• ベストアンサー

結婚を反対する親

親から結婚を反対されています。 成人していますので、反対されようが結婚できるのですが、 「結婚」は本人同士だけのものではないと思いますので、 出来るだけ、親を説得したいと思っています。 皆さんの考えを教えてください。 なお今度、無理やり親と彼を会わせる事になりました。 どう、説得しようか考えがまとまらず気が重いです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pa-papapa
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.3

拝啓、shizu33さん 私は3人の子がいる40前のパーパパパです お察しします 親御さんは親としての立場上反対されていますが、それは 娘である貴女の将来のこと(幸せ)を思えばこそでしょう その「本音部分の親の気持ち」をshizu33さんが分かっていれば、 解決することも可能かもしれません 今ここで、親御さんを無視して強制的に彼氏と結婚したとしても 後々を考えると、やりきれないものがありますよネ ポッカリと心に風穴が空くことにも・・・ shizu33さんの「親を説得したい」という考えは、ご立派です 私よりも年齢は遥かにお若いようですが なんのなんの、パーパパパは頭が下がる思いですヨ 素晴らしいです 最近、そういう考えが出来ない方が多いので、ギクシャクした 人間関係が形成されてしまいがちなのですから・・・ その上、彼氏が貴女の親御さんにお会いしてくれる、というのが 嬉しいですね 彼氏もshizu33さんとのことを責任もって考えている証拠です もちろん「結婚」の二文字です! 彼氏も親御さんと対面するときは、「緊張」でカチコチになってしまうでしょう ですが、ここで彼氏に頑張ってもらいましょうゼ! 彼氏の頑張りが一番のネックですからネ!!!!! ●注意点1・・・彼氏の服装です(出来れば背広でネクタイがベスト) (ラフな服装は避けましょう→ジーパンなど=親の立場からすれば、真面目に娘のことを考えているのかどうかが鍵です=ラフな格好は、第一印象を悪くするだけです) ●注意点2・・・親御さんの前では彼氏とベタベタした態度は厳禁ですヨ(失礼、こんなことしませんよネ) また、対面の時に娘である貴女が出来る限り口を出さないことです 結果として、これらの態度は親御さんたちを閉口させ、ますます彼氏の印象を悪くする可能性があります(親の立場として=だらしがないとか、娘がしゃべらないと、モノも言えない彼氏なのか=などという印象になり、彼氏にとってマイナス点となるからです→もし彼氏が口下手な人だとしても、頑張ってしゃべってもらいましょうゼ→ただし、彼氏が余計なことをしゃべりすぎてもいけませんヨ、話術として、内容ある話だけを彼氏にしてもらいましょうゼ→結婚を実現させるためですから、どんな壁も乗り越えるつもりで頑張れ、彼氏!) ●注意点3・・・彼氏は出来る限り長居はしない (親の立場として、初対面なのに厚かましい彼氏だという印象になることも=さっぱりとした好青年であることを印象付けられれば最高点ですヨ) あくまで彼氏と親御さんは初対面だということを忘れないように! 「第一印象で好印象を与える」が親御さんの考えを変えさせる部分において、一番ウエートを占めるからです=いわゆるshizu33さんと彼氏の一番の武器です ここで好印象を勝ち取らねば、その後の巻き返しが苦しくなり、長期化することも・・・ (例えて言えば、仕事で一回失敗すれば、信用を失い、その信用を取り戻すための努力は並々ならぬものがありますよネ→場合によっては数年かかることもあります・・・これと同じような結果になってしまう恐れがあるのですヨ) 長文になってしまいましたが、パーパパパもshizu33さんと彼氏が 幸せな結婚をされるよう、心から思えばこそです(^_^) 是非とも、この壁を乗り越えてもらいたいからです!!!!! 粘るのです 誠心誠意、正面から堂々と渡り合ってください 彼氏がいかにshizu33さんのことを考え、いかに将来を見据えているかを 態度と話術で親御さんに示すのです 自信に満ちた男性なら、親御さんも安心されるでしょう また、親としてはそういう男性に娘を嫁がせたいと思うのではないでしょうか 私も小さいながら娘がいますので、いずれはどこかの男性に嫁がせなくては ならない日が来るでしょう でも、自信のなさそうな男性に娘を託したくはありませんネ それが親の心情というものでしょう さあ、自信をもって前進してください 応援しています パーパパパより(^_^)

shizu33
質問者

お礼

返事、ありがとうございます。 パーパパパさんの言葉にすごく勇気付けられました。 子供は親の心情って分かっている気がするんですけど、本当は分かっていないんです。逆もそうですけど。 「反対、反対」って言われると、冷静になれずに反抗心しか生まれなくなるんですよね。そういう気持ちでしたので、パーパパパさんのアドバイスは、本当に勇気付けられたというか、前向きに考えることが出来るようになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、反対されてる理由はなんでしょう? 反対される理由というものが必ずあると思います。 無理やり親と会わせることになった、とありますが、 会うことも拒んでおられるのでしょうか? 理由がはっきりわからないことにはアドバイスが難しいのですが、 1.娘がかわいくて。突然の結婚に驚いて。早いと思ってる。   よくわからない男に任せられない。 など、親だったら普通に心配して反対してるのであれば、 やはり彼と会ってもらって説得できるのではないかと思います。 2.彼のことを知っててなにがしの反対するだけの理由がある。 この場合は簡単に説得するのは難しいですよね・・ 一度でわかってくれればいいですが、わかってもらえなかったら 長期戦を覚悟しなくてはいけないかもしれません。 そして、こういう場合は、あなたも親の言うことを一度良く考えて それでもこの人と結婚しても自分は幸せなのか、反対されてまでも 結婚できるのか、自分の気持ちや現実的な将来を今一度考えられた ほうがいいような気がします。それでも彼がいい。といことであれば、 わかってもらえるまで説得するしかないでしょうね。 どうして結婚なのか。どうして彼がいいのか。自分の中にきちんと答えが あれば親を説得するときに伝えやすいですよね。 shizu33もわかってらっしゃるとおり、結婚って本人同士だけの問題という わけにはいかないのも現実ですが、本人同士の絆がしっかりしていれば、 ほとんどの問題はクリアできるのではないでしょうか。がんばってください。

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.2

私の場合、「○月○日に会わせたい人いるから連れて行きます」と 実家へ電話して即切りました。切ったあと、実家では大騒ぎだった ようですが、弟が母をなだめたと聞いています。 私の場合、流行の「チャット婚」でしたので周りがとても心配した ようです。でも主人の人の良さを実際に会って理解してもらえた後 両親ともに喜んでくれました。 彼氏を両親に会わせる上で大切なことは彼が貴方をどれだけ大切に してくれているかという気持ちと貴方の彼氏が貴方にとってどんな 存在なのか、また今後どのように生活をして行くのかなど将来の夢 みたいなことも話せるといいかもしれませんね。誠実な彼を見れば たいがい説得というほどのことは必要ないかもしれませんよ。

  • neichin
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

こんばんわ。すごくshizu33さんの気持ちわかります。 私も今同じような立場だから。 (私の場合、結婚まではまだ話はいってませんが反対されてます。)  ご両親はなぜ、彼の事を反対するんですか? 親の心配と言うのは今現在の事ではなく、 ましてや結婚となるとこれから先ずっとの未来の事になるので、 良いほうに考えたいけど、なかなかそうも考えられないんでしょうね。 多分、なぜ反対なのかがちょっとわからないので、 答えとしてあっているかわかりませんが、 誠意を持って時間をかけて、説得するしかないと思いますよ。 ご両親の心配に対して彼と二人で話し合って説得したとしても、 ご両親にしてみたら、じゃあ、こういう時はどうするの?とか、 ああいう時はどうするの?とか。心配は尽きないと思います。 今、その反対されている要素をすぐに変えたり、 今後そうすると言っただけでは、なかなか納得はしないと思います。 親の反対って、本当に辛いですよね。毎日の生活の中で、 まったく関係のない話をしていても、お互いの頭の中に、 すっきりしないモヤモヤみたいのがあって、ぎこちなくなってしまったり。 でも、彼と頑張ってくださいね。なるべく、shizu33さんも笑顔で。 結婚はshizu33さんも書かれているように二人だけの問題でないのが現実 ですもんね。どうか、幸せに祝福される日が来る事を願っています。

shizu33
質問者

お礼

返事、ありがとうございます。 neichinさんも反対されているのですね。 そう誠意と時間をかけて説得していかなければならないんですよね。 ただ、長期戦なるとやはりくじけそうになります。 何度も何度も「この人でいいの?親はあなたに不幸になって欲しくないから言うのよ。考え直しなさい」と繰り返されると、別にいい人が現れそうに思えるんですよね。もう、洗脳って感じです(笑)。 お互いにがんばりましょうね。 neichinさんもご両親に祝福される日が一日でも早く来ますように・・・。

関連するQ&A

  • 結婚反対

    2年付き合ってる彼氏がいます。彼27歳私33歳です。当初から彼の両親に付き合いを反対されて縁を切ると言われ、内緒で付き合ってきました。両親にはその時に一度だけ会い、別れて欲しいなど言われています。 彼が今度学校を修了した為、もう一度親に話しました。彼のがんばりが伝わったのか縁はきらない、結婚していいと言われました。しかし私とは付き合いたくないから、会うのもいやとの事。 結婚式は世間体もあるから出ると言われました。何だそれは?という感じですが… この先どうしたらいいのか悩んでいます。 彼と結婚したい気持ちはありますが、私の親に話せません。悲しむだろうし、反対されると思います。 でも相手の両親の考えが変わらないならせめて私の親だけは説得して、彼と結婚したいとも思います。 同じような経験された方いましたら回答お願いします。

  • 彼の親に結婚を反対されて困っています。

    彼、私ともに35歳。二人とも初婚です。 付き合って半年たったころの今年3月にプロポーズしてもらいました。そのあと、それぞれの両親に挨拶にいきました。私の親は快諾。 彼の親にも、挨拶には行き食事を共にしました。(彼の実家は遠く新幹線で2,3時間のところにあります。) その際、身上書も渡しました。 その後、身上書に不備(内容が足らない)など言われ再提出したものの、反対。 GWに、彼は実家に帰って結婚について認めてもらうように話をしたのですが、猛反対され帰ってきました。一度は別れるという話にもなったのですが、再度説得すると彼が言ってくれたので信じてなにも言わずにまっていました。 それから1カ月すぎたので、進行状況をきいたところ、相変わらずの反対とのこと。 反対理由については、つり合いがとれない。。。 付き合っていることも知らずいきなり結婚話をされて嫌だった。などです。 つり合いに関しては、彼の実家はちょっと裕福なサラリーマンって感じです。 私の実家もとくに問題のない家庭ですし、私自身の学歴など決して一流ではないですが一般的で問題ないです。 相談に関しては、彼自身、大学進学と同時に家を出ており、今まで実家に戻ることなく一人暮らしです。いままで付き合った女性も一人だけ実家に連れていったことがあるそうですが、結婚の話はでていなかったものの、母親には気に入らないと後でいわれたとのこと。 彼にどうしたいのかと聞くと、反対されてまで一緒になれない。とのこと。 子どもをつくって強行突破って方法は全く考えられない。 彼親を説得したうえで結婚話を進めたいと。。。 その説得をしているもまったくわかってもらえないと。 私の良さを分かってもらうように、説得をしているとのことですが、彼親からは見合いの催促があったりで、どう考えても説得するには難しいように思えます。 彼自身が、彼の親と縁を切ってまで結婚する覚悟がないと認めている時点で答えは決まっているんでしょうか? 確かに、いままで良い子で育ってきており、親にとくに反抗したことのない人間がいきなり親と縁を切るなんて考えられない気もします。 だけど、待っている私としては、嘘でもそのくらいの覚悟はあるといってほしいと思ってみたり。 反対理由が理不尽なだけに、彼の実家に私も一緒に行ってもすぐに好転はしない気がします。 もし、彼親を説得できる方法がありそうなら教えてください。 年齢的なこともあるので、正直結婚は焦ってないですが妊娠は焦っています。 彼は、反対され続けるなら、このまま一生結婚せず、こどもも作らず付き合っていく。か、別れるか。の2つしか今は考えていないようです。 私自身は、彼のことが大好きですし、この先どんなことがあっても一緒にいたいと思っています。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、なにかアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 反対されていた親への結婚の挨拶。

    今度結婚することになりました。 彼の家族には随分と反対されていたのですが、彼の根強い説得のおかげでやっと許してもらえることになりました。 反対理由は彼がまだ社会人1年生だということと、私が専門学校へ進学したいということ、経済的に大丈夫かということでした。 結局学校は時期をずらすことになりまして、彼の仕事が落ち着くまでは私も働きに出ることになっています。(学費は貯めているので心配ないです) 向こうのお義母さんは、自分に色々と相談して欲しかったそうで、今回自分らで結婚を決めたのがちょっと寂しかったみたいです。 ですが、なんとか丸くおさまりまして、今度挨拶へ行くことになりました。 私の親は最初から結婚は賛成してくれていたので、挨拶もスムーズにいくと思うのですが、相手の親に対しては色々と反対されていたため、なんだか会いづらいんです。 結婚の話を持ち出すまでは、家に遊びに行ったりちょこっと会話をしたりしていたのですが、結婚でもめてから一度も会っていません。 こんな場合、どう挨拶をしたらいいのでしょうか・・・。 私から謝ったほうがいいのでしょうか? それとも、彼に先に話をしてもらって、その後に私も結婚を許してくれてありがとうございましたと伝えるほうがいいですか? せっかく丸くおさまったのに、失言してしまって台無しになったら怖いので、皆さんアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 結婚の際に親に反対された方にお聞きしたいのですが

    結婚する時に親に反対された方、どうやって親を説得しましたか?? また説得にどれだけの期間がかかったのか、なぜ反対されたのかもよろしければお聞かせください!!

  • 結婚について、親に反対されたことありますか?

    ここをちょくちょくお世話になっているものです。 今年中に結婚を考えている28歳ですが、うちの親があまり乗り気ではないのです。 彼は8つ年上でバツ1子持ち(子供は元奥さんが引き取ってます、親権ももと奥さんです) 私はもう彼の親とは会っているのですが、うちの親にはまだ会ってません、でもおととい親に「一緒に食事をしたいんだけど、、、」と言ったら、「何が食事だよ、時間がない、今度」って強い口調で言われました(両親二人に)、すごいショックでした。 妹の彼氏とは何回か仲良く食事をしてるのに、どうして私には冷たいんでしょうか?(妹も今年に結婚をすることになってます。) 親が反対している理由は、なんとなくわかっています。 私は長女で初婚で、誰ももらってくれないような娘でもないのに、それなのにどうしてバツ1子持ちの男と、、、って思っていると思います。 私は彼と一緒になりたいと強く思ってます! 結婚するからには、両親に祝福されたいと思うのは自然のことだと思う、それには、どうしたら両親を説得すればいいのでしょうか? 今ほんとに、どうしていいかわかりません。 どうか、皆さんの経験等をいただければいいと思ってます。 乱文ですみません、どうかよろしくお願いします。

  • 結婚を親に反対されていてどうしようかと・・・

    3年程付き合った彼氏との結婚を親に反対されています。 理由は、 親と同じ職業でないこと(うちの家系はみんな同じ専門職です。) うちの実家は関東で、彼氏の実家は関西のため、結婚したらと遠くに嫁ぐことになること。 おばが関東から北海道に嫁いで、とても苦労した(している)ことを、 母はよく知っているので、猛烈に反対してきます。 私も、おばのことを聞いていて、やっぱり大変なのかなと思うこともありますが、 今の彼氏と結婚して、関西に住みたいです。 でも、親とも出来るだけ近くにいたいし、向こうに行ったら完全彼氏の家族の中で たった一人の部外者か・・・と思うと躊躇してしまいます。 最近は彼氏に結婚の話をされても、楽しくその話に乗れなくなってきました。 結婚できないなら、別れたほうがいいのかなとも思います。 親の言うことを聞いて、結婚前提の付き合いをやめたほうがいいのか。 それともこのまま、付き合っていってどうにか親を説得するべきか。 決めるのは自分だし、好きなら結婚すれば?と言われそうですが、 意見を聞かせてください。 よろしくお願いいします。

  • 自分の親に結婚を反対されて別れる人って

    自分の親に結婚を反対されて別れる人って そこまで相手の事を愛してなかったのでしょうか? 本当の愛なら親を説得して結婚するものですか? ってそう思ってしまう私は 社会を知らない・常識しらずなのでしょうか?

  • 結婚に親が反対しています。

    29歳女性です。 1年半付き合い結婚を考えている彼(33歳)がいます。 家の恥だと思い誰にも相談できず、ネットの匿名性を利用して相談させていただきます。 彼との結婚に親が反対です。付き合いを始めた当初から反対されていました。理由は彼の学歴(公立工業高卒)と彼の父親の仕事(親戚のやっている鉄工所勤務)だそうです。うちに、高卒の親戚はいませんし、親戚も医者や教師などが多いです。価値観が違うので親戚付き合いをしたくないというのです。 結婚するならすればよい、あなたはこの家にいなかった事にするからと言われ、彼に会おうともしません。会っても反対の意志を伝えるだけで何の意味もないからと・・ 1年半もこの状態で話が進まないのでもう家を出る覚悟は出来てきてはいるのですが、やはり29年も一緒に過ごした家族。楽しかった思い出が浮かんできて踏み切れません。過去の質問を見ても強引に出るのはよくない、説得するべきだとの意見が多いようです。 考えを絶対に変えられない、会おうともしない母親をどうやって説得すればよいでしょう? 母親は誠意とか優しさとか心の美しさとかには一切動じません。彼女の心を動かすのはお金でもありません。学力、頭の良さそれも勉強です。偏差値の高い大学卒か難しい試験のある仕事(弁護士など)です。

  • 親に結婚を反対されています.

    親に結婚を反対されています。交際期間1年ちょっとで23歳の同い年です。反対の理由は彼の家庭環境です。母親が高校の時に子供3人を置いて出て行き(夫婦仲が悪かったようです)数年後父親が20歳年下の女性と再婚し、現在、父親、継母、兄弟3人、新しく誕生した異母兄弟の6人家族です。みんなとても良くしてくれるしいい人だと思います。反対の理由は彼がまだ子供のうちにすごく傷ついているから結婚生活に支障をきたすといいます。(家庭環境が違いすぎるから、と…) でも私は彼のことをとても信頼できるしいつかは結婚できればいいなと考えております。これから先どう説得すれば(特に母親に)いいと思いますか?時間はかかってもみんなに祝福されて結婚したいです。

  • 相手の親に結婚を猛反対されています…

    今現在結婚を考えている女性がいるのですが、相手の親に大反対されています。 私の父親が元ヤクザであったという事です。結婚しても心配でしょうがないとの事で猛反対されてます。 結婚はやはり無理なのでしょうか? 私は、大学を卒業し、普通の会社員をしており、収入もいいとは言えませんが、普通以上の収入をえています。 ただ、すべて親の借金(保証人)、必ず返すからと言われ名前をかしてあげた結果結局返済ができず、私も自己破産に追い込まれてしまいました。 さらに、母親も自己破産をしており、家庭の状況は最悪な状況です。 その事は彼女には話しておりますが、彼女の親にはもちろん話しておりません。 私の親の身辺調査もすると言われております。 でもどうしても彼女と結婚をしたいんです。 皆様どうお考えですか?

専門家に質問してみよう