する確率を求めよ。 この問題も答えがまったく合いません。アドバイスおねがいします 以上、長文失礼いたしました。 よろしくおねがいいたします

  • なぜ9回裏にXが付くのですか?

    9回表が終わった時点で後攻のチームがリードしている場合や、 延長戦などで後攻のチームが勝ち越した場合、試合はそこで 終了となってしまうのはなぜですか? 例えば甲子園の高校野球で、Aという選手があと1本ホームランを打てば 新記録になるという場合に、Aのチームが後攻だったとします。 同点で迎えた決勝の9回裏、その回の先頭打者がホームランを打ったため、 その次の打者であるAは打席に立てなくなり、新記録の夢が絶たれてしまいます。 このように、試合の勝敗が優先されてしまうことにより、選手の記録が ないがしろにされてしまうということなのでしょうか。