• ベストアンサー

もう母親に係わってほしくない

noname#63648の回答

noname#63648
noname#63648
回答No.1

がんばってらっしゃいますね! お気持ちとってもわかります。私も、長編小説が書けるくらい、母親には泣かされました。かといって、反発してぐれるわけでもなく、自分で言うのも何ですが、周りに「あんなお母さんなのによくすくすくまじめに立派に育ったね」と言ってもらえることが多いです。おそらくbunny girlさんも、私と似たタイプなのではとお見受けしました。 「メンタルヘルス」の項目への御投稿ですので、具体的な行動などに関するアドバイスはもとめてらっしゃらないんですよね。なので、私なりの心の対処法を御参考迄に申し上げると、 (1)母親のことは、なるべく、許す。でもそれは、母親のためではなく、許すことで私自身が楽になれるから。それで、母親本人にも、「あなたはひどいお母さんだけど、私はお母さんのこと、許してあげるからね」と言うのも精神衛生上効果的。 (2)でも、もちろん、借金の肩代わりなど意に添わぬことはする必要はない。ちゃんと、筋道立てて説明して断る。そして、「放っておいて下さい」ということも、ちゃんと伝える。 (3)この人は私の反面教師として、ものすごく大事な存在なんだと考える。 もちろん、もうすでに実践済みのことばかりかも知れませんが...。 私も頑張るので、bunny girlさんも頑張って下さい。

noname#1010
質問者

補足

早速の返信をありがとうございます。さらに補足いたしますと、私はここ数年、年々、中学・高校時代の抑圧されていた気持ちがよみがえってくるのです。現在、小学校5年の娘が居ますが、私と同じ思いをさせたくないという気持ちからか、昔を思い出してしまうのです。親は絶対であるちいう考えに近いので、+絶対に自分が正しいと思っているので、私の考え方や行動がが気に入らないと、私の気持ちを理解しようとせず、非難中傷の言葉が飛んできます。昔からそうでした。あの人のプライドや見栄のため、ずっといい子でいました。ほぼ洗脳されていた状態です。叱られたくないために、干渉されたくないために、親に嘘をつくのが上手になり、あの人には真剣に相談なんてできません。私の意見、考えを尊重しないからです。そんな思いまでして、今度は借金返済。子供が親を助けるのは当たり前だと言います。もう本当に関わりたくないんです。電話も着信拒否したい・・・