• ベストアンサー

ワトソンの行動心理学について。

授業で、ワトソンの行動主義について調べることになったのですが、どなたか、ワトソンの行動主義について詳しくのっている本や、サイトをご存知ないでしょうか?初心者向けに分かり易いものがよいのですが・・・・。よろしくおねがい致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takayuky
回答No.2

ワトソンの行動主義はすでに歴史的遺物となっているので 行動主義そのものの解説書や入門書は入手しにくいと思います。 心理学の歴史上で行動主義がどのような役割を果たしたのかを 押さえながら過去の文献を探してみてはどうでしょうか。 サイエンス社・新心理学ライブラリ15 『心理学史への招待-現代心理学の背景-』 梅本堯夫・大山正編著 P.220~P.223 14.1「ワトソンの行動主義」 P.234に参考文献のリストがあります。

参考URL:
http://www.saiensu.co.jp/books-htm/ISBN4-7819-0720-2.htm
figarin
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。早速、本屋さんに行ってきます。心理学は、全く未知の分野なので途方に暮れていました。とても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jume
回答No.1

日本評論社の『ブックガイド心理学』はいかがでしょう。この中で、ワトソンの主著『行動主義の心理学』も紹介されていたような気がします。すみません、私も図書館で必要なところだけつまみ食いしただけなので、はっきり覚えていません。でも、この本は、セリエとかスキナーとかフロイトとか心理学の古典をわかりやすく解説してくれていたと記憶しています。 わかりやすいだけなら、『マンガ心理学入門』(講談社ブルーバックス)でもいいかなとか思ったりします。まったく詳しくないですが…。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3a8eac2d285810103e1c?aid=<$aid>&bibid=01547973&volno=0000
figarin
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。早速、その本を探してみます。大変困っていたので助かりました。感謝致します。