• ベストアンサー

結婚を反対する親

親から結婚を反対されています。 成人していますので、反対されようが結婚できるのですが、 「結婚」は本人同士だけのものではないと思いますので、 出来るだけ、親を説得したいと思っています。 皆さんの考えを教えてください。 なお今度、無理やり親と彼を会わせる事になりました。 どう、説得しようか考えがまとまらず気が重いです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pa-papapa
回答No.3

拝啓、shizu33さん 私は3人の子がいる40前のパーパパパです お察しします 親御さんは親としての立場上反対されていますが、それは 娘である貴女の将来のこと(幸せ)を思えばこそでしょう その「本音部分の親の気持ち」をshizu33さんが分かっていれば、 解決することも可能かもしれません 今ここで、親御さんを無視して強制的に彼氏と結婚したとしても 後々を考えると、やりきれないものがありますよネ ポッカリと心に風穴が空くことにも・・・ shizu33さんの「親を説得したい」という考えは、ご立派です 私よりも年齢は遥かにお若いようですが なんのなんの、パーパパパは頭が下がる思いですヨ 素晴らしいです 最近、そういう考えが出来ない方が多いので、ギクシャクした 人間関係が形成されてしまいがちなのですから・・・ その上、彼氏が貴女の親御さんにお会いしてくれる、というのが 嬉しいですね 彼氏もshizu33さんとのことを責任もって考えている証拠です もちろん「結婚」の二文字です! 彼氏も親御さんと対面するときは、「緊張」でカチコチになってしまうでしょう ですが、ここで彼氏に頑張ってもらいましょうゼ! 彼氏の頑張りが一番のネックですからネ!!!!! ●注意点1・・・彼氏の服装です(出来れば背広でネクタイがベスト) (ラフな服装は避けましょう→ジーパンなど=親の立場からすれば、真面目に娘のことを考えているのかどうかが鍵です=ラフな格好は、第一印象を悪くするだけです) ●注意点2・・・親御さんの前では彼氏とベタベタした態度は厳禁ですヨ(失礼、こんなことしませんよネ) また、対面の時に娘である貴女が出来る限り口を出さないことです 結果として、これらの態度は親御さんたちを閉口させ、ますます彼氏の印象を悪くする可能性があります(親の立場として=だらしがないとか、娘がしゃべらないと、モノも言えない彼氏なのか=などという印象になり、彼氏にとってマイナス点となるからです→もし彼氏が口下手な人だとしても、頑張ってしゃべってもらいましょうゼ→ただし、彼氏が余計なことをしゃべりすぎてもいけませんヨ、話術として、内容ある話だけを彼氏にしてもらいましょうゼ→結婚を実現させるためですから、どんな壁も乗り越えるつもりで頑張れ、彼氏!) ●注意点3・・・彼氏は出来る限り長居はしない (親の立場として、初対面なのに厚かましい彼氏だという印象になることも=さっぱりとした好青年であることを印象付けられれば最高点ですヨ) あくまで彼氏と親御さんは初対面だということを忘れないように! 「第一印象で好印象を与える」が親御さんの考えを変えさせる部分において、一番ウエートを占めるからです=いわゆるshizu33さんと彼氏の一番の武器です ここで好印象を勝ち取らねば、その後の巻き返しが苦しくなり、長期化することも・・・ (例えて言えば、仕事で一回失敗すれば、信用を失い、その信用を取り戻すための努力は並々ならぬものがありますよネ→場合によっては数年かかることもあります・・・これと同じような結果になってしまう恐れがあるのですヨ) 長文になってしまいましたが、パーパパパもshizu33さんと彼氏が 幸せな結婚をされるよう、心から思えばこそです(^_^) 是非とも、この壁を乗り越えてもらいたいからです!!!!! 粘るのです 誠心誠意、正面から堂々と渡り合ってください 彼氏がいかにshizu33さんのことを考え、いかに将来を見据えているかを 態度と話術で親御さんに示すのです 自信に満ちた男性なら、親御さんも安心されるでしょう また、親としてはそういう男性に娘を嫁がせたいと思うのではないでしょうか 私も小さいながら娘がいますので、いずれはどこかの男性に嫁がせなくては ならない日が来るでしょう でも、自信のなさそうな男性に娘を託したくはありませんネ それが親の心情というものでしょう さあ、自信をもって前進してください 応援しています パーパパパより(^_^)

shizu33
質問者

お礼

返事、ありがとうございます。 パーパパパさんの言葉にすごく勇気付けられました。 子供は親の心情って分かっている気がするんですけど、本当は分かっていないんです。逆もそうですけど。 「反対、反対」って言われると、冷静になれずに反抗心しか生まれなくなるんですよね。そういう気持ちでしたので、パーパパパさんのアドバイスは、本当に勇気付けられたというか、前向きに考えることが出来るようになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、反対されてる理由はなんでしょう? 反対される理由というものが必ずあると思います。 無理やり親と会わせることになった、とありますが、 会うことも拒んでおられるのでしょうか? 理由がはっきりわからないことにはアドバイスが難しいのですが、 1.娘がかわいくて。突然の結婚に驚いて。早いと思ってる。   よくわからない男に任せられない。 など、親だったら普通に心配して反対してるのであれば、 やはり彼と会ってもらって説得できるのではないかと思います。 2.彼のことを知っててなにがしの反対するだけの理由がある。 この場合は簡単に説得するのは難しいですよね・・ 一度でわかってくれればいいですが、わかってもらえなかったら 長期戦を覚悟しなくてはいけないかもしれません。 そして、こういう場合は、あなたも親の言うことを一度良く考えて それでもこの人と結婚しても自分は幸せなのか、反対されてまでも 結婚できるのか、自分の気持ちや現実的な将来を今一度考えられた ほうがいいような気がします。それでも彼がいい。といことであれば、 わかってもらえるまで説得するしかないでしょうね。 どうして結婚なのか。どうして彼がいいのか。自分の中にきちんと答えが あれば親を説得するときに伝えやすいですよね。 shizu33もわかってらっしゃるとおり、結婚って本人同士だけの問題という わけにはいかないのも現実ですが、本人同士の絆がしっかりしていれば、 ほとんどの問題はクリアできるのではないでしょうか。がんばってください。

• pofly
回答No.2

私の場合、「○月○日に会わせたい人いるから連れて行きます」と 実家へ電話して即切りました。切ったあと、実家では大騒ぎだった ようですが、弟が母をなだめたと聞いています。 私の場合、流行の「チャット婚」でしたので周りがとても心配した ようです。でも主人の人の良さを実際に会って理解してもらえた後 両親ともに喜んでくれました。 彼氏を両親に会わせる上で大切なことは彼が貴方をどれだけ大切に してくれているかという気持ちと貴方の彼氏が貴方にとってどんな 存在なのか、また今後どのように生活をして行くのかなど将来の夢 みたいなことも話せるといいかもしれませんね。誠実な彼を見れば たいがい説得というほどのことは必要ないかもしれませんよ。

• neichin
回答No.1

こんばんわ。すごくshizu33さんの気持ちわかります。 私も今同じような立場だから。 (私の場合、結婚まではまだ話はいってませんが反対されてます。)  ご両親はなぜ、彼の事を反対するんですか? 親の心配と言うのは今現在の事ではなく、 ましてや結婚となるとこれから先ずっとの未来の事になるので、 良いほうに考えたいけど、なかなかそうも考えられないんでしょうね。 多分、なぜ反対なのかがちょっとわからないので、 答えとしてあっているかわかりませんが、 誠意を持って時間をかけて、説得するしかないと思いますよ。 ご両親の心配に対して彼と二人で話し合って説得したとしても、 ご両親にしてみたら、じゃあ、こういう時はどうするの?とか、 ああいう時はどうするの?とか。心配は尽きないと思います。 今、その反対されている要素をすぐに変えたり、 今後そうすると言っただけでは、なかなか納得はしないと思います。 親の反対って、本当に辛いですよね。毎日の生活の中で、 まったく関係のない話をしていても、お互いの頭の中に、 すっきりしないモヤモヤみたいのがあって、ぎこちなくなってしまったり。 でも、彼と頑張ってくださいね。なるべく、shizu33さんも笑顔で。 結婚はshizu33さんも書かれているように二人だけの問題でないのが現実 ですもんね。どうか、幸せに祝福される日が来る事を願っています。

shizu33
質問者

お礼

返事、ありがとうございます。 neichinさんも反対されているのですね。 そう誠意と時間をかけて説得していかなければならないんですよね。 ただ、長期戦なるとやはりくじけそうになります。 何度も何度も「この人でいいの?親はあなたに不幸になって欲しくないから言うのよ。考え直しなさい」と繰り返されると、別にいい人が現れそうに思えるんですよね。もう、洗脳って感じです(笑)。 お互いにがんばりましょうね。 neichinさんもご両親に祝福される日が一日でも早く来ますように・・・。