• ベストアンサー

口をあけたミネラルウォーター 

って、何日くらい日もちしますか? 4~5日経ったものはそのまま飲まないほうがよいでしょうか? 加熱して料理に使う分には問題ないでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furaibo
回答No.1

ミネラルウォーターには、塩素(殺菌剤)が含まれていないので、口を開けた瞬間から雑菌が入り込み繁殖する可能性があります。  ただし、これは牛乳やジュースなどとも同じ条件(というよりは雑菌繁殖の条件は悪い)なので、これらと同じように考えていれば間違いないのではないでしょうか?   

pekobanbi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 牛乳で想像して、飲むのはやめようと決めました(^^;)

その他の回答 (1)

noname#63648
noname#63648
回答No.2

捨てるのもったいないと思う気持ち、よくわかりますが、理想的には、一両日中に飲みきった方がいいと思います。現に、水に入れると水がおいしくなるという木炭の注意書きにも、「これを使って作った水は一両日中にお飲み下さい」と表示されていますので、つまるところ飲用水の保存期間はその位が目安ということではないでしょうか。ちなみに、私は、先日、丸2日経ったミネラルウォーターを飲むのさえ、「危ないかな?」とどきどきしてしまいましたが、とりあえずお腹は大丈夫でした。 また、生で飲むのが危ぶまれるような水は、料理に使ってもおいしくないのではないでしょうか?

pekobanbi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >生で飲むのが危ぶまれるような水は、料理に使ってもおいしくないのではないでしょうか? そうですよね。 これから、なるべく早めに使い切るようにします!