• 締切済み

指の荒れについて

noname#199の回答

noname#199
noname#199
回答No.3

私もだいぶ悩みました。エスアラン軟膏というのを薬局で買ってきたのが、よく効きました。 ある程度、おさまってきたら、アズノール軟膏をとりあえず、何かにつけて、薄ーく塗っている内に、今は、マシになってます。 友達は、紫雲膏がよく効いたみたいですが、私は駄目でした。 人、それぞれに合う薬が違いますので、試しては、いかがでしょう。 後、他の方の言うように、綿の手袋の使用は、有効だと思います。私は、一日に10組ぐらい使ってます。包帯がわりと思って使ってみては、いかがでしょうか。 手は、人目にもさらすし、何するにしても、痛いし痒いし、つらいですけど、いつかは治る。そう思って私は、頑張ってます。

関連するQ&A

  • ステロイド処方の際は。

    私は口の周りの肌荒れがよく起こるため、ある皮膚科に塗り薬をもらって一年弱毎日、口に塗っていました。 久しぶりに別の皮膚科に行き、使っていた薬を見せるとステロイドだったことが分かりました。 患者にステロイドだと言わずに処方する医者をどう思いますか? 毎日顔に塗っていたかと思うとゾっとします。確認しなかった私が悪いんですが、一言あるべきだと思いませんか? また訴えて謝罪してくれるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ステロイドについて

    肌がかぶれることが多く皮膚科へ行くたびに 必ずステロイドを処方されます。 副作用が心配なのでステロイドは使いたくないことを 医者に言うと一時的に使うには問題ないと言われ 結局処方されます。 症状が毎回違ってもステロイドが処方されるんですが ステロイドって皮膚科ではメジャーな薬なんですか? よくリンデロンというのを出されるんですが 調べたらステロイドの分類では「強力」となっており 使うのが怖いです。 ステロイドといっても、飲み薬や塗り薬、目薬と あるようですがどの程度の使用であれば問題ない のでしょうか? また同時に(塗り薬と目薬など)使っても 大丈夫でしょうか?

  • 指荒れの治療方法

    小学生の頃に左手の人差し指、中指、薬指の三本だけ荒れ始めて以来もう20年近く悩まされています。 夏、冬とくに関係なく指が荒れており、最近は針でつつかれたような跡が20箇所以上もできて、赤くなっています。 右手は生まれてから一度も荒れていません。 左手の親指、小指はごく僅かに荒れています。 食器洗いなどはまったくしないので、荒れる原因がわかりません。 シャンプーや石鹸はずっと同じものを使い続けています。 皮膚科に何度か行きましたが、処方された薬を使用しても一時期だけ症状が治まり、また元に戻ります。 どのようにすれば、この指荒れを治せる、または抑えられるでしょうか。 よろしくお願いします。 (キーボードを打つのも痛いです)

  • 汗疱(手の指に水泡)の治し方

    昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。 汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。 2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。 水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。 ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。 このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか? 同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

  • 指の側面や手のひらに赤いぶつぶつが大量に出てきて、皮膚がこわばって痛い

    指の側面や手のひらに赤いぶつぶつが大量に出てきて、皮膚がこわばって痛いです。 特に朝目覚めた直後などは酷く、指がぼこぼこです。 1週間ほど前からなのですが、いまだひきません。 病院へ行き、医者も良く分からないようでとりあえずステロイド系の塗り薬を貰いましたが、あまり効果がありません(むしろ痛かゆくなってきたような)。 ただの赤いぶつぶつで、水泡はありません。 これが出たばかりのころ、微熱・喉の痛みがありました。 ぶつぶつは手だけです。 右手。特にペンを持つ指3本が酷いです。

  • 荒れた手や指を直す手段を教えてください!

    はじめまして。うちの嫁さんの話です。 嫁さんの指は荒れ放題なぐらい乾燥してひび割れしています。 本人も非常に痛そうにしています。 病院に行って、塗り薬をもらい、塗っても一時的に直りかけてもすぐに同じ状態に戻ってしまいます。 原因は食器洗いのときに使用する洗剤と思い、食洗器を購入しましたが、一向に直りません。 手や指がよく荒れる人で良い療法をご存知の方、何かご助言をいただけませんか?

  • 指の湿疹

    20代の主婦です。 数ヵ月前から続く指にできた湿疹で悩んでいます。 最初の頃も痒みはあったのですが、そんなに気にならない程の痒みで、その時はあまり悩んでいませんでした。 でも最近は悩むほどの痒みになってきて(24時間痒いっていうわけではないですが)、 場所は左手右手の中指と薬指(場所もほぼ同じところ)です。 最初は痒くて掻いたら小さな水疱が現れて掻いてるうちに水疱が潰れて汁が出てきていました。 今も痒いは痒いですが指の状態が変わってきて水疱はあまり見えなく?見えずらくなってきたのですがカサカサ、ガサガサしてます。 手にできる湿疹にも種類がたくさんあるので(もしかしたら水虫とかかもしれないし)病院に行かなきゃとは思うのですが、皮膚科に行ってもステロイド系の塗り薬をもらうだけで治らないとか逆に悪化するとか書いてあったり(怖いです、、) 指にできた湿疹は自然に治ることはないですか? 今はカサカサの状態で多少は痒いですが掻いたら悪化しますか? 掻いても掻かなくても変わらないですか?

  • 皮膚科の薬について・・・

    数ヶ月前からひざ下から足首までの間(数箇所に)、湿疹みたいに肌が荒れ、赤いあざみたいな状態になってしまっています。乾燥しても風呂上りでもかゆくてしょうがなく、時にはヒリヒリもして見た感じアトピーのように思います。(私は首・肱が数年前にひどいアトピーになりました。今は肌荒れはなくきれいに落ち着いてますが・・・)その時に病院で塗り薬をもらい(ステロイドが入っているものらしく・・・) そのステロイドなのですが以前、ステロイドはとってもよく効くけど体にはあまりよくないと聞いことがあります。その上、皮膚科の塗り薬は大体ステロイドが入っているとも聞いた事もあります。ほんとにひどい時一時しかその薬にたよらないようにしていました。そこで今私は妊娠希望状態で、あんまり薬を使いたくないと思っています。(もちろん飲み薬等は一切のんでません。)そんな状態の体には塗り薬とかもよくないんでしょうか?

  • アトピー? 手のひどい荒れ

    7歳の娘についての質問です。 去年、肺炎、ぜんそくと立て続けにかかったあと、アレルギー性鼻炎とアトピー性皮膚炎になりました。 アトピーは体やひじ、ひざの裏、頭皮、顔にも出たのですが、皮膚科の薬で快方に向かい、今では多少皮膚がざらついていますがかゆみはありません。 頭皮もシャンプーを石鹸に変えてから、ましになりました。 ただ、手だけはどうしても治りません。 一年中ひび割れています。 指だけでなく、手のひらもボロボロで、いつもどこかから血が出ていて、指の内側は何度も切れた結果ごつごつと凹凸ができています。 指を曲げるのがつらく、鉛筆やおはしを持つこともつらいし、ピアノも痛みを我慢して練習し、学校の手洗いや掃除当番もつらいそうです。 授業で手をつなぐことがあると、その手触りのすごさに、友達にびっくりされることもあります。 皮膚科の軟膏(軽いステロイド)、別の皮膚科で処方されたひびあかぎれの軟膏、市販のワセリンなどいろいろ試してみたのですが、どれもあまり効果がありません。 岩にクリームを塗っているような感じで、べたべたするばかりなのです。 もちろん、近いうちにまた皮膚科へ行くつもりなのですが、学校や生活に支障があるため、何かよい方法があれば教えて頂きたいのです。 ちなみに食べ物のアレルギーはありません。 手袋をすれば、すこしましになるでしょうか?  字が汚くて先生に減点されてしまわないように、事情を話すべきでしょうか? 手だけ治らないのは、どんな原因が考えられるでしょうか? アトピーとの付き合いはまだ一年なので、わからないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • 指の水疱

    5年前くらいに右手の人差し指の側面に小さい水疱が中にたくさん集まった痒いものができました。もともと軽いアトピーもちだったのですぐ皮膚科に行き塗り薬と夜寝てるときに掻いてしまうのでかゆみ止めの薬を処方してもらいました。しかしなかなか治らず塗り薬をかえてもらい今ではそこは完治しました。しかしそれから夜寝てるときに暖まったり夏の夜は人差し指だけに限らず手の平の特に指先がかゆくなるようになりました。特になにか湿疹ができてるわけではないです。そして2、3年前から今度は小指と人差し指の手の甲?側や第2関節付近に同じようなものができるようになり夏には特にひどくなります。以前処方されて治ったのでその薬を未だに使っています。しかし気休めくらいにはよくなるんですがまたすぐ悪くなります。薬を塗らずに何日か放置しようならばすこしずつ広がっているような気がします。掻きやぶったりすると黄色い水みたいなのがでます。これはなんなんでしょうか?これからもこの薬を根気強く塗り続けるべきなのか、同じような方、ご存じの方いらっしゃったら教えてください。皮膚科に行ったら早い話なんでしょうけどね(^_^;)