• 締切済み

動物飼育員探しています

nyonの回答

  • nyon
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

実験動物飼育管理を専門に扱う会社は存在します。 委託・受託のかたちをとっているところが多いようです。 今、研究室で飼育している実験動物は、研究室で交配等 から管理していらっしゃるのでしょうか? もし、どこか外部施設から購入しているようでしたら、 その施設にそういった会社から飼育管理の人にきてもらっている、ということも考えられます。 実験動物飼育管理会社の得意先は、大学の研究室、製薬企業の研究室、等ですので周りで実験動物を扱っている方々に話をしてみるとよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 動物の飼育に携わる仕事

    こんにちは。私は現在高校1年生の女です。 私の夢は、動物園の飼育係です。 (最近ではそれに限定しなくても、飼育に関わる仕事ならいいかもとも考えています) そこで、進学について考えていることがあります。 私は動物の勉強もしたいですが、それ以上になりたい職に就くことを一番に考えています。 だから、就職率や希望の職種が多い専門学校も視野に入れていました。 (特に東京コミュニケーションアートが気になっています) しかし私は成績がよいほうなので、先生には国立を目指せと言われました。 (先生には専門学校のことは言っていませんが、基本的に大学に行く人がほとんどです) また、専門学校でのメリット、デメリットも以前質問したときに回答をいただきました。 就職できなかったときや、学芸員の資格なども踏まえ、大学のほうがいいという意見もありましたし、 実習の充実している専門学校を卒業したほうが現場で動くにはいいという意見もありました。 そこで、再度質問です。 専門学校と大学、どちらがいいのでしょう? もちろん一概には言えないでしょうけれど、どちらかを選択した人の決め手なども聞きたいです。 また、大学に行くことも考えてはいるので調べていますが、 主な就職先を見るとたいていが動物園などではなく食品のほうだったりします。 研究というよりも実践をしたいのですが、そのような大学はあるでしょうか。 漠然としていますが、よろしくお願いします。

  • 動物園の飼育係について・・

    私は高校2年生です。 最近動物園の飼育係になりたいと本格的に思うようになりました。それで知りたいことがあります。 ・飼育係になるにはどうしたらいいのか、どういう勉強をしたらいいのか ・私は文理選択で文型を選択したのですが(その時はまだ考えていなかったので・・・)文型の大学でもなれるのか。 ・私は動物を飼ったことが一度もありません。それでもなれるのか。 あと、仕事はどういうのがあるのかも詳しく知りたいです。質問ばかりですみません; ちょっとした事でいいんで教えて下さい。お願いします。 できるなら、飼育係をされている人のお話も伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 動物園の飼育係として働くには?

    今高校1年で私立高校に通ってます。 ちょっと前から動物園の飼育係になりたいと思っているのですが、飼育係になるにはそれ専門の大学や専門学校に行った方がいいのでしょうか? 飼育係は動物系の専門学校や大学を出てない人でもなれる確率はどれくらいあるのでしょうか? ちなみに自分は私立高校の中でも特に成績が悪くてレベルの高い大学とかは無理だと思われます。

  • 動物園の飼育員について

    動物園か水族館の飼育員なろうと思っているんですが大学と専門学校 どっちに行ったほうが良いでしょうか? 私的には専門に行きたいのですが。

  • 動物園の飼育員

    今、高校一年です。 進路について悩んでます。 動物園の飼育員には、どのような授業科目を選択すればいいのでしょうか。 飼育員はやはり理系ですよね。 化学の科目はとっておいた方がいいのでしょうか。 私の高校から、飼育員になろうと思っていた人はいないらしく、科目選択の参考になるものがありません。 どなたか、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 動物園 飼育員いついて

    私は動物園の飼育員になりたいのですが どうしたらなれるのでしょうか? 大学は行かなきゃ駄目なんですよね? なんの資格をとればいいのでしょうか。 中2なんですが中学卒業後 どのような進路に進めばいいのでしょうか? あと、給料少ないと聞いたのですが いくらぐらいでしょうかね?

  • ラットの飼育法、扱い方

    実習でラットを扱う機会があり、ラットの飼育法や扱い方を調べています。検索したのですが、よくわかりません。どうかご教授お願いいたします。

  • 小動物の飼育

    小動物の飼育の事で悩んでいる点がありますので、皆様の知恵にあやかりたいと思います。 我が家には現在、オス(去勢済み)のダックスとメスのセキセイインコを飼育しております。 ダックスの方は常に家にいるわけではなく、一ヶ月に大体一週間位は家に滞在しています。 飼育スペースもダックスは基本室内フリー(ペット専用の部屋には原則は入れない)ですが、インコは大型のゲージに入れ、ペット専用の部屋で飼育しています。 以前はウサギやオカメインコ、ハムスター、小鳥など様々な種類の動物を飼育していましたが、現在はこの二匹となりました。 そこで、新たな小動物を飼育したいと考えております 自分はネコアレルギーのためネコは飼えません、また事情があり犬も無理です。 そこで、これからどのような動物を飼うか迷っています ウサギを飼育していたため、ウサギの飼育セットやゲージは揃っていますし、鳥用のゲージや小動物のキャリーなど、動物飼育用の器具は殆ど揃っています。 そして、現在迷っているのが以下の動物です フェレット  インコがいるため、別の部屋で飼育しなければならないが、先住犬との相性は良さそう。 インコ    今一羽だけいる子の友達にと思っています モルモット  飼育経験がない。また犬との相性が心配 デグー    好きですが、飼育経験がない。 チンチラ   飼育環境のセッティングが大変。また日本の気候に合わないためどういったケアをして いいか分かりません。犬との相性 うさぎ     以前飼っていたのは自分の不注意で死なせてしまった。犬との相性 以上です。 今はウサギブームでうさぎの飼育放棄や破棄などが増えているそうです。里親募集のページを見てもうさぎ募集は増えているので、うさぎを飼ってあげたほうがいいのかな。とも思いますが。 これから飼育する動物は全て飼い主のいない動物にしようと考えています。そのため、里親募集のページから飼い主のいない動物を引き取る予定です。 これらを踏まえて自分にはどの動物を飼ったらいいのでしょうか? この質問を書いていて、自分でも身勝手だなと思いますが、回答していただける方はどうぞよろしくお願いします! 動物の飼育は大変だし、途中で放り投げられないことは重々承知しております。 そのため、中傷や冷やかしなどではなく、あくまでこの質問に対しての答えをいただければと思っています。

  • 将来、動物園の飼育か水族館の飼育をしたいのですが・・・

    高校一年生の女です。 さっそくですが、 質問タイトルでも書いたように 動物園か水族館の飼育の仕事に就きたいです。 少し調べたところ、 学芸員?の資格がいるみたいで・・・ よくわからないのですが; まぁ、どうなるにしろ 勉強しなければいけないので 大学か専門学校行こうと思います。 そこで、東京か埼玉にある 大学・専門学校を教えてほしいです。 あと、頭はあまり良くないです; お願いします!

  • 水族館、動物園飼育委員になるには・・・・

    私の夢は水族館、動物園飼育委員になることです。 それで質問なんですが、水族館飼育委員になるには専門学校に行って専門の知識を学ぶより、大学にいって学芸員の資格をとるほうがいいのでしょうか??   私の両親は、飼育委員になれたとしても、もし結婚して退職したとしても、また生活のために働かなければならない時がくるのにそのときに資格がなかったらどうするの?? 飼育委員で生活していけるの?? と少し反対されています。 やっぱり難しいのでしょうか?? ・・・長文すいません(汗) どうしてもこれ以外のやりたいことがないので・・・ ぜひ!!教えてください!! お願いします!!!!