• ベストアンサー

もう母親に係わってほしくない

noname#63648の回答

noname#63648
noname#63648
回答No.1

がんばってらっしゃいますね! お気持ちとってもわかります。私も、長編小説が書けるくらい、母親には泣かされました。かといって、反発してぐれるわけでもなく、自分で言うのも何ですが、周りに「あんなお母さんなのによくすくすくまじめに立派に育ったね」と言ってもらえることが多いです。おそらくbunny girlさんも、私と似たタイプなのではとお見受けしました。 「メンタルヘルス」の項目への御投稿ですので、具体的な行動などに関するアドバイスはもとめてらっしゃらないんですよね。なので、私なりの心の対処法を御参考迄に申し上げると、 (1)母親のことは、なるべく、許す。でもそれは、母親のためではなく、許すことで私自身が楽になれるから。それで、母親本人にも、「あなたはひどいお母さんだけど、私はお母さんのこと、許してあげるからね」と言うのも精神衛生上効果的。 (2)でも、もちろん、借金の肩代わりなど意に添わぬことはする必要はない。ちゃんと、筋道立てて説明して断る。そして、「放っておいて下さい」ということも、ちゃんと伝える。 (3)この人は私の反面教師として、ものすごく大事な存在なんだと考える。 もちろん、もうすでに実践済みのことばかりかも知れませんが...。 私も頑張るので、bunny girlさんも頑張って下さい。

noname#1010
質問者

補足

早速の返信をありがとうございます。さらに補足いたしますと、私はここ数年、年々、中学・高校時代の抑圧されていた気持ちがよみがえってくるのです。現在、小学校5年の娘が居ますが、私と同じ思いをさせたくないという気持ちからか、昔を思い出してしまうのです。親は絶対であるちいう考えに近いので、+絶対に自分が正しいと思っているので、私の考え方や行動がが気に入らないと、私の気持ちを理解しようとせず、非難中傷の言葉が飛んできます。昔からそうでした。あの人のプライドや見栄のため、ずっといい子でいました。ほぼ洗脳されていた状態です。叱られたくないために、干渉されたくないために、親に嘘をつくのが上手になり、あの人には真剣に相談なんてできません。私の意見、考えを尊重しないからです。そんな思いまでして、今度は借金返済。子供が親を助けるのは当たり前だと言います。もう本当に関わりたくないんです。電話も着信拒否したい・・・

関連するQ&A

  • 母親の借金は子供が手伝うのは当然ですか?

    私の母親は名義で借金があります。母は自営業(洋裁の)ですので、事の発端は事業資金でした。しかし交通事故で怪我をしてから、仕事はしておらず、実際には生活のために、事業資金としてお金を借りています。そのような現状の中、たまたま母方の先祖の土地の件で、裁判を始めてしまいました。ただでさえ、借金を返すのが大変なのに。 当然、支払いは苦しくなり、『裁判が解決するまで』と私に援助を求めてきます。私も子供と二人暮らしなので、生活がギリギリで、母を助けるために、私も借りいれをしています。もうこれ以上借りたくないですし、私や他の兄弟に援助を求めてきても困ります。社会人なので、自分で責任とって欲しいのです。私たちに援助を求めてこられてもこちらの生活がボロボロになります。断れる法律はないのでしょうか。

  • 元妻の母親への返済

    お世話になります。 ふと疑問に思ったことを質問させていただきます。 16年前に家を建てる際に、妻の母親から銀行とは別に600万を借りました。 8年前に離婚して、子どもたちのことも考え、子ども達は妻が養育し、家は元妻の名義としました。 義母への借金は300万ずつ返済することにしました。 毎月3万ずつ返済してきました。 最近、子ども達も成長し、大学へ進学し、家を出ました。 そして、一人暮らしの義母がその家に来て、元妻と一緒に生活することになりました。 以前は、元妻の姉の家に行くという話でした。 自分(義母)が住む家になるのに、これからも返済しなくてはいけないのかな? という、素人の疑問が生じました。 「借金とは別問題です。」といわれればそれはそれで納得できますが、いかがなものでしょうか?

  • ダメな母親を立ち直らせるには?

    子供が小学生中学年になり、妻が家にいて待っていなくても、子供は一人で待っています。妻はパチンコやお金を持っているメル友の男と遊びにいっているようです。家にいても、家事はほとんど行わず、収入が少なく生活に困っているのに、無駄使いが止まらない生活をしています。私は少しでもがんばって収入を増やすために、日々辛い仕事をして頑張っていますが、まったく感謝しているようには思えません。元々パチンコなどで借金を増やし、返済をしている状態です。給料を自分で操作すると、文句ばかりで、生活費等を妻に任せると、好きなように使ってきて、非常に苛立っています。精神的な病気があることを理由にしている為、衝動で自殺せれても困るし、話し合っても自分の意見を正当化して、全く先のことを考えたり、見直そうとはしません。もちろん仕事(アルバイト・パート)もやるなどいうものの、何も動く気配がありません。子供ももうなんとなくは気づいている為、かわいそうです。何か良い方法はないでしょうか?

  • 人の借金の肩代わりは辞めれますか

    知り合いの姉の相談です。 ↓ 元彼と付き合っていた時に、その人から暴力を受けていました。 暴力を辞めてくれず、別れてもくれませんでした。 ある日、突然別れるのを認めてくれると思ったら、 その代わりに、自分(元彼)の借金を肩代わりするというものでした。 今の生活よりはいいと思い、了解し、別れることができました。 今までその借金を何年も払っていますが、他の生活もあり なんとかこの借金を返済しないでも済む方法はないでしょうか? もちろん、元彼とは会っていませんし、会いたくもありません。 裁判などになって、元彼と会ったり接点がうまれることになるのなら このまま返済するのも、やむなしかなと考えています。。 どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか。 肩代わりの方法、額は分かりませんが、返済まで20年におよびます。。

  • 保障協会の返済

    保障協会より約5000万の借金が残っていますが自営業の業績が悪く廃業の予定です。勿論、私本人が個人保証人となっています。どうにか返済するか自己破産するか悩んでいましたら自己破産しても借金は残り子供も親の借金が残っているうちはマンション購入とかのローンが組めなくなると言われました。母が所有するアパートがあるので全額を毎月入れれば何とか返済も出来ますが生活が出来ません。子供に影響が無ければ 自己破産して自分の責任で解決したいと思いますが。どうでしょうか。

  • 義母の性格

    結婚前、義父は急死し義母は貧乏になりお墓もありません。義母は初めて私達の家にきた際も、酒を飲み、昼まで寝ており、明るいうちからビール片手に餃子を食べ、退勤後帰宅したらドアチェーンがしてあり6時からシャワーを浴びていました。義母の母(主人の祖母)に主人は独身時代から数百万の借金があり、結婚後はまじめに返済するというので了解し結婚しました。しかし一時期、主人に暴力をふるわれ、困り果て、義母の兄(祖母と同居の長男)に相談したところ、借金が兄弟全員「嫁(私)も働いているんだからたくさん返済しろ!」と代わる代わる催促がありました。この秋も従兄弟の結婚式があり、(義母出席)義母は格好が悪いから早く返せと言われ、年50万ずつ返済予定でしたが200万返済したところです。私は仕事をしておりますが、若くもないので苦労して職場を探し、老後の自分(主人との将来も含め)の為、働いています。決して義母の酒代や生活費や主人の借金返済の為ではありません。携帯電話を欲しがり、自分で支払うといったから契約したのに1万円支払っただけで主人が支払っていました。自宅にいる無職の義母に必要と思えず、自分で支払わないなら解約すると強行に私がせまったら自分の口座で支払うようになりました。「貧乏なら貧乏なりに暮らせ!人(息子)を頼るな」と言いたいのです。私の考え方は間違っていますか。加入電話の支払いが滞っているなら私達が支払ってもいいのです。借金を早く返済すべく、私達は「発泡酒」。でも義母は「ビール」です。主人が死亡したら今度は息子に頼ろうの考えが見え見えです。主人も義母と瓜二つの所があり、それも不安です。そんな主人は私の実母は嫌っています。近くにおりますが近年会っていません。今後も会う事はないでしょう。娘に暴力をふるい、奔放な親を放任するのは実母として耐えられないのだと思います。どう解決したら良いでしょうか。

  • 同居している年金生活者の母親(57歳)の借金が発覚しました。

    同居している年金生活者の母親(57歳)の借金が発覚しました。 銀行系、信販系5社に合計約200万円です。 いつから借りているのか未だ問い詰めていませんが、 恐らくここ2,3年以内だと思います。 いずれも利息18%未満で、消費者金融からの借入はありません。 母は、父が5年前に亡くなってから、遺族年金で生活していましたが 生活費が苦しくなり家族に内緒でクレジットで少しづつ借りていたが 返済が増え、さらに生活が苦しくなり、また借りて…ということを繰り返し 今に至ったということでした。 過去に、生活費が足りないと言われたので考えもなく 私は50万円ほど母に渡したことがありましたが、 こんな事態になっているとは思ってもいませんでした。 無職で年金生活者の母は返済できるわけもなく、 返済は自分が中心になって行っていかないといけないと思っています (弟は結婚して別世帯、妹はアルバイトの生活です。) 私も年収250万ほどしかなく、途方に暮れています。 ネットで調べていると、 特定調停…や任意整理という法的手段があると知りましたが、 母のようなケースの場合、何か助けになる方法がないかと思い こちらに相談させていただきました。 どなたか、ご助言を宜しくお願い致します。 (長文、申し訳ありません、、)

  • 母親が生活できなく困っています。

    私の母親と妹は、7年前に父親の不甲斐なさから家出しました。 父親の不甲斐なさというのは、無職、暴力といった内容です。 当時の家のローン、その他の借金もそのまま残った状態で 現在に至っています。父親は、行方不明、母親からは7年 ぶりに連絡がありましたが、妹となんとか生活しているもの のもう苦しいとの相談を受けました。本来ならば、子供の私 が何とかしてあげたいのですが、自分の生活で精一杯といった 所です。ちなみに母親は、家を出る前寸前まで癌で入院して おり体力的/経済的にも自力では無理かと思っています。 正直、どうしたら良いか悩んでいます。 よろしければ、アドバイスお願いします。

  • 旦那の母親の借金について

    現在新婚で、出産を控えてるものです。 旦那の母親が、自分で作った借金を旦那の給料で払っています。 いま同居しているので、あまり文句を言えないのです。 (給料を渡さないと出てけというので) 実際、出てく余裕もないので、私と子供だけ実家に帰る予定ですが納得ができません。 ちなみに金額ですが、200万を借りていたらしくて、4年前から旦那の給料を使って返済をしています。 旦那の給料は15~20の間で去年の夏まで全額旦那の母親に渡していました。 去年の夏からは月5万旦那が受け取って、残りは母親が返済に当てていたみたいです。 去年の夏に旦那の父が自己破産したので、借金が減ったと話していたのですが絶対払い切れてると思うのです。 支払いに行くのは決まって八王子に行き帰ってくるのは夜中の12時です。 パチンコもしているので悔しくて仕方ないです。 借金の全額を調べたりする事はできないものでしょうか? 生活も苦しいし、早く3人でクラス家を借りたいのです。 乱文で読みにくいとは思いますが回答をお願いします。

  • 内縁関係

    離婚して3年とちょっとです。 小学一年生の息子がいます。 3年間付き合っている人と、2年半ほど同棲して内縁関係です。 子供も彼にとても懐いていて、大事にしてくれますが、 私には離婚前からの借金があり、それから内縁の夫との生活でも返済に困り借金が増える一方でした。 生活費はきちんともらっていたのですが、私の責任です。夫には内緒で作ってしまいました。 この内縁生活は私の親には内緒でした。 親はとても厳しく、子供の頃から何を相談しても聞く耳を持たず、暴力を振るうのでとても相談できませんでした。そして会社を経営しているので、一番に世間体を気にするからです。 夫は「黙って一緒に暮らすのは良くない」と何度もいってましたが、私の寂しいと言う弱さから、なかなか別々に暮らすことができませんでした。 でも、とうとう親にバレ、今とてもモメています。 最近のニュースでもよくあるように、同居の男が子供を虐待する恐れがあるなど、借金も男のせいで抱えたのではないかと。。。 そして、私の作った借金に夫も戸惑いながらも一緒に返していこうと言ってます。 子や、孫を心配する気持ちはわかるし、今まで向き合わずに内緒にしてきた私の責任であるのは分かりますが、子供を取り上げるなど、聞く耳を持ってくれません。 終わりにした方がいいのでしょうか。 別々に暮らした方がいいのでしょうか。 長くなりましたが、どうすればよいでしょうか。。。 弱い女のくだらない悩みかもしれませんが、アドバイスを頂ければ嬉しく思います。