• ベストアンサー

すぎなの退治方法

すぎなの効率的な退治方法を教えて下さい。 除草剤でもなかなか枯れない「すぎな」、にっくき「すぎな」の退治方法を教えて!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.3

宣伝的になるので具体的な商品名は書かない方がよいのかもしれませんが、間違うと面倒な物ですから 商品名をあげます。 a-kumaさんの参考URLは「ラウンドアップ ハイロード」は従来の「ラウンドアップ」の苦手だった スギナを枯らす為に改良された物で効果が期待できます。 「ラウンドアップ」と同等の物は他社製品で安く出回っています。 Forestoneさんのが問題とされているスギナがどこには生えてて、その場所を今後どうしたいのかで 方法を選択しなくてはいけません。 非農耕地や空き地なら強い除草剤でも使えますが、残留期間が長いなどの問題があるので庭や畑には 向きません。 ハイロードを使う場合でも 1.大きく伸びた夏では効果が落ちるので草丈20cm位の頃に使用。予め竹箒で擦ると効果大? 2.使用時は飛散させないように、十分注意!! 3.散布後の半日以内に雨が降ると効果が半減します。 それと酸性土壌になっているでしょから、苦土石灰などで中和して下さい。

Forestone
質問者

お礼

ありがとうございました。 吸収性を高める為に箒で擦るとは良いアイデアかも? がんばってみます。

その他の回答 (2)

• a-kuma
回答No.2

こんな除草剤(→参考URL)もあるようです。 また、スギナは酸性土壌が好きらしいので、石灰などを使って土壌改良をする という方法もあるそうです。即効性は期待できないでしょうが… 抜く場合には、大きなスコップやクワで掘り返すのは厳禁です。気をつけていても スギナの地下茎を、ちょん切ってしまうので、取り残しがあるし、下手をすると ばらまいているようなもんです。小さなスコップで丁寧に一本ずつ抜くのが、 確実です。 最後の手段は No.1 の回答にあるように、庭土の入れ替えしかないですねえ。

参考URL:
http://www.greenjapan.co.jp/roundup_h.htm
Forestone
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLがとても参考になりました。

• furaibo
回答No.1

最も適した除草剤を、最も適した方法で、最も適した時期に撒くしかないのでしょう。(万能薬ではなく、スギナに特化したもので、効果が異なるものを併用する。)除草剤は使い方をを誤ると十分な効果が発揮されないだけでなく、危険です。  あとは、土を入れ替える方法もあります。最も手っ取り早く確実ですが・・・  

参考URL:
http://www.takeda-engei.co.jp/guide/syo00420.html