• ベストアンサー

トライブのルートって?

bakuhooの回答

  • ベストアンサー
  • bakuhoo
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.4

現状でソフトが使えていないみたいですが、ソフトをインストールする時にフォルダを作成しなかったみたいですね。 通常ソフトをインストールする時には自動的にフォルダを作ってくれてそれにインストールされるんですが、インストール先をDドライブに変更した時にフォルダを作り忘れてドライブに直接インストールを実行したんだと思われます。 多分現状ではDドライブを開いてみたら、そのソフトで使用するファイル群が散らばっていると思います。 ルートというのは、例えばDドライブをマイコンピュータ辺りから開いたときに最初に表示される画面の事です。 ソフトをインストールする時に何故フォルダを作ってインストールしなければならないかというと、1つのソフトでは使用するファイルの数が膨大な量になるので(ソフトにもよりますが・・・)、 「このソフトで使うファイルはここの中にあるよ」 というのを決めておかないとソフトがファイルを使う時にそれを探すことが出来なくなってしまうのです。 それとフォルダを作らずに複数のソフトをインストールした時のまた別の問題としては、違うソフトなのに同じ名前のファイルを作る場合があるということです。 AというソフトをインストールしたらCというファイルを作りました。 次にBというソフトをインストールしたらやはりCという名前のファイルを作りました。 1つのフォルダ(この場合のフォルダとはドライブの事です)の中には同じ名前のファイルは共存できませんので、AのソフトのCというファイルはBというソフトに上書きされてしまいました。 Aのソフトを使おうと思ったけどCのファイルの中身が変わっていてAは上手く使えません。 という事が起こりえるので、通常ソフトをインストールする時にはフォルダを作ってその中にインストールをしなければならないのと、間違ってインストールしてしまった時は動作不能になってしまう事もあるのです(今回はきっとその為に上記のメッセージが表示されるんでしょう)。 と言うことでインストールしなおした方がよろしいでしょう。 次回インストールする時にはフォルダを作るのをお忘れなく。

perusuke
質問者

お礼

こんなに早く回答を頂けるとは(^^) 御指摘の通りフォルダを作成してインストールしなおしたら使用できるようになりました。 >多分現状ではDドライブを開いてみたら、そのソフトで使用するファイル群が散らばっていると思います。 はい、散らばっていました。 混乱しそうなのでやり直しのインストールはとりあえずCドライブに入れました。 Dドライブを整理してから移したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ショートカット作成

    デスクトップにペイントのショートカットを作成しようと思い、スタート→プログラム→アクセサリ→ペイントをデスクトップにドラックして持っていき、間違って、「移動」してしまいました。 確かWIN98では、そのデスクトップにできたショートカットをドラックして、スタートをポイントしてプログラム、アクセサリと持っていけば、ショートカットを戻してあげることができたと思うのですが、XPではうまくすることができません。 どうすれば、スタートメニューのプログラム、アクセサリに、ペイントのショートカットを戻すことができるか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 間違えて消してしまったペイント。

    アクセサリーファイルのペイント(スタートメニューのプログラムファイルにある)を、あやまって気が付かぬうちに、デスクトップにドラッグしていたようで。 ショートカットだとおもって、ゴミ箱で削除してしまいました。 ふと、ペイントを開こうとおもって、スターとメニューから見たのですが、なくてどうしたらいいのかわかりません。 この場合、再びインストールしないといけないんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • デスクトップのアイコンが消せない

    アプリケーションをダウンロード・インストールしました。プログラムメニューに表紙されませんので、ショートカットをデスクトップに作成してプログラムをドラッグアンドドロップをしましたが、失敗してしまいました。デスクトップにはスタートメニューのアイコンが残って削除できません。これを表示させたくないのですが、どのようにしたら良いでしょうか? また、アプリケーションをプログラムメニューに追加するのはどのようにしたらできるのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いします。

  • Sleipnirをスタートメニューに

    WinXPでSleipnirを使用してますが、OSの再クリーンインストールした後、Sleipnirを入れ直しました。スタートメニューの「すべてのプログラム」の直ぐ上の場所にショートカットを表示させたのですが、デスクトップにショートカットがないと、スタートメニューには「Sleipnir(拡張機能を外して起動)」と表示され、実際に起動させると、ファイル、ツール、ヘルプのメニューしかなく空白のウインドウのままで全く動きません。デスクトップのショートカットからは通常起動出来ますが、これを消してスタートメニューから通常起動させるにはどうしたら良いのでしょうか?再クリーンインストール前は出来ていました。 よろしくお願いいたします。

  • Windows 7 でスタートメニュー改造は厳禁?

    新規購入パソコンで Windows 7 を導入しまして、少しずつ環境の整備を整えておりましたら 4日目の朝、電源を入れたら、いきなりWindowsが起動しなくなり、スタートアップ修復というのが出てきました。 そこでシステムの復元を行い、いくらか前の状態に戻したところ起動するようになったので どこで不具合が起きるか、少しずつカスタマイズして様子をみたところ 手動で「スタートメニュー」の整理をした後に再起動すると、起動しなくなってしまうようでした。 実施した事は以下の通り。 1・スタートメニューの「すべてのプログラム」で右クリックし、「開く」および「開く - All Users」でフォルダを表示。 2・スタートメニュー内にフォルダを作成し、スタートメニューに登録されている、インストールしたプログラムをまとめる  (例えば、「Google」というフォルダを作り、「Google Chrome」「Google Sketchup」「Google Earth」などのショートカットをまとめる) 3・すべてのプログラムのルートにある「Windows DVD メーカー」「Windows FAXとスキャン」「Windows Live フォトギャラリー」・・・などのWindows系のツールは、「Windows Live」フォルダに移動 4・ログインユーザーのスタートアッププログラムに登録されているいくつかのソフトを、All Usersのほうのスタートアップフォルダに移動。 これだけで、起動しなくなっちゃうものなんですか?? そんな Windows 7 っちゅうのはデリケートなんでしょうか。恐ろしすぎる・・・ こんな記事もみつけました。 「Windows7で絶対やっちゃダメな事:スタートメニュー改造」 http://freesoft.tvbok.com/tips/win7rc64/windows7.html でも、この方の場合はショートカットが消える程度でしたが 私の場合は Windows 自体が起動しなくなっちゃうんだもんな~、あせりました・・・ スタートメニューの中は、あんまりいじらないほうがいいんでしょうか。 でもぐっちゃぐちゃなんだよなあ・・・整理したいなあ・・・(ノ_・。) それとも上の作業の中で、クリティカルにやばいものがあるのでしょうか。 どなたか情報をお持ちの方は教えてください。

  • レジストリに見当たりません、みたいなメッセージが出る

    以下の事をしたら、エラーメッセージが出るようになってしまいました。「レジストリがなんちゃらかんちゃら」ってでます。 とあるソフトをインストールした。 インストール終了後、スタート→プログラムの中にインストールしたソフトが追加されました。 ショートカットを作ろうとしたが、間違えて次のことをしてしまった。 スタート→プログラム→ソフト名(フォルダ)→実行ファイル、ヘルプファイル等 と、なっていましたが、 ソフト名(フォルダ)をデスクトップにドラッグしてしまった。 (本当だったら実行ファイルのショートカットを作りますよね) まるごとデスクトップに移動され、デスクトップにソフト名のフォルダができた。 そのフォルダを開き、実行ファイルをダブルクリックすると・・・。エラーが出ます。OKを押すとソフトは立ち上がります。 でもすごい動作が遅いです。 パスが間違っているのかと思い、デスクトップにできたフォルダをプログラムファイルの下位に移動しました。 そこから実行しても結果は同じです。 ど~~~すればいいでしょう???

  • アクセサリのペイントが消えてしまった。

    WindowsXPです。 スタート→全てのプログラム→アクセサリ→ペイント で通常はペイントを起動出来ると思うのですが、 そのショートカットを削除してしまいました。 ペイントの本プログラムは、どこのフォルダにあるのでしょうか?

  • デスクトップに「スタートメニュー」のフォルダーが削除出来ません

    Windows2000ですが、何かショートカットを作成する時、誤ってデスクトップに「スタートメニュー」のフォルダーが作成されたと思うのですが、これを通常の方法で削除しようとすると、「スタートメニューは、windowsのシステムフォルダーで、windowsを正しく実行するのに必要です。削除出来ません。」とメッセージが出ます。 これをデスクトップから削除出来る方法は有るのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

  • それぞれのユーザで1つのプログラムを共有する方法。

    Win2000Proをユーザ切り替えで複数人で共有しています。 インストール時に、「プログラムファイル」として登録 されないタイプのプログラムをインストールして、 みんなが使えるようにしたいと思ってます。 もとから実行形式タイプのファイルで、Windowsの 登録プログラムとして扱われていないものです。 C:\Program files\ におけば一応、みんな使うことは できるんでしょうが、わかりにくいと思うので、 デスクトップにショートカットなり、スタートメニューの 「プログラムファイル」に登録するなりできればと 思っています。 全員のデスクトップフォルダにショートカットをコピー するのも時間がかかるので、何かいい方法があれば ご教授お願いします。

  • スタートメニューのプログラムに新しく入れたソフトを表示させるには

    フリーソフトをダウンロードして解凍して、Dドライブにプログラムファイルを置いたとき、特にインストールウィザードの無いソフトの場合、スタートメニュー→プログラムで現れる一覧の中には載りません。これをそこに載せるにはどうしたらよいでしょうか。  またこのプログラムで表示される何十個のショートカット?が置かれているフォルダーはどこにあるのでしょうか。捜しても見つかりません。  マックからの転向組です。どうもウィンドウズはわかりづらいです。