• ベストアンサー

じーんと泣ける漫画を教えてください

こんばんは。 よくある質問だと思いますが、宜しくお願いします。 最近感動することが少なくなったような気がしていますので、心から感動してじーんと泣ける漫画が読みたいなあと思っています。悲しくて・・というよりは感動して泣きたいです。 少年、少女漫画は問いません。オカルトやエグい内容のものは苦手です・・・。 絵もあまりにリアルすぎるものは苦手です。 好きな漫画は連載中のものであれば 「探偵学園Q」「PLUTO」「ツバサ」「犬夜叉」「名探偵コナン」「妖精国の騎士」とか・・ あと読んで面白かったものは 「11人いる!」「ガラスの仮面(の途中まで)」「僕の地球を守って」「BASARA」「竜の眠る星」「彼方から」「めぞん一刻」「金田一少年の事件簿」「ブレーメンII」「カードキャプターさくら」「私を月まで連れてって」「スラムダンク」「ジャングルの王者たーちゃん」「ブラックジャック」「パズルゲーム・はいすくーる」「王国の鍵」等々・・ なんだか節操が無いですね(^^;) 今は「ONE PIECE」を初めから読んでみようかと思っています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wantaro1
回答No.3

谷口ジロー「犬を飼う」はどうでしょうか? 愛犬の終末を描いた,涙無くしては読めない一冊です。 子犬から飼い続けた愛犬が年老いていき、最期を迎えるまでを リアルに描かれています。 寝たきりになり,もう息も絶え絶えになっていてもなお生き続け ようとする老犬タムの姿がとても切ないです。 僕は犬を飼った経験がないのですが、それでも涙ボロボロでした。 犬を飼った事がある人や愛犬を亡くした経験のある人には 辛いかもしれません。

参考URL:
http://picnic.to/~ohp/review/1997_12/inu.htm
funafunafuna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔実家で犬を飼っていまして、死んだときには涙ぼろぼろでした・・・ 表紙の絵からして泣けそうな気がします。書店で探してみますね。

その他の回答 (15)

noname#22149
noname#22149
回答No.16

ONE PIECEはぜひ読んでみた方がいいと思います! あの作品は本当に名作だと思います。 仲間愛や兄弟愛、師弟愛など本当に泣けますし、 心から幸せになれるお話だと思います。 今時に多いひねくれたような陰った部分がなくて、 ストレートで爽快な漫画ですね^^ あとはONE PIECEと共に読んでもらいたいのは 「ヒカルの碁」です!読んでいくと何だか自分も 囲碁を打ってみたくなりますよ。囲碁なんてわからなくても 十分楽しいですし、囲碁ブームを引き起こしただけの ことはある作品だと思います! 囲碁なんておやじの遊びだとバカにしていた少年が プロの名棋士になるまでの話です。 17巻の方までいくと泣ける理由がわかりますよ^^ とてもいいお話です。 ぜひ読んでみてくださいね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ヒカルの碁」もアニメ見てました!アニメは途中で終わってしまっていたので、続きが気になっていたんです。 「ONE PIECE」・・本当におサイフに余裕があれば全巻揃えたい(泣)やっぱり古本屋でしょうか・・・

質問者

補足

みなさん、いろいろな作品を紹介してくださってありがとうございました! 失礼ながら、ここでまとめてお礼を申し上げます。 おサイフの中身が厳しいため(泣)とりあえず巻数の少ない作品から読んでみることにします。 ありがとう。ございました

回答No.15

花とゆめをお読みになっているのでしたら御存知かもしれませんが 「葉山萌葱」さんをオススメします。 絵柄もキレイです。 コミックは2册しか出ていません。もしかしたら絶版かも。。。7~8年くらい前のマンガです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「花とゆめ」元読者なもので(しかもかなり以前の)、この作家さんは知りませんでした。 花ゆめコミックス見てみますね。

回答No.14

私はジャンプを中心として、大メジャーな漫画(+やっぱり最近の浦沢作品!)が大好きなタイプです。こんな私が今までで一番じーんと泣けた漫画が   「みとりのマキバオー」   ですね。みんな表紙の絵だけで「これってただのおバカ漫画じゃないの~?」ってバカにするんですけどね(笑)読んでみるとものすごく心打たれるストーリーです。あとはやっぱ質問者さんが読んでる「ワン・ピース」ですかねぇ~(でも、最近は内容がちょっとマンネリ化してる気がします。でも毎度毎度ジ~ンとします。/笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は・・マキバオーは読破済みです(笑)。ギャグ漫画としか思えない絵柄なのに、ところどころでじーんときますよね。私は、親分亡き後自分を見失っていたマキバオーが再び立ち直るところで感動しました。 やっぱりワンピースおすすめですか・・・おサイフと相談ですかねえ(笑)

• a-sa
回答No.13

森田まさのりさんは絵がリアル系に入ってしまいますよね。だめですかね? 「ろくでなしブルース」「ルーキーズ」が代表作ですがどれも結構グッとくる作品でした。絵柄に問題がなければお勧めです。あと、ちょっと前に出た短編集の「柴犬」もよかったです。泣けます。 他には見田竜介先生の「黒髪のキャプチュード」のラストは結構感動しましたね。個人的にはかなりの名作です。最終回がいい作品て結構少ないです。ものすごく個性的な絵柄です。 あと、ワンピースの狙ってる感動の質は原哲夫先生のそれと方向的には似てると思います。 「花の慶次~雲のかなたに」とか「蒼天の拳」とか「北斗の拳」とか男泣きするマンガで好きです。 でもやっぱり絵柄が…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ろくでなし・・」「花の・・」「蒼天・・」「北斗・・」は聞いたことがあります。 北斗の拳は第一部までは読んだのですが・・どうもユリアが気に食わず(この女性いなければもっと平和だったんじゃないかと思って(笑)そのままに・・・ 他の作品も見たことが無いものばかりですので、書店で探してみます。

• ahiru2005
回答No.12

NO4さんがご紹介している質問、私も答えているので是非みてください。 今回違うのを書いてますが、↑の方が全面的にお勧めです。 私は涙腺弱いので一般的に泣けるって所までは分かりませんが・・・。 いい作品だと思うのでお勧めしておきます。 ●高尾滋さん「てるてる×少年」「ディアマイン」花ゆめ ●椎名軽穂さん「CRAZY FOR YOU」マーガレット

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回の回答も見せていただきました。 特に「天国の犬ものがたり」なんかは・・あらすじ見ただけで泣きそうです(笑)。どうも動物ものに弱いようです・・・ 書店で探してみますね。

• tona-tona
回答No.11

「竜の眠る星」「僕の地球を守って」、私もおぃおぃ泣きました。 樹なつみ 著 「OZ」はどうですか? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592188829/qid=1123575805/sr=8-5/ref=sr_8_xs_ap_i5_xgl14/250-8857457-8153068 第3次世界大戦後、戦乱と混迷の治まらない世界で  傭兵ムトーと工学博士のフィリシア、サイバノイドのナインティーンが 伝説の最先端科学都市OZを目指す少女漫画です。 泣きました。・゜・(ノД`)・゜・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も「竜の眠る星」で、女王がモニークを引きずりながら話しかけるシーン(ネタばれなので端折っています)でいつも涙ぐんでいます。 OZは知っていたのですが、読んだことはありませんでした。なかなか評判いいですね。見てみます。

• zappa-z
回答No.10

「花田少年史」一色まことさん http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/1487246/ おすすめします。一路くんという男の子が、幽霊を見ることが出来る体質になってしまう事から、繰り広げられるお話しです。 幽霊が出てきますがオカルト的な感じは殆どしません。 アニメでやっていたのを見て、はまってしまいました。アニメを全部見て、コミックも全部読みました。何度見ても何度読んでも泣けます。 クリスマスのお話があるんですが、私と子ども二人と、ぼろぼろ泣きながら見ました(アニメの方ですが)。その上でコミックで同じ話を読んで性懲りも無くまた大泣きです。 なんというか、読み終わったあと、心が洗われる感じがします。汚いものを涙と一緒に流してしまったような…。とにかくおすすめです! 参考URLは、アニメの方です。お話しの予告を見ることが出来ますので参考にしてください。 ワンピースいいですよ。いろんなところでじわっと泣けます。私はチョッパーのお話しと、空島の大戦士カルガラとうそつきノーランドのエピソードは、はんかち片手に読みました。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/hanada/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HP見ました。一昔前の素朴な男の子に村の人々って感じで、いいですねー。探してみます。 ワンピースはアニメで見て、チョッパー、アラバスタ、空島・・と見ていいなあと思いました。 ただし巻数が多いのが・・・宝くじ当たらないかなー(笑)

• naoki_s
回答No.9

最近のもので 「夕凪の街 桜の国」 こうの史代 一言で言ってしまえば、ヒロシマ・原爆ものですが、絵柄からしてエグくはないです。じわじわと感動がこみ上げてきます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4575297445/qid=1123561704/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-1650448-3930765 古いもので 「自虐の歌」 業田良家 週間宝石というB級オヤジ雑誌に連載されていた4コママンガ。最終回、電車の中で中年オヤジたちが人目もはばからず泣いたという伝説すらあります。 4コママンガですが、一つの大河ドラマのようになっています。ラスト数ページは、思い出しただけでじ~んときます。 最初とっつきにくいかもしれませんが、ちょっと我慢して読み進んでください。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4812401275/qid=1123561669/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-1650448-3930765 既出ですが「犬を飼う」は犬を飼ったこのない自分でもこみ上げてくるものがありました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「夕凪・・」は新聞で紹介されているのを見ました。あの素朴な絵が、逆に恐怖?に近い感情を呼び起こされそうだなと思いました。気になっていたので探してみます。 「自虐の歌」は賛否両論ですね。書店で見てみます。

回答No.8

こんばんわ。 私がオススメするのは北条司さんの短編漫画「少年たちのいた夏」です。戦争の悲劇をテーマとした短編集です。 中でも、表題の「少年たちのいた夏」は良かったです。学童疎開した少年達と脱走米兵との心の交流が描かれています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この作品は昔さらっと読んだことがあると思いますが、うろ覚えなので(多分立ち読みだったような気が(笑))、もう一度じっくり読んでみようと思います。

• ito_613
回答No.7

ちょっと変わり種(?)で「11人いる!」の作者萩尾望都の「半神」という短編をお勧めします。 これを読んだ時、私はとてもショックを受けました。 たった十六ページの短編で、こんなに人を感動させることができるんだ!、と。 こんな短い独立した短編で泣いてしまったのは初めてでした。 そう、この短編、十六ページしかないんですよ。本当に短い話です。 それなのに、この話を元に戯曲が描かれたりしています。 すごい話だと思います。 とりあえず何の前知識もなく読んでほしいです。短い話なので、前もっていろいろ知ってしまっていると、ちょっとな……と。 萩尾望都の作品はみんな好きですが、これが一番好きかも知れません。 生まれつき体の一部がつながっているシャム双生児の女の子の話です。 騙されたと思って一度読んでみてください。それくらいおすすめです。 「半神」の題で文庫サイズの短編集が出ています。小学館から。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「半神」は聞いたことはあったのですが、読んだことは無かったので・・・短編というのもすぐ読めていいですね。 さっそく探してみます。